2017年7月19日 (水)

夏休み第1弾3

さて、最終日。今日も朝はのんびり。
朝から山盛りごはんをいただきましたheart01
9時半ころ長野駅前を出発し、白馬方面へ。
やってきたのはここ。

15006803834220

大出の吊り橋。小さな吊り橋ですが、下を流れる川の水が
きれいで、遠くの山々もきれいで癒される場所。
川で沢遊びしている人々が。。。と思ったら、どうやら遊んで
いるわけではなく、水難救助の訓練のようでしたsweat01
本格的な夏休みを前に、ご苦労様です!

15006803974361

そして今日も昼からspaup
白馬八方温泉「みみずくの湯」。
この白馬八方温泉は、高アルカリの湯らしいですscissors
つるつるたまご肌・・・になれるでしょうか(笑)
今は夏山ですが、露天風呂から白馬の山が美しく見え
ます。そして湯上りは「富より健康」がキャッチフレーズの
地元の松田牛乳の瓶コーヒー牛乳をぐいっとgood

そして湯船から見えたジャンプ台が気になって近くに
行ってみました。

15006804137532

そう、長野オリンピックのときのジャンプ台ですshine
確か1998年?ついこないだだったと思うのに、すでに
20年近く前・・・shock は・・・はやい・・・月日が経つのは。
しかし、実際目の前で見るとすごい高さ・・・。
こんなところから選手は身ひとつで飛ぶんですねski
選手、すごい! 
原田さんが「ふなき~sweat02」と言ってたのはここですね。

さて、そろそろ帰路につきますかね。
帰りは「すいか村」に寄りたいので、そのまま南下して
松本へ。そして波田のJA「すいか村」へ。

15006804286993

15006804634514

すいか村と言っても、村があるわけではなく(笑)、近所
のすいか農家さんのすいか市場、ですかね。
もう、このたくさんのすいかを見ただけでテンションupup
しかも試食したら、甘っsign03
もちろんお買い上げ~happy02

帰りの中央道はちょっと眠かったけど、無事に帰宅。
トータル780キロくらいのドライブだったので、そんなに
長距離ではなかったです。

あ~、すいか、おいしかったなぁ~smile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

夏休み第1弾2

前日早かったので、今日はちょっとのんびり。
ゆっくり起きて朝食を済ませ、まずは長野に来たらここ。
善光寺参りへ。
今日は平日だけど、そこそこ人がいてにぎわう参道。

15006802541200

その後、妙高高原方面へドライブrvcar
道もそんなに混んでないし、快適note
妙高高原は県境を超えて新潟県。
駅前のお土産屋さんはすっかり新潟仕様。
さっきまで、おやきと野沢菜だったのに、ここに来たら
柿の種と笹団子・・・(笑) はぁ、確かにそうよねcoldsweats01
冷凍の笹団子をおやつに購入。
そして長野に戻り、野尻湖へ。

15006802851561

たぶん、ずっとずっと前に1回来たことがあるな・・・
でも、もう覚えてないくらい昔sweat01
湖畔はあまり人もいなくて静かでした。

そして今度は栗の町小布施へ。
秋じゃなくても栗デザートがあるということだったので
有名なモンブラン朱雀を食べにheart04

15006803009792

すごいでしょ、このモンブランup 上がるよね~lovely
小布施堂という和菓子屋さんの系列で「えんとつ」という
カフェがこのモンブラン朱雀の専門店。
ドリンク付で1500円だけど、1度は食べてみたい、この
ボリュームshine おいしかったです~delicious

その後、栗の小径を歩いて、少し散策shoe

15006803348830

最後に蕨温泉ふれあいの湯で汗を流して帰ります。

15006803545250

夜は近くのマッサージに行っちゃいました~happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

夏休み第1弾1

本格的な夏休みは2週間後ですが、今日からプチ夏休み。
第1弾ということで「海の日」なのにお山に向かいますrvcar
そういえば、去年も海の日にお山に行ったっけcoldsweats01
ちなみに今年は、来月の「山の日」には海にいる予定・・・
ただのひねくれ者???(笑)

7時前に家を出て、都内に入ったとたんどしゃぶり~rain
あらあら・・・と思いつつパジェ子を走らせていると、何事も
なかったかのように晴れたsun
練馬から関越に乗り、上信越道を経由して、須坂長野東IC
で降りたのは11時前でした。
長野市内で友だちを拾って、戸隠神社へ。

15006801213430

奥社参道前でお蕎麦でランチをしてから奥社に上る。
最初はほぼフラットなスギ林。
この時期だからいいけど、春はつらそうな参道だわ(笑)
しばらく行くと上り坂になり、最後は不揃いな石段で
サンダルだったのでちょっとドキドキしたけど無事に到着。
九頭竜社と奥社をお詣り。

15006801361450

下りは滑りそうでさらに怖かったけど(笑)転ばなくて
よかったsweat01
帰り道にちょっと寄り道して鏡池へ。

15006801606960

ちょっとさざ波が立っていて、鏡っていう感じではなかった
けど、空気がおいしくて気持ちよかったですup

15006801973450

中社、火之御子社、宝光社にもお参りして、戸隠五社
でのパワーチャージ、ミッション・コンプリートshine
やれやれpaper 半日で全部まわれて良かったです。

長野市内に戻り、駅前の夜景のきれいな居酒屋で
夕食。お山を堪能した海の日でしたheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

お休みなので

今日は振替休。土日とも朝が早かったので、今日は少し
ゆっくりと寝た。
起きて、朝ごはんを食べて、PC開けてグーグルマップを
見ながら、どっか行こうかな~・・・と。
基本、お外っ子だし、特に平日のお休みに出かけないのは
もったいない気がしてcoldsweats01 貧乏性。
とりあえず、お風呂セットを搭載して、パジェ子出発rvcar
こんなとき、我が家の立地は役に立つ。
すぐお隣が高速のICなので・・・(笑)
そのまま東名に乗り、SAで休憩しつつ再び地図とにらめ
っこ。ノープラン・・・行き当たりばったりとも言うbleah
あ、そういえば、新東名に乗ったことがないんだよ、私。
ちょっと行ってみようかな。
でもまぁ、出発した時点でお昼近かったので、あまり遠く
までは行けないわね。
SAでもらった地図に乗ってた海鮮丼があまりにおいしそう
だったので、とりあえず駿河湾沼津SAへ。

14948561230000

駿河湾 豪華丼・・・ 確かに豪華だshine
桜エビ、生しらす、釜揚げしらすheart02 この辺の名物ですね。

新東名に入ったとたん、どしゃぶりの雨で、前が見えず
どうしよう・・・と思ったけど、SAにつくときには雨は上がり
よかった。このSAは高台で、沼津の町と、駿河湾を
見下ろすことができ、きっと晴れてたらor夜はきれい
なんだろうな~・・・。

新東名を降りて、今度は一般道へ。のんびり戻る。
お風呂セットも積んできたことだし、どっかでspa入って
帰ろう。
雨は上がったもののどんよりしていて、残念ながらfuji
見えなかったけど、久しぶりにここに寄る↓

14948561333521

晴れていれば、露天風呂の目の前にど~んと富士山なん
だけど、今日は雲の中・・・つか、ここも標高が高いので
自分も雲の中にいる感じで周囲はずっとガスってるcoldsweats01
ゆっくり温泉に浸かり、ジャグジーで全身ほぐす。
お風呂の中で足もストレッチleftright はぁ、癒されるup

17時過ぎ、さて帰るか・・・と外に出たらますます霧の中sweat01
全然見えないんですけどcoldsweats02
ライトflairつけて、ゆっくり走る。
それでも御殿場市街地まで降りてきたら雲の隙間に青空
が見えた・・・。その後夕陽も。

1日、渋滞も何もなく、ドライブと温泉とおいしいものを
堪能できましたgood
明日からまたがんばろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

お花見ドライブ

今日はお休み。新年度の激務やらストレスやらを解消すべく
お出かけしなきゃ!という衝動にかられ、お花見ドライブに
出かけることに決定。 パジェ子と金メッキの免許があれば
どこでも行けるさpunch
あ、金メッキなので、一応スピードには気を付けました(笑)

今年はゆっくり咲いてくれた桜だけど、昨日のrainでどうか?
とりあえず今日はピーカンではないものの雨もあがり、これ
ならお出かけしても大丈夫そう?
ということで東名に乗り、裾野で降りて三嶋大社を目指す。
月曜の午前中だというのに、人が多い!
・・・じじばばたちだから、曜日関係ないのかcoldsweats01
やや葉っぱも出始めているけど、ほぼ満開の桜。
間に合った!

14918302992890

14918303285421

お参りもして、次に目指すはここからほど近い、韮山に
ある、韮山反射炉。最近世界遺産に登録されたばかり。
世界遺産ハンター(なんじゃそりゃ?)としては押さえて
おかないとね(笑)

14918303504610

思ったより小さくて小ぶりだったけど、そしてただの窯?
とか思ってたけど、意外とおもしろかった。
ここで鉄を溶かして大砲を作ってたのか~。。。

しかも向かいの茶畑を上ると展望台があって、そこからは
反射炉、富士山の2大世界遺産と、この時期ならではの
桜が一緒に見られるということで・・・

14918303738670

見れました! 曇り空ながら、富士山も見えたしheart02
このポイント、いい感じですnote

そのまま三島方向に戻り、国道1号で峠越えをして箱根へ。
実は箱根って、数えるほどしか行ったことがなく、前に
行ったのが記録を見直したら2004年だったので17年
ぶり??? 雪の芦ノ湖のイメージは覚えてるんだけど
他の記憶がほとんどなくて・・・。

まず、ここは絶対初めてのはずの箱根神社へ。
本当は奥社まで行きたかったけど今日は無理で。
外国人だらけでした~sweat01

14918304013270

そのあと、ちょっと戻ってきて箱根駅伝ミュージアムへ。
毎年何だかんだ言いながら見てしまう箱根駅伝。
中でここ数年のダイジェストビデオが流れてて思わず
長居してしまいました(笑)

14918304207801

本当は新道でちゃっちゃと帰ろうと思っていたけれど、
駅伝見たらこの道を通りたい!と思い、結局選手たちが
走る山道を、パジェ子で降りて湯本へ。
せっかくだからspaに浸かって帰ろうと、天山の一休
に寄った。一休は初めて。
今は天山湯治郷?とかいう名前になってるけど、昔ここは
天山野天風呂という名前じゃなかったか?
そんでおとなりの一休は、食事や休憩の施設のない、
本当に風呂ONLYの施設である。
脱衣所とお風呂が同じ空間にあり金沢の山代温泉みたい
と思った。半露天なので脱衣所も開放感があり、今日は
気持ちよかったけど、真冬は着替えが寒いだろうとcoldsweats01
でも、女風呂は崖側で、瀧見の湯なんだけど、なんとも
いい雰囲気。平日の夕方で、混んでないのもよし!
あまりに解放感がありすぎて、出てから間違って男風呂
に足を踏み入れてしまったshock
すぐに気づいて慌てて出たので、気づかれなくてよかった!
(2人くらいおじさんが湯船に入ってて後ろ向きで幸い)
でも男風呂の方が川が見えて景色がよかったsweat02いいな~

帰りは小田厚から東名に乗り継いで一気に帰ったrvcar
ほどよい気分転換で、明日からまたがんばろ・・・。
箱根、たまに行くとおもしろいな~。
一休は気に入ったのでまた行きたいですnote
今度は覚えたので間違えません・・・despair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

徳造丸LOVE

昨日も出勤で、バタバタしてたけど、今日はドライブにお出
かけrvcardash
超久しぶりの、伊豆・稲取にある徳造丸lovely
しかも、今回はドライバー付きというラクチンのお出かけ。
いつの間にかできた「徳造丸ラブの会」メンバーでGo!

我が家へのお迎えが9時ころ。すぐに東名に乗り、小田厚
から真鶴道路と順調に。
すでに小田厚から車が多くて、どうなることかと思ったけど
稲取の漁港前の徳造丸本店に到着したのはお昼前。
あ、途中、道の駅でトイレ休憩はしたけどね。

14778232595090

すでに行列ができていた。。。まぁ、いつ来ても行列の店
なんですけどねcoldsweats01
今日は風が強くてかなり寒かったので、名前を書いて車
の中で待つこと10分。団体さんが出てきたのでそろそろ
呼ばれるかと待っていたら、5分くらいして呼ばれた。

注文はかなり悩んだのですが、いつも金目の煮つけから
離れられないので、食べ比べというのにしてみたheart02

14778232801361

煮つけだけじゃなく、塩焼きと、お刺身も充実という
お得なセット。もちろん塩焼きもお刺身もおいしかったup
けど、やっぱ本命は煮つけ~heart04 まいう~!
前は汁ものがカニの味噌汁だった気がするけど、今は
お吸い物・・・もちろんこれもおいしいです!
豪華ランチで大満足、やっぱ徳造丸LOVEです~lovely
これだけのために、稲取まで来る甲斐が絶対あるpunch

満腹で帰路につき、まぁここまで来たので当然の流れでは
ありますが、寄り道することに。

14778232917652

赤沢日帰り温泉館です。
ここも久しぶりだなぁ・・・。
おいしいランチにspaまでついて、充実の日曜日でした。
帰りはちょこっと渋滞したけど、あきおじ、運転ありがとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

お花見

今日は新年度初の平日休みshine
どこかに行かねば!という強迫観念?に襲われ(笑)、思い
たってドライブへrvcardash
だって、ほら、laalaa、お外っ子でしょ。お出かけせずには
いられない→友だち曰く、動いてないと死んじゃう回遊魚fish
幸い、天気も良さそうだし、昨日ほどの強風でもない。

そうだ、お花見に行こうcherryblossom

地元の桜の季節は怒涛の年度末&年度初めで花を愛でる
時間も余裕もなく、終わってしまった。
今も余裕はないけれど、せめて気持ち的にリフレッシュを
と思い、北関東方面に向かったら、ジャスト満開up

14609689213900

14609689463490

14609689590781

読みが当たり、しっかり、ナイスタイミングでしたhappy01
やっぱ、いいねぇ~、桜。日本人で良かったねぇ~lovely

ただし、得意の弾丸ドライブのため、1日中運転していた
気がするけど(笑)、ま、いっか~。
でもlaalaaにとっては、運転そのものもある意味リフレッシュ
なのかも。

桜を楽しめてよかったですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

弾丸紅葉ドライブ

先月から続いた怒涛の土曜出勤も明日でひと区切り。
そんでもって今日はその明日分の振り替え休。
お天気もよくで絶好のお出かけ日和、ということで、こりゃ
出かけるしかないでしょpunch
というわけで中央道でお山方面を目指し、最初にやって
きたのは八ヶ岳のふもと・・・

14468083119860

14468083433721

そうです、このソフトクリームでおわかりですね(笑)
10年以上ぶりくらいに、清泉寮のソフトクリームを食べ
ましたup
お日様ポカポカだけど、さすがに清里まで来ると標高が
高いので風が冷たい・・・。
それでも最高の青空と、八ヶ岳のきれいなことshine
ついでに紅葉もこんな感じで・・・

14468083231520

赤と青のコントラストがきれいです!
そしてこの辺りからも富士山のシルエットが見えていた
ので、富士山fujiもいいかな、と思い立ち・・・。
小淵沢の道の駅でシャインマスカットを購入、ドライブの
友にしながら20号→52号で南アルプス方面へ。
中央道周辺や、富士五湖方面に抜けるドライブは今まで
にも何回かしたことあるけど、こっち方面には初めてで
どうせなら、と身延山久遠寺に行ってみた・・・

14468083708302

これが想像以上の急な坂で、パジェ子ちゃんがうなり
ながらがんばってくれましたcoldsweats01
今回はparkingからゴンドラみたいのに乗って行った
けど、ふもとからはすんごい階段が続いてて、これ上る
のは地獄だわ~sweat01と・・・。
本当はロープウエイで奥の院まで参拝したかったけど
何せ弾丸なもんで時間がなく断念・・・。
この時期、日が暮れるのも早いからね~。

そのまま52号線を何かして、富士宮から御殿場を
目指したのですが、うちのパジェ子にはナビはなく、
持っているのはlaalaa愛用の広域のマッ○ルのみ。
地図上では、ま、ちょっと山道だけど短い区間だし
すぐに抜けられるかなと甘く見ていたその道は・・・

ホントに国道ですかっwobbly

と突っ込みたくなるような細くて暗い、まるで林道。
まだ午後3時前なのに、木々に覆われた山道は鬱蒼
としていて薄暗く、パジェ子1台が通るのにギリな
小さな橋を渡ったり、そんな山道なのに3台くらい
ダンプとすれ違ったりで、さすがのlaalaaも泣きそう
でしたcrying
あの橋、ダンプが渡れると思わないんだけど。。。
どっかに抜ける他の道があるんだろうかsweat01
とにかく生きた心地のしない国道だった・・・。
さらにその国道をひたすら進めば御殿場に続くはず
なのに、その国道はブチブチ途切れ、曲がったり、
他の道に変わったりと超わかりにく~bearing
普段はアナログ子でナビより紙ベースの地図が好きな
laalaaですが、さすがにこのときばかりはナビがほしい
と思ってしまいましたcatface

それでも山道を抜けて目の前に広がったのは。。。

14468083902653

こんな富士山・・・美しいheart02
やっぱりnote富士は日本一の山noteだわっ。
途中からパジェ子が「腹減った~!」と言いだしたので
ちょっとドキドキでしたが、無事に御殿場に到着し、空腹
を満たしてあげて、帰りは東名で一気に戻りました。

まぁドキドキしたけど、紅葉も富士山もきれいだったので
良しとします。
何キロ走ったか、チェックするの忘れた~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

GWの洗礼

連休2日目。明日から島旅にもかかわらず、今日は
秩父方面へドライブrvcarです。
目的はパワースポットとして有名な、三峯神社に行く
ことでした。
連休ということで早めに出ようと7時には東名に乗った
…けど、案の定すでに渋滞。
だよね~、そうですよね~。。。
ノロノロ運転のまま、海老名ジャンクションへ、そして
圏央道へ。こちらも渋滞。中央道への分岐を過ぎたら
ようやく走れるようになりましたcoldsweats01
入間で高速を下りたけど、ここまで3時間sweat01
通常なら1時間程度なんですけどね~さすがGWだね。

ところが本当の渋滞はここから先だった(T0T)
山を抜ける1本道が、本当に動かないsad
これまた通常1時間半程度の距離ですが、何とここから
5時間もかかりましたぁdown
それも、最終目的地にはたどり着かず、秩父駅前までで
この時間。ちかくの公園で芝桜のおまつりをしてたのが
渋滞の大きな原因みたい。
三峯神社は、秩父駅からさらに1時間以上山に入った
とこですが、駅についた時点ですでに15時!
お昼も食べてないし、今日はもう無理だね…
ということで、とりあえずごはんを食べて、駅近くの
まつり会館や秩父神社を観光。

14310880275854

14310879418560


そしたら、やたら聞き覚えのあるお囃子が…
何と!神社で秩父屋台囃子の生演奏up
うひょ~!やった~!かっこいー❗

14310879622441

やはり、地域のものは現地が一番punch
こどもたちの演奏もあり、こどものころから伝統に触れ
る環境っていいなあと思ったわけです。

きっと、今日、三峯神社に行けずにここに呼ばれた
のも、神様の思し召し…秩父神社だから、龍神と女神
さまの思し召し。偶然じゃなくて必然だったのかもと
思うことにします。
水占いも大大吉だったしね~shine

14310879768922

帰りに少し先の「梵の湯」で温泉につかり、帰りは
3時間で帰宅。だよね、普通はこれくらいたよね!

14310880131453

さて、荷造りしなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

プチ紅葉狩り

気が付けば11月も中旬。
今日はちょこっとお出かけrvcardash
紅葉真っ盛り、きれいでした~maple

紅葉のおすそ分け。。。


14156250942871

14156250670240

| | コメント (0) | トラックバック (0)