« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

さらに拡大

インフルエンザがすごいことになっております・・・。
週明けの今日、また感染が広がって・・・もう閉鎖並み。
先週から、オニの加湿をしてるのにsweat01
加湿器だけじゃ足りないと思って、霧吹きでしょっちゅう
部屋に霧吹いてるのにdown
腕が腱鞘炎になるそうなくらい、シュコシュコしてるのにcrying
むなしい・・・(涙)
せめて自分がもらわないよう、手洗い、水分補給、マスク、
そして毎日のR○ヨーグルトpunch
去年も今年も、最後はここに頼っております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

新年会

やっと週末! 今週は島旅で月曜日にお休みにしてるから
実質4日しか働いてないんだけど、フルだった~sweat01
朝はゆっくりめに起きて、のんびり朝ごはん。
それからhospitalへリハビリに。土曜日でちょっと混んでた。
hospitalから職場は近いので、そのままちょこっと職場に寄り、
たまってた仕事を少し片付ける。
昼過ぎに1度帰宅。少しお昼寝してから、夕方出直して、
夜は職場の新年会beerwine
職場からではなく家から行ったのでtrainだし、今日は飲み放題
の恩恵を受けられました!
しかも3時間の飲み放題って、いいね!
新年会ではありましたが、あっという間に1月も終わります
ね~sweat01 早いよ~typhoon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

長蛇の列

夜、仕事関係の会議があり、終了は20時。
初の進行側でドタバタだったけど、とりあえず終了してホッ。
帰りにちょっと寄り道して、そのまた帰り道、postofficeに寄る。
「ゆうゆう窓口」は午前0時まで開いているので、ゆうパック
を送りにね。
parkingrvcarを停め、中に入ってびっくり、長蛇の列eyesign03
時刻は22時30分。こんな時間の郵便局に、こんなに人が
いるとは思わなかったぜ~coldsweats02
宛名を書いて列に並ぶとき、さっと数えてみた(笑)

その数、ざっと20人・・・。

う~ん、15分freeparkingシステムには間に合わなさそうだ。
30分までOKの、認証をしてもらわなければ・・・。

不在の受け取りから、荷物出し、書留・・・と郵便屋さんも
2人でフル回転・・。やっぱ日中に行けない人、多いよね~。
これじゃ、どっかのねずみの国並みだわねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

荷物

今週、夜に予定がないのは今日だけ。
と言うわけで、仕事が終わってhospitalにリハビリに行って
それから実家へ。
一昨日、島から送っておいた荷物を取りに行った。
自分で狩ったたんかんは、ビニール袋の中で汗をかいて
ましたcoldsweats01
いろいろ一緒に詰めたお菓子の中から適当に選んで実家
に置いて、あとは段ボールを抱えて持ち帰る。
そうでなくても荷物が多かったのに、自宅parkingから部屋まで
の道のりが長く感じましたsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

流行中

仕事復帰の火曜日。
そして夜は盛りだくさんの会議・・・sweat02
昨日1日休んだだけなのに、何だかあっという間にインフル
が広がって、すごいことになってたcoldsweats02
学校ならとっくに閉鎖レベル。
でも閉鎖できないから広がる。
さらに、秋に大変な目に遭った「流行性角結膜炎」が再び
発症shock どうなることやら・・・。
もちろん、即マスク生活。
何とか切り抜けたい・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

最終日

2泊3日は早い。あっという間だ。
昨夜も、4人中、元気な2名がこちらの太鼓師匠と飲みに
出かけ、戻ってきたのがAM2:40・・・元気すぎる(笑)
laalaaはもう1名の残留組と部屋でriceballを食べ、hotelspa
ゆったり浸かって早々に寝てしまった。
もちろん午前様が帰ってきたのには気づいたけど。

そんなわけで今日も朝はのんびり。
チェックアウトギリギリの時間に出てpostofficeに行って、増えた
荷物を実家に送る。
そういえば、ブルーシールのアイスクリームticketもついてたので
豊崎のブルーシールでアイスを食べながら作戦会議。
その後、糸満へ。おなかいっぱいで漁民食堂には行かれ
なかったけどうまんちゅ市場で買い物、美々ビーチに寄る。
今日はcloudで風も強いので、体感は低い。
ラジオで「寒いですねsweat0117℃まで下がりました」って、をい!
17℃もあるじゃんか(笑) 笑える~happy02

みんなを、ゆいレールの小禄駅まで送り、laalaaは1人、
いつものリンパマッサージへ。そして爆睡sleepy
みんなは国際通り周辺でお買い物。
17時半に小禄のジャスコ・・・じゃなくてイオンで合流。
carを返却して空港へ。

今回もよく遊びましたpunch
帰りも深夜だったけど、パジェ子だったので早めに帰れて
ヨカッタ! 今週も忙しい。また働くぞ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

観光&杜の賑い

昨日は朝も早かったし夜も遅かったので、今朝はのんびり
スタート。9時に朝食、10時過ぎに出発して、これまた毎年
のルーティーン。初詣最終章で波之上宮へ。

14851879172661

昨日よりお天気がよくて気持ちいい・・・
けど風も強くて、ちょっと冷たい。
それでも天気がいいのは気持ちがいいね!
しっかりラスト初詣を済ませ、少し裏の波の上ビーチで
遊んで、次はおきなわワールドへ。

無料エリアでのスーパーエイサーby真南風(まふぇかじ)
がお目当てでしたが、有料エリアに入れるticket付きだった
ので、久しぶりに入って、琉球の町並みを楽しみました。

14851879299882

もちろんスーパーエイサーも見て、あの大迫力に感動lovely
あれくらい演舞できたら気持ちいいだろうねえ・・・heart04

次に知念岬の近くの斎場御嶽(せーふぁーうたき)へ。
昔はfreeだったのに、今は300円になったのね・・・(笑)
しかしドライバーlaalaaは睡眠不足がたたって少々お疲れ
&空腹だったので、斎場御嶽には入らず、海を見ながら
休憩。やっぱ空が青いと海もきれいね。

14851879435853

さぁ!いよいよメインイベント、杜の賑いへ!
いつものコンベンションセンター@宜野湾。
近くのスーパーにcarを停めて会場へ。
会場前の「味の賑い」でlaalaaは紅芋スィーツをいただく。

いつも通りコンビニでticketを手配したけど、到着がギリだった
せいか、初めてスタンド席からの鑑賞になった。
前半はちょっと睡魔に襲われたけど、やっぱり杜賑は
楽しいhappy01

14851880236701

14851879956260

やっぱ祭り太鼓だなぁ・・・shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

たんかん狩り

今年もこの季節がやってきました。
毎年恒例のたんかん狩り&杜の賑いツアーですshine
早朝出発のため、羽田までパジェ子で行くことにして、近隣
parkingを予約した直後に、関東に寒波が来るだのsnowが降るだの
凍結するだのという予報が出て、マジで羽田前泊しようかと
思ったほどだったけど、前日も帰りが遅かったのでそれは
あきらめ、でも朝も寒かったけど凍結も免れ、無事に羽田
に到着できてよかったcoldsweats01
北や、日本海側は軒並み条件付きだったり欠航だったり
したけど、そしてなぜか関係なさそうな南路線も少し遅れ
たりしたけれど、気流も比較的安定し、快適なフライトで
10分遅れの那覇到着airplane

そのままレンタカー会社に行き、carで一気に北部を目指す。
今日はこれから伊豆味でたんかん狩りをして、本部の
パワーストーンの店に行く予定。おまけにランチに寄りたい
店もあり、予定ぎっしりshine
ちょい急ぎでね・・・と順調に高速を走っていたら・・・


覆面に捕まるcryingdown


なんであたしを捕まえる?
もっと飛ばしてるのがいるじゃんかannoy
高速で109キロで捕まるってさ~・・・。
え。沖縄自動車道って80制限なの?
あんな見通しの良い道がなんで80さ~pout
さっそくついてない(涙)

気を取り直して伊豆味へ。
その前に、友だちの希望で島豚家さんでランチnoodle

14851878256920

いやぁ、これがすごい!
沖縄そばなんだけど、炙ったあぐーがど~ん!
香ばしくて、やわらかくて、おいしいup
さらにそばは、かつおの出汁が効いてて、こんなでかい
肉が乗ってるのに、全然しつこくなくぺろっと行けます!
さすがジモティ情報happy02

おなかも満たされたところで、伊豆味みかんの里から
みかん畑へ。
去年は小雪のちらつくたんかん狩りでしたが、今年は
cloudながらも風も穏やかでゆったり楽しめましたpunch

14851878473771

その後、本部港近く、瀬底大橋の横にあるパワーストーン
の店てんりんさんへ。
パワーストーンのブレスを作りたいとの友だちの希望で。
ちょっと怪しげ?だったけど、ブレスはかわいかったよcute

帰りは下道で那覇まで戻り、そのまま夕食。
今回、4人で出かけたけど、うち、laalaa含め3人は実は
夏にも一緒に島に行ってる。そのうち1人が、夏に行った
居酒屋に行きたいというので、国際通りの海音へ。
そしたら島唄ライブのステージ1番前の席になり、もちろん
ひたすら盛り上がるnote
国際通りの店なので、周囲は観光客ばかりなんだけど、
ラストのカチャーシーで隣の席のおじさんにカチャーシー
がプロ、と褒められたうちのグループ。
・・・自分たち的には納得できてない、エイサー人としては
まだまだ下手なカチャーシーなのに、一般のナイチャー
よりは少しはまともだったことにホッとする(笑)
そしてこの日の3ステージすべてを鑑賞し、知ってる曲には
いつものノリでふぇーし(お囃子)を入れていたので、演者
から「エイサーやってる人?」とツッコまれたcoldsweats01
はい、今回の4人はその太鼓仲間です・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

ハードワーク

毎日遅い、ハードワークな1週間が終わりました。
インフルは猛威を振るっておりますが、みんなギリギリ耐え
忍んでおりますcoldsweats02

で、明日から毎年恒例のたんかん狩り&杜の賑いを見る
ツアーのため、島へairplane
2泊3日の弾丸ツアーなので、すぐに戻りますsweat01
関東もsnow予報が出てたので、積雪or凍結したら羽田に行け
ない・・・と心配しておりますbearing
早朝出発&深夜帰宅のため、rvcarで向かう予定なのですが。
今日も帰りが22時ころだったのですが、その時間にはまだ
降ってませんでした。
無事に行けますように。。。
そして無事に飛び、到着できますように。。。

では行ってきますpaper


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

貴重品

実は数日前から、某・佐○急便さんから不在届が入ってた。
ずっと帰りが遅かったし、連絡するのも忘れてて毎日不在
票が入っててごめんなさいだったんだけど、今日はうちの
マンションの排水管清掃で在宅が必要だったため、今日
届けてもらうよう、昨夜連絡を入れた。
やってきた荷物はセーフティサービス、貴重品扱い。
これって結構めんどくさくて、日中不在だと本当に受け取
れないsweat01 自己責任でいいから宅配ボックスに入れて
くれとお願いしたこともあったけど、絶対NGだった。
今回は、たまたま在宅の日があったからすんなり受け取れ
たけど・・・。

で、中身は、あっという間に来週となった島旅のticketshine
毎年行ってる、杜の賑いの舞台と、たんかん狩りのセット
での旅です。
去年は沖縄でsnowに降られたり、ガンガラーの谷で憑かれて?
発熱したり・・・と散々だったけど、今年は普通に過ごしたい
ものです・・・coldsweats01
現在、内地も大寒波penguin到来中ですが、一応予報では週末
はそこそこの天気だはずよ~。島でのsnowはないはず。
さすがにクリスマス~お正月の暑さもないと思うけど(笑)

しかし・・・

だいぶ快復してるとは言え、この肩でみかん狩りができる
かどうかは、やや不安・・・sweat02
だいぶ上がるようにはなってるんだけどね。
ま、そしたらみんなに頼るさ~。よろしくね。
後はインフルもらわずに、一段とハードな今週を無事に
過ごしたい・・・bearing


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

不携帯

朝、充電をしていてそのまま放置してしまい、出勤途中で
気が付いたものの、時すでに遅し・・・。
今日は携帯不携帯の1日。
別になくても問題ないし、仕事だし、いいんだけど、すでに
ないと何となく落ち着かない感じがしてしまうsweat01
そういうときに限って調べたいことがあったりねcoldsweats01
昼休みも手持ち無沙汰?
まぁでも、何事もなく、19時まで仕事をして、spaに入って
21時に帰宅するまで、緊急連絡もなく過ごせました

にしても、予報通り今日は冷えた1日でしたね。
関東は天気はそこそこだったけど、空気が冷たくて1日中
ひんやりしてたもんね。
今のところ、インフルも大丈夫のようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ちょこっと掃除

そんなこんなで、年末からの負傷を理由に大掃除もできな
かったし、ほこりの中で新年を迎えたわけですが、今度の
日曜日には、うちのマンションの一斉排水管清掃がある
わけでして、さすがに水回りの掃除をしないわけにいかなく
なっているsweat02
高圧洗浄されるのは家の中の4か所。
キッチンの排水口、洗面台の排水口、お風呂の排水口、
そして洗濯機の排水口。
昨夜、キッチンと洗面台は簡単に掃除を済ませた。。。
さすがにゴシゴシこするというのは、右肩に響くsign04
そして今日はまた自転車操業bicycleの始まったうちの職場。
いきなりインフルが数名出て人手不足。
さらに期限の迫った仕事がわんさかで、手伝って、職場を
出たのが21時前・・・。そしてつい仕事になると腕も使っ
ちゃうから、何回も「う・・・sweat02」となりながら動いてしまう。
遅くなったからリハビリhospitalもあきらめた。
そして帰宅後、今日はお風呂の排水口掃除punch
やはり肩には響くけど、しばらくさぼっていたので汚れてるし
時間かかった・・・
シャワーを浴びながら、裸で掃除してたので(笑)最後は
のぼせてヘロヘロにcoldsweats01
出たらペットボトル1本、水一気飲み・・・sweat01
シンシンと冷えたベランダに出て夜風に当たってクール
ダウンpenguin あぢ~っ
明日もお仕事だしね。
明日は洗濯機の排水口・・・がんばろ。
っていうか、まずはインフルいただかないようにせねばbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

No touch

久しぶりに整体に行った。
本当は年末に予約を入れていたのだが、なんせこの肩down
どうにもならなかったのでキャンセルした。
で、ここのところ普通に寝れる・・・というか、ベッドに横に
なれるようになったのでようやく行けたのです。
とはいえ、問題の右肩は今日も No touch で、とお願い。
そのためボディケアの時間を短くし、フットを長めに設定。
今でも右肩を下にして横向きには寝られないけど、こうして
整体のベッドに横になれるまでには快復した。
右肩をかばって、あちこちがガチガチに。
特に右の肩甲骨周辺は大変なことになっていたcoldsweats02
そして首筋も。
本当はその辺り、もう少しほぐしてほしかったけど、周辺
に触りすぎると再び炎症の恐れがあるということで、今日は
軽く触れただけ。 なにしろ安静第一ですから・・・。
太鼓はしばらく触れられないだろうけど、もう少ししたら
エアロは復活できるかしら・・・。
それまで右肩は No touch で、大事にします・・・。

・・・ついでに言えば、職場でふとんの上げ下ろしは負担
が大きいので助けてもらっていますが、思いのほか大変
なのは、テーブルを台ふきで拭くことですsweat01
うでの動きが思ったより大きくて、ちょっと痛みが出たbearing
かと言って左手で拭くと、食べこぼしがうまく取りきれない。
今回、こんなところ使ってるんだ~と、改めて右腕の偉大さ
に気づくことが多いです(笑)

右腕さん、いつもありがとうheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

鏡開き

今日は11日、鏡開きですね。
あっという間のお正月も終わり・・・まぁ、今年は残念な感じ
ではありましたが・・・。

で、今日は鏡開きということで、職場のおやつがおしるこ
だった。
おしるこね~、大人はうれしいけど、お子は食べないcoldsweats01
だよねぇ~。laalaaも子どものころはあまり好きじゃなかった
もんね~。今は好きだけど。

しかも、おもちじゃなくて、以前は白玉が入っていたので
すが、白玉ってツルッとのどに詰まってしまう事故が意外
と多くて、危険という理由なのか、今日は何と・・・


お麩が入ってる・・・sweat02


お花の形のかわいいお麩だったけど・・・


ない。これはない。 おいしくない~っcrying


お麩は悪くないのよ。でも、どうしても小豆に合うとは
思えない・・・。白玉の、できれば本物のお餅のおしるこ
が食べたいです・・・weep


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

神むすび

今週は土曜出勤なので、今日は前取りの振り替え休。
結局は4連休だったのに、お出かけもなし・・・寂しい。
まぁ昨日のアラジンや一昨日のふるさと祭りもあったし、
それはそれでいいんだけど・・・。
で、最終日の今日は、先日友だちから聞いた、かわいい
お守り目当てに、阿佐ヶ谷神明宮に行きました。
阿佐ヶ谷って、うちの付近からちょっと行きにくい・・・というか
乗り換えが多いんだよねぇ・・・。
だからほとんど行ったことがなかった。
朝のラッシュを避けて、ちょっと落ち着いたころ出発して
現地についたのは11時過ぎ。

14840227389080

伊勢神宮何とかってのぼりが出ている。
伊勢神宮の仲間なのか。いいね!
平日だけど、閑散としているわけでなく、そこそこ人が
いたし・・・。これ、休みの日とかは混んでそう・・・。

14840227498760

まずはお参り。あれ?4回目の初詣になっちゃったcoldsweats01

そしてお守りheart02
かわいいお守りと言うのは、ミサンガ型のお守りで、種類
も多くて見た目もかわいい。「神むすび(かんむすび)」と
言うらしい。
ところが、サイトを見て目を付けていた、月讀尊の、moon3
チャームが付いたものが・・・ない・・・weep

14840227628921

あう~・・・sweat02 18日以降だそうです・・・。
いいと思うのはみんな一緒なんだなぁ・・・despair
せっかく来たのに・・・。でもせっかく来たので他の色を
授かって、今度友だちが来るって言ってたからお願い
しよう・・・。

ここは、絵馬も三日月型だったり、他のお守りもかわいい
ものが多くて、ちょっと惹かれたshine

ちょっと来にくい場所だけど、また来ようpunch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

2回目アラジン

成人の日。皆さん、おめでとうございますshine
そんな今日は、劇団四季・アラジンのミュージカル鑑賞の
2回目でしたhappy01
アラジンは本当に人気公演で、なかなかticketが取れないんだけど
去年、四季の会の友だちが「1年後」のチケットを購入して
くれたのですcoldsweats01
友の会先行で、発売初日にGETしてくれた席は前から6列
目くらいのど真ん中!
未だかつて四季の作品で、こんないい席で見たことは
ありませんshine
前回は生○で売られていたチケットで、S席だったものの
2Fだった。今回、こんないい席で鑑賞し、まず迫力が全く
違う~happy02
瀧山ジーニーの表情もよく見えて、やっぱいい席は違うわ
と感動lovely
やっぱ楽しいね~、アラジンgood
終わる前に、もう1回行きたいですね~coldsweats01

14839484245210

14839484350381

あ~、おもしろかったup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

ふるさと祭り2017

今年もやってまいりました、ふるさと祭り東京2017shine
やっぱ、これ行っておかないと新年始まらないでしょgood
というわけで、今日もオープンの10時からばっちり楽しみ
ましたよnote
年末年始を棒に振った分まで楽しまねば・・・。

ドーム勤務の友だちの案内でまずは丼選手権のブースへ。
laalaaごひいきの米沢牛ステーキ丼は今年は出店してなく
ちょっと残念だったけど、その分今年いただいたのは

14838742587700

寒ブリのづけ丼(お茶づけ仕様)by大分

14838742692571

阿蘇牛のあぶり焼き丼 by 熊本

あれ?奇しくも、どっちも九州だ(笑)
でも
開場直後だったので空いててさっさと押さえられラッキー!
ついでにゆきいちごもいただき、ひと段落。
続いての挑戦は毎年食べてるこれ・・・

14838742816412

群馬の鬼ひもかわうどんlovely うまいんだな、これがup
うどんのコシと、タレの絶妙な味heart02
本当はレギュラーサイズで食べたいけど、他が入らなくなる
のでハーフサイズでいただきました。

ちょっと休憩している間にどんどん人が増えて、大混雑!
特に生もののブース付近は歩けないほどの人・人・人sweat01
何でもこの3連休で今日が1番の混雑だとか?
ま、仕方ないね~。

休憩しながらお祭り広場でのイベントを鑑賞。
今年は青森県弘前市から、ねぷたまつりが来てるhappy01

14838743005823

今じゃすっかり、「エセうちなんちゅ」の振りをして?南の
イメージのlaalaaですが、本来、ルーツはこちら。
弘前は第2の故郷。
とはいえ、ねぷたまつりの時期にはだいたい島に行ってる
ので、ねぷたそのものも相当久しぶりだし、そんな久しぶり
のお囃子を聞いたら、何だか血が騒いだ。

でも、その後の沖縄中の町青年会のエイサーを見たら
これまた血が騒ぎ、お前はどっちじゃい??なんだけどcoldsweats01

14838743508885

やっぱりエイサーはちむどんどんするさぁ~note

あ、他に日南パフェ、ザンギ。。。と食べつくし最後に

14838743171364

〆の海鮮、ボタンエビ+5種盛りgood
これで満腹撃沈、もうどうにも動けません状態に・・・。
いつもの京ひみこのわらびもち、友だちオススメの
札幌おもっち~ずはお土産として持ち帰り決定。
ドームを出たのは18時。
よく食べ、よく食べ、よく食べてよく食べた1日。

大満足ですheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

続・初詣

3連休初日。。。ま、laalaaは4連休なんだけど。
今日は初詣その2・・・いや、正確にはその3になるかな?
で、川崎大師へ。
毎年行ってるから、行かないと落ち着かなくてね(笑)
先日の東京大神宮のときほどじゃないけど、例年より少し
早めに出発。
現地到着は、朝10時前。
さすがに三が日ではないので、満員電車仕様ではない
ものの、やはり人は多かった。
でも、いつも入り口はぐるっと回されるのに、そしてプラ
カードで「進んでください」「止まってください」と制限され
るのに、今日は入り口まで遠回りせずに最短ルートshine
あっという間に山門へ。

14837637133680

中に入っても、プラカードに制限されることなく、そのまま
素直に進むことができ、人が多いながらも、落ち着いて
お参りできましたhappy02 こんなの初めて。

14837637246351

お参りした後はいつものお約束でたこ焼きを食べ、
ミニの破魔矢を購入して帰路へ。
参道のお店も、こんなゆったり見れたのは初めてかも。

これでいつもの初詣コンプリートgood


・・・じゃなくて


月末に、波の上宮(那覇市)に行ったら、コンプリート
ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

リハビリ

年始ののんびりムードも何もなくいきなりトップギアの3日間
が終わりました・・・。 いつも以上にハードだった・・・sweat01
でも今日はどうしてもhospitalに行きたかったので、夕方1時間の
時間休をもらって病院へ。
昨日までお正月休みだったんだよ、病院・・・。長いねsweat01
休み明けだから混んでるかと思ったけど、時間帯が良かった
のか、空いてて助かったcoldsweats01
年末には少し触られただけで悲鳴を上げていたのに、今日
は触られても動かされてもほぼ大丈夫good
この地獄の年末年始の話をすると長くかかりましたね、と。
ホントだよ~sweat01
あの時のような痛みはもうないけど、ずっと使ってなかった
右手、上げるのが怖い・・・。そして筋力が落ちてプルプル。
治ってきているので、これからしばらくリハビリしませんかと
言われる。 だいぶ動くようになっているし、たぶんこのまま
でも快復はするんだろうけど、今後何かあると困るし、太鼓
も打ちたいので、ちゃんと治すためにリハビリすることに。
まぁ、リハビリったって電気かけるだけなんだけどthunder
芯を温めて回復を促すとのことで、ちょっと通うことになり
ました。早く治るなら、がんばって通います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

仕事始め

本当にほぼ出かけることなく、年末年始のお休みが終わって
しまった。こんなことは前代未聞・・・。
そして今日は早番で2017仕事始めだった。
今年は穏やかなお正月だので、1週間ぶりに開けた職場
も、底冷えすることもなく、日中は暖房を止めたくらい暖か
だった。今日は上司から依頼を受けていた事務仕事を
終えるために、初日からトップギアの働き・・・sweat02
日に日に楽になっていく肩を労わりつつ、また可動範囲が
少し広がったのをいいことに思わず右手を出してしまい、
イテテ・・・となることもあったけど、ホントに少しずつ、動き
ができるようになっていく。
後輩曰くバージョンアップしてる、とのことでcoldsweats01
まだ左手でのフォローは必要だけど、テーブルの上に右手
を置くことができるようになっただけでも、可能になること
が多くなり、ずっと左手ONLYで打っていたキーボードも
一部右手で打てるようになり、スピードアップup
昨日できなかったことができるようになると、まるで子ども
の成長のようだな~と思う(笑)
夜泣きするくらい痛かった肩も、軽く触れても痛まなくなり
人間の体ってすごいな~とつくづく。
昨日50%快復と思っていたけど、今日は70%近くまで
快復したのではと思われるshine
もちろん、まだフォローなくして腕は上まで上がらないし
飲み薬も服用中なので、完治までにはしばらくかかりそう
なんだけどね。少し先が見えてうれしい。
明日、明後日を乗り切れば連休だし来週になればだいぶ
完治に近づくのでは・・・と思っています。
休み中の、全国からのおみやげをつまみながら、そんな
ことを感じた仕事始め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

初詣

年末年始のお休み最終日。今回は本当に療養で終わった。
今日もいい天気sun 箱根駅伝にはちょっと暑いかしら?
さて、明日から仕事も始まることだし、この6日間ずっと家に
いて、買い物程度しか出てないし、体力的にもちょっと不安
なので、リハビリ兼ねて今日は都内に初詣に行ってきますpunch
去年は2日から旅行に行ってしまったので行けなかったん
だけど、それ以外は毎年行ってる東京大神宮へ。
最近、混雑に拍車がかかってきたので早朝作戦へ。
今までだって9時半までには到着できるよう行ってたけど
それでも並ぶので、今日はさらに1時間早めたcoldsweats01
7時前に家を出て、8時過ぎに飯田橋到着。
あまり混雑すると、肩も怖いので・・・。
するとすでに東京大神宮への人の波が・・・
負けじと歩いていくと、さすがに道路にはまだ列はできて
いなくて、境内に入るとこまではスムーズshine
この時点で8:15でした。
そこから手水舎、お祓いと少々並び、本殿にお参りできた
のが8:35ころ。20分なんて、過去最短記録heart04
2時間、3時間待ちもしたことあるし~。過去に。

14834050334680

お守り買うのにまた並び、全部終了したのが8:50ころ。
うん、やっぱ早朝作戦だわgood
無事にお守りもGETしたので、おみくじを引いてみた。

14834050450791

ひゃっほ~いheart02 出ました大吉note
そういえば去年の1月3日も、旅行先の倉敷の阿智神社
でおみくじ引いて大吉だったような・・・。
ま、とにかく、お正月に大吉はいい気分です。
そして大吉だったので持ち帰りました。

ふるまいの赤福とおしるこをいただき、古札を返納して
9時過ぎに境内を出ると、じゃ~ん!!!
さっきからは信じられないほど長蛇の列sweat02
45分前には、道路には列はできてなかったのに、前の道
だけでは足りず、向こうの道路を超えたサクラテラスの
敷地に、まるでディ○ニーリゾートの乗り物待ちのように
何重にも折曲がった列ができてたcoldsweats02
恐るべし、東京大神宮・・・。

朝ごはん食べてなかったし、赤福1コだけでさすがに
おなかがすいたので、神楽坂下のス○バでサンドイッチ
をいただき、本日の初詣は終了です。

久しぶりに外に出たら、ちょっと疲れた・・・。
でも、帰りも電車混んでなくてよかった!
ぶつかる心配ないし、座れればつり革捕まらなくていいし。
さて、明日から働けるかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

上達?

御正月なので一応実家へ。
laalaaがこんな状況なのを伝え、箸は使えないのでスプーン
かフォークで食べられるものを、とお願いしていた。

まぁ特別なものではなく、普通の食事ではありましたが、
とりあえずフォークとスプーンを使って食べる和食(笑)
となりで母が

・・・意外とちゃんと食べられるのね・・・

と(笑)。 もっとボロボロこぼすと思っていたらしい?
さすがに左手生活に入って6日目。
多少は上達したようですcoldsweats01
訓練すれば、まだまだいけるってことか?

とはいえ、まだ右肩の快復度?は50%と言ったところ?
動かさなければ痛むこともほぼなくなった。
ずっと「吊った位置キープ」だった腕が、上がらないけど
下げても大丈夫になった。
体から離す方向に動かすと痛いけど、前後なら少しだけ
可動域が出た。
それだけでも右手でできることが少し出てくる。
例えば歯磨き。歯ブラシを握って口の位置まで、肘を曲げ
られるようになったので、加えて頭を動かせば右手で
できる(笑)。
(頭を振る姿はおかしくて人には見せられないけどねcoldsweats02
それから着替え。椅子の背に腕を預ければ、少し体から
離せるので、袖を通しやすくなった。
それから、野菜や果物の皮をむくのはまだ無理だけど
少し刻めるようになった。
あと、肘から下の可動域が出たので、両手で手洗いが
できるようになった。
人間てすごいな~。普段何気にしていることに、こんな
にもいろいろな機能が使われているんだと、不自由に
なって初めて知った・・・。
ただし、1週間近く使っていなかったので、おもしろいほど
筋力が落ちているsweat01
字を書こうとすると、腕が振るえる・・・。軽いものでも
持つと腕が振るえる。
そしてほぼ吊った位置キープだったので血行も悪く、
むくんでいるのか?手の動きがぎこちない・・・。

でもま、痛みに悶絶していたことを考えればだいぶ快復。
痛みが完全になくなったら、スモールステップで筋トレ
でも始めますかね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとう

2017年、あけましておめでとうございますfuji
今年はお天気もよくて暖かく、穏やかなお正月ですねsun
そんなこんなでおこもりの年末年始を過ごしているので、
今のマンションに住み始めてから初めて、自宅から徒歩
2分のところにある小さな神社に初詣に行ってみましたhappy01

14832378280340

この辺に神社があるらしいとは知っていたけど、こんなに
近かったとは。
マンションの裏手だし、こっち通るときはいつもrvcarだから
路地を入ったこの神社には行ったことがなかった。

近所の人がパラパラとお参りに来てたけど、さすがに
空いてるし、のんびりお参りできるし、先日TVの番組で
新年最初の初詣は地元がいいって言ってたしねgood

お参りした後、みかんもらったhappy01
なんだかほっこり。こんな初詣もいいかも。
いつも並ぶとこばかり行ってるしねcoldsweats01

波乱の幕開け?ですが、今年もよろしくおねがいします!

14832380916551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »