« 続・ちゅうちゅうパニック | トップページ | リコール »

2017年5月27日 (土)

初?体験

昨日とは打って変わって、晴れて暑くなった土曜日。
朝のうちに洗濯を済ませ、昼前にお出かけ。

今日は初めての鍼灸院へ。
GWをピークに、感じていた膝の違和感&痛み。
少しよくなったと思われたが、違和感を感じる場所が移動
している。あのころ痛かった膝裏は、何事もなかったように
平気になるが、今度は前面の膝上がヘン?
で、整形でも「筋肉のハリ」と言われてしまったので、あと
できることといったらマッサージか針?
ということで行ってみたのでした。

たぶん正確には中学生のころ、突き指が続いて筋を痛め
1回やったことがある気がするけど、ずいぶん前のこと
なのでほぼ記憶がなく、Almost初体験。
針=怖いと思う人が多いみたいだけど、あまり恐怖を
感じないのは、やっぱり記憶にないけど怖くないという
経験があるのか?

ネットで検索した、名医100選に選ばれた鍼灸院が
うちから車で30分ちょっとのところにあったので予約した。
若い院長が1人でやってるとこだったけど、説明も丁寧
でわかりやすく、設備も整っていてきれいだった。

今までの経過を話し、実際に診てもらうと、やっぱり
関節や骨の異常ではなく、動きに問題はないが、周囲
の筋肉が固くなり、痛みや違和感を引き起こしているの
だろうと言う診断結果に。
特に膝裏の筋肉はかなり固いそうだ。
それをかばうために周囲の筋肉に無理が生じ、痛む
場所が転々とするらしい。

膝裏と前面、太ももやふくらはぎまで、数か所に針を
打ち、お灸で温める。
痛みはほとんどなく、強いて言えば気持ちちくっとする
程度・・・それもほぼわからない程度。
「筋肉の固い場所は、奥に響く感じがします」と言われ
たけど、何か所か、響く~sweat01という場所が。
院長は指で触って、ここ痛いですよねってわかるのね。

今日は初回なので、軽めの処置のみで様子を見る
とのこと。でも帰りは来る時よりは違和感が少なく
なったように感じる・・・気のせいかもだけどcoldsweats01
来週もう1度行くことになったので、少し様子を見ようと
思う。

とりあえず夏のイベントまでに快復を目指して、集中ケア。
早く思い切り演舞したい。。。

|

« 続・ちゅうちゅうパニック | トップページ | リコール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/70689467

この記事へのトラックバック一覧です: 初?体験:

« 続・ちゅうちゅうパニック | トップページ | リコール »