« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

おなかいっぱい

昨日に引き続き、今日も太鼓の練習。
ただ、昨日結構膝を酷使したので今日は大事をとって見学。
と言いつつも少し動いちゃったけど・・・。
でも昨日よりは少しよいです。
そして帰り道。いつものようにみんなでランチ。
今日の練習場所のときは駅前の洋食屋さんが定番なんだ
けど、いつもは日曜日でもやってるのに今日はお休み・・・
GWだからかな?
そんなわけでやってる店を探すと、同じく駅前にカレー屋
さんが1軒。もちろんCoCo○とかじゃなくて(笑)本格印度
料理、みたいな。店員さんもそちらの方、みたいな。
レディースセットはカレー2種、ナン、ミニライス、サラダ、
ドリンク、デザートがついて1000円切ります、って感じだ
ったので、みんなで頼んでみた。カレーの種類も豊富だし、
辛さも選べる。laalaaはシーフードカレーとチキンカレー、
そしてドリンクはマンゴーラッシーにしてみた。

14935411591330

すると、こんなのが来た。
ナンのでかいこと(笑)! 
ふわふわ、もちもち、そしてほんのり甘くておいしかった。
香辛料にあまり強くないlaalaaでも食べられるカレー。
全部食べたらおなかいっぱい!でしたdelicious
ナン、おいしかったなぁ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

ハラハラ

GW突入~! とは言え、出勤はカレンダー通りなので大型
連休にはならないんだけど・・・
しかも昭和の日が土曜日って、完全に損した気分sweat01
今年は祝日が土曜日とかぶってる日が4日もあるんだって
ねぇ~down

さて、そんなGW初日は太鼓の練習でした。
肩を痛めてから、まだ全力でやったことがなく、エアで
動きも抑えめに・・・してたけど、今日の問題は肩ではなく
膝に出た違和感。先日、結膜炎で休んだ時、ついでにhospital
行ってレントゲンも撮ってもらい、関節には異常はないと
言われたものの、そして原因は筋肉のハリでは?と言われ
たものの、どうも動きが・・・というか、動かし方によっては
痛みを感じるのだ。
前回の練習(今月始め)のときにできていた動きが今日は
つらい。どういうことだ?
やっぱ筋肉の問題じゃないのかしら?

そんな帰り道。
駅で乗り継ぎ待ちをしていたときのことだ。
うちの最寄り駅は各停しか止まらないので、乗り換えの
ために急行を降りた。
その電車が発車しようと動き始めた時、ホームにいた
駅員さんがマイクで「危ないですよ!親御さん!」と
叫んだ。
おそらく就学前の・・・4~5歳くらい?の男の子が黄色い
ラインの外側に1人で立っていた。
親御さん!と呼ばれたのに、お父さんらしき人はよそ見
していて気づかず。
動きだした電車の風圧が強まりかけたころ、やっと気づ
いてその子の腕を引く。 あぶないなぁ・・・
でも、セーフでヨカッタ・・・。
男の子はさすがに理解したようで、後方に下がった。

ホッとしたのも束の間、今度はヨチヨチ歩きの男の子が
どんどん前に向かって歩いてきた。
さっきの彼の弟らしい。
黄色い線を超えても男の子は止まらない。
お父さんは相変わらずよそ見をしていて気づいてないsweat01
電車はもういないけど、このままだと線路に落ちる!
膝の不調で走れないlaalaaは思わず「危ないよ!」と声
をかける。でもお父さんは気づかない。
これ以上は本当に危ない、と思ったとき、気づいた
お父さん。その子の腕を引っ張る。嫌がる子ども。
さらに引っ張るお父さん。子ども尻もちで泣き始める。
はぁ、ヨカッタ、止まった。
見るとお父さんは片手にアイスコーヒーのカップを
持っていて、片手しか開いてないので、子どもを抱える
こともできず、引っ張るしかなかったようだ。
黄色い線の上で尻もちをついて泣いたまま、各停の
電車が入ってきた。もう、ハラハラ。
同じ電車に乗ったけど、今度はその弟くん、電車の中
を走り回る始末。まぁ1駅で降りて行ったけど。
休日のお父さんなんてこんなもんかしら?
1人で、兄弟を、しかもあんな小さな子を連れている
のに、緊張感なさすぎdespair
とにかく子どもたちが無事で過ごせることを祈ってます。
あ~、ハラハラした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

今さら?

GW前だというのに、職場でお子の発熱が続出・・・。
しかも38,9℃が、たった1時間で40℃超えって・・・bearing
ここまで一気に高熱になると、暖かくなって忘れかけていた
インフルを疑いたくなる・・・。
そういえばlaalaaが唯一成人してから罹ったインフルはこの
時期だったよなぁ・・・
冬の間ずっと飲んでいた○1ヨーグルトもやめてしばらく
経つ・・・。また飲まなきゃだめかしらsweat01

とにかく、インフルでないことを、そして何にも感染してない
ことを祈ろう・・・。

GWに寝込むのはごめんだから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

何事もなく

白目の充血は昨日のうちに治まったけど、あっかんべ~を
すると赤みが残っていたものの、今朝起きると目脂もなく、
何だかすっきりshine
昨日のべったり開かないeyeは何だったんでしょう?
私は何のために1日休んだんでしょう?
なので普通に出勤。みんなに目を見せながら確認して
もらい、今回の騒動は終了しましたsweat01
あ~、でも大事にならなくてよかった・・・。
これで流行性とかだったら、もうどうにもならなかった。
もちろんまだ目薬はさしていますが、このまま無事を願い
たいです。

まぁ、ふて寝のお疲れ休みと思うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

朝起きたら・・・

昨夜まで何でもなかったのに、朝起きたら、ん?左目に
違和感・・・。何だ?
鏡で見ると・・・


げっcoldsweats02


充血&目脂sweat02


実は一昨日、職場で流行性角結膜炎が発症したという
報告があり。。。そこと接触はなかったはずなのに?
やばい、まずい、これはまずい・・・。
しばらく様子を見たけど、やはり充血があるので、とり
あえず受診してから出勤することに。
診療開始時間前から受付を済ませ、朝イチで受診、
そのまま出勤するつもりで荷物も持って。。。


診断

結膜炎は確定。アレルギー性ではない。


角結膜炎(いわゆる、はやり目)かどうかは不明。
まだはっきりわからず。麻酔してゴリゴリして検査する
ことは可能だが、この検査も精度が低く、あまりオススメ
しない、とDr。
どうしよう。。。確定しないとまずいんです!と泣きつくも
大丈夫よ(大阪のおばちゃん風Dr。)流水でよく手を洗
って、抱っことかしなければ。裏方にまわりなさい・・・
と言われても、今の時期無理だってば~crying

メガネにもコンタクトにも縁のないlaalaaは、大人になって
から、眼科と言うところに言った経験がほとんどなく、暗い
部屋で顕微鏡みたいな機械に頭をのせて、目に光を当て
られて診られるのが恐怖sign04だった。

水晶体は大丈夫。眼球にも異常なしね。
右目は異常なし、まつ毛のはえ方も大丈夫。
はい、この写真見て。

薄く血管が見える目の裏側。
右目はきれいで正常らしい。

じゃ、左目。あ、結膜炎ね。
アレルギーじゃないわね。
でも角結膜炎のときは黒目に異常が現れるけど、それは
見当たらないから、たぶん流行性ではないと思うけど。

結局は目薬もらって終了。
これは出勤して良いものか・・・

結局確定がもらえなかったので、職場に電話したら、今日は
大事を取って休むように言われる。
う~・・・ 突然の1日休み。
さすがに遊びには行けないので、こうなったらhospital巡り。
前から少し気になっていた、左ひざ裏の違和感を診てもらい
に整形外科へ。混んでて時間かかったけど、こちらも
膝関節には異常なし。違和感は筋肉のハリでしょう、という
診断。違和感を感じるとどんどん動かさなくなり、筋力が
落ちると悪循環なので、可能な範囲で動かすようにとの
こと。痛みや違和感があるときは安静に、だそうで。
はぁ~、今年は、というか年末から何かとお騒がせで
寄る年波には勝てない感じですかね~。
これで関節に異常があったら立ち直れなかったけど(笑)
大丈夫でよかった。ちょっと控えていたジムも、筋トレから
再開だな。

昼に病院が終わり、午後はふて寝しました。
充血が落ち着けば、明日は仕事行きます~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

すいか

すでに皆さんご存知と思いますがlaalaaはすいかコレクター
であります。もちろん食べるのも好きですが、グッズを集め
ていて、好きと言っているとどんどん集まってきます。
今日もすいかとの出会いが。。。
某雑貨屋さんですいかグッズを見つけてテンションup

14924103783400

かわいいトレイもあったのですが、予算の関係で今日の
ところはここまで。

会計を済ませて店を出ようとしたとき、別な棚に、さらなる
すいかグッズを発見eye
お風呂バッグやポーチshine

・・・か・・・かわいいlovely

今度買うぞ、絶対買うぞpunch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

成田太鼓祭17

毎年、新年度最初のお楽しみ、今日は成田太鼓祭へ。
本当は昨日も出勤じゃなかったら行きたかったんだけど・・・
1週間のハードワークでヘロヘロ、しかも早朝に家を出た
ため、電車の中で爆睡sleepy
・・・乗り変え駅で寝過ごすという失態sweat01
これを見るために来たのに、大好きな三宅島芸能同志会
の1回目の演奏に間に合わずcoldsweats02
すでに始まっていて、7分遅れで到着した。

14923245940590

14923246058211

毎年のことながら、本物はかっこいいshine
全身に、そしてお腹の底から響く太鼓の音notes

約20分で演奏終了。参道のあちこちで行われる演奏
を、プログラムを見ながらはしごする。
合間にお昼を食べ、休憩しながら。
今日は夏日。暑いから休憩しないと熱中症になりそうtyphoon

13:30~は、琉球國祭り太鼓の演舞。

14923246267952

その後急いで移動して三宅の2回目を。
こっちも再び盛り上がって、アンコールまで演奏してくれた。

最後は太鼓パレード。

14923246392653

丸1日、太鼓の音に包まれた幸せな1日でしたheart02
帰りも電車に揺られること2時間ちょっと。
もう少し近いといいんだけどねぇ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

お花見ドライブ

今日はお休み。新年度の激務やらストレスやらを解消すべく
お出かけしなきゃ!という衝動にかられ、お花見ドライブに
出かけることに決定。 パジェ子と金メッキの免許があれば
どこでも行けるさpunch
あ、金メッキなので、一応スピードには気を付けました(笑)

今年はゆっくり咲いてくれた桜だけど、昨日のrainでどうか?
とりあえず今日はピーカンではないものの雨もあがり、これ
ならお出かけしても大丈夫そう?
ということで東名に乗り、裾野で降りて三嶋大社を目指す。
月曜の午前中だというのに、人が多い!
・・・じじばばたちだから、曜日関係ないのかcoldsweats01
やや葉っぱも出始めているけど、ほぼ満開の桜。
間に合った!

14918302992890

14918303285421

お参りもして、次に目指すはここからほど近い、韮山に
ある、韮山反射炉。最近世界遺産に登録されたばかり。
世界遺産ハンター(なんじゃそりゃ?)としては押さえて
おかないとね(笑)

14918303504610

思ったより小さくて小ぶりだったけど、そしてただの窯?
とか思ってたけど、意外とおもしろかった。
ここで鉄を溶かして大砲を作ってたのか~。。。

しかも向かいの茶畑を上ると展望台があって、そこからは
反射炉、富士山の2大世界遺産と、この時期ならではの
桜が一緒に見られるということで・・・

14918303738670

見れました! 曇り空ながら、富士山も見えたしheart02
このポイント、いい感じですnote

そのまま三島方向に戻り、国道1号で峠越えをして箱根へ。
実は箱根って、数えるほどしか行ったことがなく、前に
行ったのが記録を見直したら2004年だったので17年
ぶり??? 雪の芦ノ湖のイメージは覚えてるんだけど
他の記憶がほとんどなくて・・・。

まず、ここは絶対初めてのはずの箱根神社へ。
本当は奥社まで行きたかったけど今日は無理で。
外国人だらけでした~sweat01

14918304013270

そのあと、ちょっと戻ってきて箱根駅伝ミュージアムへ。
毎年何だかんだ言いながら見てしまう箱根駅伝。
中でここ数年のダイジェストビデオが流れてて思わず
長居してしまいました(笑)

14918304207801

本当は新道でちゃっちゃと帰ろうと思っていたけれど、
駅伝見たらこの道を通りたい!と思い、結局選手たちが
走る山道を、パジェ子で降りて湯本へ。
せっかくだからspaに浸かって帰ろうと、天山の一休
に寄った。一休は初めて。
今は天山湯治郷?とかいう名前になってるけど、昔ここは
天山野天風呂という名前じゃなかったか?
そんでおとなりの一休は、食事や休憩の施設のない、
本当に風呂ONLYの施設である。
脱衣所とお風呂が同じ空間にあり金沢の山代温泉みたい
と思った。半露天なので脱衣所も開放感があり、今日は
気持ちよかったけど、真冬は着替えが寒いだろうとcoldsweats01
でも、女風呂は崖側で、瀧見の湯なんだけど、なんとも
いい雰囲気。平日の夕方で、混んでないのもよし!
あまりに解放感がありすぎて、出てから間違って男風呂
に足を踏み入れてしまったshock
すぐに気づいて慌てて出たので、気づかれなくてよかった!
(2人くらいおじさんが湯船に入ってて後ろ向きで幸い)
でも男風呂の方が川が見えて景色がよかったsweat02いいな~

帰りは小田厚から東名に乗り継いで一気に帰ったrvcar
ほどよい気分転換で、明日からまたがんばろ・・・。
箱根、たまに行くとおもしろいな~。
一休は気に入ったのでまた行きたいですnote
今度は覚えたので間違えません・・・despair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

練習です

今日から、今年の新宿に向けて練習開始。
また週末の都内通いが始まる。
初日の今日も早起きして7時過ぎに家を出た。

うう~、なんだか気持ち悪い気がする・・・
それにだるい、眠い。
まさか、やっぱり昨夜の牡蠣に当たったんじゃ・・・

とか思いつつ、電車の中で爆睡sleepy
本当に当たった時、気持ち悪くて胃が痛くて眠れなかった
ことを考えると、違うらしい・・・

・・・つか・・・
もしかして、ただの二日酔い???coldsweats01

昼も食欲ないかも・・・なんて思ったのもつかの間。
午後からがっつり食ってましたhappy02
どうやら今回の牡蠣は無事だったようです。

練習も、いい汗かきました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

蘇る悪夢

やっと土曜日~sweat01
毎年のことだけど、新年度の最初の週は長いcoldsweats02
出かけたいところもあったけど、朝はのんびり起きて、結局
そのままダラダラして、夜に備えた。
夜は前職場の同窓会。解散からすでに7年経過。
でもまだこうして集まる機会がある。ホッとできるメンバー。
前回と同じ居酒屋、前回は冬だったので鍋のコースだった
けど、今回はさすがに鍋じゃないね。
そしたら最初に出てきたのがなんと生ガキ・・・。


うわっheart02 レモン付きで、うまそ~up


幹事が


えっ、私たち、これ食べちゃダメだよね??


あ、まぁまぁ、大丈夫じゃん?
まぁ本当は、毎月検便するくらいの仕事だから、あまり生
で食べないほうがいいけど、今はみんな職場もバラバラ
だし、大丈夫じゃない?

・・・ということになったものの、laalaaには蘇るあの悪夢。
ちょうど2年前の5月。
広島に行ったとき宮島で食べた生ガキにたぶん当たった。
たぶん、というのは、原因が特定できていないからで、
同じ時に一緒に食べた友だちは何でもなく、具合が悪く
なったのはlaalaaのみ。
ランチに食べて、その日の夜中から具合が悪くなり、
翌日はほぼ絶食状態で帰宅、夜、薬を飲むために、
ほんの少し食べたカステラが引き金になり、嘔吐。
2回吐いてスッキリした。

牡蠣で当たるのはO157だと言うから、万が一そうだと
かなりヤバかったんだけど、翌週の検便には引っかか
らなかったから、本当に原因が牡蠣だったのかはナゾ
のまま。でも、他に思い当たらないし、やっぱ牡蠣だった
のかも、ということで自分では納得。

で、1回当たるとまた当たる、と聞いたので、それ以来
生ガキを食していない。好きなのに・・・。
今年はわけあって、毎年恒例のカキパーがドミノパー
になったこともあって、機会もなかったんだけど。

そんなこんなで、この出てきた生ガキ、どうする?
そしたら同じテーブルにいた5人のうち、1人が
「私、貝アレルギーだから食べられない」と。もう1人が
「私も、あんまり好きじゃないんだよね」と。また1人が
「私も2回当たったからもう食べない」と。
そしてもう1人は、「食べちゃダメだよね」と言った幹事。
結局、laalaa以外の4人は食べない宣言。

まじっすか~sweat01
何もなければ5つ、全部いってもいいくらい好きですが
あのときの悪夢が蘇る・・・despair
かと言って、このまま手を付けないのは牡蠣様に申し訳
なさすぎる・・・
悪夢は甦るけど、こうなったら一か八か、食ってやる!
しかも、もったいないから2個!
残り3個は隣のテーブルにまわした。隣も食べられない
人がいて、何個か1人で食べてた。

明日、吐きまくってたらどうしよう。
細菌検査引っかかったらどうしよう。
無事でありますように。

・・・つか、幹事、今回生もの多くない?メニュー確認
しましょうね~coldsweats01
ま、おいしかったけどnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

不調です・・・

突然ですが、不調です・・・


あ、laalaaが、ではなくて


うちのこの子、PCpcが。


いや、正確にはPCには問題がなくて、光のモデムが
不調です・・・。
N○Tのフレッツ光を使っているのですが、電話も込みで
使っているのですが、電話もつながらないときが・・・

まぁ、家電なんてほとんど使ってないし、つながらなくて
も、どうしても必要なら携帯にかかってくるとは思うんだ
けど、う~ん、ネットがつながらないのは非常に困るdown

とりあえず最低限のことはスマホでできるけど、やっぱ
PCで確認したいこともあるし。
何度も再起動したり差し込み口を確認したり。

やっとつながったと思って、某サイトのTVerを見てたら
途中でぶちっと途切れたりsweat02

つながったり途切れたりするのもタチが悪いdown


つい先日、イッ○コムの人が電波状況の検査に来たん
だけど、そこで光を乗り換えないかとさんざん勧誘された
んだけど、適当に聞いてた話、ちょっと本気で乗り換え
ようかと思ってみた・・・。

そんなわけで更新もできたりできなかったり。
文章だけならスマホから投稿できるんだけど、画像を
入れるにはPCからじゃないとな~・・・。

更新止まってたら、モデムの不調だと思ってください。

今、調子よさそうなので一気に更新目指しますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

夜桜

仕事が終わってから、夜、実家に行ったら、近くの公園が
やたらと明るい・・・  あ、お花見か?cherryblossom
せっかくだからちょっと様子を見に行った。
周囲は団地で、閑静な住宅街なのに、やたらと大きな声が
響き渡る。
ブルーシートが2枚くらい敷いてあって、どうやら宴会の
真っ最中。
しかもまだ7時半だというのに、すでに相当出来上がって
いるらしく、まぁ賑やか賑やかcoldsweats01
おばちゃ~ん、声でかいよ~、近所迷惑だよ~sweat01
ええ、もちろん楽しんでいるのはおじちゃんおばちゃん
でした。
ようやく満開になったものね。

14916076787940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

桜の季節

今年はここ数年になくのんびりな桜の開花・・・
いや、東京の開花宣言はそこそこだったんだけど、その後
寒い日が多かったからうちの近所なんていつまでも咲かず
どうなることかと思ったけれど。。。
ここのところの陽気で一気に咲きました。
通勤途中、いつもチェックしているcherryblossom
信号待ちで撮ってみました。

春ですね。

14916076300560


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

4月1日

今日から新年度。初日の土曜出勤です。
まぁ、土曜日だったので、まだ本格始動ではないんだけど。
出勤でない人もたくさん準備に来てたsweat01
そりゃそうだ、準備期間なさすぎだもんね。
ひとつやりかけて、他のことを思い出し、そっちに手を付け
また他を思い出し・・・の繰り返しでちっとも片付かんwobbly
あっという間に1日が終わり、19時になり、残ってたみんな
で、とりあえず出しっぱなしのものをあちこちに突っ込み
本日終了。。。
このまま月曜から、また地獄の新年度に突入です。
エイプリルフールでウソを楽しむ余裕もなかったわcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »