« 山形へ | トップページ | 寸暇を惜しんで »

2016年11月 4日 (金)

紅葉真っ盛り

今日は一応平日ということで、いとこは仕事へ。
朝、駅周辺まで送ってもらい、hotelに荷物を預けた後、駅ビル
の某cafeショップで本日の動きを考える。
昨夜地元のニュースで、この週末が最後!山寺の紅葉maple
と言っていたし、やっぱ山寺行きかなぁ?
天気予報がイマイチだったけど何だか晴れてきたし、きっと
紅葉が見ごろだと混雑するだろうから、一応平日の今日、
行ったほうがいいんじゃないかと決断。
ちょうどよい時間の電車もあったので、そのまま山寺へ。

14784372131290

あ、山寺は通称で、本当の名前は宝珠山立石寺です。
閑かさや 岩にしみいる 蝉の声 芭蕉
で有名ですね!

山寺駅に着いたのは10時ころだったけど、さすが中高年
多し! みんな階段上るのか~、すごいなpunch
駅に「奥の院までの往復は2時間必要です」と張り紙して
あったけど、前に来た時もそんなかからなかったよね。
そう思いながらのんびり、階段を上る。
すぐに暑くなって上着を脱ぎ、きれいなmapleをスマホに
収めながらひたすら上る。
結局、奥の院まで40分くらいで到着。

14784372596820

お隣のツアーガイドさんに寄れば、この奥の院までの
階段は1015段とか。
にしても、金比羅さんよりコンパクトで、あっという間に
終わるイメージがあるんだけど・・・。

14784372893990

14784373162310

14784373387441

下りはさらにのんびりと五大堂からの眺めも堪能したり
外国人観光客にシャッターを押してくれと頼まれたりし
ながら戻り、降りたところで「山寺セット」の抹茶&お菓子
休憩をして、駅に戻って12時。
休憩込みで2時間でしたねcoldsweats01

山形駅に戻り、駅ビルでランチをいただき、再び電車で
天童南へ。そして徒歩数分でイオンモール天童へ。
ちょっと買い物あったし、山形県民の憩いの場だと聞いて
いたので寄ってみた。巨大モール!
そして何よりかわいいのがこのモールの愛称。

オンールてんどう

略して  イモ天  happy02shine

なんかかわいい~heart02 おいしそう~な愛称。
まぁともかく、イモ天を堪能し、買い物も済ませて、今度は
イモ天前のバス停からバスに乗り、目指すは東根温泉spa
30分以上バスに乗り、どんどん上がる料金にドキドキした
けど無事に到着。
立ち寄りで入浴したのはたびやかた嵐の湯さん。
本当は岩盤浴?薬石浴?もしたかったけど、帰りの
電車の時間もあり、普通に温泉に入っただけでした。
でも、黄金の湯?は、なみなみと溢れる源泉かけ流し。
普通の入浴だけでも気持ちよかったですup

14784373614530

帰りは東根駅まで暗くなった道を20分近く歩き、ちょっと
不安だったけど無事に予定の電車に乗り、山形駅まで
戻りました。

|

« 山形へ | トップページ | 寸暇を惜しんで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/68347800

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉真っ盛り:

« 山形へ | トップページ | 寸暇を惜しんで »