2017年7月11日 (火)

今さらですが

今さらですが、職場でWordのお勉強をしています。
eラーニングですが。。。
基礎と応用とあって、先週基礎から始めました。
前半は、ほぼ知ってることで進んで行ったけど、今日くらい
から、へぇ~、そうなんだ~ってことがいろいろと。
そもそも、PCに関して教室などに行ったこともなく、Wordも
Exelも勝手に適当に使ってるだけで全然使いこなしてない。
特にExelは計算式とかわからないし、表として使ってるだけ
で、たぶん全機能の2~3%しか使ってないと思うけど(笑)
とりあえずWordから、ちゃんと学ぼうと思って今回はWord
を申し込んだ。
今日までに出てきたところは、自己流でもやってきたこと
だけど、別な方法でできたり、今まで使ったことのない
アイコンの意味を知ったり、と勉強になる。
まぁ、これを覚えていられるかは・・・だけどcoldsweats01
基礎が終わって、応用になったらさらに知らないことが出て
くるかなぁ?
少しは使いこなせるようになりたいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

う〜ん…

先日乗り替えたnewセキュリティ。
調子良いと思ってたのに、ウィンドウズをアップデート
したとたん、また前のように戻ってしまったshock
やたら重いししょっちゅうかたまるしdown
特にこのブログの管理画面を開けるとそれだけで
フリーズtyphoon
毎回強制終了しないとだめだし、何とかならないかなぁsweat01
というわけでPCpcがダメなのでmobilephoneからでしたcoldsweats01

うーんwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

8周年

今年は忘れずに当日に思い出したぞ~coldsweats01
今日はメインサイトの開設8周年記念日ですshine
あれ以降毎年思うけど、よくこんな忙しい年度末の最中にサイト
をアップしようなんて思ったよねぇ・・・。
しかも夕方、作成ソフトを買ってきて、夜にはアップしてたんだから
自分でも驚きです(笑)
たぶん何も知らなかったからこそ、勢いのみでの作業だったから
こそ、なのですが、結局8年経ってもあまり進歩はしてませんsweat01
その間、インターネットの世界はどど~んと進歩して、こんな風に
ブログなんてものが登場し、誰でも簡単にサイト運営らしきことが
できるようになりましたscissors
うちはあくまでブログは日記で、メインサイトはこれからも大事に
するつもりですが、まぁ旅行記少しと映画部(これもブログに移行
してるんだけど・・・)くらいしか更新できてない状況typhoon
でもこれからも細々と続けていくので今後もlaalaa's BIGーHUG
どうぞよろしくお願いしますheart02
と言うわけで、新年度体制も決まったことだし、GWに久しぶりに
島に行こうかとツアー検索してみました。
すでに3月も終わりだからなぁ~sweat02
一応リクエスト入れましたが、希望通り取れるといいなnote
ハーリー見たいよぉ~ship

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

4時間半

本当は実家に行く予定だったが、母親が親戚の訃報で
急遽いなかに帰ってしまい、実家行きはキャンセル。
気持ち早めに帰宅できたので、久しぶりに自宅PCの
システムの完全スキャンをしてみた。
S社のセキュリティを入れているが、更新の時期で自動
更新したはずなのに「期限切れ」とか表示されてしまい
その解決もしてなかったので・・・。
いろいろやって最後にスキャンかけたらこれがなかなか
終わらない。時間がかかるのは知っていたが、夕食を
終えても、細菌撲滅を終えても、風呂に入っても、旅行
に向けてのガイドブックを読み終えても終わらない。
何だかんだとようやく終了したのは、開始から4時間半
後だった・・・・時間かかりすぎ~!!!
いろいろ詰め込みすぎなのかな・・・まぁそれはわかって
るんですが・・・。
やっと終わったよ~。セキュリティもちゃんとかかって
ひと安心。。。もうちょいパッパと終わればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

7周年

今日はうちのメインサイトの7周年記念日です!
毎年直前には覚えてるんだけど当日忘れたりして、
過ぎてからまた思い出すんだよね~(笑)
でも今年はタイムリーに思い出したぞ!
思えば7年前のあの日、日曜の午後、近くの大手電化
製品屋さんをふらりと覗いたのが運のツキ・・・
「何も知らなくてもHPがすぐできる」の文字に惹かれ、
カンタン作成ソフトを買ってしまったのがすべての始まり
でした。HPどころかPCのイロハも知らないlaalaaが、
5Hの格闘の末、その日のうちに立ち上げてしまったの
がメインサイトです。
知識は今でもあまり変わりないけど、多少コンテンツは
増え、日記代わりにブログにも手を出し(笑)。
今思えば、こんな年度末のクソ忙しいときによくやった
と思うけど、たぶん何も知らなかったからできたんだろう
な~と。。。ただの勢いで(笑)
最近、海外脱出できてないので旅行記はもっぱら国内
ばかりなのですが、また海外旅行記書けるようにこれか
らもがんばります。

変わらずの弱小サイトですが今後もよろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

BBSリニュ☆

7月末で閉鎖されてしまったウチのBBS。
日記代わりに使っているブログにコメントは入れられるし、
最近書き込みも少なかったから、別になくてもいいか。。。
と思いつつ、やっぱりないと寂しいBBS。
やっぱり1度は復活させておかないとね。
そんなわけでときどき、無料掲示板を探していたんだけど
なかなかコレ!というのが見つからない。
本当は沖縄アイコンとかある南国チックなやつがいいなぁ
と思ったけど、そこまで真剣に探す時間もなく・・・
とりあえずですが、リニューアルしてみました☆
laalaaは元々infowebユーザーだったのですが統合されて
niftyになり、以来プロバイダもメインサイトもブログも全部
niftyさんにお世話になってます(^^;)
新規登録しなくていいからラクっていうのが1番の理由な
んだけどね(笑)
なのでBBSもやっぱりnifty。画像を貼れるのが前のヤツ
からひとつ進歩かな???
使い心地を見て、また考えます!といいつつこのまま行き
そうですが・・・。

さてと。BBSも新しくなったことだし、今夜は飲み会だ!

あ、念のためここにも貼っておこう
リニューアルBBSはコチラ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

BBSが・・・

何だかあっという間に7月も終わりそう・・・。本当だったら明日には
マダガスカルに向けて出発しているはずだった。
キャンセルになってからすっかり気が抜けて(笑)島に行くとは決め
たけど、何も準備してないですから~(^^;)

今日は木曜で琉花の日で、相変わらずむずかしいし先週無理矢理
進んだ部分の復習で終わったけど、花ちゃん@講師は先週のお疲
れ顔がだいぶ治って元のイケメンに戻ってヨカッタね、という感じ。
でも相当疲れが溜まってるらしく、終了間際に肩胛骨周辺がつって
数人がかりで腕引っ張ったりマッサージしたりテーピングしたり、と
大騒ぎだった。若いと思って身体のケアしてないとまたケガするぞ!

そんでもって外は暑いし、疲れたし、ぐったりして帰宅し、PC開けた
ら、うちのメインサイトで使っているBBSの閉鎖のお知らせが。。。
そうだった。ずいぶん前に連絡来てたのに、忘れてたよ~。
まだ先だと思っていたけどよく考えたら今月いっぱい。ってことは
あと5日。本当は島に行く前に移行作業をしておきたかったけど、
日曜の出発まですでに時間がなく、明日もハードワークだし、土曜
は新宿エイサーだし、とても無理そうなのでひとまず今月いっぱい
で1度BBSは閉鎖になります(涙)
島から帰ったら、時間を見て復活するかもしれないので、それまで
書き込みはこちらのブログを使っていただけるとうれしいで~す♪
ちょうどBBSも、最近H系の書き込み多くてやだな~と思っていた
のでいい機会かな。
そんなわけです~。みなさんよろしくです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

目玉おやじ

先日、映画「ゲゲゲの鬼太郎」を見たので、その関係でオフィシャル
サイトを見ていたら目玉おやじのデスクトップマスコットがDLできる
というので、さっそくDLしてみた(^^;)
こいつが結構かわいくて、デスクトップの画面の中でお椀の風呂に
入り伸びをしたり、いきなりコサックダンスやラジオ体操を始めたり
画面中走り回ってみたり、とペット状態(笑)
laalaaのPCは起動時の壁紙をDr.コトーのサイトからDLした、島
の瓦屋根&シーサーにしているのだが、屋根の上で風呂に入って
いる目玉おやじがなんだかうらやましかったりする。
音ではしゃべらないけど、吹き出しで時々しゃべり、サイトを見るの
にジャマな場所にいるとき、ドラッグすると「おい!○○太郎!いた
ずらはやめんかい!」と文句を言ったりする(笑)
○○太郎というのは○○の部分に好きな名前を設定できるので
laalaaは本名を設定しているのだ。
もっといろいろやってくれるはずなんだけど、まだ使いこなしてなく
て、今のところはそんなもの。
でも起動する度にこの目玉おやじに癒されているlaalaaなのだ。

Medama

OEの画面にも登場。風呂で伸びしていい気分?
「おい!鬼太郎!」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月14日 (月)

停電効果

久しぶりに朝ゆっくり寝た・・・けど7時過ぎに1度トイレに起き、暑く
って少しエアコンを入れ、部屋が涼しくなって止めてまた寝た・・・
けど8時半にlaalaaママからのメールで起こされた。早いよ・・・
9時、目覚ましで起床。重い体を引きずって起きると、ママからの
メールは「都内停電laalaaのところは大丈夫?」というものだった。
えっ?停電?うちは平気よ~と思いTV(つまりPCだ)をつけると
結構ニュースになっていてびっくり。電車も止まったの?仕事じゃ
なくてよかったよぉ~とひと安心。しかし我が家に延泊?している
旅友Mieが今日帰るのでちょっと心配・・・。ネットで調べようとした
んだけど何とネットが繋がらない!おかしいな~PCは起動するし
TVもつくのになんでネットだけ繋がらない?よく見るとモデムに
エラーのランプが・・・。え~、これって・・・。
そうなのだ。我が家のPCは1度主電源を落とすとモデムの復旧
に丸1日かかってしまうのだ。だから最近旅行の時も主電源は
切らずに出かけることにしている。昨夜は繋がったのにナゼ?
・・・停電・・・慌てて他の電気製品を確認する。寝室のエアコンも
キッチンの電子レンジも緑のランプがピコピコしていた。
これは1度電源を切った証拠!レンジはともかく、エアコンは
ついさっき7時に使ったばかりなのに?
TVのニュースで確認すると停電は7時半過ぎだと言った。それは
laalaaが1度エアコンをつけて部屋が涼しくなったので止めてもう
1度寝た直後。そうか~、じゃぁやっぱ我が家の周辺も一時停電
になったんだ・・・。とりあえずネットは1日あきらめねばならない。
9時半過ぎ、Mieを最寄り駅まで送ったが電車のダイヤもまだ乱れ
ているようだった。予定の新幹線にギリギリ間に合ったらしい。
ネットが繋がらないのでヒマをもてあましたlaalaaは昨夜洗濯を
したにも関わらずもう1度(2度)洗濯をして、デジカメ画像をPCに
取り込んで、出来る限りの更新をしようと決めた。復旧したらすぐ
アップできるように作成をがんばった。途中、目と腰が疲れたので
久しぶりにエイサー自主練(笑)をして全曲通しで忘れてないか
踊ってみた(^^;) 大丈夫だった。(1人で怪しい・・・)
夜7時になってようやくモデムが復旧、ネットに繋がったので早速
アップ。お~、いい調子!
そんなわけでTRAVEL HISTORY、おみやげリスト、フォトギャラリー
そして旅行記の1ページ目が今日1日で完成しました!
すごいでしょう♪明日から社会復帰。夏休み最後の1日をこんな
ことに使ってしまったよ(^^;)
ツアーが弾丸だったのでアップも弾丸で???
残りも今後がんばりま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ヒカリ断念??

昨日の予告通り、出かける前にマンション・エントランスで行われて
いる光ファイバーの説明を聞きに行った。あまり時間もなかった
こともあるけれど担当として座っていたのが若い兄ちゃんで接客も
何だかイマイチ・・・。あまり感じもよくなくて、本当は光導入する気
マンマンだったのに一気にその気がなくなった。。。
確かに日曜に1日仕事させるには若い兄ちゃんしかいなかったの
かもしれないけれど、あれじゃ客取れないような気がするんだけど
なぁ~。何かチャラ夫だったし・・・。
光の導入で1番気にかかるのは最初の設定がめんどうなことと、
メルアドやサイトのURLが変わること。
メルアドは追加料金で残せるみたいだけどURLが変わるということ
はお引っ越し作業をしなくちゃいけないってことでしょう?
また1からやるなんて考えられない・・・つか絶対出来なさそう。
ただのお引っ越しでサイトの中身を作り直すわけじゃないけど、
基本が理解できてないlaalaaなのでまた手間取り、行き詰まること
は目に見えている。忙しい夏の時期にそんなのヤダー・・・。
そこがネックで考え込んでいるのに「それは残せないですね」「また
最初からやるっていうのも楽しいじゃないですか」って軽く言うな!
「○○さん(別の光会社)だったらできるかもしれませんが月々これ
だけ料金が違うんですよ」って安さを強調する。
確かにそうかもしれないし、URL残したいって、引っ越しできない
laalaaがわがままなのかもしれないけどさ、営業なんだからもう少し
客の立場になってモノを言ってもいいんじゃないの?
それ以降、彼の一言一言が全部引っかかって、結局は話を聞くの
もやめて出かけた。もし本当に営業する気があるのならlaalaaが
帰るとき部屋番号とか名前とか聞くだろうに、それすら聞かれな
かった。U社のSくん、営業考えた方がいいよ!
その足で映画ゴーヤーちゃんぷるーを見に行って号泣し、その後
友達と沖縄料理を食べに行った。明日が遅番なのをいいことに
ちょっと飲み過ぎたら頭痛いよぉ~(^^;)
その沖縄料理屋でデザートに食べたパインソフト。シャーベット
じゃなくてパインのソフトって初めて食べたけど、パイン味が濃厚で
うまかったよ~♪

Pinesoft

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧