« 上達? | トップページ | 仕事始め »

2017年1月 3日 (火)

初詣

年末年始のお休み最終日。今回は本当に療養で終わった。
今日もいい天気sun 箱根駅伝にはちょっと暑いかしら?
さて、明日から仕事も始まることだし、この6日間ずっと家に
いて、買い物程度しか出てないし、体力的にもちょっと不安
なので、リハビリ兼ねて今日は都内に初詣に行ってきますpunch
去年は2日から旅行に行ってしまったので行けなかったん
だけど、それ以外は毎年行ってる東京大神宮へ。
最近、混雑に拍車がかかってきたので早朝作戦へ。
今までだって9時半までには到着できるよう行ってたけど
それでも並ぶので、今日はさらに1時間早めたcoldsweats01
7時前に家を出て、8時過ぎに飯田橋到着。
あまり混雑すると、肩も怖いので・・・。
するとすでに東京大神宮への人の波が・・・
負けじと歩いていくと、さすがに道路にはまだ列はできて
いなくて、境内に入るとこまではスムーズshine
この時点で8:15でした。
そこから手水舎、お祓いと少々並び、本殿にお参りできた
のが8:35ころ。20分なんて、過去最短記録heart04
2時間、3時間待ちもしたことあるし~。過去に。

14834050334680

お守り買うのにまた並び、全部終了したのが8:50ころ。
うん、やっぱ早朝作戦だわgood
無事にお守りもGETしたので、おみくじを引いてみた。

14834050450791

ひゃっほ~いheart02 出ました大吉note
そういえば去年の1月3日も、旅行先の倉敷の阿智神社
でおみくじ引いて大吉だったような・・・。
ま、とにかく、お正月に大吉はいい気分です。
そして大吉だったので持ち帰りました。

ふるまいの赤福とおしるこをいただき、古札を返納して
9時過ぎに境内を出ると、じゃ~ん!!!
さっきからは信じられないほど長蛇の列sweat02
45分前には、道路には列はできてなかったのに、前の道
だけでは足りず、向こうの道路を超えたサクラテラスの
敷地に、まるでディ○ニーリゾートの乗り物待ちのように
何重にも折曲がった列ができてたcoldsweats02
恐るべし、東京大神宮・・・。

朝ごはん食べてなかったし、赤福1コだけでさすがに
おなかがすいたので、神楽坂下のス○バでサンドイッチ
をいただき、本日の初詣は終了です。

久しぶりに外に出たら、ちょっと疲れた・・・。
でも、帰りも電車混んでなくてよかった!
ぶつかる心配ないし、座れればつり革捕まらなくていいし。
さて、明日から働けるかなぁ・・・。

|

« 上達? | トップページ | 仕事始め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/69099586

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 上達? | トップページ | 仕事始め »