« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月27日 (日)

そうめんパーリー2017

気づけば8月ももう終わりじゃないか・・・coldsweats02
夏休みだ何だと、あっという間の1ヶ月。
そして毎年、8月の最終日曜日、は恒例のあほ部そうめん
パーリーである。。。

今年は都合がつかなくて3名が欠席だったけど、それでも
大人6名、子ども5名(3歳~16歳)が集合。

15038935185770

かれこれ10年くらい使ってる「そうめん流れるんじゃー」
も、音が気になったり(笑)そろそろ限界か???
それでも勢いよくそうめんを流していたけれどhappy02
部費を集めて、ウォータースライダー型の新品を買う?
という話も出てますが・・・1度はやりたい、竹流しshine

そして今年は沖縄に嫁いだ部員がテレビ電話で参戦。
向こうは向こうでそうめん食べながら(笑)リアルタイムで
会話し、笑い、楽しむことができました。。。
文明の利器、えらい!

みんなかわらないけど、子どもたちはどんどん大きくなる
わけで、やっぱ年も取るよね・・・と。
キッズチームのリーダー?だったお姉さんが今年は
アダルトチームでおとなしくしていたり(笑)
世代交代・・・ひしひし。

最後はデザートのチョコレートシフォンで〆。

15038935349490

前回は冬のカキパが、恋ダンス撮影会のためドミノパに
なったけど、今度の冬はカキパ復帰でしょうかね?

みなさん、また愛と笑いのあほ部でパワーチャージ
しましょうね~note


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

ひと山超えた

今、受けてる仕事で、夏の間の大きな懸案事項があった。
どうにもうまく収まらず、ずっと気を揉んでいたのだが、
どうやらひと山超えたらしいshine
春からずっと検討を重ね、夏休み中もずっと気になって
いたことなんだけど、あっけない結末?を迎え、本当に
これでいいのか、後からやっぱだめ!ってならないか、
ちょっと不安だったんだけど、どうやら大丈夫らしい。

これで少し前進。
この仕事もあと4か月弱・・・
何とか乗り切りたいbearingsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

負のスパイラル

夏休みモードもそろそろ終了で、まだ夏休み中の人もいる
けど、お子たちも増えてきたし、日々にぎやかになってる。
そしてそんな今日、予定休4人のはずが3人、突発で休み
が入った。いずれも体調不良・・・
ここをこうして、誰がどこに行って・・・とパズルが始まる。
何とかやり過ごしたけど、3人とも、明日も出勤は無理そう
だし、そのうち1人は当分無理そう・・・

あ~、昨年10月の悪夢を思い出す・・・bearing
MAX8名が数日続き、残ってる人がいつ倒れるか状態に。
負のスパイラルにはまっていった・・・。
予定の休みも出張も全部取り消され、ひたすら働く・・・

もうやだ、あんな状況には戻りたくない・・・。

でも、こんな自転車操業bicycleが、忘れたころに定期的
にやってくるのが、さすがにうちの職場だ・・・。

せいぜい自分が倒れないよう、気を付けよう。。。
いや、倒れた方がラク?・・・いや、病欠はうれしくないしなdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

けものみち

仕事のあと、別な会議?があり、お出かけ。
毎月あるんだけど、いつも19:30には終わるのに、先月は
なぜか1時間オーバーで、今月は?とドキドキ・・・。
でも19:30に終わって、よかった~sweat01

この出張の時は、必ず自分へのご褒美でちょっとお高い
箱根ベーカリーのパンbreadを購入punch
ええ、今日も購入しましたheart02
パジェ子に戻って、さて、帰りますかね・・・と、グー○ル
マップさんにナビを頼む。
この辺りの道、よくわからないんだもの・・・。
parkingから下手に出ると一通とかに入っちゃうので、ナビの声
に従って運転していると・・・あれ?
なんだか方向が違うような・・・


あ!


よく確認してなかったら、高速優先になってるsweat01


いや、時間遅いから本当は高速で帰りたいところだけど
このコース、結構高くつくから、下の道で帰りたい!
慌ててパジェ子を停めて再検索search
有料道路を使わないっと・・・
あ~、出た出た。そう、先月、この道で帰ったよ~。
ひと安心して再びドライブ。


ところが、しばらく行くと、前は直進した道を右折せよと
いう指示・・・どうやらこの先に渋滞情報が出てるらしい。
そうなんだ~、と言われた通りに曲がったのがいけな
かった・・・。

最初はそこそこの通りだったのに、どんどん路地へと
誘導される。

右です。

え?ここ?

左です。

えっ、ここ入っていいの???

もう、ナビに遊ばれてるとしか思えないような、へんな
路地ばかり誘導する。
川沿いの、対向車がいたらすれ違えないような、ここ
歩道じゃね?というくらい細い路地。
けものみちかっ!っていうくらい真っ暗な道。
laalaa、方向感覚はあるほうだと思うのですが、左右に
振り回され、知らない地名のラビリンスに入り込み、
完全に感覚を失っておりましたweep
それでも昼だったらなんとなくの感覚で走れるけど
すでに真っ暗で訳が分からず、ナビの言いなり・・・
だからナビはきらいよdespair

そんなけものみちと格闘すること40分。。。
ひょこっと、記憶の片隅にある、もしかして!と方向が
つながる道に出た。
記憶が正しければこの先左折のはず・・・。

この先、左です。

よかった~happy02 やっぱあの道だ!
ええい、よくも!と、この時点で思い切りナビを切りました!

無事に生還できてほんと良かった・・・
まだ火曜日なのにwobbly


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

セットじゃないです

ちょっと前のことですが・・・

先週、沖縄での出来事です。
旅行最終日のお昼ごはんを食べに入った店で、店員さん
に声をかけられました。


かわいいですねup
お揃いなんですね~。そんなのあるんですね~happy01


何のことかと思えば、これです↓

15032291092360

今年購入したお気に入りのすいかバッグ&スマホケース。
スマホケースは去年、友だちにもらったものだし、出所も
全く違うし、ただ「すいかのモチーフ」が一緒なだけで、
デザインも全然違うのに、店員さんはセットに見えたよう
ですcoldsweats01
セットじゃなくて別物だと言ったら


ええ!? そうなんですか?
セットじゃないんですか?てっきりそうかと・・・


と驚かれました。

このすいかバックはインパクトあるみたいで、あちこちで
声をかけられます(笑)
夏しか使えないけどね。
ちなみにその日は、くまもんのすいかハンカチも持って
いて、そしたらその店員さん、熊本の出身だったという
偶然が重なりましたhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

研修です

今日は研修で1日、お台場でした。
毎年行ってるセミナー。1日で終わるし、内容充実してるし
お気に入りです。ずっと会場が大隈さんの大学だったんだ
けど、数年前からお台場に変更。
ビッグサイトでイベントがあるとめちゃ混みなんだけど、今日
は何もなかったようで、そこそこの人出でした。

15031247561900

9:00開場、10:00開始だったんだけど、9時半前に会場
に到着したら、すでに席が埋まってて(自由席)確保が
ギリでしたsweat01 みんな、早い!

15031247658371

午前1つ、午後2つの講義で、午後は食後だし絶対眠く
なると思っていたのに、話がおもしろくて眠るどころか、
ノートとるのも忘れて聞き入ってしまいましたhappy02
報告書書くの、どうすんねん(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

お盆です

世間はお盆休みですが、すでに夏休みは終了したlaalaaは
ここはがっつり働きます。
職場も何だかのんびりムード・・・。
まぁ、社会復帰するにはちょうど良いのんびり具合かも
しれません。

夜は久しぶりにmovie見ました~eye
「きみすい」ね。
さすがにシネコンは混んでたよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

土曜出勤

昨夜、現実に戻ってきたところですが、今日は出勤。
万が一台風とかで欠航になったら、土曜出勤に響く・・・と
心配したけど、何もなくてよかったです。
今日はお子も少なくて、少し余力もあり、不在だったこの
1週間の出来事を振り返り、ぼけた頭に叩き込む。
遅番で最後の最後に必要な書類がなく、急きょメモリを
さがして印刷するというハプニングもあったけど、やっと
仕事終了。
はぁ、今夜は洗濯大会だ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

夏休み2 山の日

いよいよ島旅も最終日。那覇からだと1週間いたことになる
けど、のんびりしたようで、でもあっという間・・・。
朝から最後のおみやげ購入にあちこち走り回る。
島、ラストランチはまた肉!(笑) 初日ランチも肉だった。
来間島の楽園の果実でステーキ丼をいただきました。
そういえば今日は山の日。
先月の海の日に山にいたわたし。
山の日にはやっぱり海。。。ひねくれ者(笑)coldsweats01
空港に行く前に、いつも前浜ビーチにご挨拶に行くので(笑)
今回も。今日は風もおさまって、いつもの穏やかな海に
戻っていた・・・。今日、泳ぎたかったな~。
今日なら酔わなそうshine

15026113918471

また来るよ。友だちは、来年も一万人に出て、そのあと
宮古島に来る、と宣言しているcoldsweats01
そうだね、またミヤコブルーに会いに来なくちゃ。

gasstationに寄り、rvcarを返却して空港へ。
すごい人!今日くらいからお盆で来る人が多いと思って
いたけれど、今日帰る人も多いのね。
しかも羽田上空の混雑により、出発もディレイ。
明日は仕事だけど、今日中に帰れればOKなので、多少
のディレイは問題なし。
定刻30分遅れくらいでairplaneは離陸。
直行便なので2時間半ちょっとで到着。
ピーカンsunの宮古島から、到着した羽田はrainでしたbearing
帰りたくない気持ちが空に表れてしまった(笑)

好きなことだけに集中し、大切な仲間と充実した1週間
を過ごした夏休みでした。
来年に向けて、また始動しようpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

夏休み2 う~、マンゴー!

今朝は少し早起きして、友だちが海がめと泳ぐシュノーケル
ツアーに出かけるので集合場所まで送ることに。
今日も風が強くて結構波が高いけど、ツアーは催行される
らしい。浮き輪で浮かんでいるだけで海酔いするlaalaaは
シュノーケルでも酔うので、今回はお留守番。
2時間後に迎えに来るからね~paper
さて、2時間で何をしようかな~、とりあえず中間地点の
前浜ビーチで海を見ながら考えよう・・・
と思ったけど、満潮&高波で、波がザッパンザッパンと
来るし、まぁ車の中にいればそれは大丈夫なんだけど、
外国人観光客のバスが到着してあっという間に囲まれて
しまったので、避難を余儀なくされましたdown
もはや沖縄は、某国のものでは?と思うほど、観光客が
多いよ~sweat01
結局町まで戻ってマックでcafe休憩。
2時間後、友だちを迎えに行って、お土産屋さんとか、
毎日通っている(笑)島の駅でマンゴーを物色。
風は強いけど天気は良いので再び伊良部大橋を渡って
海を堪能。

15026113474899

ランチのあと、ホテルに戻り、少し休憩して、夕方4時半に
マックスバリュ集合で、今夜はくろりんちで最後の晩餐restaurant
買い出しをしておじゃまし、宮古島最後の夜を飲んで
食べて過ごしました。
デザートにはlaalaaたち持参のマンゴーをセレブカットでheart02
行く前は、もうとっくにマンゴーの季節は終わったと
思ってたけど、今年は少し遅い収穫で、たくさんあったshine

15026113604520

食べました。ひたすら食べました。
アレルギーになるくらい(笑)
満足ですhappy02

食後はみんなでトゥリバーへ行って、花火をしましたnote
ちょっと風が強かったけどね。
花火、とっても久しぶり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

夏休み2 ドライブの1日

今日も風は強いけど、いい天気。
朝食の後、ホテル前のパイナガマビーチでひと泳ぎ。
風向きのせいか、前浜ビーチよりは波が穏やか?
シャワーをして着替えてから、今日は北部へドライブ。
平良港付近から北上して、まずは雪塩製塩所へ。
最近少しきれいになって、さらに外国人観光客の団体で
ごった返していたsweat01
でも、雪塩ソフトは食べないとね!
それから3つ目の橋・池間大橋を渡って池間島へ。
この島にもあるハート岩heart01

15026112987548

岩がハートではなく、くりぬかれた形がハート、ねhappy01

15026138234381

今日も海はきれいですshine

帰りに「まなつ」さんでお昼。
1日に何人お客さんが来るのだろう?と心配になって
しまうような食堂(笑)
でも、マスター本当に料理が好きなんだな~って、丁寧
な盛り付けと所作を見て感じましたconfident

いろいろ寄り道しながらホテルに戻り、夜は一魚一会
さんで、重ちゃんのライブを聞きながらfishをいただく。

15026138060960

地魚のマース煮。今日の地魚は。。。ピンクの魚。
これ、オジサンですよね?
オジサンという魚です(笑) 白身でおいしかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

夏休み2 海を堪能

ここからは一切ノープランなので、何をするかはそのときに
考える・・・ということで、のんびり朝ごはん。
部屋でしばらくまったり過ごし、今日はお休みというくろりん
も一緒に、美しい海を見る1日にhappy01

まずは伊良部大橋を渡って伊良部島へ。
隣接する下地島の下地空港の誘導灯付近へ。

15026111218843

laalaaが初めて宮古に来たときはまだ橋がなく、shipでここに
渡った。でも、当時はまだパイロット養成の飛行訓練をここ
でしていて、ジャンボ機のタッチ&ゴーがここで見れたairplane
今は実機訓練がなくなって、もうあの飛行機をここで見る
ことはできない・・・う~ん、残念!
楽しかったのにな~。

空港裏の通り池も、夏休みで人がたくさんいた。

15026111325804

宮古に戻って、ちょっとクールダウン。
くろりんオススメの店でかき氷をいただく。

15026111441755

いちごのかき氷。プチプチの球が乗っていて、これも
新しい触感とフルーツの味。さっぱりしてておいしい!
友だち曰く、「山盛りのカニカマ&いくら」って、おい!
カニカマじゃね~し!(笑)

さて、次の海はlaalaaが1番お気に入りの場所。
宮古島に来たらまずここ!与那覇前浜ビーチ。
そしてそこから来間大橋を渡って来間島へ。
竜宮展望台からの、いつもの美しい海眺めるコースshine

15026111666846_2

沖縄の中でも、この色が出る海はそうそうない。
まさしくミヤコブルーの海・・・。

くろりんを家に送って、1度ホテルに帰り、水着に着替えて
再び与那覇前浜へ。夕方になったので今度は泳ぎます!
(日中に泳ぐとやけどしそうな勢いなのでsweat01

15026111920797

台風の直接的な影響はないものの、風が強く、珍しく
波が高いけど、この海に浮かんでいたら、何もかも
忘れてとろけてしまいそう~lovely

1時間ほど遊んで、帰りにマックスバリュでご飯を買い、
夕陽を見ながら食べよう、とトゥリバーに行ったけど
買い物に時間がかかってすでに陽は落ち、さらに西の
空には雲があって、夕日は見られませんでした(笑)
でも、海風が気持ちよくてしばらくほげ~っと。。。

海を堪能した1日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

夏休み2 リゾートへ

昨夜・・・というか、寝たのが朝方なので少しゆっくり起きて
今日は東京へ帰るメンバーより一足先に那覇を出発。
夏休み後半戦は離島リゾートですwave

15026110535610

12時半のairplaneで、宮古島へ。
空港からレンタカーで市場など寄り道しながらhotelへ。
天気予報はsun、少々雲が出ていますが、部屋から海が
見えました。

15026110666071

タイトなスケジュールの那覇で、ずっとできなかった洗濯
をさっそく片づけて、夜はこちら在住のエイサー仲間、
くろりんと一緒に、彼女の働く居酒屋へ。
サラダにスイカが刺さってて、一気にupup

15026110910952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

夏休み2 夏祭りin那覇

さて、今日はメインの夏祭りin那覇 1万人のエイサー踊り隊
当日です。これまたrainの予報を覆し、ほどほどのお天気。
この祭りは「ページェント」と呼ばれる、課題曲を全世界一斉
演舞するパートと、チームエントリーで好きな曲を演舞する
パートに分かれていて、うちは後者のチームエントリーを
しています。でも、ページェントに飛び入り参加できる、
「にわかエイサー隊」という制度があって、1曲だけ前者で
踊ることができるので、去年に引き続き、にわかに参加。
本来、ずぶの初心者がたった1時間ちょいでミルクムナリ
を覚えて参加、という無謀な企画なんだけど、もちろん、
laalaa含め今回これに参加した4名はミルクはもう踊れる
ので、練習にも参加はしたものの、本番もやけに揃った
4人(笑)。
周囲の人にもチラ見され、なぜか近くのおばちゃんたちに
「先生」と慕われ(笑)、そろそろ素性がばれそうでしたcoldsweats01

15026033987826

ページェントが終わって、チームエントリーの待機時間
までに1度hotelに戻り、15:00に集合場所の壺屋
小学校へ。しばらく待機し、16:01~踊り出しです。

15026037558680

15026035948651

個人的には、急きょ追加になった曲がきちんと消化
できないままで、ちょっと悔しい気持ちはあったけれど、
憧れのBUNAGAYAさんの後ろで演舞できるという
貴重な時間をいただくことができ、最高の祭りでしたlovely
本当はもっとガン見したかったけど、彼らの美しい動き
に気を取られると間違いそうなのでcoldsweats01

全5回演舞を終了、楽しかった~happy02heart04

20170805_170807_0061

1度宿に帰り、軽くシャワーを浴びて着替え、19:30~
打ち上げへ。レアな演舞も見られ、おいしく楽しい時間
を過ごしました。
さらに、たかゆきさんと共に2次会へ。
宿に戻ったのは午前2時半・・・。
長いようであっという間の1日が終了しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

夏休み2 観光?

laalaaたちは祭りの後も旅は続くんだけど、この祭りのために
弾丸で来ているメンバーには、今日は唯一の観光の日。
というわけで、今日はレンタカーrvcarの手配をしておいた。
昨日の新曲のこともあるし、でもせっかくの沖縄だから、
どこかきれいなビーチにでも言って少し練習して、あとは
観光を・・・と思っていたけれど、直前で急きょ今日の昼にも
合同練習をすることが決定し、遠出はできない状況に・・・
ま、laalaa的には今さら観光でもないんだけどねbleah

でも空き時間にちょっとは海を・・・ということで、多少渋滞に
巻き込まれても練習までに戻れそうな瀬長島に行くことに。
天気予報はrainだったけど、降ってね~しup
多少雲が多かったので、ピーカンではなかったけど、それ
なりに遊べる天気で・・・

15026033443534

15026033716295

本当に晴れたときの沖縄の海はこんなもんじゃない、と
知っているlaalaaは思うけど、それでもめったに来れない
メンバーにはこれでも沖縄の海ということで一気にup
1時間ほど海を見てはしゃいで足だけ浸かって遊んで
きました。
そのまま練習に直行。11:30~13:00まで参加。
最後までダメ出し食らったけど(笑)、ひとつでも言われた
ことを気にかけて、明日は楽しもうと言われ、解散。

お昼すぎだったので、そのまま首里のあやぐ食堂へ
ランチを食べに出かけ、夕方レンタカーを返却してから
前夜祭を少し見て、メンバーの希望だった海音(みおん)
という居酒屋へ。
ライブやカチャーシーで盛り上がりましたが、夜遊びし
すぎないように気を付けました(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

夏休み2 島へ

今日からいよいよ夏休みPart2、島へ。
台風5号の動向も気になるところでしたが、フライトへの影響
は特に出ていないようで、天候調査や条件付きなどもあり
ませんでした。

15026032901101

機内では、キャプテンから台風回避ルートで飛ぶという
アナウンスがあり、どれだけ揺れるのかと思ったけどcoldsweats01
ほとんど揺れもせず、いつもより西寄りのルートで無事に
那覇空港に到着。

ゆいレールで牧志まで行き、とりあえずhotelへ。
アーリーチャックインができたので、部屋に荷物を置いて
一息ついてから国際通り周辺の店でランチ。
そして15:00~、いつもの店でリンパマッサージshine
本当は練習とか本番とかすべて終わってから受けたい
のですが、スケジュール的にここしか空いてないので・・・
終了後は後発組と合流し、ドンキの5Fにあるかき氷の
お店へ。あまり考えずに注文したらすごい量だった!

15026033029872

でも、ふわふわの、ジェラートみたいな氷で、ペロっと
いただき、クールダウン・・・ でもこれから練習なんで
すけど・・・sweat01

そして18:00~、てんぶすのホールで合同練習。
課題曲は、パーシャクラブの「七月(しちぐゎち)エイサー」
1曲のはずが、持ち時間がもったいないから、もう1曲、
1番だけ追加する、と、ここで言われる・・・


まじかーっcoldsweats02


1番だけだから、簡単だから、と軽~く言われたけど、
うち、深夜沖縄入りメンバーもいて、この練習に出れない
人もいるのに。。。 さっそく動画を撮らせてもらい、深夜
組にLINEで送信。ええ、深夜組はそのまま搭乗前に
羽田の出発ロビーで練習したそうですsweat02

そしてうちらも、その場で習い、七月と合わせて4時間
の練習。たった1曲(+半曲)されど1曲。
うちら東京組は、東京で習ってる講師のクセがそのまま
出て「花組~っsweat01」と叱られる(笑)
でも「叱ってるんじゃないよ、教えてるんだよ」と8回くらい
いわれましたhappy02 いえいえ、叱ってくださいheart02
BUNAGAYAさんに、どこまでも着いていきます!

15026033229793

沖縄での講師BUNAGAYAの2人↑ 10数年前、彼らに
出会ってなければ今の私たちはない。
いつ見ても繊細でかっこよく、美しい演舞shine

やればやるほど奥が深くて全然求められる演舞ができて
いないように思うけど、とりあえず22時終了。
本番はあさって日曜日。
代表のたかゆきさんに「明日、夜遊びすんなよ~」と
見送られて宿へ帰宅。
初日からハードスケジュール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

明日から夏休み

明日より夏休み、南の島へ逃亡してきます。
typhoon来てますが、そんなの関係ね~って感じ(ふるっ)
台風は私を避けて通る・・・はず。

また、後日報告を。

もう寝なきゃ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »