2015年5月28日 (木)

オレンジジュース

今回、広島で・・・というか、瀬戸内で買ってきたもののひとつ
がオレンジジュースです。
しまなみ海道ドライブに出かけたとき、大三島(おおみしま)
の道の駅で買ったのがこれ↓

70726f647563742f6a797573752f494d475

あ、もちろんセットで買ったわけではなく、この中のひとつ
「デコタンゴール」です。
デコポンのジュースなんだけどこれが本当においしい!

友達がそのときにきよみとか飲ませてくれて、それも
おいしかったけど、デコちゃんはさらに甘くて味が濃い!
昨日、今日で少しずつ味わって飲んでおります。

このあたりは柑橘類の産地だから、当然と言えば当然
だけど、マジでお取り寄せしたいくらいです・・・heart02

ちなみに大三島は愛媛県。そりゃうまいわなbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

今年も登場

今日は夜の練習でした。
土曜の夜は道が混むので、かなり早めに家を出たら思った
ほどの渋滞でもなく、1時間10分で到着。
想定より20分くらい早く着いた~rvcar
時間が半端で夕食を食べていなかったので、隣のコンビニ
riceballなどを購入・・・そしたら発見shine

14300053621210

もうこんな季節か~up
さっそく買っちゃいましたhappy02heart04
やっぱおいしい、マンゴーパフェup

ただ。。。

今日は日中暑かったものの、昼過ぎにrainが降ってから気温が
下がり、ちょっと涼しい・・・
しかも、マンゴーが半分凍ってる上にソフトクリームなので
さすがのlaalaaも食べたら寒い~penguin

ま、そのあと練習でガッツリ汗だくでしたがね。
どうっちかっつうと練習後に食べたかったかも(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

たいやきくん

note毎日、毎日、僕らは鉄板のnote

というわけで、一昨日ソラマチで買ってきたたいやきの
ラスト1コを今日のおやつでいただきましたdelicious

皮が薄くてあんこがたくさん入ってますheart02

noteおなかのあんこが重いけどnoteでしたね(笑)


2012102816220000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

レインボー!?

仕事が終わってから実家に行った。
夕食nightrestaurantのデザートに、キウイが出てきた。
それがさ、ゴールデンキウイではないんだけど、似た
ような形で、切ると中はみどりでも黄色でもなく、
赤いラインsign02が入ってるeyeshine
母曰く、レインボーとかいう種類らしい。
赤いラインの毒々しい?色とはうって変わって、すごく
甘くてびっくりnote
せっかく話のタネに写メcameramail撮ったらのに、携帯mobilephoneからは
添付できないわ〜sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ゴーヤの佃煮

最近、うちの職場でブームになっているのがゴーヤの佃煮。
先週、同僚が「作ったから食べてみて」と持ってきてくれた
んだけど、これが激うまhappy02heart04
佃煮なので甘辛で味も濃いんだけど、ゴーヤの苦みが
苦手、という人も「おいしいdelicious」と食べられるほどだった。
(laalaaはゴーヤの苦みは平気ですnote
これがあれば、ごはんが何杯でも食えるぞ!
元は、同僚の親戚から流れてきたメニューらしいんだけど
あまりにおいしかったので、別な同僚がさっそくレシピを
聞いて試した。そんで今日の弁当に入ってたriceball
やっぱりうまいnote
というわけでlaalaaもレシピを聞きましたear
で、帰りにゴーヤを2本買って、さっそく作りましたshine
レシピには「ゴーヤ1キロ」って書いてある(爆)
1キロって何本だよっsweat01
laalaaが今日購入した2本を計ってみたら280g。
だから調味料の量も計算して1/4強。
ちょっと煮すぎた感じもしないでもないけど、とりあえず
完成。うん、やっぱおいしいhappy02
ゴーヤは「夏の力」ですからpunch

2012082021560000


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

レタス♪

連休合間の出勤2日目。何だか朝から賑やかだったなぁsweat01

ところでlaalaa的、現在のマイブームはレタスdelicious
1日半で1玉いけるほど、レタスを食しております(笑)
きっかけはN○Kの0655でカエラちゃんが歌ってる歌なん
だけれど、このレシピがシンプルだけどうまくてねぇheart02
最初、歌の歌詞通りに①の特製ドレッシングを作って食べ
てみてこれも結構いけたんだけど、もっと簡単な④のレシピ
で試したら、思い切りはまりましたup
塩とレモンとグラニュー糖、それだけ!
レタスに砂糖(グラニュー糖)かけるってどうよって思ったん
だけど、これが絶妙なんだなnote
甘酸っぱいのがクセになり、本日もレタスをお買い上げmoneybag
半分近く、一気食いしましたbleah
みなさんも、ぜひ1度お試しあれ!野菜をたくさん食べれる
よ~んgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

スンドゥブチゲ

先日、グリーンエスプレッソにはまっている話をしたけど、今回
は、スンドゥブチゲの話。
laalaaは元々辛いモノはあまり得意ではなく、できれば避け
たい辛いモノって感じなんだけど、唯一おいしいと思える
辛い食べ物がソムタムとスンドゥブチゲなんだよね(笑)
ソムタムはタイ料理の青パパイヤのサラダで、これが激辛!
たくさんは食べられないけど、青パパイヤが好きなのでこれは
行ける。
そしてスンドゥブチゲは、いつも行くシネコンの入ってるショッピ
ングモールのレストラン街にある韓国料理店のがめちゃうまで
一時期毎週のように食べていた時期があった。
それが最近スーパーでこんなの見つけて試してみたら、これ
またうまいんだよ~delicious

Sundubu

豆腐と卵を入れるだけなのでめっちゃ簡単だし、具は入って
ないんだけどエキスがたっぷりでおいしいheart02
見つけるとつい買って食べてました。
で、いつもこの緑のパッケージ「マイルド」っていうのを食べ
ていたんだけど、こないだ行ったスーパーにはマイルドが
なく、「辛くないサムゲダン風」というのと「辛口」の2種類
しか置いてなかった。サムゲダン風じゃスンドゥブチゲじゃ
ない感じだし、かと言って辛口が果たして食えるか?
でもどうしてもこれが食べたくなり、今日ついに辛口を買って
みた・・・。パッケージは赤。見た目辛そうですsweat01
もちろんマイルドだって全く辛くない訳じゃない。
適度に辛いんだけど、ほどよい辛さ。
さて辛口はいかに・・・さっそく夜、食べてみたrestaurant
封を切った瞬間、辛いニオイがしたので、和らげるために、
いつもは1コしか入れない卵を2コ入れてみた。


・・・


・・・


から~いっcryingsweat01

こんなに違うのか?これじゃ店のスンドゥブチゲと同じくらい
辛いぞcoldsweats02
3日後に健診なのに、これ食べて胃が荒れてバリウム引っか
かったらシャレになんない(笑)
laalaa的には充分辛いのだsweat02
結局、豆腐と卵だけ食べてスープは残し・・・
やっぱ緑のマイルドじゃなきゃ、laalaaはダメなんだなdash
2食分あるので明日の朝もコレなんだけど・・・スープは残す
ことにしますcatface
でも、きっと辛いの好きな人には赤でいいと思うし、これ
結構イケると思うんだけど、見つけたら皆さんもお試しあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

陳麻飯

声はずいぶん快復し、咳は残るけどひとまず大丈夫そうなので
夏の新宿に向けての練習に参加。おととい、琉花の練習は念の
ためお休みしたので10日ぶりくらいだったけど、それほどハードに
練習したわけでもないのにさすがにぐったり。。。はぁ~疲れたsweat01
ちょうどお昼時間帯の練習だったので、練習とその後のモロモロ
の確認事項なんかが終わったら14時近かった。
さすがにお腹がすいたので、近くのカレー屋さんに行こうdelicious
いうことになり、行ってみたらお休み?・・・つか、移転?何だか
よくわからないけど、別な場所に店があるという貼り紙がmemo
そんなに遠くないので行ってみる。
そしたら店の前に人だかり・・・え~、混んでるの??
何でもランチバイキングをしてるとかで、店は混雑・・・。
すでに14時を過ぎ、空腹もピークだったのでカレーはあきらめて
近くにあった中華店に入った。かよぴーに寄るとチェーン店らしく
店の名前は陳麻家
ここの名物はその名の通り陳麻飯(チンマーハン)と担々麺らしい。
陳麻飯というのは、要は麻婆豆腐丼のことなんだけどcoldsweats01
どっちも辛いじゃんか~dash
実はlaalaaは辛いのがあまり得意ではない・・・でも名物とくれば
とりあえず食べてみないわけには・・・ね(笑)
レディースセットというのがあって、陳麻飯と担々麺のミニサイズ
に杏仁豆腐がついてくるというのでそれにした。
まず出てきた担々麺・・・からっ!まぁ、食べられない辛さではない
けれど。そして陳麻飯・・・そんなでもないじゃん?
・・・つか、担々麺が辛かったから慣れた?(笑)
四川料理の店だし、確かに辛いんだけどねimpact
でも、辛いけど山椒の香りが残る、なかなかの一品。
杏仁豆腐がついててよかったnote辛さを中和してくれたよscissors
何だかんだ言って、5人でポットの水をさらにおかわりしながら
辛い辛い言いながら完食shineおいしゅうございました。
食べるのに必死で写真撮るの忘れちゃったwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

三浦グルメドライ部

今週は土曜出勤なので今日は先取りのお休み。
現在育休中の友達Kanとお出掛けすることにrvcardash
Kanが独身時代にはかなりアチコチ出掛けていたが、さすがに
Baby連れではあまり出歩けないし、久しぶりにドライ部しようか
ということで・・・。Kanの希望は那須か伊豆だったけど、Babyを
連れた日帰りドライ部にはちょっと距離がありすぎ。。
なので日帰り圏内であまり遠くなく楽しめるトコ、ということで、
たぶん前に一緒に行ったことがない三浦半島で出掛けることにした。
laalaaもずいぶん、かな~りお久しぶりの三浦なのだが、以前
♂友達が連れて行ってくれたことがある、まぐろ料理の店へ。

Misakikan_2

Lunch_2

それがここ、三崎館本館。ここは宿にもなっていて、食事も個室でできるしBaby連れにはちょうどよい。laalaaがめろん王子を抱っこしていたので、どうやら店の人はlaalaaの子だと思ったようだ(笑) 確かにeyeが似てるとKanも行ってたけどcoldsweats01
ここでまぐろづくしのランチをいただく。お刺身おいしい~heart02 お料理をおばさまが運んでくるたび、めろん王子は人見知り?で泣く。今まで泣くことはなかったのに・・・とKan。おりこうになったってことかshine 食べられないめろん王子は、ママのおっぱいを飲んでうとうと。

Kittypen_2

そうそう、何とこの店には三浦版キティボールペンpenが売っていた!何とまぐろの兜焼バージョンだよ(笑)もちろんお買い上げscissorsついでに向かいのお土産屋さんで、三浦大根バージョンもみつけお買い上げmoneybag 横須賀黒船バージョンもあったのだけど、高くて断念。キティボールペンも、もうちょっと安かったらもっと大人買いできるのにねぇsweat01 これでコレクションがまた増えたわnote

Chaya_cake

Chaya

のんびりランチを楽しんだ後はデザートを食べに行きましょう。これまた、かなりお久しぶりの葉山の日影茶屋へ。日影茶屋系列の喫茶店「カフェ・ド・チャヤ」ここも前出の♂友達が昔教えてくれた名店heart04 外のテラス席でcakecafeをいただく。やっぱうまい~!平日の午後、こんなのんびりお茶するとぜいたくな気分になるよ。

行きは横横で一気に来たけど、帰りは134号で海と江ノ島を見な
がら戻り、藤沢→国道1号→保土ヶ谷バイパスと行くつもりが、
途中間違って曲がってしまったり、事故渋滞にはまってしまったり
で少々時間がかかったsweat02
けど、あきていためろん王子もまたお昼寝してくれたり、いい子に
してたし、無事に送り届けられてほっと一息heart01
朝は多少残っていたrainも、laalaaのチカラで?いつの間にかsunてた
し、気持ちの良いドライ部となりましたwave

・・・実は、この文章、ほぼ完成のとこまで来たのに、ノートンくん
が勝手にスキャンを起動して、それを解除していたら打った文章
が全部消えてしまうというハプニングがcrying
2度目文章なのでかなり投げやり(笑)です。
お陰で、夜レイトmovie行こうと思ってたのに間に合わなくなったdown

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月26日 (日)

物産展&パパイヤ

昨日とはうって変わっての晴天sun でも風は強かったなぁdash
今日は琉花仲間のちだちゃんとお昼から、渋谷の東急東横店で
行われている沖縄物産展にお出掛け~up
先週のビートフェスティバルに続いて、祭り太鼓の演舞があるので
見に行った。13:00~の1回目演舞に合わせて行くとすでにちだ
ちゃんがど真ん中の席を確保して待っててくれたhappy01

090426eisa1

090426eisa2

090426eisa3

昨日、今日とイベントがあったらしいが、さすがに昨日はrainで中止になったようだった。今日は日差しが痛いくらいだったけど、気持ちいい天気で演舞も満喫heart02 開脚ジャンプのショットがうまく撮れてcamera満足(笑) やっぱり祭り太鼓はかっこいい~lovely 途中cafecakeをして15:00~の2回目の演舞も見て堪能しましたnote

ところで物産展はちらっと見ただけだけど(どうせ来週島に行くし)
今日はちだちゃんから貴重なものをいただきましたshine

Papaya1

さて、これは何でしょう?怪しい青い実(笑) そう、これはパパイヤなのです。トロピカルフルーツだけど、普通内地で見るのは「フルーツ」で、熟して黄色いヤツだけど、これは熟す前の青い実。南国ではこれを野菜として食べるんだよね。laalaaが初めて食べた青パパイヤはタイ料理。ソムタムという激辛ののサラダ。辛いからたくさんは食べられないんだけど、野菜として食べるパパイヤがこんなにおいしいと知ってすっかりはまったdelicious フルーツとして食べるパパイヤはあまり好きじゃないんだけど、野菜なら大好きheart02そしてその後沖縄でパパイヤチャンプルーと出会ったのです。大根のようだけど微妙に違うあの歯ごたえが何とも言えず。でもこの青パパイヤは内地ではほとんど見かけず。あっても物産展とか沖縄モノの店ですごく高いsweat01 なので今まで沖縄料理店で食べたことはあっても自分で作ったことはなかった。そして今日、ついにpaperに入った青パパイヤ~heart04 ちだちゃんのお母さんが沖縄に住んでいて送ってくれたんだって。お母さんありがとうweep

Papaya2

さて、帰宅してからさっそく初のパパイヤチャンプルー作りに挑戦punch 「味付けはしょうゆとみりん」と聞いていたので何となくわかるけど、一応ネットでレシピを検索。みんな書き方がテーゲーだったけど、やっぱしょうゆ&みりんで、だしを入れればOKらしい。まずやることはこのパパイヤ1コ分を千切りにすること!家にはスライサーがないのでひたすら切り刻む・・・。あ~、シリシリ機?が欲しい・・・。しかもパパイン酵素?でヌルヌル滑るし固いし、これが結構大変な作業。一緒に炒めるにんじんも千切り、あ~疲れたぁ~!中くらいの大きさのパパイヤだったけど、家にある1番大きなボール1杯分になった。しばらく水にさらしてあく抜き。それからにんじん、シーチキンと一緒にフライパンでチャンプルーに。うちのフライパンはあまり大きくないので1回で炒めきれず2回に分けて。

Papaya3

そしてこれ、カレー皿なんだけど、これに2杯分のパパイヤチャンプルーが完成しましたgood 適当にやった味付けもまぁまぁ正解だったらしく、うま~いshine 夕食は、このカレー皿1杯分、ほぼ完食してしまったlaalaaですcoldsweats01その分主食riceballは食べなかったよっsweat01 だって、チャンプルーの中でパパイヤが1番好きなんだもんup

青パパイヤ、こっちでも普通に売ってればいいのに。。。まぁ貴重だからこそ余計においしいのかな。そんなわけでとても沖縄な日曜日でございました。ふぅ~、腹いっぱいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)