« 春休み2 | トップページ | 春休み4 »

2017年3月18日 (土)

春休み3

朝、チェックアウトして10時過ぎの電車で敦賀へ移動。
前は通過しただけなので、今回はぜひ氣比神宮に行って
みたかったのだ。
ほぼオールだった夜行バスの翌日はトラベラーズハイ?
で平気だったけど、1度寝た今朝の方が眠くて、電車の中
で爆睡sleepyバスは寝られないけど電車はなぜかよく眠れる。
1時間ほど寝てるうちに到着。
やはりhotelに荷物を預けて、レンタサイクルbicycleでGo!

14903657812600

残念ながら、氣比神宮の大鳥居は修復中で覆われていて
見られなかったのですが、しっかりお参りさせていただき
パワーをいただいてきましたshine

そのままチャリを走らせ、少し山を登って金崎宮へ。
ここは「花換まつり」という、まぁ、俗にいう合コン?みたい
なお祭りが昔からあるらしく、縁結びスポットらしい。
たぶんもう半月ほど後だったら桜まつりだったらしく
「花換まつり」というちょうちんがたくさんぶら下がってて
すっかり合コン仕様(笑)だった。

14903657986270

ここから敦賀の町が一望できるのだけれど、目の前に
ある赤レンガ倉庫とミュージアムが気になり・・・

14903658211222

14903658106361

赤レンガはともかく、ここ「人道の港 敦賀ムゼウム」は
思いのほか興味深く、昔、命のビザを発給し続けた
外交官・杉原千畝についての展示が詳しくあり、この
杉原さんに救われたユダヤ人(杉原サバイバー)が到着
したのが敦賀の港であり、当時のユダヤ人が語る言葉
がビデオ上映されていて、不覚にも号泣sweat02してしまった
わけで・・・。
いやぁ、勉強になりました。

お昼ころから曇って、ちょっと寒かったけど、チャリを
飛ばして気比の松原を見に行って・・・

14903658361443

そのあと、ちょっと遅めのランチは、日本海さかな街で
海鮮丼up やっぱ、敦賀といえば生ものでしょheart02

14903659097776

14903658560004

エビ、カニ、新鮮shine
おいしゅうございました!
越前の旅はここまでで、明日は近江の国に移動です。


|

« 春休み2 | トップページ | 春休み4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/70036349

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み3:

« 春休み2 | トップページ | 春休み4 »