« 春休み3 | トップページ | 春休み5 »

2017年3月19日 (日)

春休み4

今日は越前から近江へ移動。ゆっくりチェックアウトして駅の
観光案内所でcafeを飲んで、やはり10時過ぎの電車に乗る。
特急なら45分ほどの距離。だけど各停にのったら、途中
の乗り換え駅で25分待ちというロス時間・・・。
首都圏の電車に乗りなれていると、そんなに??と思うけど
まぁ、これも楽しいと思うことに。
1時間40分かけて、近江の国に到着。
まずはランチに近江ちゃんぽんを食べに行ったけど、長崎
とひと味違うちゃんぽんもまたおいしかったup
ただ、お店は激混みだったけどねぇ~coldsweats01

そのあと、この辺りで有名なバームクーヘンのお店へ。
ラ コリーナ近江八幡。なんとも独特な建物。

14903660632697

「洋」のクラブハリエ、「和」のたねや、この2つが有名
な企業らしいのですが、世間は連休中日、まぁすごい人
と車。かなり広いparkingもほぼ満車、喫茶スペースも大行列。
買い物するにも大行列・・・。バームクーヘン買うつもり
だったけど、行列であきらめました・・・。

近江八幡は水郷の町。
でも遊覧船の定期便は今は運休・・・残念。
ツアー会社とかの団体貸し切りは出すようですが。
せっかくだからちょっと、船、乗りたかった・・・。

14903660749238

お次は近くの安土城跡へ。
見てびっくりの巨大石段・・・。お山の頂上まで400段くらい
あるそうですsweat01 入り口で杖が配られ、いざアタック。
しかしマスクが口に張り付いて、なんとも呼吸が苦しいwobbly
スギもあるけど、息ができないのは困るので、マスクを
はずしてひたすら登る・・・これがのちに悲劇の始まり
となるんだけどね。

14903660887069

頂上まで登って、近江の国を見下ろす、いい気分。
ちょっとかすんんでいて、琵琶湖はうっすらだったけど。
そして下りも足にきて、ひざが笑ってたhappy02

すでに17時を回り、ひっそりとした多賀神社をお参り
してから・・・

14903661176670

夜はお待ちかねの近江牛shine
予約なしで飛び込んだけど偶然にも入れた高級店?
せんなり亭伽羅

お値段もそれなりだったけど、近江牛のこのとろける
甘さに、全身とろけそうでしたheart02

14903661284501

まいう~upupup あ~、幸せdeliciousshine

夜、hotelspaからライトアップされた彦根城が見えました。

14903661725392

|

« 春休み3 | トップページ | 春休み5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/70036538

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み4:

« 春休み3 | トップページ | 春休み5 »