« 疲れた・・・ | トップページ | ドミノパー »

2017年2月11日 (土)

ドライブ

昨日は予定外の?雪も降ってびっくりの関東でしたが今日は
いい天気sun
今月は旅行に行けそうにないので、代わりと言っては何で
すが、ちょこっとお出かけrvcarしてきました~。

14868897676690

本当は年末に行くはずだった、成田山新勝寺。
お参りして、久しぶりに写経して、晴れやかにshine
参道のお店を少し冷やかした後、茨城との県境、佐原へ。

14868897885870

14869048328910

ここは水郷の町。。。町並みが絵になります。
確かに週末だけど、祝日だけど、そんな超有名な観光地
でもないし・・・と思っていたら、結構人がたくさんいて、
ちょっとびっくり・・・。parkingも、最初fullで、ちょうど1台出る車が
いたから入れたようなもので・・・。

そしてここは、測量士・伊能忠敬の故郷らしく、記念館や
生家がある。地図の読める女・laalaaとしては現在の地図
があるのも伊能忠敬のおかげ?ということで、尊敬すべき
存在。もちろん記念館を見学。
彼の作った伊能図と呼ばれる地図が、現在の日本地図
と大差ないことがよくわかり、とにかく驚きの連続eye
改めて、すごい人だわ~shine

もうちょっとゆっくりしたいところだけど、暗くなる前に
やってきたのはここ・・・

14869048497301

香取神宮。実は実際に行くまで、鹿島神宮と混同して
おりましてcoldsweats01 名前も、場所も似てるのでsweat01
今日は香取の方です。千葉県です!(鹿島は茨城)
ここも夕方だというのにparkingがいっぱい。しばらく待つことに。
さらに境内の緩やかな坂を上って拝殿につくと、お参り
の列ができてるwobbly
今日、何かあったっけ?午後4時をまわり、sunも陰って
きているような時間なのに、何でこんなにたくさん人が
いるんだろう・・・。

帰りに参道のだんご屋さんで厄除け団子を買って、
そのまま東関道に乗る。
昔、祖母が生きていたころはこの先の施設にいたため
東関道は結構通い慣れた道だった。
成田airplaneにも車で行ってたしね。
酒々井のPAで休憩し、大した渋滞もなく、香取から
2時間弱で帰宅。

やはりお出かけは必要だね。
走行距離は300キロほどでした。


|

« 疲れた・・・ | トップページ | ドミノパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/69580442

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ:

« 疲れた・・・ | トップページ | ドミノパー »