« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

送別会

H28年度最終日。
27日に人事異動の内示があり、4日間で新年度体制へ。
この時間のなさ、何とかならないものかしら。
あ、自分は今年は転勤しないのですが、来年かな~・・・
この1年で少し荷物を整理しないとんだな~。
職場内でもモノの移動とかがあり、お別れ会もしてお見送り
もして落ち着かない1日。
そして19時過ぎに職場を出て、夜は送別会。
送別会としてはちょっと異例?な焼き肉(笑)
でもね、たぶん個人で入るにはちょっと考える高級店?
その店の前はときどき通るけど、ちょっと敷居の高い店
でした。だから今回、そこがいいという話が出たとき大賛成
だったのですhappy02
冷たいrainだったので外は寒かったけど、中は暖房が効きすぎて
暑い、しかも焼き肉だし・・・。
でも、焼き肉にありがちな、あの匂い移りも全くなく服も臭く
ならないshine
さらに、やっぱり肉が上質でありましたshine

14911135895020

前菜&サラダも立派だし・・・

14911136098060

タン塩も、三元豚カルビもおいしかった~up
この後、メインの肉が来たけど焼くのと食べるのに必死
で写真撮り忘れ(笑)
口の中でとろけるお肉、最高でしたupupup

こうしてまた新年度を迎えます。
明日は初日の土曜出勤です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

気温上昇

春は三寒四温というけれど、今年の春は気温低いよね?
3月に入ってからも、真冬みたいな日が多いと思ったら
今日はまた暑い!ってくらいのお天気・・・。
散歩に出かけたら汗だくでしたsweat02
東京はすでに開花宣言cherryblossomから数日経つけど、うちの近所
はまだ咲いてる感じがしない・・・。
少しは咲いてるのかもだけど。
今日の気温で一気に開花するかしら?
毎年桜の季節は、1年の中で1番忙しいので、あまり
ゆったりとお花見できることはないのですが・・・。
ちょっとは楽しみたいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

身の振りどころ

今日は昼も夜も会議。
年度末恒例。毎年のことながら慌ただしい毎日。
会議で、来年度の身の振りどころが決まる。
これだけは避けたい!というポジションは免れたけど(笑)
予想と少し違ったので、あらあらって感じ??
今週中に準備して、また4月1日を迎えるのよね。
1日でいいから、準備期間がほしいと、毎年思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

のまんじゅう

来週の土曜日が出勤なので今日はお休み。
今朝もrainが残っていたし、朝の情報番組では成田空港airplane
雪が降り積もってる映像を見てびっくり・・・。
ここまで降るか?
午前中、bankとか用事を済ませて、近くのショッピングモールに
買い物に行った。
ここには沖縄のアンテナショップが入っているので、行くと
つい寄ってしまうcoldsweats01もちろん現地で買うより割高だし、頻繁に
現地に行く機会はあるので、だいたい眺めて終わりなんだ
けど、今日はこんなの見つけたeye

14905966411741

出た~! 現地でもこの売り方は見たことがない!
のまんじゅう!
laalaaの好きな、首里にお店のある、のまんじゅうの店は
でっかいあんまん仕様で、月桃の葉に包まれているやつ。
お店に買いに行くと「’の’は書きますか?」と聞かれるhappy01
できたてのまんじゅうに「の」と書いてくれるのだ。
他にも現地ではスーパーとかでやっぱりでっかいあんまん
仕様で売っている。こんな箱菓子バージョンは初めてだ。

でも、中身はミニながらもちゃんと「のまんじゅう」だった↓

shine14905966621952

ね?ちゃんと「のまんじゅう」でしょ(笑)
あんこに紅芋を使用している、とうたっている。

そもそも、沖縄の、この「のまんじゅう」は、まんじゅう
そのものに赤い字で「の」と書いてるもので、これは熨斗、
つまり、「のし」の「の」なんだそうだ。
だからお祝いとかに使う、おめでたいまんじゅうheart02
新製品、今なら割引価格というポップに惹かれて、つい
購入・・・。何がおめでたいのかわからないけど、とにかく
のまんじゅうだいhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

春?冬?

今年の3月は例年に比べて気温が低いと思いません?
もう3月も下旬だというのに、東京では開花宣言cherryblossom
済んだというのに、今日はまた寒いね~sweat01

でも、そんな中でもお花たちは必死。
忙しくて外を眺める暇がなかったけど、自宅ベランダから
春の景色が・・・。

14905966263350

下の階のお庭に咲いてたcute
寒さと雨の中、がんばれpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

完全休養

何もしない1日。
本当はいろいろやりたいこと、行きたいとこがあったんだけど
さすがに疲れたので午前中からずっと朝寝?昼寝?が続き
気づいたらもう夕方sweat01
ただ食べて寝るだけ。
せっかくの土曜日・・・。
しかも明日はrainらしいのに。
ま、今日はやむなし。 

おやすみなさいsleepy

まだ寝るのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

ハピネスデー

今日はハピネスデーだった。
職場で月に1回決められているノー残業デー。
過去、みんながあまり守らず成績が悪かったので?今日は
絶対残業禁止令が出て、就業5分前に全館放送が入った。
はい、帰ります。帰りますよ~!
定時でみんな休憩室にさっさと避難。
残っていただんごを食べながら、そそくさと帰る準備。
やることはたくさんあれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

顔面一撃

久しぶりに少し余裕のあった夜・・・
と言っても、日中に時間がなくてこなせない仕事で、夜pc
向かっていたんだけど・・・coldsweats01
気づけば深夜で、眠くなり、ボーっとしていたといえばして
いた。確かに。
普段は開けっ放しになっている、リビングと廊下の間のドア。
このとき閉まっていたんだけど、両手に荷物を持って、ドア
を開けて通る・・・はずが。
スリッパの先がドアに引っかかり、開ききらずにドアが戻っ
てきたため、顔面に一撃wobblysign04

ううう・・・痛・・・

夜中に何やってんだかsweat01
右のほっぺに縦線が入る勢いdown
この一撃で、一気に目が覚めましたbearing
青タンにならないことを祈る・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

春休み5

昨日の安土城跡で恐怖の石段上りのとき、はずしたマスク
がたたったのか、すっかり花粉に打ちのめされた朝。
声が出ない・・・鼻水が止まらない・・・咳が出る・・・
一気に大量花粉を吸いこんだせいだろう・・・あう~

朝イチでhotel近くのクラブハリエに行って、昨日大混雑で買え
なかったバームクーヘンを購入。お目当てのサブレは昨日
行ったラコリーナにしかないようで、ちょっと残念。
今日は彦根観光をして、夕方のbullettrainで帰宅予定。
まずは駅の反対側にある天寧寺というお寺の五百羅漢を
見に行く。さすがに観光客もいなくてゆっくり見られた。
ずらっと並んだ五百羅漢は圧巻shine

14904040191320

そして次に住宅街の中にある千代神社へ。
ここは芸能の神様がいるらしいcoldsweats01
オーディションとかの祈願に来る人も多いとか。
本殿の作りが少し変わってておもしろい。
でもlaalaaの目的は、ここのおみくじ兼お守り。

14904040565000

これ、かわいくない? 扇子型のおみくじで、袋も一緒に
購入するとお守りになって持ち歩けるというものです。
ちなみにおみくじとしては「中吉」。

諸芸練磨、心落ちつけて構えるべし
精進すべきは芸能所作のみにあらず
芸気心栄えなり
油断せず精進すべし

だそうです。 はい、精進します。

そしていよいよ彦根城へ。
parkingfullで第2にまわるほどでした。
やっぱ連休、そして今でもひこにゃん人気!
天守に入るのに30分待ちだそうで、さながらTDL。
昨日の石段よりは登りやすいけど、再び石段・・・
だからマスクで苦しいんだってばcoldsweats02

14904041311040

ほんもののひこにゃんは、1日2回、30分ずつしか登場
しないらしく、すでに午前の登場直後で会えず。
プレートとご対面(笑)
30分並んで天守閣の中へ。
確かに人が多いんだけど、中のはしごほどの急階段が
1人ずつしか上り下りできず、それで渋滞になるらしい。
それでも天守閣から見下ろす彦根の町、琵琶湖、よい
景色でした。

14904042269291

夢京橋キャッスルロードをふらふらとして、ランチの後
四番町スクエアなどを見て歩き、少し時間ができたので
朝イチでバームを買いに行ったクラブハリエへcafecakeしに
行くことに。並ぶ時間も考慮して、まぁちょうどよい時間か
と思ってね。30分以上並んだけど、やっと入れて、ケーキ
セットを注文。ケーキは2種類選べて、こんな感じにデコ
ってくれて、かわいいcute

14904042542272

はぁ~、満足!おいしゅうございましたhappy01
琵琶湖を回りながら米原駅へ。
新幹線が到着すると、駅にわらわらと人があふれ出し、
こんなに乗る人いるのか!とびっくり。
まぁ3連休最終日ですから人も多いとは思ったけど。
行きはbusで10時間。でも帰りはbullettrainで2時間。
シャ~っと帰りました(笑)

延暦寺以外の近江の国は初めてだったけど、意外と楽し
かったなぁ。今度はヤンマーミュージアムでショベルカー
体験?をしてみたいです(笑)
さぁ、現実に戻らねばsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

春休み4

今日は越前から近江へ移動。ゆっくりチェックアウトして駅の
観光案内所でcafeを飲んで、やはり10時過ぎの電車に乗る。
特急なら45分ほどの距離。だけど各停にのったら、途中
の乗り換え駅で25分待ちというロス時間・・・。
首都圏の電車に乗りなれていると、そんなに??と思うけど
まぁ、これも楽しいと思うことに。
1時間40分かけて、近江の国に到着。
まずはランチに近江ちゃんぽんを食べに行ったけど、長崎
とひと味違うちゃんぽんもまたおいしかったup
ただ、お店は激混みだったけどねぇ~coldsweats01

そのあと、この辺りで有名なバームクーヘンのお店へ。
ラ コリーナ近江八幡。なんとも独特な建物。

14903660632697

「洋」のクラブハリエ、「和」のたねや、この2つが有名
な企業らしいのですが、世間は連休中日、まぁすごい人
と車。かなり広いparkingもほぼ満車、喫茶スペースも大行列。
買い物するにも大行列・・・。バームクーヘン買うつもり
だったけど、行列であきらめました・・・。

近江八幡は水郷の町。
でも遊覧船の定期便は今は運休・・・残念。
ツアー会社とかの団体貸し切りは出すようですが。
せっかくだからちょっと、船、乗りたかった・・・。

14903660749238

お次は近くの安土城跡へ。
見てびっくりの巨大石段・・・。お山の頂上まで400段くらい
あるそうですsweat01 入り口で杖が配られ、いざアタック。
しかしマスクが口に張り付いて、なんとも呼吸が苦しいwobbly
スギもあるけど、息ができないのは困るので、マスクを
はずしてひたすら登る・・・これがのちに悲劇の始まり
となるんだけどね。

14903660887069

頂上まで登って、近江の国を見下ろす、いい気分。
ちょっとかすんんでいて、琵琶湖はうっすらだったけど。
そして下りも足にきて、ひざが笑ってたhappy02

すでに17時を回り、ひっそりとした多賀神社をお参り
してから・・・

14903661176670

夜はお待ちかねの近江牛shine
予約なしで飛び込んだけど偶然にも入れた高級店?
せんなり亭伽羅

お値段もそれなりだったけど、近江牛のこのとろける
甘さに、全身とろけそうでしたheart02

14903661284501

まいう~upupup あ~、幸せdeliciousshine

夜、hotelspaからライトアップされた彦根城が見えました。

14903661725392

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

春休み3

朝、チェックアウトして10時過ぎの電車で敦賀へ移動。
前は通過しただけなので、今回はぜひ氣比神宮に行って
みたかったのだ。
ほぼオールだった夜行バスの翌日はトラベラーズハイ?
で平気だったけど、1度寝た今朝の方が眠くて、電車の中
で爆睡sleepyバスは寝られないけど電車はなぜかよく眠れる。
1時間ほど寝てるうちに到着。
やはりhotelに荷物を預けて、レンタサイクルbicycleでGo!

14903657812600

残念ながら、氣比神宮の大鳥居は修復中で覆われていて
見られなかったのですが、しっかりお参りさせていただき
パワーをいただいてきましたshine

そのままチャリを走らせ、少し山を登って金崎宮へ。
ここは「花換まつり」という、まぁ、俗にいう合コン?みたい
なお祭りが昔からあるらしく、縁結びスポットらしい。
たぶんもう半月ほど後だったら桜まつりだったらしく
「花換まつり」というちょうちんがたくさんぶら下がってて
すっかり合コン仕様(笑)だった。

14903657986270

ここから敦賀の町が一望できるのだけれど、目の前に
ある赤レンガ倉庫とミュージアムが気になり・・・

14903658211222

14903658106361

赤レンガはともかく、ここ「人道の港 敦賀ムゼウム」は
思いのほか興味深く、昔、命のビザを発給し続けた
外交官・杉原千畝についての展示が詳しくあり、この
杉原さんに救われたユダヤ人(杉原サバイバー)が到着
したのが敦賀の港であり、当時のユダヤ人が語る言葉
がビデオ上映されていて、不覚にも号泣sweat02してしまった
わけで・・・。
いやぁ、勉強になりました。

お昼ころから曇って、ちょっと寒かったけど、チャリを
飛ばして気比の松原を見に行って・・・

14903658361443

そのあと、ちょっと遅めのランチは、日本海さかな街で
海鮮丼up やっぱ、敦賀といえば生ものでしょheart02

14903659097776

14903658560004

エビ、カニ、新鮮shine
おいしゅうございました!
越前の旅はここまでで、明日は近江の国に移動です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

春休み2

早朝の金沢と、次の小松でほとんどの人が降り、最終地
福井で降りたのはたった5人happy02
午前8時。駅前の喫茶店でモーニングをいただく。
hotelに荷物を預け、9:55発の永平寺ライナーで永平寺へ。

14900888439490

14900888749042

14900889298643

今日も修行中の雲水さんたちとすれ違いながらの見学。
法堂まで登ると、少し晴れてお日様がポカポカと心地
良い・・・ そして雲水さんたちの読経が響き、何とも落ち
つく。しばらくゆったりと、命の洗濯・・・。
でも、日が陰ると寒い・・・風も出てきた。
そりゃそうだ、山の中だ。さすがのlaalaaも、真冬の格好で
来なかったことを後悔したけれど、雲水さんたちはこの
山の中で薄い袈裟に素足。サンダルは履いてるけど。
laalaaもまだまだ修行が足りない・・・。
それでも帰りのバスを待つ10分くらいが寒さのピークpenguin
冷たい北風に吹かれまくり、さらにお寺のスギ林に打ち
のめされ、鼻水ズルズルの参拝となりましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

春休み1

月初めの、イレギュラーな土曜出勤分の振り替えと3連休で
春休みのお出かけ。
そうでなくても地獄の年度末。でも、お出かけしなくちゃ、
気分転換しなくちゃ、やってられないsweat01
今日は早番で出勤し、早めに仕事を上がって帰りにspa
寄り、帰宅してごはんを食べて、20時に自宅を出発。
新宿に向かい、バスタ新宿から夜行バスに乗るbus

14900888245470

経費節減の折り、たま~に使うbus
眠れないのはわかってるけど、地図を見ながらSAでの
toilet休憩で「ここまで来た~」と思いを巡らすのはきらいじゃ
ない。地図を見るのは好きだし。
でも、さすがに今回の10時間は乗り甲斐があったcoldsweats01
いくら広めのシートでも、ちょっと疲れた・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

1時間

早番をして、早めに職場を出て、今日は定例の夜の会議。
1月から受けている仕事です。
月に2回の話し合いなんだけど、18:30~始まって、
いつもみっちり2時間半。それも会場が閉まるから終わる
だけで、会場が閉まらなかったら何時までやるんだよ?と
いう会議。
それでも2月に1番の山場を越えたので、少しラクになり
前回の会議も「今日は早めに終わります」と言われ、その
日は20:40に終了・・・確かに20分早かったcoldsweats01
それでもちょっと早かった、と喜んだのですが。
今日も「たぶん早めに終わります」と言われていたけれど
まぁ、また20:40かな~と思っていた・・・
けど、サクサクと話が進み、何と!
19:50に終了shine マジか?本当に終わり??happy02
9時のつもりが8時前ってだけでこんなにうれしいなんてup
たかが1時間、されど1時間。
慌ただしい年度末、貴重です・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

春の気配

今日は土曜出勤。
遅番だったのでのんびり家を出て、parkingに向かう途中。
ふと見上げると

14892783963160

この時点では、やや曇り空ではありましたが、春だね~shine
ここにウグイスがいればパーフェクトだったけど残念ながら
近くにいたのはカラスでしたcoldsweats01

今年は3月の気温が低いと言われているけど、季節は
確実に春に向かっているようです・・・

花粉も真っ盛りcrying


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

築地デビュー

昨日のWSで、がっつり指導を受けた両モモに、筋肉痛の
残る朝coldsweats01 うう・・・
そして今日はお休み。 急きょピンチヒッターで、昨日の
講師の接待?とお見送りを引き受けることに。
昨日も夜、遅くまで盛り上がったらしく、今日の待ち合わせ
hotelのチェックアウト時間の11時。
時間に行ったら、すでにもう1人のメンバーと講師がcafe
をしていた。

彼の希望で、今日は築地に行くという。
実はlaalaa、築地に行ったことがないsweat01
そんなわけでlaalaaにとっても築地デビューとなったshine
大江戸線の築地市場駅で降りたとたん、fishのにおい(笑)
ここまで届くのか~happy02
築地市場は未だモメているけれど、場外は健在。
そりゃ確かにお昼どきだったけど、今日、一応平日だよね?

14887895255120

すごい人です。
しばらくブラブラして、お店に入り、マグロの丼を注文up

14887895535100

14887895720920

カウンターで食べることになると思っていたけれど、3人
だったため、個室風の椅子席に通された。
ボックスタイプの席が3つ並んでいるうちの真ん中に入る
と、隣のボックスに座っていたと思われる外国人が退室。
・・・と、店の人が片付けに来たんだけど、席を見て


汚ね~sweat01


と叫んだ?? え、他の客がいるのに、そんなこと言う?
と思っていると、他の店員が集まってきて、


うわ~!
お皿も割れてる~!
きったな~い!


こちらの席からはその惨状は見えず、店員さんの本音
だけが聞こえる・・・
どんだけだよ、何が起こったんだよ?と、妄想が膨らむ。
アルコール消毒のボトルを持ってきてゴシゴシ、割れた
と思われるお皿をガシャガシャと片付ける音(笑)
つい漏れる本音・・・
その状況にlaalaaたち、もう笑いが止まらない。
どんだけ汚いんだ?何が起こったんだ?

やっと片付けが済んだらしく、新たなお客さんがその席
に通された。店員さん、ぼそっと

「秘密の部屋へどうぞ」 happy02

そしてlaalaaたちの方を見て苦笑いcatface
それがおかしくてまた爆笑sign04
おもしろすぎるぞ、築地。
そしてマグロ、うまかった~delicious
解体もしてました↓

14887895841310

しばらくフラフラしてから羽田へ。
講師が沖縄へ戻るairplaneまで、まだ少し時間があったので、
コンビニでbeerを買って、展望デッキでアリ乾杯paper
・・・ま、laalaaは飲みませんが。
ずっと持ちこたえていた雨が降りだし、1時間以上デッキで
話し込んでいたらさすがに冷えた(笑)

14887897441180

ここでもう1名合流し、講師が家族におみやげを購入して
3人でお見送り。
本当にお世話になりましたshine
いろいろな企画がありそうで、これからが楽しみですnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

WS

昨日の酒も抜けきれないままに、今日は早朝に家を出て
都内某所のスタジオへ。
昨日laalaaはお仕事で参加できなかったけれど、昨日今日
の2日間で、沖縄から講師をお招きして、今年の新曲WS
が開催された。
今回は全くの自主企画。
1月に島に行ったときにうちのメンバーが直談判して開催が
決まり、講師の交通や宿泊、WS開催場所の手配などを
1か月で行った。せっかくの機会だから実現させたい、と。

事前に動画が送られてきて、基本的に覚えて参加、という
スタイルだったので、先週1回事前練習もしたし、特に
今日しか参加できない負い目もあったので、動画は見て
大まかな動きは覚えて参加した。
でも、細かい部分や、動きの意味、ポイントを丁寧に指導
していただき「ただ振りを覚えて踊る」だけじゃない、こだ
わりポイントや演舞の見直しができたように思う。
さらっと踊ってしまえば何てことない部分が、実はしっかり
動くと超きつくて、たった3時間のWSで、途中からすでに
筋肉痛が始まり、帰りの駅の階段がきつかったりsweat01

14886858430310

14886858571741

講師の方とは、演舞を通してかれこれ10年以上の付き
合いだけれど、いつ見ても彼の演舞は惚れ惚れするほど
かっこよく、さすが指導部長shine
今年は夏に那覇で一緒に踊ろうとお誘いも受け、その前
に新宿にも応援に来ていただける可能性もあり、貴重な
絆を感じています。
今までの「できたらいいな」がいろいろ実現しそうで、これ
からが楽しみup
大太鼓も演舞の許可が出たしheart02

14886945889920

laalaaは今回、格安ツアーを調べた程度で、あとは何も
お手伝いできなかったので、せめてものお手伝いとして
明日、お見送りに行かせていただきますairplane

ありがとうございました&今後もよろしくお願いしますhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

旅立ち

今年も1年の締めくくりの季節となりました。
お天気にも恵まれ、旅立ちの時。
去年は完全に裏方だったので実感がなかったけど、今年は
少し関わったので、雰囲気を味あわせていただきました。
そして、近年まれに見る号泣度合い(笑)

お天気も良くて日中は暖かで春らしい1日だったけど、準備
や片付けで窓全開、そして花粉大量bearing
そうでなくても目が・・・wobblysign04
やられまくりましたdown

夜は打ち上げ。初めて行った中華の店だったけど、食事が
何を食べてもおいしくて、当たりでしたshine
飲み放題にあったカボスサワーもおいしくて、ちょっと飲み
過ぎましたbleah

みなさん、おめでとうございますnote

14886371994540


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ひなまつり

明かりをつけましょボンボリに~♪
ということで、今日はひな祭りですcherryblossom
いつもは職場で段飾りのひな人形を出すのですが、今年は
翌日が行事なのでお内裏様&お雛様のみしか出さず
ちょっと寂しかったけど、あっという間にこの2人も片付け
られ、明日に備えます。

というわけで、先日撮影した、某所のお雛様をここに
載せておきます(笑)

14886993583180


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

3月

本当に2月は逃げましたsweat01
28日しかないしとにかく日々多忙だったので、あっという間
に2月は逃げましたrun
さぁ「去る」3月に突入です。
きっとあっという間に去ることでしょうcoldsweats02

地獄の年度末がやってくる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »