« すいか | トップページ | 何事もなく »

2017年4月26日 (水)

朝起きたら・・・

昨夜まで何でもなかったのに、朝起きたら、ん?左目に
違和感・・・。何だ?
鏡で見ると・・・


げっcoldsweats02


充血&目脂sweat02


実は一昨日、職場で流行性角結膜炎が発症したという
報告があり。。。そこと接触はなかったはずなのに?
やばい、まずい、これはまずい・・・。
しばらく様子を見たけど、やはり充血があるので、とり
あえず受診してから出勤することに。
診療開始時間前から受付を済ませ、朝イチで受診、
そのまま出勤するつもりで荷物も持って。。。


診断

結膜炎は確定。アレルギー性ではない。


角結膜炎(いわゆる、はやり目)かどうかは不明。
まだはっきりわからず。麻酔してゴリゴリして検査する
ことは可能だが、この検査も精度が低く、あまりオススメ
しない、とDr。
どうしよう。。。確定しないとまずいんです!と泣きつくも
大丈夫よ(大阪のおばちゃん風Dr。)流水でよく手を洗
って、抱っことかしなければ。裏方にまわりなさい・・・
と言われても、今の時期無理だってば~crying

メガネにもコンタクトにも縁のないlaalaaは、大人になって
から、眼科と言うところに言った経験がほとんどなく、暗い
部屋で顕微鏡みたいな機械に頭をのせて、目に光を当て
られて診られるのが恐怖sign04だった。

水晶体は大丈夫。眼球にも異常なしね。
右目は異常なし、まつ毛のはえ方も大丈夫。
はい、この写真見て。

薄く血管が見える目の裏側。
右目はきれいで正常らしい。

じゃ、左目。あ、結膜炎ね。
アレルギーじゃないわね。
でも角結膜炎のときは黒目に異常が現れるけど、それは
見当たらないから、たぶん流行性ではないと思うけど。

結局は目薬もらって終了。
これは出勤して良いものか・・・

結局確定がもらえなかったので、職場に電話したら、今日は
大事を取って休むように言われる。
う~・・・ 突然の1日休み。
さすがに遊びには行けないので、こうなったらhospital巡り。
前から少し気になっていた、左ひざ裏の違和感を診てもらい
に整形外科へ。混んでて時間かかったけど、こちらも
膝関節には異常なし。違和感は筋肉のハリでしょう、という
診断。違和感を感じるとどんどん動かさなくなり、筋力が
落ちると悪循環なので、可能な範囲で動かすようにとの
こと。痛みや違和感があるときは安静に、だそうで。
はぁ~、今年は、というか年末から何かとお騒がせで
寄る年波には勝てない感じですかね~。
これで関節に異常があったら立ち直れなかったけど(笑)
大丈夫でよかった。ちょっと控えていたジムも、筋トレから
再開だな。

昼に病院が終わり、午後はふて寝しました。
充血が落ち着けば、明日は仕事行きます~sweat01

|

« すいか | トップページ | 何事もなく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/70387623

この記事へのトラックバック一覧です: 朝起きたら・・・:

« すいか | トップページ | 何事もなく »