2014年5月20日 (火)

なぜ?どうして?

昨日、買った4冊の本のうちのひとつがこれ↓

51kr9ulr3l__sl160_sl90_

こころのふしぎ なぜ?どうして?

本屋さんで平積みになっていて、売れているらしい。
子どもに聞かれたとき、何て答えようかな~と思うような
なぜどうしてが詰まっている。
価値観はそれぞれで、ここに書かれていることがすべて
ではないとは思うけど、結構奥が深くて、今日じっくりと
読んでしまったcoldsweats01

たとえば、人は死んだらどうなるの?とか。
嫌なことややりたくないことはやらなくてもいいの?とか。
お父さんとお母さんはなぜ結婚したの?とか。
うちとよそのうちはどうして違うの?とか。

たぶん、小学生くらいに理解しやすい内容かも。
うちはちょっと早いか?でもぜひ読んでほしい項目も
あったりとかで、つい買っちゃったbook

立ち読みでもいいので興味のある方はちらっと見てみて
くださいねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

ぜつぼうの濁点

しばらく前からずっと探していた絵本がある。
車通勤のlaalaaが、毎日聞いているFMの中で書籍紹介の
コーナーがあり、その中でこれ読みたい~と思うことがよく
あるんだけど、その日は児童書・絵本の紹介で、そこで
気になったのがこの本


Ehon11410


          ぜつぼうの濁点


ラジオなので最初は当然earで聞いているだけ。
絶望?濁点って点々のこと?と???と、運転しながら
アタマの上には「???」だらけ。
あらすじを紹介してくれるのだけれど、中盤の盛り上がり
のところまでで「後は読んでのお楽しみ」になるので、
とっても不消化状態happy02
まんまとワナにはまり、ほしい、読みたいという思いが
ムクムク・・・(笑)

でもちょうど職場のイベントや新宿のまつり前だったりで、
探すヒマもなく、生活圏内の本屋さんは一応見たけどなく
先日新宿に行ったとき、紀伊国屋で検索もしたのに取り
扱いがなく、やはり最後の砦、Amazonで買うしかないか
と思い注文したのが木曜日の夜。
さすがAmazon、今日宅配Boxに届いておりましたheart02

気になっていたオチもすっきりして、うれしいgoodup
もちろん絵本だし、ハッピーエンド。
しかし奥が深いconfident
laalaaが相手にしているお子たちにはちょっと難しく、読み
聞かせするにはたぶん小学生、それも高学年向けかと
思うのですが、日本語っておもしろい・・・と改めて感じる
ことができる作品でしたshine
濁点にもちゃんと意味があり、存在価値があるんですね!

なかなか本屋さんでは見かけないけど、機会があったら
ぜひ!というオススメですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

久々のヒット

レディースデーなので仕事帰りにシネコンに寄る。
ticket購入後、時間調整で本屋bookへ。
職業柄、本屋さんに行くと必ず覗くのが絵本コーナー。
何かおもしろそうなのはないかと見ていたら。。。発見eye


No1725_00


最初、手に取った理由は「すいか」だったから(笑)
laalaaは無類のすいか好きheart04
もちろん食べるのも好きだけど、すいか柄が好きで、小物
とかも、すいかグッズを愛用している。
で、すいかが出てくる絵本かぁ~と読み始めたら、本屋さん
の立ち読みなのに大爆笑happy02sweat01
おかしすぎるでしょ、これshine
何と言っても主人公?のこのおばけちゃん・・・じゃなかった
ゆうれいちゃんが、とてもキュートでシュール(爆)
人間さまのすいかをつまみ食いしちゃうとことか、怒られて
しくしく泣くとことか、でも何と言っても「ところてん突き」で
分身して蚊を退治する姿がツボcatface
「か正正・・・」ってさぁ(笑) 
お子たちにこのギャグわかるかしら?どっちかっつうと大人
のための絵本かもねbleah

節電の夏、この「おばけ組合で作っているあおすいか」を
食べて乗りきりたい・・・。

laalaa的、久々のヒット絵本でしたgood もちろん即購入moneybag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

ジーンワルツ

シネコンmovieに通っていると、次々と予告編を見ることになり、それで
ついついまた通うということになるんだけど(笑)、最近また予告を
見て楽しみにしている作品がいくつかある。
その中のひとつが「ジーンワルツ」。
ここのところlaalaaお気に入りの、海堂尊さんの作品。
海堂作品と言えば、なんたってチームバチスタ、そしてジェネラル
ルージュshine
その海堂作品最新作が2月5日公開と聞いて、気になって仕方
ない。これは、やっぱり公開前に原作を読むべき???
だいたい原作読んでから映画見ると、どうしても「はしょった感」が
気になってしまうので、だいたいの作品は映画を先に見ることが
多いけど、予告見ていてやたら結末が気になるし、もうlaalaa的
には予告の菅野美穂ちゃんのイメージが強いから、やっぱ今回
は、先に原作を読みましょうbook 
というわけで購入moneybag

4132jatnml__sl500_aa300_


いやぁ、おもしろかったhappy02note
一気読みですよ~sweat01 途中でやめられなくて・・・。
完全に主人公・曾根崎理恵のセリフは菅野ちゃんの声で聞こえ
てしまっています。もう他に人では考えられない。
つか、菅野ちゃん、ぴったり!

一気読みしたので、どんなだよ~と思っていた結末も理解flair
そんな結末か~sweat02と、多少意外でもあり、やっぱりという感じ
でもあり。
結末がわかったので、これで安心して映画が楽しめそうです(笑)
同じ日公開の毎日かあさんも楽しみheart02です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

独りでできるもん

職場の後輩サミーラが、またこんな本をかしてくれた。
こういう部類の話は、自分に当てはまりすぎて、読まずして内容
が読めてしまうのだけど、読んだら然り。。。

7andy_31699030

はい、その名の通り「独りでできるもん」そうなんです、独りで何でもできるんですよ。電球の取り替えも、風邪の克服も、クリスマスも(笑)
でも1番共感したのは、夏場の「黒い悪魔」との戦いシーンsweat01 あれ?私の部屋、覗いてましたか?ってくらい、同じ行動をしてます。
さらに作者とは星座も血液型も一緒。そうでなくても「お外では何でもできるっぽい人、でも家ではへなちょこマン」なO型ですから、家の電気をリモコン式にしてもリモコン探す作業から始まるって、全く持ってその通りなのであります。読んでてあまりに同じなので、もう読まなくてもわかりますって感じなのですが、ご丁寧にサミーラが③まで揃って貸してくれたので、つい読んでしまっていますcoldsweats01 そうなのよ、独りでできるもんsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

再び眠れぬ夜

今年初め、チームバチスタに思い切りはまった
laalaaだが、同じ海堂作品の「ナイチンゲールの
沈黙」に、つい手を出してしまった・・・。
前から販売されていたが、最近ようやく文庫本
が出たのだ。職場の同僚が読み始めたというの
を聞いて、本屋さんに行ったついでについ・・・
買ってしまった。

51xkhbrtcwl

予想通り、読み始めたら止まらない・・・。自分に歯止めをかけるため、わざと上巻しか買わなかったのだが、あっという間に読んでしまい、早く続きが読みたい~っ!やっぱ下巻も買っておけばよかった?でも今下巻があったら今夜も眠れぬ夜になっていただろうし、やっぱりこれでよかったのか?
あ~~~~、続きが気になるよ~~~~。明日は遅番だから、朝イチで本屋さんに行ってしまいそう~!

追伸

メインサイトにようやく夏休みの島旅を全部アップしました。時間かかったぁ~!長崎の旅行記も早く書かなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

自分の説明書

最近職場ではやっているのがコレ。前から本屋さんに
並んでいるのは知ってたけど見たことなかった。
今、売れてるらしく、A型の人とO型の人がそれぞれ
買ったので休憩室で回し読み。
説明なんかされなくったって自分は自分なんだから、
わかるよ、と思っていたけど、読み始めたら結構笑える。
そうかぁ?と思う部分もあるけど、ほとんどがそうそう!
って思えるもの。血液型は関係ないと言うけれどこう考え
ると、やっぱり関係あるのかも?
ざっと目を通した中でlaalaa的に1番ツボだったのは、

「外では何でもできるっぽいヒト」
「でも家の中ではへなちょこマン」
「落ち込むときのこが生えそうなくらいジメジメする」
「でもぐっすり眠れる」

その通りでゴザイマス!
見た目おおらかでおおざっぱ
だけど内心すごく傷つきやすくて落ち込む。
でも「ネムレナイ」「タベレナイ」はあり得ない!
いいとこついてるなぁ~(^^;)ほんと、家ではへなちょこ
マンだし~超ダラダラ・・・この部屋どうにかなんないか?
ってくらいだし・・・。
ちなみに本屋さんではO型版とA型版はかなり売れて、
在庫切れのところもあるらしいけど、B型やAB型版は
在庫があるらしい→B型の人は立ち読みで済ませるから
らしいよ(笑) これも性格だね。

32110254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

チーム・バチスタの栄光

4日ぶりの仕事・・・。朝起きられなかったよぉ~(^^;)
昨日早く寝れば良かったのだけれど、今laalaaを睡眠不足に
陥れているのがこの本↓

Book03

いやね、最初は本を買うつもりはなかったのだ。最近映画を見に行くと予告で必ずと言っていいほど、この映画版の宣伝をするので何となく気になっていただけのこと。でも本来laalaaは病院モノのストーリーがきらいではない。たまたま本屋で見つけて、買おうかどうしようか悩んだのは一昨日のことだった。映画は絶対見るつもりでいた。公開は2月9日である。まだちょっと先。ハリポタもそうだったし、大好きな「冷静と情熱のあいだ」もそうだったけど、小説の映画化作品は見てから読むか、読んでから見るか、あるいはどちらか一方にするかでいつも悩む。基本的に映画を見る方を優先するlaalaaは、合わせて小説も読む、ということが少ない。ハリポタは1作目を読んでから見たけど、やっぱり2時間半におさめるためにすごくはしょってる気がした。おもしろかったけど。冷静と~の方は映画で3回見て泣きまくってから「やっぱり小説も読みたい!」と本を購入、また泣いた。
今回もできれば映画を見てからの方がいいのかなぁ~と思ったけど、つい買ってしまった。そして読み始めてしまった・・・やばい。これははまる!一昨日の夜に買った上巻(文庫の方を買ったので)は昨日の昼には読み終えた。続きが気になる。誰だよ!犯人は誰なんだよぉ~っ!居ても立ってもいられず、昨日の夕方には下巻も購入。がまんできなくて最後から読んだ(笑)。結末を知ってしまったらおもしろくない、と言う人もいるだろうけど、laalaaは結末を知ってからやっと落ち着いて読めるタイプ・・・。サッカーの試合も「勝った」とわかってから見たい人なのだ(笑)。結末を見て「ををを~っ!!」と驚きすっきりして、徐々に遡って流れを把握していく。そうか~。こういうことだったのか~。うまくできてる。作者、さすが外科医だわ♪

そんなヘンな読み方をしたが一応だいたい読み終わり、今は再読中。マジ、おもしろいです。小説と映画は別物というけれど、果たして来月公開の映画はどうなることやら?楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

週刊エジプト

休み明け、月曜日の雨の朝。まったりとした通勤電車の中、ひとつ
の広告に釘付けになったlaalaa。
吉村先生の「週刊エジプト」!週刊ですって?エジプトですって?
DVDがついてくるだの、フィギュアがついてくるだの、妙にそそられ
る広告。何?何なのよ?週刊エジプトって・・・!
過去にもこの類のシリーズ物を購入、途中で挫折してやめた経験
のあるlaalaaにはすぐに飛びつけない。
でも、ピラミッド・スフィンクス・アブシンベル大神殿の組み立て模型
は猛烈にほしい!!!
さらに25点も揃っているミニチュアがlaalaaを呼ぶ。ツタンカーメン
の棺やアンクの鏡箱ですって☆☆☆素敵すぎ♪
吉村先生がトクトクと語ってくれるDVDも見たいよぅ!
旅心がゆさゆさと揺さぶられる・・・あう~!
でも。1冊1480円なの。しかも100巻完結なの。ってことは単純
計算で148000円!?ええ、そりゃ週刊ですから1ヶ月6000円
程度で2年ちょっと、と考えればいいんだけど、さすがに100巻って
多すぎないかい?(^^;)
せめて20~30巻なら即決していただろう。100歩譲って50巻で
も前向きに検討しただろう。100巻ってさぁ~・・・。
まぁ吉村先生だって、エジプトとくれば100巻語っても語りつくせ
ないんだろうけど、でもぉ・・・。
ピラミッドも棺もすっごくほしいけど、う~ん。。。やっぱりちょっと
無理かもなぁ・・・。書店販売は一切なく、注文購読のみってとこ
もミソなんだよね(^^;)
吉村先生お願いです。もうちょこっと庶民的な「月刊エジプト」程度
の書籍の発行をぜひ!
あるいはDVDだけ、フィギュアだけの販売をお願いします!
あ~っほしいよぅ~っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)