2017年5月10日 (水)

少し良いかも

先週、大阪のWSあたりが、ひざ裏不調のピークで、歩くの
とか階段とか、マジでやばかったんだけど、少しだけ快復
の兆し。とりあえず階段の手すりに頼り率が下がった。
左足の開脚ができるようになった。
寝返りうっても痛みで起きることがなくなった。
歩くスピードが少し速まった。
この調子で快復してくれることを願うばかり。
骨や関節に異常なしと言われてから、痛みを感じる場所
が日々変わるような気がする。
やっぱり問題は筋肉の方かsweat01
少し良くなったって、動いちゃうと怖いので、まだセーブ
しつつ、ゆる~く生活しますcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

働き者?

今日はお休み。このところ、連休になると出かけていたので
久しぶりに何もない?3連休。
ということで、朝から整形外科hospitalに受診してきた。
ずっと気になっていたんだけど、手の指に違和感があり、
生活に支障はないので様子を見ていたんだけど、やっと
時間ができたというか、1度診てもらおうかな~と。

最近、あまりケガしてないので(笑)整形外科は久しぶり。
すでに診察券すら紛失?していて、名前で検索してもら
ったら「お久しぶりですね」と言われたcoldsweats01
月曜日だし、すごく混んでいて、何だかんだと1時間以上
待ったけど、ようやく診察。
症状を伝え、診てもらって、1度レントゲンを撮ってみま
しょうということで撮影。
再び呼ばれて結果。


へバーデン結節


と言う関節炎らしい。
指の第一関節に、本来あるはずの隙間がふさがって
しまうため、腫れたり曲がったりするそうだ。
一瞬、まさかのリウマチ??と思ったけど、全く違う
ものなので大丈夫です、とのこと。

原因不明、治療もなしとのことで、何もせず。
痛みが出るようならテーピングで固定、という対処療法
のみとのこと。
遺伝的要素が大きいことと、指先をよく使うことに原因が
あるかもしれない、ということ。
そして参考までに、と渡された、症状が書かれた用紙を
見ると。。。

14797176560540_2

働き者の女性に多い、ですよ(笑) あたし、働き者!
やっぱりねぇ~???

まぁ、見た目の問題はあるけれど、今のところ日常生活
に支障はないし、医師も「負担をかけないのが1番だけど
指だから使わないってわけにもいかないし、いずれ症状
は落ち着くので、様子を見て、痛かったらテーピングで
固定して・・・」と言ってるので、そんな感じで。

何もしなければ痛くもない。ピアノ弾いても大丈夫。
でも、ちょっとぶつけたり、指先に力を籠める動作の
ときに、軽く痛む、というか違和感がある程度。
とりあえず専用のテーピングを出してもらって終了。

しかし、整形に行くといろんなカタカナ名前の病気?
があるなあ~と(笑)
以前、腱鞘炎で行ったときは「ドケルバン腱鞘炎」という
診断を受けたし、今回はヘバーデン結節?
ま、寄る年波には勝てないってことかcoldsweats02
・・・つか、働き者だからなぁ~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

再び?

仕事帰りに整体に寄る。
いつも問診で「変わりありません」がlaalaaのセリフ。
「変わりない」は決して「調子が良い」ではなく、「いつも通り
全身がバリバリ」を意味するcoldsweats01
すでに常連なのでそれは伝わっていて「特別ひどくはない
んですよね?」と聞かれる。はい、特別ひどくはないです。

でも・・・


昨日からこの辺がちょっと・・・痛いです。


それは左手の親指の付け根周辺。


え、指ですか?


たぶん、軽い腱鞘炎じゃないかと・・・


そう、以前・・・と言ってもだいぶ前だけど、ほぼ同じ症状を
反対の右手の親指付け根で起こしたことがある。
そのとき整形に受診したら「ドケルバン腱鞘炎」という診断
がついたのだった。

そのころは、仕事で毎日たくさんのふとんの上げ下ろしを
することで、疲労がたまって起こしたんだと思うけど、今回
の原因は???スマホ?パーランクー?今もふとんは
上げ下ろししてるけど、特別多いわけでもないし・・・。
はっきりとした原因はわからないけど、とにかく、微妙に
痛いsweat01
整体では、こういう炎症を起こしている部分には触らない
が基本なので、この場所にはほとんど触れなかったんだ
けど、そういえばあのとき購入した、やたらとごっつい
サポーター、どこやったっけ?
見た目重症に見えてしまう、ターミネーターみたいな
サポーター、どっかにしまったよなぁ(笑)

そんなこんなで、日常生活は普通にしていますが、動きに
寄っては「いててて」となる、laalaaですsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

ピンポイント

着替えの時、自分の左太ももの内側に10円玉大の青タン
を発見したsweat01
ん?何だこれ?ぶつけた覚えはないぞ・・・。
まぁ、身体に身に覚えのない生傷が絶えないのがO型の
特徴でもあるんだけど(笑)
(O型自分の解説書によると・・・coldsweats01
今回もそんな感じで、覚えてないけどどっかにぶつけたの
かな、ということで。。。


flair


もしかして・・・

ぶつけたんじゃないけど、昨日の太鼓の練習での大太鼓
が原因かもしれないsweat02
昨日は成田から練習に直行したので、マイ大太鼓を持参
できず、メンバーのを借りた。
借りた太鼓はマイ大太鼓よりワンサイズ大きくて重かった
んだけど、1番打ちやすい位置でヒモを調節したとき、どう
も内ももに当たって痛いなぁ・・・と思っていたのだcoldsweats01
マイ太鼓でも同じような位置でアザになることはあるけど
今回は少し大きいがためにどうにも勝手が違い、内もも
でピンポイントで支えたようではっきりくっきりの青タン・・・
というよりすでに深紫?のアザdown
そんなにこの1点にチカラが集中したのかぁ・・・sweat01
laalaaもまだまだだなぁtyphoon
ピンポイントのアザに負けず、引き続き練習がんばりますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

放熱

昨夜まで何も変わったことはなかったのに、朝起きてから
どうにもだるいdown
まぁ、気合いだぁ!と思って出勤するも、laalaaとしたことが
寒いのだwobblypenguin
今日が特別寒かったわけではないと思うのだが、普段は
自力で熱を作れるはずのlaalaaが、どうにも熱が作れない。
とりあえず午前中はいろいろあったのでがんばって働き、
昼に会議があったのでそこまではがんばったけれど、
やっぱりヘンsweat01
検温しても体温が低くて、ずっと寒い状態が続いている。
同僚がめずらしくフリースを着込んでいるlaalaaを見て絶対
おかしい、と。。。
会議後に検温したら37.3℃。。。こんなに寒いのに何で
思うように上がらない?籠もっているこの状態が1番きつい
のに・・・shock
本当は夜も会議があったんだけどいつもと違うlaalaaの様子
に、みんなから帰れコールcoldsweats01
確かにこの寒さとだるさはつらいので、時間休をもらって
帰宅することに・・・。最低限の食料を買って家にたどりつく
と同時にリビングのソファに倒れ込んだtyphoon
腰が痛いよsweat01
そこで改めて検温すると、何と39.1℃happy02
そりゃツライわけだ(笑) 腰も痛いわけだ(笑)
でも、ようやく悪寒から解放されたshine
上がるだけ上がりきったので、震えが治まったし、後は
しばらく放熱してから下げるだけ。
さすがに39℃超えると寝てても肩、首が凝るというか不快
な感じはあるし、toiletに行くのもだるかったりするけれど
3時間ほど放熱してから夕食を食べ、薬を飲んだら徐々に
熱が下がり始めたdownwardright
laalaaは子どものころから、どんなに熱があっても食欲だけ
は落ちないのでごはんは食べられる。いちごも食べて、オレ
ンジジュースも飲んで、ビタミン補給もok
寝る前には37.4℃くらいまで下がった。
薬が切れたらまた上がるかもしれないのでまだ安心はでき
ないけど・・・。
でも今回、他の症状は一切なく、咳が出るわけでもノドが
痛いわけでも鼻水が出るわけでもなく、お腹がゆるいわけ
でもなく本当に熱だけ。熱が高かったから頭痛も少しあった
けど。何なんでしょうね。
そういえば数年前、マイコに罹ったときも最初はこんな発熱
だったなぁshock その後から咳が出始めたっけ・・・。
今年はマイコが大流行(皇室までやられてるし)だというから
要注意???今のところ咳もないけど、マイコでないことを
祈りますsweat02
それか職場の「何か」に取り憑かれたか?単にお片付けに
疲れたか?(笑)
いずれにしても、また放熱しないことを祈って・・・・。
でも、籠もるより放熱する方がずっとラクgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

疑似体験?

今日は真面目に?女の身体の話bleah
女性のみなさん、毎月やってくる憂鬱な?時期って、合わせて
非常に眠くなりませんか?
laalaaはまさしくそうです。だいたい前日くらいから異常な
眠気を訴えて、翌日開始!みたいな・・・。
あとどこがどう繋がってるのかわからないけど、日常的に
便秘ぎみの人が解消するとか、精神面でもイライラするとか
友達は以前、直前になると彼氏にいじわるをするので、彼氏
の方が「もうすぐだ」とわかる、と言ってました(笑)
お腹や腰が痛かったり重かったりするのは論理的にも
わかるんだけど、何で眠くなったり精神的な不安定さを
訴えたりするんだろうと思ってました。
今日そんな話をしていたら、一緒に仕事をしているパートさんが
「それは妊娠と同じだからですよ」って。
全く逆の摂理だと思っていたけれど、身体の状態としては
似たようなモノらしいのです。
「妊娠中も眠いしだるいし、まさしくそんな感じです」と。
幸か不幸か?妊娠の経験はないのですが(笑)毎月
しっかり疑似体験してるってことか。。。
さらにこれにゲロゲロが加わるんじゃ、やっぱ妊婦って
大変なんだなぁsweat01
女の身体って、すごいなぁ・・・shine

現在も疑似体験中のlaalaaはネムネムですsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

完治ear

先月末に耳鼻科hospitalに受診したlaalaaのear
時期が時期だけに、傷をほっとくと「カビが生えるよ」と
脅かされ?相当ビビったので処方された内服薬と点耳薬を
頑張って使った。数日でだいぶ快復していたが、念のため
薬が切れたら再受診を、と言われていたのでようやく
行ってきた。先週末で内服薬は終了、点耳薬はまだ残って
いるが、もう痒みもないのでやめた。
earを診てもらったら「うん、キレイですね」とcoldsweats01
良かった〜、かびるんるんにならずに済んでsweat01
花粉症cutemistwobblyの鼻も合わせて診てもらい、点鼻薬もまだ
使ってるので、こちらも「大丈夫そうですね」とup
恐らく今シーズンのアレルギー対策はこれで終了?
今日は処方箋の発行もなく、終了したheart01
はあ、長かった戦いも一時休戦(笑)
めでたしめでたしshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

かびるんるん

実は、かれこれ2ヶ月以上前からearがヘンsweat01
ヘン、というか不快感&かゆいwobbly
それも左耳だけ。ときどき猛烈にかゆくなり、つい触ってしまうと
いうか、耳掃除したくなり、つい綿棒でクルクルと・・・。
これがついやりすぎて、どうやら中に傷ができた模様down
何だかジクジクするし・・・でもしばらくすると治まって、また傷が
できて・・・の繰り返し。
先日、ムダ足運んだhospitalに、今日遅番で朝イチに行ったついで
に、「花粉症とは別件ですが・・・」と診てもらった。
薬切れですでに5日、でも鼻はおちついている。
そしてearを診てもらうと「ちょっときれいにして吸引するね」と
何やら薬らしきものを塗る感触&吸引器でグイ~ンと水分を吸い
取られた。別に痛くも何ともなかったけど、耳の中を吸引される
って、当然のことながらうるさい(笑)


「やっぱり傷ができてるから、点耳薬をさして、あと飲み薬だね」


はぁ、やっぱり・・・痛いわけではないから、中耳炎や外耳炎と
いうわけではないか???


「飲み薬は○○を出すから飲んでね」


え・・・それって、去年まで飲んでいた抗アレルギー剤・・・
もしかして、この耳の不快感も花粉の仕業なのshock
確かに花粉の症状が悪化しているときには、目、鼻だけでなく
のどや耳もかゆくなることはあるけれど・・・


さらに


「今は大丈夫だけど、これ以上傷が悪化するとその傷に
 かびが生えるよ


coldsweats02coldsweats02coldsweats02thunder


か・・・かびですか~っsign04


あり得ない・・・耳の中にかびが生えるなんてbearingsweat02


「触っているうちは治らないので絶対にさわらないこと」
「どうしてもかゆみが治まらないならまた来ること」


というわけで、飲み薬と点耳薬をもらってきた。
飲み薬が抗アレルギー薬なのは知っていたけれど、点耳薬も
説明書を読む限り、アレルギーの皮膚疾患用・・・。
やはり花粉の仕業cute


とりあえず、というか、絶対、かびるんるんだけはカンベンなので
触らないようにがんばる・・・(涙)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

ぶひ~っ

昨日、今日で一気に花粉が悪化し、どうにもつらいcrying
今日は夕方1度帰宅してから整体に行ったのだが、その合間
に、ふとeyeに触れてしまったことから、またモーレツなかゆみ
が襲ってきたwobbly さらにくしゃみ10連発。。。
触っちゃいけないと思うほどゴシゴシしたくなる。
がまんしきれず、ついこすって、またブヨブヨになりかけたdown
こないだまでは行かなかったけど、整体での第一声が
「目、つらそうですねsweat01」だったから(泣)
整体のベッドの、頭(顔)の位置に敷いてくれるペーパーを
こまめに取り替えてもらい、体勢を変えるたびに休憩を入れ
鼻かみタイムをとってもらったsign04
「鼻、たれる~sweat02」と叫ぶと「彼」が「はいはい」とティッシュ&
ゴミ箱を差し出してくれる。
夜はついに禁断のステロイド剤を服用despair
本当は明日も仕事だし、これ飲むと眠くて頭が重くなるから
あと1日がまんしたかったんだけど、もう無理~crying

・・・日本の杉の木、全部切ってやりたいっpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

むずむず再び

う~ん、どうもここのところ、調子がイマイチ・・・
と言っても風邪とかじゃなく、まるでアレルギーの症状なのだよdown
そういえば去年もこの時期、ちょっとこんなだったよなぁと思い出し
同じ時期に来たということは、やっぱ何かのアレルギーなのだろ
うか・・・bearingsweat01 やだ~っ!
咳とか熱とか頭痛とか、そんな症状は一切なく、鼻がグスグス
するのと、くしゃみが出るのと少し鼻づまり・・・
どう考えてもアレルギーかwobbly
去年は確かD○Cのサプリを2週間くらい飲んだらすっきりと治った
ので、本当は今年も春の時期(スギ、カモガヤの時期)に飲もうと
思っていたのに、そのサプリが見つからず・・・
その名もずばり

「むずむず」

というやつで、laalaaの苦手なシソ成分が効くらしいんだけど。。。
まぁカプセルだからシソの味も香りもしないし、だから飲めていた
んだけど、販売やめたのかなぁ~D○C・・・。
いずれにしても、もちろん春~夏よりはラクなんだけど、秋は唯一
花粉と戦わなくて良い心地よい季節なはずだったので、何だか
なぁ~・・・きっと、毎年来るね。
ひどくならないことを祈るばかりですweep

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧