« あけましておめでとう | トップページ | 初詣 »

2017年1月 2日 (月)

上達?

御正月なので一応実家へ。
laalaaがこんな状況なのを伝え、箸は使えないのでスプーン
かフォークで食べられるものを、とお願いしていた。

まぁ特別なものではなく、普通の食事ではありましたが、
とりあえずフォークとスプーンを使って食べる和食(笑)
となりで母が

・・・意外とちゃんと食べられるのね・・・

と(笑)。 もっとボロボロこぼすと思っていたらしい?
さすがに左手生活に入って6日目。
多少は上達したようですcoldsweats01
訓練すれば、まだまだいけるってことか?

とはいえ、まだ右肩の快復度?は50%と言ったところ?
動かさなければ痛むこともほぼなくなった。
ずっと「吊った位置キープ」だった腕が、上がらないけど
下げても大丈夫になった。
体から離す方向に動かすと痛いけど、前後なら少しだけ
可動域が出た。
それだけでも右手でできることが少し出てくる。
例えば歯磨き。歯ブラシを握って口の位置まで、肘を曲げ
られるようになったので、加えて頭を動かせば右手で
できる(笑)。
(頭を振る姿はおかしくて人には見せられないけどねcoldsweats02
それから着替え。椅子の背に腕を預ければ、少し体から
離せるので、袖を通しやすくなった。
それから、野菜や果物の皮をむくのはまだ無理だけど
少し刻めるようになった。
あと、肘から下の可動域が出たので、両手で手洗いが
できるようになった。
人間てすごいな~。普段何気にしていることに、こんな
にもいろいろな機能が使われているんだと、不自由に
なって初めて知った・・・。
ただし、1週間近く使っていなかったので、おもしろいほど
筋力が落ちているsweat01
字を書こうとすると、腕が振るえる・・・。軽いものでも
持つと腕が振るえる。
そしてほぼ吊った位置キープだったので血行も悪く、
むくんでいるのか?手の動きがぎこちない・・・。

でもま、痛みに悶絶していたことを考えればだいぶ快復。
痛みが完全になくなったら、スモールステップで筋トレ
でも始めますかね・・・。


|

« あけましておめでとう | トップページ | 初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/69099401

この記事へのトラックバック一覧です: 上達?:

« あけましておめでとう | トップページ | 初詣 »