2017年11月12日 (日)

狛江市民祭り

飲み会beer明けの今日は、狛江市民祭りでの演舞があり
祭りに参加。
うちのチームとしては3回目?くらいだけど、laalaa初参加。
いいお天気sunで、青空が気持ちいいけど、少し風が強くて
その風がちょっと冷たいかな・・・。
駅の改札で集合して、控室(更衣室)の小学校へ移動。
すでにおみこしとか始まってた。

15104804585863

1回目の演舞は、路上でのパフォーマンス。
待ち時間が寒かったけど、始まったら結局すぐに汗だくsweat02

15104804269711

当然ですが、自分たちでは写真が撮れないので演舞の
画像はありません(笑)

それにしても最近乾燥しているので、大声で叫び続けたら
あっという間にのどがカラカラ&のど痛いsweat02
終了後はゲホゲホでしたdash
まぁ細かいミスはあったけど、それなりに楽しく終了。
そのあとで、大好きな祭り太鼓の演舞があったので見学。

15104804450932

「今年の新曲です」って、ディープパープルがかかった
ときにはびっくらこいたcoldsweats01
ええ、「smoke on the water」でしたよhappy02

見学してたら次の演舞時間まですぐになってしまい、
いっぱい屋台が出てたのにお昼食べる時間もなく
そのまま少し待機して2回目の演舞に。
今度はステージ、しかも半分はトラックの上という
ステージ(笑)
smoke on the water ならぬ、kukuru on the trackです。
揺れなくてよかったsweat01

あっという間に1日が終わり、その後近くのファミレス
で、今後の打ち合わせ。
お昼食べ損ねたので、15:30のランチになりましたrestaurant
なんか最近こういうの多いな・・・。

みなさん、お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

夏休み2 夏祭りin那覇

さて、今日はメインの夏祭りin那覇 1万人のエイサー踊り隊
当日です。これまたrainの予報を覆し、ほどほどのお天気。
この祭りは「ページェント」と呼ばれる、課題曲を全世界一斉
演舞するパートと、チームエントリーで好きな曲を演舞する
パートに分かれていて、うちは後者のチームエントリーを
しています。でも、ページェントに飛び入り参加できる、
「にわかエイサー隊」という制度があって、1曲だけ前者で
踊ることができるので、去年に引き続き、にわかに参加。
本来、ずぶの初心者がたった1時間ちょいでミルクムナリ
を覚えて参加、という無謀な企画なんだけど、もちろん、
laalaa含め今回これに参加した4名はミルクはもう踊れる
ので、練習にも参加はしたものの、本番もやけに揃った
4人(笑)。
周囲の人にもチラ見され、なぜか近くのおばちゃんたちに
「先生」と慕われ(笑)、そろそろ素性がばれそうでしたcoldsweats01

15026033987826

ページェントが終わって、チームエントリーの待機時間
までに1度hotelに戻り、15:00に集合場所の壺屋
小学校へ。しばらく待機し、16:01~踊り出しです。

15026037558680

15026035948651

個人的には、急きょ追加になった曲がきちんと消化
できないままで、ちょっと悔しい気持ちはあったけれど、
憧れのBUNAGAYAさんの後ろで演舞できるという
貴重な時間をいただくことができ、最高の祭りでしたlovely
本当はもっとガン見したかったけど、彼らの美しい動き
に気を取られると間違いそうなのでcoldsweats01

全5回演舞を終了、楽しかった~happy02heart04

20170805_170807_0061

1度宿に帰り、軽くシャワーを浴びて着替え、19:30~
打ち上げへ。レアな演舞も見られ、おいしく楽しい時間
を過ごしました。
さらに、たかゆきさんと共に2次会へ。
宿に戻ったのは午前2時半・・・。
長いようであっという間の1日が終了しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

夏休み2 観光?

laalaaたちは祭りの後も旅は続くんだけど、この祭りのために
弾丸で来ているメンバーには、今日は唯一の観光の日。
というわけで、今日はレンタカーrvcarの手配をしておいた。
昨日の新曲のこともあるし、でもせっかくの沖縄だから、
どこかきれいなビーチにでも言って少し練習して、あとは
観光を・・・と思っていたけれど、直前で急きょ今日の昼にも
合同練習をすることが決定し、遠出はできない状況に・・・
ま、laalaa的には今さら観光でもないんだけどねbleah

でも空き時間にちょっとは海を・・・ということで、多少渋滞に
巻き込まれても練習までに戻れそうな瀬長島に行くことに。
天気予報はrainだったけど、降ってね~しup
多少雲が多かったので、ピーカンではなかったけど、それ
なりに遊べる天気で・・・

15026033443534

15026033716295

本当に晴れたときの沖縄の海はこんなもんじゃない、と
知っているlaalaaは思うけど、それでもめったに来れない
メンバーにはこれでも沖縄の海ということで一気にup
1時間ほど海を見てはしゃいで足だけ浸かって遊んで
きました。
そのまま練習に直行。11:30~13:00まで参加。
最後までダメ出し食らったけど(笑)、ひとつでも言われた
ことを気にかけて、明日は楽しもうと言われ、解散。

お昼すぎだったので、そのまま首里のあやぐ食堂へ
ランチを食べに出かけ、夕方レンタカーを返却してから
前夜祭を少し見て、メンバーの希望だった海音(みおん)
という居酒屋へ。
ライブやカチャーシーで盛り上がりましたが、夜遊びし
すぎないように気を付けました(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

夏休み2 島へ

今日からいよいよ夏休みPart2、島へ。
台風5号の動向も気になるところでしたが、フライトへの影響
は特に出ていないようで、天候調査や条件付きなどもあり
ませんでした。

15026032901101

機内では、キャプテンから台風回避ルートで飛ぶという
アナウンスがあり、どれだけ揺れるのかと思ったけどcoldsweats01
ほとんど揺れもせず、いつもより西寄りのルートで無事に
那覇空港に到着。

ゆいレールで牧志まで行き、とりあえずhotelへ。
アーリーチャックインができたので、部屋に荷物を置いて
一息ついてから国際通り周辺の店でランチ。
そして15:00~、いつもの店でリンパマッサージshine
本当は練習とか本番とかすべて終わってから受けたい
のですが、スケジュール的にここしか空いてないので・・・
終了後は後発組と合流し、ドンキの5Fにあるかき氷の
お店へ。あまり考えずに注文したらすごい量だった!

15026033029872

でも、ふわふわの、ジェラートみたいな氷で、ペロっと
いただき、クールダウン・・・ でもこれから練習なんで
すけど・・・sweat01

そして18:00~、てんぶすのホールで合同練習。
課題曲は、パーシャクラブの「七月(しちぐゎち)エイサー」
1曲のはずが、持ち時間がもったいないから、もう1曲、
1番だけ追加する、と、ここで言われる・・・


まじかーっcoldsweats02


1番だけだから、簡単だから、と軽~く言われたけど、
うち、深夜沖縄入りメンバーもいて、この練習に出れない
人もいるのに。。。 さっそく動画を撮らせてもらい、深夜
組にLINEで送信。ええ、深夜組はそのまま搭乗前に
羽田の出発ロビーで練習したそうですsweat02

そしてうちらも、その場で習い、七月と合わせて4時間
の練習。たった1曲(+半曲)されど1曲。
うちら東京組は、東京で習ってる講師のクセがそのまま
出て「花組~っsweat01」と叱られる(笑)
でも「叱ってるんじゃないよ、教えてるんだよ」と8回くらい
いわれましたhappy02 いえいえ、叱ってくださいheart02
BUNAGAYAさんに、どこまでも着いていきます!

15026033229793

沖縄での講師BUNAGAYAの2人↑ 10数年前、彼らに
出会ってなければ今の私たちはない。
いつ見ても繊細でかっこよく、美しい演舞shine

やればやるほど奥が深くて全然求められる演舞ができて
いないように思うけど、とりあえず22時終了。
本番はあさって日曜日。
代表のたかゆきさんに「明日、夜遊びすんなよ~」と
見送られて宿へ帰宅。
初日からハードスケジュール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

第16回新宿エイサーまつり

今年もいよいよ新宿本番を迎えました。
大太鼓隊から太鼓を預かっているlaalaaはパジェ子で出発。
案の定渋滞にはまったけどアテンドスタッフとの打ち合わせ
には間に合い、準備に入ります。
天気は上々suncloud、ほどよい感じ・・・
思い切り晴れでないけど、ちょっと湿度が高いかな~。
そのうちメンバーが集まり始め、11時には太鼓などを
佐川のトラックに積んで、会場内輸送をお願いしました。
laalaaは帯同スタッフと打ち合わせ&顔合わせ。
11:45分に控室出発。

Dsc_0489

今年はスケジュールに恵まれ、いい感じで動けそう。
まずは写真撮影camera
そしてちょっと待機してから、1回目演舞@アルタ前。
ここが日向で1番暑かったけど、お客さん多いし、1発目
だし、リキ入れて行こう~note
選曲はシンカヌチャー&海の声。
どちらもBUNAGAYAさんの曲heart02
ちょっと間違えたけど、バランス崩したけど、無事終了。

2回目演舞@高野前
ダイナミック琉球&五穀豊穣。
半分日陰だったのになぜかここの演舞が1番きつかったsweat02
みんなそう言ってたんだよね~・・・
でも倒れなくてよかった。

3回目演舞@伊勢丹前
昼の部ラストにして、体力的にきついグスージサビラの
演舞がある。海の声は良いとして・・・
でも、ノリで何とかこなせた。2回目より余裕があった。

昼の部終了、ここで1度控室に戻り、腹ごしらえ&休憩。
汗だくのt-shirtを着替え、冷えた部屋でクールダウン。
出店で出ていた沖縄そばも食べました。

夜の部に向けて控室を出発したのは16:45・・・
おっと、rain???
空が暗くなってきたと思ったら、とうとう降ってきたみたい。
でも、まぁ、うちの演舞には影響ないねpunch
そう信じて西口まで行ったけど、雨は強くなる一方。
4回目演舞は西口ヨドバシ前、元バスセンターの前
なんだけど、半分くらい庇があるところなので、大丈夫
だね、と始まったけど・・・後列は思い切り雨の中(笑)
しかも途中からどしゃぶりにrain

もう、こうなったら、どうにでもなれ!
みんな何か吹っ切れたように雨の中に飛び出していった。
大太鼓隊は、太鼓だけが心配だったけど・・・。

5回目は東口に戻って、モア4番街のトリ。
雨がひどいので地下道を通って移動。
アテンドスタッフがカッパを買ってくる?と言ってくれた
ので、カッパは不要、でもごみ袋がほしい!とお願いし
太鼓にビニールをかけてこれでOKgood

ところが、雨がひどいので演舞を取りやめる団体が続出
し、モアもうちの前2団体が中止した、とのこと。
音響打ち合わせに行くと、お客さんも誰もいなくて、音響
さんも漏電の心配をしているようだった。
でも、さっきより小ぶりになってるし、太鼓も保護できたし
可能ならうちはやります!と言ったら、さっそく放送を
かけてお客さんを集めてくれた。

モアは足元が石畳・・・というかタイル?なのでかなり滑る。
お客さんもちらほら。
泣いても笑ってもこれが今年の新宿ラスト演舞。
小ぶりで始まった演舞だったけど、3曲のうち、途中から
またどしゃぶりになった(笑) 雨が目に入って痛いことweep
汗と日焼け止めが雨とともに目に入って涙が出るsweat02
足元を気にしながら、とにかく滑って転倒では来週の沖縄
に響くので、それだけは気を付けようと、思い切りの演舞は
できなかったけど、それなりに楽しかった。
毎年熱中症になる相棒も、雨で見事にクールダウンpenguin

もう、みんなへんなテンションで滝業を終えたかのよう。
まんまプールに飛び込んだくらい、全身ずぶぬれだった
けど、もう笑うしかないcoldsweats01
くくる新宿10周年にして、忘れられない演舞となりました。

控室で着替えて、いつもの店で打ち上げに突入beer
毎年使う店なのでマスターもわかってて、ライブはノリノリ。

15014086328994

15014086042203

はぁ、今年も無事に?なのかはわからないけど、雨にも
負けずに終わってよかった!
余韻を楽しみたいところですが、来週の沖縄に向けて
気持ちを切り替えなければなりませんsweat01

みなさん、お疲れでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

5時間練習

昨日は土曜出勤だったので練習に行けなかったんだけど
今日は朝から練習へ。
しかも午前中は3時間、新宿に向けた練習をして、昼に
1時間ランチ休憩をした後は、2時間、新宿の翌週の
沖縄に向けての練習。
どちらも音が出せる場所だったので、久しぶりに思い切り
太鼓を打った感が・・・

14996051200670

ところが午前のこのホール、1部床が滑る場所があって・・・
太鼓担いだまま滑って転倒typhoon
けがはしなかったけど、元々痛めている膝周辺の筋肉に
嫌な痛みが、ず~んdown
あ~、またやってしもうた・・・。
昨日、鍼灸院で、もう原因は膝じゃなくて、モモと脛の
筋肉が固いからだって言われたんだよね。
その固まった筋肉に負荷がかかり、そりゃ痛いわdespair

すぐにシップをもらってアイシングもして、大事には至らず
その後の練習もできたんだけど、ますます気をつけねばsweat02

午後は少し小さい部屋に変わって練習。

14996050681910

新宿まで3週間、沖縄まで4週間。
いいかげん完成しないと・・・。
ほどほどに、練習します。が、それよりも、けがに注意danger


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

説明会

今月末の新宿エイサーまつりに向けて、今日は最初で最後
の説明会があり、新宿文化センターへ。
早番で仕事をあがり、道中ファミレスで軽く食事を済ませ
6時半過ぎに到着。

14996052007312

いつも2人で参加するのに、今日は相棒が出張で不在。
初の1人参加でしたsweat01
まぁ例年と大きく変わることもなかったし、自己紹介は
適当に。

毎年ここに来ると、いよいよだなぁと思う。
今年もお天気に恵まれ、無事にまつりを楽しめるように
と願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

今年も

練習はすでに始まっていますが、今年もようやくFBが更新
されるようになりました。
事務局が開局したようです。

新宿エイサーまつり

詳細はまだですが、あと2ヶ月ちょいなので、実はアッと
言う間だったりしますcoldsweats01

今年は新宿の1週間後に那覇の1万人エイサーにも参戦
する予定なので準備は同時進行。
まずは足の調子を整えて・・・
と言いつつ、今日天窓を閉めようと椅子に乗って落っこち
かけたのは私ですが・・・ 一瞬膝がぐきっとしましたがsweat02
大事には至ってないようなのでホッとしましたsad
はい、調子を整えて臨みたいと思います。

Thmqoybnp0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

新曲

今日も早起きで練習へ。
今日から今年の新曲その2の練習が始まる。
うちらしいと言えばそうだけど、楽しく元気にかわいくだけど
ずっと飛び跳ねてる曲・・・今は無理ですdown
しかもケンケン多いしcrying
エイサーぽくないしね、全然(笑)
動きは簡単だけど、体力的にきついわなtyphoon 足的にもね。
とりあえず大まかな流れは覚えたけど・・・。
あと2か月半でこれが踊れるまでに快復するかどうか。
それが問題だsweat01

今日、メンバーから、ひざ裏の不調は腰から来てるんじゃ
ないかと言われた。
確かにそうかも? 足も腰もバリバリに張ってるからsweat02
ストレッチして、緩めて、リンパも流さないとですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

はいさいフェスタ2017

昨夜は23時過ぎに帰宅。さすがに荷物も開けずに寝てしま
いましたcoldsweats01
連休最終日の今日は、のんびり起きて洗濯を済ませ、お昼
から川崎へ、はいさいフェスタを見に行った。
結局最後まで太鼓三昧、沖縄三昧なGWです。
大阪行ったメンバーも何人も来てたし(笑)

お目当てはもちろん祭り太鼓の演舞。

14941351191760

ステージが狭かったらそれなりに、臨機応変に動く、と言う
先日の講師の言葉を思い出す(笑)
昔からの知り合い1名が、演舞中に気付いてくれ、最後
声をかけてくれた。支部長になったんだ~upがんばれ~punch

やっぱり川崎も人が多くて、終了後は早々に退散。
でも最後まで太鼓三昧の充実したGWでした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧