« 練習です | トップページ | 成田太鼓祭17 »

2017年4月10日 (月)

お花見ドライブ

今日はお休み。新年度の激務やらストレスやらを解消すべく
お出かけしなきゃ!という衝動にかられ、お花見ドライブに
出かけることに決定。 パジェ子と金メッキの免許があれば
どこでも行けるさpunch
あ、金メッキなので、一応スピードには気を付けました(笑)

今年はゆっくり咲いてくれた桜だけど、昨日のrainでどうか?
とりあえず今日はピーカンではないものの雨もあがり、これ
ならお出かけしても大丈夫そう?
ということで東名に乗り、裾野で降りて三嶋大社を目指す。
月曜の午前中だというのに、人が多い!
・・・じじばばたちだから、曜日関係ないのかcoldsweats01
やや葉っぱも出始めているけど、ほぼ満開の桜。
間に合った!

14918302992890

14918303285421

お参りもして、次に目指すはここからほど近い、韮山に
ある、韮山反射炉。最近世界遺産に登録されたばかり。
世界遺産ハンター(なんじゃそりゃ?)としては押さえて
おかないとね(笑)

14918303504610

思ったより小さくて小ぶりだったけど、そしてただの窯?
とか思ってたけど、意外とおもしろかった。
ここで鉄を溶かして大砲を作ってたのか~。。。

しかも向かいの茶畑を上ると展望台があって、そこからは
反射炉、富士山の2大世界遺産と、この時期ならではの
桜が一緒に見られるということで・・・

14918303738670

見れました! 曇り空ながら、富士山も見えたしheart02
このポイント、いい感じですnote

そのまま三島方向に戻り、国道1号で峠越えをして箱根へ。
実は箱根って、数えるほどしか行ったことがなく、前に
行ったのが記録を見直したら2004年だったので17年
ぶり??? 雪の芦ノ湖のイメージは覚えてるんだけど
他の記憶がほとんどなくて・・・。

まず、ここは絶対初めてのはずの箱根神社へ。
本当は奥社まで行きたかったけど今日は無理で。
外国人だらけでした~sweat01

14918304013270

そのあと、ちょっと戻ってきて箱根駅伝ミュージアムへ。
毎年何だかんだ言いながら見てしまう箱根駅伝。
中でここ数年のダイジェストビデオが流れてて思わず
長居してしまいました(笑)

14918304207801

本当は新道でちゃっちゃと帰ろうと思っていたけれど、
駅伝見たらこの道を通りたい!と思い、結局選手たちが
走る山道を、パジェ子で降りて湯本へ。
せっかくだからspaに浸かって帰ろうと、天山の一休
に寄った。一休は初めて。
今は天山湯治郷?とかいう名前になってるけど、昔ここは
天山野天風呂という名前じゃなかったか?
そんでおとなりの一休は、食事や休憩の施設のない、
本当に風呂ONLYの施設である。
脱衣所とお風呂が同じ空間にあり金沢の山代温泉みたい
と思った。半露天なので脱衣所も開放感があり、今日は
気持ちよかったけど、真冬は着替えが寒いだろうとcoldsweats01
でも、女風呂は崖側で、瀧見の湯なんだけど、なんとも
いい雰囲気。平日の夕方で、混んでないのもよし!
あまりに解放感がありすぎて、出てから間違って男風呂
に足を踏み入れてしまったshock
すぐに気づいて慌てて出たので、気づかれなくてよかった!
(2人くらいおじさんが湯船に入ってて後ろ向きで幸い)
でも男風呂の方が川が見えて景色がよかったsweat02いいな~

帰りは小田厚から東名に乗り継いで一気に帰ったrvcar
ほどよい気分転換で、明日からまたがんばろ・・・。
箱根、たまに行くとおもしろいな~。
一休は気に入ったのでまた行きたいですnote
今度は覚えたので間違えません・・・despair


|

« 練習です | トップページ | 成田太鼓祭17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/70217924

この記事へのトラックバック一覧です: お花見ドライブ:

« 練習です | トップページ | 成田太鼓祭17 »