« 春休み4 | トップページ | 顔面一撃 »

2017年3月20日 (月)

春休み5

昨日の安土城跡で恐怖の石段上りのとき、はずしたマスク
がたたったのか、すっかり花粉に打ちのめされた朝。
声が出ない・・・鼻水が止まらない・・・咳が出る・・・
一気に大量花粉を吸いこんだせいだろう・・・あう~

朝イチでhotel近くのクラブハリエに行って、昨日大混雑で買え
なかったバームクーヘンを購入。お目当てのサブレは昨日
行ったラコリーナにしかないようで、ちょっと残念。
今日は彦根観光をして、夕方のbullettrainで帰宅予定。
まずは駅の反対側にある天寧寺というお寺の五百羅漢を
見に行く。さすがに観光客もいなくてゆっくり見られた。
ずらっと並んだ五百羅漢は圧巻shine

14904040191320

そして次に住宅街の中にある千代神社へ。
ここは芸能の神様がいるらしいcoldsweats01
オーディションとかの祈願に来る人も多いとか。
本殿の作りが少し変わってておもしろい。
でもlaalaaの目的は、ここのおみくじ兼お守り。

14904040565000

これ、かわいくない? 扇子型のおみくじで、袋も一緒に
購入するとお守りになって持ち歩けるというものです。
ちなみにおみくじとしては「中吉」。

諸芸練磨、心落ちつけて構えるべし
精進すべきは芸能所作のみにあらず
芸気心栄えなり
油断せず精進すべし

だそうです。 はい、精進します。

そしていよいよ彦根城へ。
parkingfullで第2にまわるほどでした。
やっぱ連休、そして今でもひこにゃん人気!
天守に入るのに30分待ちだそうで、さながらTDL。
昨日の石段よりは登りやすいけど、再び石段・・・
だからマスクで苦しいんだってばcoldsweats02

14904041311040

ほんもののひこにゃんは、1日2回、30分ずつしか登場
しないらしく、すでに午前の登場直後で会えず。
プレートとご対面(笑)
30分並んで天守閣の中へ。
確かに人が多いんだけど、中のはしごほどの急階段が
1人ずつしか上り下りできず、それで渋滞になるらしい。
それでも天守閣から見下ろす彦根の町、琵琶湖、よい
景色でした。

14904042269291

夢京橋キャッスルロードをふらふらとして、ランチの後
四番町スクエアなどを見て歩き、少し時間ができたので
朝イチでバームを買いに行ったクラブハリエへcafecakeしに
行くことに。並ぶ時間も考慮して、まぁちょうどよい時間か
と思ってね。30分以上並んだけど、やっと入れて、ケーキ
セットを注文。ケーキは2種類選べて、こんな感じにデコ
ってくれて、かわいいcute

14904042542272

はぁ~、満足!おいしゅうございましたhappy01
琵琶湖を回りながら米原駅へ。
新幹線が到着すると、駅にわらわらと人があふれ出し、
こんなに乗る人いるのか!とびっくり。
まぁ3連休最終日ですから人も多いとは思ったけど。
行きはbusで10時間。でも帰りはbullettrainで2時間。
シャ~っと帰りました(笑)

延暦寺以外の近江の国は初めてだったけど、意外と楽し
かったなぁ。今度はヤンマーミュージアムでショベルカー
体験?をしてみたいです(笑)
さぁ、現実に戻らねばsweat01

|

« 春休み4 | トップページ | 顔面一撃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/70042690

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み5:

« 春休み4 | トップページ | 顔面一撃 »