2016年8月20日 (土)

おめでとう!4継!

いやぁ、朝から興奮しました!アドレナリン出まくりました!
叫びましたhappy02 泣きましたweep
だって、リレーだよ? トラック競技で2位だよ?
信じられないでしょ?

男子4×100mR 日本銀メダル!

絶対王者ジャマイカや、アメリカみたいに短距離のファイナ
リストが揃っているわけではない、自己ベストで9秒台を
出している人もいない、個人の力ではなく、チーム力と技術
力でのメダルshine

すごかったねぇ・・・。しみじみ。
バトンパス、完ぺきだったじゃないですか~up
実況の解説者は、山縣くん→飯塚くんのバトンパスで
ちょっと・・・と言ってたけど、予選の時はその2人、やや
詰まった感があったから、そこを決勝で修正してきた
んだよねぇ?? すごいなぁ。

桐生くんは若いのに、プレッシャーから解き放たれたら
あんな走りができるのねえ・・・。

そして桐生くん→飛鳥くんのバトンパスの時点では確実に
1位でした。スタートがよくないボルトより前を走ってたrun
もちろん後半、驚異的に伸びるボルトなのでそれは想定
内だけど、アメリカとカナダに抜かれなかった飛鳥えらい!
1人で家で見てたのに、飛鳥行け~sign01punchと叫んでました。
近所の方、うるさくてごめんなさいcoldsweats01
そして抱き合って喜ぶ4人を見て、泣きましたsweat02
4継(4×100mR)で2位なんて、本当にすごいheart02

感動をありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

track&field

世間はお盆まっただ中ではありますが、今日は土曜出勤。
遅番まで仕事してきました。
帰宅してtvを付けたら、いよいよ始まりましたgood
オリンピックの陸上競技。
やっぱ陸上でしょcoldsweats01
男子100m予選があるというので、半分寝落ちしかかり
ながらも何とか耐えて、日本人3選手とボルトは見ること
ができたshine
飛鳥くんは、まぁハーフだから速いのはわかるとして、
山縣くん、すごかったねぇ~。
ちょっと前まで、日本人が短距離で予選通過なんて考え
られなかったもの・・・。
2020年は、ぜひ陸上を生で見たいなぁ~と思っている
のですが・・・ticket取れないだろうな~sweat01
明日以降の競技も楽しみですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

五輪三昧

そういえば、旅の途中でリオ五輪が始まったね。
今日はお疲れ休み・・・本当は出かけようと思ってたけど
さすがに疲れたので洗濯をしてのんびり過ごしていたら
朝から内村くんの金メダルでTVは盛り上がる盛り上がる!
1日家にいると、どの番組もみんなオリンピック関連で
その気はなかったのにしっかり五輪三昧。
みなさん、おめでとうございますup
早く陸上が始まらないかな~。
陸上が見たいぞeyeheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

ドーハの悲劇改め

今朝、情報番組を見ていたら昨夜のU23soccerのニュースを
やっていた。ドーハでのイラク戦、勝利したというshine
キャスターが言った。


ドーハということで、どうしても思い出すのは23年前の
ドーハの悲劇ですよね!


げっ・・・

ドーハの悲劇から、もう23年???coldsweats02


あのとき、深夜のtvの前でゴンさんと一緒に泣いたsweat02
大好きだったオフトジャパン。大好きだった井原さん。

そして、この戦いはあのときと同じイラク戦。
同じドーハで、同じイラクと、あのときのリベンジのように
アディショナルタイムで勝ち越し!
これがリベンジと言わず、何と言おう!

この試合に出ている選手たちは、あの悲劇の年に生まれ
た子たちらしい。
なんだか運命感じちゃったshine
本当に、あのときの借りを返してくれたんだね!
ありがとう、U23heart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

世界陸上

ここのところ、ずっと世界陸上@北京が放送されてて、何と
なく見ていることが多い。
今日も何となく見てたら、今日は男女4継の決勝だったshine
前にもここに乗せたことがあると思うけど、laalaaは高校
時代、陸上部でマネージャーをしていた。
審判の免許(1番下のランクだけど)も持っていたし、多少
知識もある。
やっぱ4継は1番盛り上がるよねup

今日の4継(4×100mリレーのこと)を見ていて思った
こと。優勝したジャマイカや、のちに失格になったけど2着
だったアメリカは個人の力はあるけれど決してバトンパス
がうまいわけではない、ということ。
1走→2走、届くんかい?ってほどギリ。
2走→3走、追い越す~っ!ってほど詰まりすぎ。
アメリカにいたっては、3走→4走でうまくバトンが渡らず
オーバーゾーンで失格となった。
きっとバトンパスの練習なんてほとんどしないんだろうな。
日本代表がどれくらいやってるのかわからないけど、高校
時代の陸上部では、本当によく練習してた。
あの頃のうちの陸上部の方が、バトンパス上手だったぞ!
アメリカのバトンパスミスなんか、見てたその場でオーバー
ゾーンわかったし、これ、失格だろ?と思ってたけど、2位
って出たから「なんでやねん」と突っ込みたくなった。
失格って判定が出るまで、なんでこんなに時間かかる?
つい、tvに向かって突っ込んでしまう、怪しい人に
なってしまったcoldsweats01

それでもやっぱり4継は楽しいnote
中国の銀メダルには拍手paperpaper
ジャマイカ、あれでバトンパスが完璧になったら、きっと
まだまだ記録が出ると思うんだけどな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

優勝は

優勝は、我が神奈川県でしたbaseball
にわかファン?を始めてから気になった試合の行方(笑)
確かに住んでるところは神奈川県ですが、ちょっと東北にも
勝ってほしかった気も・・・。

でも、ま、いっか。

高校球児の皆さん、お疲れ様でした~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

4継!!

気がつけばロンドンオリンピックもそろそろ終わり・・・。
開会式が新宿当日の朝方で、その後旅行に出てしまった
こともあり、見ているようないないような、あっという間に
終わっちゃう感じ・・・sweat01
期待通りにメダルを取れた人、期待されながら振るわなか
った人、それぞれだけど、やっぱりみんなすばらしいshine
なでしこの決勝も銀だったけどすごかったし、感動したけど
laalaaにはここへきて、陸上にはまっておりますshoe
一応元陸上部マネをしていたので、以前の選手や記録も
わかるし、実は室伏くんはお父さんの時代も記憶にあったり
します(笑)
そこで感じるのは、本当に日本人、短距離が強くなったと
いうこと!短距離といえば、身体能力に長けた黒人さんの
独壇場だとずっと思ってました。
陸上って走る、飛ぶ、投げるという運動の基本の基本で
競うため、身体能力にはかなわないと思っていたのに!
事実、今回も100mファイナリストは全員黒人さんだった
けど、でも大学生ヤマガタくんもすごい健闘したし、何と
言っても4継での走りはとにかく感動でしたhappy02up
laalaa的には今回、どのメダル獲得シーンよりも5位に終わ
った男子4継が1番鳥肌でしたsun
だって、ボルトやブレークと一緒に走れたんだよ?
あの中で走ってダントツビリじゃなかったんだよ!
しかも1走のヤマガタくんなんて、ぶっちぎりだったよ!
ヤマガタくん、惚れましたlovely
(スプリンターに弱いワタシ・・・)
まぁジャマイカの36秒台はありえないWRなので置いといて
本当に日本人、強くなった。

今回知ったのだけれど、ウィキペディアより↓

まだ日本男子がリレー種目への派遣さえままならなかった時代に「どんなに弱くても、リレーはオリンピックに派遣すべきだ。リレーが基本なのだから」と、当時の日本陸上競技連盟会長だった青木半治が1988年のソウルオリンピックに選手を派遣したことが、その後日本のリレーのレベルを向上させていったとも言われている。


とのことで、本当にそうだなぁと。
基本的に個人競技である陸上で、こんなに盛り上がれる
のは4継&マイル(注1)のおかげだと思うし・・・。

ちょっとlaalaaに陸上語らせたらキリがないのだけれど(笑)
ボルトなんか決勝でさえ流していて、真面目に走らんかい!
と思っていたけれど、4継の決勝はやっとマジだったね。
しかも4走なのでバトンは左手受けで(注2)きき手じゃない
からか、ご丁寧に右手に持ち替えてる(笑)
ボルトの影になってるけど、laalaaはブレークが好きですheart02
あ~、やっぱ陸上は楽しいnote

もう終わっちゃうの、寂しいね~weep


注1  4継=4×100mリレー 
    マイル=4×400mリレー

注2  バトンの持ち手は決まってるわけじゃないけれど、
    ほとんどのチームがカーブ走者(1・3走)は右手
    直線走者(2・4走)は左手を使う。
    カーブ走者は右手でバトンパスできた方が、コース
    の内側を走れるため
    それだけ0.0何秒にこだわるということです。

 ↑たぶんこういうこと、陸上部じゃないと知らないよねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

おめでとう銀メダル

何だかあっという間に五輪もおわりそうだね~coldsweats01
というわけで今日はフィギュア女子決戦の日。
お仕事なのでオンタイムで見られないけど、昼休みとか
ちょこちょこみんなで情報をまわしていた(笑)
まおちゃんはよくやったよ~shine
前にインタビューで、がんばりますって言ってたけど、全然
がんばらなくていい、楽しんでくれればそれでいいと思ってた。
直後のインタビューも酷だよな~と思い・・・
悔しいと泣けるくらいだから、きっと彼女はまだまだやれる。
プレッシャーも何もなく、楽しくて楽しくてぴょんぴょんと
ジャンプを飛んでいた子どものころの気持ちのまま、これから
も楽しんでもらいたいと思いますscissors
ヨナちゃんは確かに美しかったしカンペキだったから、結果は
妥当かな。まだまだ19歳。。。これからも楽しんでheart04
銀メダルおめでとうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

メダルラッシュ☆

昨日の女子ソフトの金メダルもあっぱれ!だったけど
元陸上部マネlaalaaとしては何と言っても今日の男子
4K銅メダルでしょう!!!すごすぎる!
日本人がトラック種目でメダル取れるなんて・・・。
今回USとかがバトンパスミスで決勝に出られなかった
のも勝因のひとつだけど、バトンパスの技術もチカラ
のうちだからね!
朝原くんにバトンが渡ったとき、ジャマイカに次いで2位
だったから、これは行ける!と確信しましたよ~。
バトンパスはちょっと詰まり気味?に見えたけど、あれが
さらにピッタリだったらもっといけたかも??
みんな泣いてたね~。泣けるよ。
トラック種目、特に短距離に関してはいろいろ思い入れ
のあるlaalaaなので、感慨もひとしお。
リレー競技は初メダルだと言うし。すばらしい!本当に!
日本の陸上界には大きな収穫だったね♪
とにかくとにかく、おめでとう~!!!

さて、laalaaは明日から夏休み最終章で九州へ行って
きます。まだ何も準備してないっ!やばい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

金メダル~♪

昨日の内柴さんのあっけない金メダルもよかったけど
やっぱり今日は北島くんでしょう!
うちの職場にはTVがないので、11時過ぎに行われる
決勝の結果、情報をどうやって得るかが問題だった。
休憩時間に携帯を調べた後輩が教えてくれた。
帰宅後何回も映像を見た。インタビューで泣いてたね!
あっけらかんと「超気持ちいい~!」と叫んでいたアテネ
と違い、この4年間相当苦労したらしいだけあって、何
だかとても謙虚で本当に嬉しいんだろうなって姿。
期待しちゃってたけど、期待に応えることがどれだけ
むずかしいか、魔物が住む晴れ舞台で実力を発揮する
ことがどれだけむずかしいことか、考えるとやっぱりすご
い。今日の北島くんの涙には、何だか感動・・・。
バドミントンも金星だというし、明日は体操もあるという
し、北島くんも200m泳ぐし、まだまだガンバレニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧