« 春?冬? | トップページ | 身の振りどころ »

2017年3月27日 (月)

のまんじゅう

来週の土曜日が出勤なので今日はお休み。
今朝もrainが残っていたし、朝の情報番組では成田空港airplane
雪が降り積もってる映像を見てびっくり・・・。
ここまで降るか?
午前中、bankとか用事を済ませて、近くのショッピングモールに
買い物に行った。
ここには沖縄のアンテナショップが入っているので、行くと
つい寄ってしまうcoldsweats01もちろん現地で買うより割高だし、頻繁に
現地に行く機会はあるので、だいたい眺めて終わりなんだ
けど、今日はこんなの見つけたeye

14905966411741

出た~! 現地でもこの売り方は見たことがない!
のまんじゅう!
laalaaの好きな、首里にお店のある、のまんじゅうの店は
でっかいあんまん仕様で、月桃の葉に包まれているやつ。
お店に買いに行くと「’の’は書きますか?」と聞かれるhappy01
できたてのまんじゅうに「の」と書いてくれるのだ。
他にも現地ではスーパーとかでやっぱりでっかいあんまん
仕様で売っている。こんな箱菓子バージョンは初めてだ。

でも、中身はミニながらもちゃんと「のまんじゅう」だった↓

shine14905966621952

ね?ちゃんと「のまんじゅう」でしょ(笑)
あんこに紅芋を使用している、とうたっている。

そもそも、沖縄の、この「のまんじゅう」は、まんじゅう
そのものに赤い字で「の」と書いてるもので、これは熨斗、
つまり、「のし」の「の」なんだそうだ。
だからお祝いとかに使う、おめでたいまんじゅうheart02
新製品、今なら割引価格というポップに惹かれて、つい
購入・・・。何がおめでたいのかわからないけど、とにかく
のまんじゅうだいhappy02


|

« 春?冬? | トップページ | 身の振りどころ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/70067735

この記事へのトラックバック一覧です: のまんじゅう:

« 春?冬? | トップページ | 身の振りどころ »