« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

大晦日

昨夜の痛みは何だったんでしょう・・・sweat02
もちろん薬切れの時間に痛んで目が覚めましたが、何とか
再眠できて、6時間近く寝ましたshine
この状態になってから、6時間寝れたのは初めてです。
しかし状況は大して変わらず、4日目に突入。
やっぱ1週間続くのだろうか。。。
つか、1週間で本当に痛みは軽減するのか、それさえ
不安な大晦日ですdespair
身の回りのことも、家事も、物を持つのも全部左手なので
そろそろ左手が筋肉痛・・・。
今、こうしてpcを打つのも左手オンリーpaper
左手さんはいつもの倍以上働いてるわけで、そりゃ疲れ
るわけだわよねcoldsweats01
左手に限界が来る前に快復したいものです・・・。

さて、そんなネガティブな状態ですが、最後の最後に
こんな身体ですが、2016年もあと数時間で終わります。
来年は、とりあえず元気で過ごしたいです。

今年もお世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えくださいfuji


2016,12,31  laalaa


追伸
ここのところネガティブなので、来年は良い年になります
ように、今年最後の夕陽を載せておきますcoldsweats01
我が家のベランダからの夕陽です。

14831693244360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

療養2日目

処方されている飲み薬は、1日3回食後に服用。
夕食後に服用すると、ちょうど寝るころ薬切れとなり、悶絶
するので寝る前に仕方なく市販の痛み止めを飲む。
本当は避けたいのですが、背に腹は代えられない・・・
だって、本当に痛いんだものweep
昨夜も、飲まないで寝たら悶絶し、やはり服用することに。
それでも今日は日中比較的ラクな時間が多かった。
ここぞとばかりにお正月の買い出しに行き、合間に気分
転換にcafeにも寄れた。
ツ○ヤに行って、大量にDVDをレンタルcd
右手が使えず料理ができないので、包丁を使わずに食べ
られるものを探し、出来合いのものも購入。
どうしてもお雑煮が食べたくて、でも大根とか切れないから
「けんちんセット」みたいにすでに刻んだ野菜を購入、あ、
三つ葉入れよう、と購入・・・
帰宅してから、三つ葉を刻めないことに気づくdownちーん・・
煮たり焼いたりは何とか左手でできるけど、さすがに包丁
は無理。。。押さえられないし・・・どうしよう。
洗いものもできないけど、そこはセバスチャンの出番shine
少しためて、食洗器へ。あってよかった食洗さん!
日中がラクだったので、これで快復への第一歩goodと喜んだ
のも束の間・・・。日中のツケを払うように、夜は激痛の嵐。
痛む右肩を、さらにぎゅうぎゅう捕まれるような感覚に、
ガチで泣きが入りましたcrying
子どもかってくらい、痛いよー!と泣きました・・・。
痛み止め飲んでもなかなか効かず、多少の効果が表れる
まで、泣きながら部屋をウロウロ歩き続け。。。
座っても寝ても痛いので、どうすることもできず。
さらに、ずっと右腕を体にくっつけてキープしているので
右腕内側と、体の右側面に皮膚トラブルが出始めてますwobbly
じんましんのような湿疹が出てかゆい。
シャワーの時、なるべく隙間を作って流すようにはしてる
んだけど・・・。
明日も痛いのかなー・・・。身体もそうだけど、精神的にも
ダメージ多すぎdespair ウツになりそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

激痛・・・

案の定、痛み止めの効いている4時間ほど眠ったところで
肩の痛みに襲われて目が覚める。。。
ウトウトしてもまた痛くて現実に引き戻されるweep
5時ころから、寝るのをあきらめ、ベッドを出てリビングへ。
座っても横になっても立っても座っても、何しても痛いdown
7時くらいまでがまんして、朝食を食べ、薬を飲む。
30分くらいすると効きはじめ、動かさなければ痛みを感じ
なくなる。それでそのすきにウトウトsleepy
昼前に薬切れでまた激痛に襲われ・・・の繰り返しsweat02
昨夜から今日が痛みのピークかも。。。
でも食料がそろそろなくなるので、買い物に行かなきゃ・・・
着替えがまたひと苦労・・・
手を吊ってスーパーに行ったら、レジで買い物カゴを
運んでくれたり、いろいろ助けていただいたweep
結局1日中、痛みと闘いながら耐えしのいだ。。。
あまりに痛むので、ネットで調べてみたら、やっぱこの
石灰沈着何とかは症状が激しいらしいbearing激痛を伴う、と
書いてあった。その通り。
痛みで腕が上がらず、体にぴったりくっつけていないと
さらに痛む・・・はい!その通り!
あまりに痛むので、この先どうなるかと不安になるが、
必ずよくなるので安心しろ、と書いてあり、ちょっと光がflair
痛みは2~3日から1週間で軽減する、と。
えー!1週間もこれが続くんかいcrying
今年の年末年始は、この痛みとの闘いで終わるらしいwobbly
入れていたささやかな予定も全部キャンセルsweat01

明日は少しでも痛みが軽減してくれることを願って・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

石灰化・・・

今日は仕事納め。しかも夜会議down
そして昨夜から、右肩が痛いのだweep
それでも昨夜は痛いながらも動かせた。それが今朝には
動かせなくなり、toiletや着替えもひと苦労・・・。
どうにもならず、出勤してから時間休をもらい、近くの整形
へ。かかりつけは今日から休みだし。。。

どうしました?
肩が痛い?
両手上げてみて

だからー、上がりませんって・・・

全然上がらない? これは動かせる?

うぎゃー!!痛いです!

・・・そんなに痛いか、じゃ、レントゲン撮りましょう。

レントゲン室に移動、右肩を正面からと、ナナメ上から
2枚撮影。
できた写真を見て、あー、ここだね。

病名「石灰沈着性腱炎」

肩に小さな石灰の塊ができてましたsweat02

医師曰く、これ、相当痛いんだよね・・・

だから、痛い言うてるやんけー!

オペするほどでもなく、しばらくすると落ち着くので
とりあえず対処療法ということで、飲み薬とシップと
少しはラクだからと三角巾が渡された。
完全に動かなくなった右腕。

職場に戻ると「骨折???」とみんなに驚かれる。
飲み薬も飲んだけど、3~4時間すると切れ、痛みが
襲ってくる・・・。もう、動かさなくても、右肩がズキズキsign04
またしても眠れぬ夜だわ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

夏日

冬休み最終日。最終日にして1番暑いかも・・・sweat01
朝から快晴sun そして暑いsweat02
チェックアウトした後、postofficeに行ったり、おみやげ屋さんに
寄ったり。 bananaケーキで有名なモンテドールの本店に行った
後に、近くの宮古神社に寄ってみた。

14829966781650

何回も宮古には来てるけど、ここに来たのは初めてです。
高台にあるし、いい天気だし、気持ちいいですup

あまりに天気がいいので、もう1度伊良部大橋を渡りにrvcar
あー、気持ちいいーshine

14829967060682

前出のクーポンがまだ残っていたので、使いきるべく、
熱帯植物園近くのすくばりテラスさんでマンゴージュースを
いただく。レンタカーのナビが古い上にトロくて、全然違う
場所に案内されて迷ったけどsweat01
ある程度土地勘のあるlaalaaなので、デタラメ教えられても
何とかなるし、初めての場所以外はナビ使ってないけど
初めて来た人は泣いちゃうかもね、あのナビじゃcoldsweats02

さて、やっとたどり着いた、すくばりテラスですが、限りなく
真夏日に近い今日、テラスでいただく濃厚マンゴージュース
は、めっちゃおいしくて癒されましたwink

14829966905271

しかも、氷で薄まらないように、氷までマンゴージュースで
作ってあるという完璧さgood 素晴らしいー!
この光景、とても年末とは思えません(笑)

さて、夏日の冬休みももうおしまい。
帰ったら寒いんですかね? 冬って何ですか?
残り2日間、ちゃんと働けるか心配coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

レキオス公演

皆さま、メリークリスマスxmas

今日もいいお天気の宮古島、予報は27℃です。
お昼は昨日の残りをくろりん宅でいただき、午後から中央
公民館へ、レキオス×BP公演を見に行きましたnote
レキオスは本島・名護のエイサーチーム。
メンズのみのど迫力演舞でかっこいいshine
BPは地元中高生の、やはりメンズチーム。
演舞中の撮影は禁止だったので雰囲気だけ。

14829966320387

14829966532868

かっこよくて楽しかったですlovely

夜、バイトのあるくろりんと別れて、夕方はマッサージに
行き、夜はうえのドイツ村のイルミネーションフェストへ。

14829966633779

道中、ライトもない真っ暗なウージ畑の中を走るのに
ドイツ村に行ったらすごい人sweat01
イルミネーションそのものは、まあ、それなりだったけど
帰り道、ウージ畑の真ん中でライト決して見上げた夜空
は、満点の星空でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

南の島のクリスマス

朝は少し雲が出ていたけど、予報はsun
自分の力を信じて?私の定番、与那覇前浜へrvcar
予報通り晴れてきて、やっぱ私は太陽ぬ子scissors

14829965551293

しかも暑い。。。クリスマスと思えないこの景色(笑)
やばい、日焼け止め塗ってないしcoldsweats02
絶対焼けそう~
それでも1時間くらいビーチでボーっとしてから来間大橋
を渡り、竜宮展望台へ。

14829965705834

さらに、伊良部大橋を渡ったり池間大橋を渡ったりと
ひたすら海を堪能heart02

14829964588511

夕方には、今回のツアーについてたクーポンでシギラspaへ。
西表のspaなき後、今はここが日本最南端最西端の
天然温泉。しばらくのんびり浸かる。

夜はくろりん宅でクリパshine

14829966099996

14829965957485

昨日に引き続き、またまた満腹ですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

冬休み!

そんなわけで、今日から一足早い冬休みです。
昨日の嵐はおさまっていいお天気になったけど、風は強い
ですね。フライトがお昼だったので、朝は少しゆっくり。
祝日だから混むかもと思い、早めに出たらとてもスムーズ
で、やたら早く羽田に着きました。

14829963228120

14829963510250

昨日の嵐の余波で、あちこち遅延が出てます。
特に北はね・・・。って、おい!南のうちも遅延出てるってsweat01
ま、直行便だし、今日の約束は夜だけだからいいけどね。

約30分遅れで離陸、風が強くて揺れたけど、無事に
宮古島に到着。曇りですが、こちらも強風。
今日は内地も南風で暑かったけど、南の島も暖かです。
あ、でもこっちの人曰く、今日は寒いってcoldsweats01

hotelにチェックインして、こちらの友だち・くろりんに連絡。
後で迎えに来てくれるというので、しばらくのんびり。
そして6時半ころ迎えに来てもらい、美琉太陽(みるてぃだ)
へ。ここはくろりんのバイト先。今日はお休みということで
お客さんとして言ったわけです。
空いてたけどちゃんとライブもあり、お店からのサービスも
あり、食べて飲んでおなか一杯!

14829963697251

14829963829712

宮古牛もマース煮もおいしかった!
大満足で宿に戻る。
こんな暖かいのにhotelxmasには雪が積もってます(笑)

14829964047730


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

冬の嵐

天気予報通り、お天気下り坂、そして夕方から風が強く
なってきました。
しかも、生暖かい南風・・・何なんだ?この気温。
まるで台風typhoon
ワラの家や木の家は、飛ばされていそうな強風dash
parkingrvcarを停めた瞬間、風に煽られて車が
えらく揺れた~wobbly
夜のニュースを見たら、新潟で火事が起こって、この強風
で大変なことになっているらしいdown
早く収まりますように・・・火事も強風も。

さて、明日は祝日で3連休。
お休み1日追加して、明日から南の島のクリスマスxmas
まだ来週、仕事残っているし出勤もするけれど、とりあえず
ちょこっとだけ冬休みです。
南国であまりぽくないかもしれないけど、ずっとずっと
忙しくしてきたから、ちょっとだけのんびりしてきます。
・・・この風で、airplane飛ぶかしら・・・sweat01

というわけで、いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

流行りもの

今シーズンは、嘔吐下痢が例年以上に流行っているらしい。
我が神奈川県もすでに警戒レベルなんだとか。。。
職場でも、ちらちらと出はじめて、爆発的な流行にはなって
いないけど、あっちの部屋、こっちの部屋で地味に処理が
行われている・・・。
本格的にマスク生活だな・・・。
そんな中、今シーズン1号のインフルが発症sweat01
お~、ついに来た・・・。
そして大人も1名発熱で早退・・・。こっちもついに来るか?
まぁ、そこそこの抵抗力はある。。。つもりですが、そういえ
ばこないだhospitalでもらってきた、抵抗力をつける漢方とやら
をまだ飲んでいないので(苦手の粉薬だからcoldsweats01)そろそろ飲んで
いた方がいいのかも。。。
医師は「抵抗力をつける薬」と説明したけど、調剤薬局の
薬剤師は「体力をつける薬」と説明した(笑)
どう見ても体力がないようには見えないと思うけどhappy02sweat01
先日の発熱だって「1晩で下がる体力があるなら」と医師に
言われたばかりだし。。。

いずれにしても、また嫌な季節がやってきました。
オニの手洗いと、毎日の消毒で手がガサガサですsweat02
流行りものをいただかないように、がんばるぞpunch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

おこずかい

夜、仕事関係の集まりに行ったら。。。
先月、セミナーに(8割がた遊びに)山形へ行ったときの分
の、受講料をいただいたshine
本当は感想やら、来年につながる準備をしたらもらえると
聞いていたんだけど、いろいろ面倒だったし、そもそも勉強
よりも遊びの部分が大きかったので(笑)別にいいや、と
思っていたのです。
でも「遠くまで勉強に行ってくれたので補助を出します」と
言われ、今回のおこずかいheart02
もちろん交通費、宿泊費はかかってるんだけど、受講料
だけでもいただけて、ちょっとうれしい月曜の夜・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

クリスマス

月の初めに第九を聞きに行きましたが、今日はMUSAに
名曲全集クリスマスバージョンを聞きに行きましたnote
最近はラジオでも、お店でも、常にクリスマスソングが
かかっててすっかりクリスマスムードですが、クリスマス
バージョンのオケは久しぶりかも?

14820451676092

会場に入る前に、大きなxmasが。
そして開演前の1枚(笑)
始まると撮れないのでcamera

14820451558741

こんな感じ。
1曲目がクリスマスメドレーっぽい曲で、いろんな楽器が
出てきておもしろかった。
特に後方にいる打楽器さんが、コロコロと楽器を変え、
要所要所でいい味を出していて、これは使える?などと
いろいろお勉強になりました(笑)
ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルーも演奏されたし
アヴェ・マリアも。そして最後はくるみわり人形。だよねぇ。
さらにアンコールもトレパークでしたhappy01

気分はすっかりクリスマスshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

デザート

今日は土曜出勤でした。
朝、耳鼻科に寄ったんだけど診療時間前から待ったお陰で
1番に診察してもらえ、調剤薬局も1番で、余裕で遅番の
出勤に間に合った。
やっと受診でき、薬もらえてよかった!

時間があまったのでコンビニに寄り、ちょっとお買い物。
そしたら新しいデザート発見shine

14820451369480

フルーツゼリーなんですが、ちょっとかわいくない?
クリスマスのイメージなのかしらね?

普通においしかったですgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

少々ご無沙汰・・・

すみません。しばらくさぼりましたが生きてます(笑)
先週末に仕事で大きなイベントがあり、そこまでバタバタし
たのですが、何とその大切な日の前夜に発熱しまして
気合いで解熱coldsweats02
終わってからも日々何かあり、さらに職場では嘔吐&下痢
が出始め、またしても消毒の嵐typhoon
そんなこんなで落ち着かないまま、体調も熱はないものの
イマイチすっきりせず、咳も出始めたり・・・で、帰宅後は
何もせず寝てしまう毎日でしたsweat01
1度、hospitalに行って薬もらいたいと思っても、毎日帰りが遅く
診療時間に間に合わないので行けぬまま・・・。
唯一いけそうなのが明日の朝イチ?
遅番だから朝イチならいけるかも・・・間に合わなかったら
時間休お願いしちゃえ、ということで、とりあえず薬もらって
きます。
まぁ、ひどくもないけどよくもならないので・・・。
年内、まだまだやることはモリモリなので、何とか乗り
超え、健やかにお正月を迎えたいものです・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

退院!

愛しのパジェ子が戻ってきたheart02
もしかして重症だったらさらに修理が必要と言われていた
けれど、重症じゃなくて済んだshine ヨカッタ~weep
夜、連絡があって戻ってきたup

代車は乗り心地が良かったし、もちろんATだしラクチン
だし・・・だったけど、やっぱ自分の車が1番good
車幅が違うから、どうも車庫入れがしっくりこなかったんだ
よねぇ~(笑)

とにかくこれで安心confident
重症じゃなくて本当によかった!
おかえり、パジェ子note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

住所録

今日もいいお天気だったねsun
さて年内何もない日曜日は今日だけなので、今日は朝から
フル活動。終わらない仕事も気にしつつ、そろそろ年賀状を
やっつけなければ・・・。
裏面は少しできていたのでそれを完成させ、さて宛名を・・・
そう思い、はがき作成ソフトを起動させる・・・


あれ?


なんで?


住所録が出てこない・・・ 表示されないよ~sweat01
絶対削除はしてないけど、どっかにまぎれた?
アップデートすべき?何なのよ~???crying
更新して再起動して、でも出てこないsweat02

困る・・・ 非常に困る・・・

ネットで検索してみると、同じキーワードで検索かけている
人は他にもいる様子。
解決策を見ながら実行してみるけど、思うようにいかず
格闘すること数時間・・・ あう~weep

それでも何とか解決策の通りの実行ができて、住所録が
復活shine よかった~っ!! ←切実
宛名の印刷ができました。
まだ終わってないけど、少しメドがつきました・・・。
年内にやらねばならないことが多すぎて、無事に年を
越せるか不安・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

第九

実感はないけどもう今年も終わりそうなわけで、仕事もまだ
モリモリだし、何だか無事に年を越せる気がしないんですが
一応年末のお約束?第九を聞きに行ってきましたnote
年末=第九というのは日本だけらしいのですが、ここ数年
何となくそんな流れになっているので、少し季節を感じよう
と思ってねcoldsweats01
今年は日程が合ったのが今日だったので、横浜へ。
あ、自宅も横浜市ではありますが、海のない地域なもんで
山下公園周辺がホンモノ横浜ということで(笑)
はい、県民ホールでした。

少し時間があったので、向かいの山下公園をお散歩。

14807653398421

14807653220770

朝は快晴sunだったのに、午後はcloudが多くなってきた。
でも暖かかったし、人がたくさんいたよ。

そして会場へ。神奈フィルの演奏は久しぶりだheart02

14807653065620

やっぱ、いいなぁ、生のオケはshine
第九の合唱団が立ち上がる瞬間が好きlovely
ベートーベンさん、素晴らしい曲をありがとうup
・・・隣のお姉さんの鼻をすする音だけが耳障りでしたがsweat01
神奈フィルさん、ブラボーでしたhappy01


・・・追伸・・・
まだはっきりしてないのですが、うちのパジェ子ちゃんは
思ったより重症かもとのことwobbly
入院、長引くかもですdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

パジェ子入院

10日くらい前から、愛車のパジェ子に違和感を感じていた。
何がどう、とはっきり言えないけど、何かヘン。
そして日を追うごとに、「何か」の症状が出てきた。

ロー、2ndはまだしも、3,4速の加速時の違和感。
思うようにスピードが出にくいし、ガタガタいう。
ローでも坂道発進のときはつながりがビミョー・・・
(あ、うちのパジェ子はMT車です)
あたし、こんなに坂道発進下手だったっけ?と思うような
不安定さ。
それも日によって症状の出やすい日、調子良い日がある。
それからさすがにこの時期、窓は開けて走らないので
気が付かなかったんだけど、数日前、ちょっと窓が開いた
状態で加速したら、後方でカシャカシャと音がする気が?
やっぱ、ヘン!

というわけで本日より、パジェ子ちゃんは入院されました。
火吹いたり、止まったりしなくてよかった(笑)
不調の原因が早く解明されることを願って・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

師走です

あっという間に12月sweat01
何だか今年は、例年に増して忙しく、まさに常に全力疾走
な状態・・・run
無事に新年を迎えられるのか?
次々とやっつけ仕事が・・・。

がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »