« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

11ヶ月?

以前、宿泊したことのある施設からメルマガが届くことが
よくあるんだけど、今日届いた、某宿泊施設からのmail
あいさつ文に大笑いhappy02


今年も、残すところあと11ヶ月となりました。


はぁ?今は1月かい?
たぶん、数字の1を2回打っちゃったんだなぁ(笑)

次回のメルマガで訂正があるかしら?
いつも読み流して削除してしまうメルマガですが、ちょっと
時間が楽しみcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

主任

今日は出勤でしたが、仕事が終わってから急いで帰宅。
パジェ子を置いて、電車でお出かけ。
前の職場のメンバーでの同窓会件忘年会beer
前職場が解散になってからすでに6年半だが、今でも年に
2回はこうして同窓会で発散している。
もう職場もバラバラだし、仕事もいろいろなんだけど、この
メンバーは落ち着く。
黄金鍋もおいしくて、肉厚のメンマも絶品shine
初めて行く店だったけど、なかなかよかったです。
そしたら「名刺お持ちの方いらっしゃいますか」と。
名刺?と思ったら、この店に来るともらえる、店の名刺
らしく、来るごとに昇進して、昇進に伴い、1品サービスが
あるらしい。1人名刺を持ってるメンバーがいて、アボカド
の天ぷらをいただいておりました。
そして宴会終了間際、店のお姉さんが新たな名刺を
持ってきて、名前を入れてみんなに配ってくれた。
本日2回目になるメンバーは昇進して課長に。
そして初来店のその他のメンバーは「主任」の名刺を
いただいた。

14802208823890

おいしかったし、気を良くした次回幹事が、次回の
同窓会もここでやります宣言(笑)
次回はみんなで課長に昇進しましょうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

初凍結

昨日の雪は道路には残ってなかったけど、今朝は放射冷却
もあって朝はキンキンに冷えていたpenguin
今日も早めの出勤だったので、念のため早めに家を出る。
parkingに到着すると、あ~、やっぱり~sweat01

14802184515570

今シーズン初の全面凍結bearing
やられた~・・・。
こうなるとすぐには車を出せない。
しかも、たぶんもっと寒ければ、シャキッと?凍るだろうに
半端な凍り方?のためか、がりがりしても氷が張り付いて
なかなか取れない~sweat01

エンジンかけて、フロントガラスの内側から温めて、さらに
外からがりがり。
隣の軽トラのおじさんに「おはよう」と声をかけられ、おじ
さんはさっさと溶けたのか?先に行ってしまうsign04
数分格闘し、とりあえず視界を確保できるようになった
ので出動。結局早めの到着はできなかったcoldsweats01

今年の冬は、こんな日が多いのかもしれない。
まだ11月なのに~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

初雪

昨日からすでに雪の予報が出ていたので、職場のlineで
早番は確実に出勤できる人に変わっておくようにと連絡が。
laalaaがやってあげるよ、と受けたものの「確実に」の言葉
に、ミョーに緊張し、夜中に何回も目が覚めた(笑)
元々早番のときは(自分が寝坊したら職場が開かないとい
う)緊張感があるものの、2~3cmの積雪が、朝起きて
どっさり積もってたらどうしようとかそんな緊張感も加わり
目覚ましをかけた時間より約1時間早く起床。
自宅前は幹線道路で、そこを走る車のタイヤ音で少し
外の状況はわかるんだけど、少なくとも「どっさり」積もって
いる感はなかった。
窓を開けてみても、暗くてイマイチはっきりはしないけど
雪ではない・・・たぶん雨か、みぞれ程度?
よかった~とひと安心。だってパジェ子は四駆ではある
ものの、タイヤはノーマル、さすがに「どっさり」では出動
できないし。とりあえず大丈夫そうなのでそのまま普通に
出動。やっぱ、雨だな、と思っていたのに、途中からフロ
ントガラスにあたる雨がみぞれになり、職場に近づくに
つれて、でっかい粒の雪に変わったcoldsweats01
あ~、やっぱ降ってきたねsweat01
でも、べちゃべちゃの雪だし、そんな積もる感じじゃない
ね。7:30出勤だったけど、7時前に到着。
遅れずにセーフpunch
日中はずっと降り続き、帰りには雪はやんだけどパジェ子
のフロントガラスには結構積もってた。。。
11月なのに・・・これも暖冬の影響なんだってね。
大混乱がなくてよかったdash
バタバタしたので、写真撮るのをすっかり忘れましたsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

早くもクリパ♪

まだ11月ですけど、今日は我が家で太鼓仲間とクリパで
したxmaspresent
13時に我が家集合だったんだけど、うちの最寄り路線で
人身事故があったらしくtrainが止まってしまい、みんなが来れ
ないという事態に。。。coldsweats02
早めに来ていて無事到着した人、あきらめて別路線+bus
に切り替えた人・・・など様々でしたが、30分遅れくらいで
開始できましたpunch

14799047501450

今回はかなり料理を手抜きしたんだけど、皆さんの持ち
よりで何とかそれらしくお料理が並び、wineで乾杯shine
6月に、山形県南陽市の熊野大社で買ってきた月結び
ワインheart04 これがなかなかコルクが開けられず
苦労したんだけど、ワインオープナーが壊れたりしながら
も、やっと開いて乾杯できました。

酔ったメンバーが泣きながら絡んで来たり(笑)いろいろ
あったけど、たくさん食べて飲んで、昼からいい気分up
1人は酒を飲まないので、3人でワイン2本、マッコリ1本、
その他ビールや酎ハイ数本を開け、そりゃ酔っぱらうよね。

そしてお料理がひと段落したところでデザート。

14799047865731

手作りゼリーと、購入してもらったcake、もう満腹sweat01
最後に、一応クリスマスらしく、毎年恒例のpresent交換。
今年はかわいいツリーが当たりましたgood

14799048481080

1年、本当に早いねぇ~coldsweats01
Merry Christmas☆☆☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

働き者?

今日はお休み。このところ、連休になると出かけていたので
久しぶりに何もない?3連休。
ということで、朝から整形外科hospitalに受診してきた。
ずっと気になっていたんだけど、手の指に違和感があり、
生活に支障はないので様子を見ていたんだけど、やっと
時間ができたというか、1度診てもらおうかな~と。

最近、あまりケガしてないので(笑)整形外科は久しぶり。
すでに診察券すら紛失?していて、名前で検索してもら
ったら「お久しぶりですね」と言われたcoldsweats01
月曜日だし、すごく混んでいて、何だかんだと1時間以上
待ったけど、ようやく診察。
症状を伝え、診てもらって、1度レントゲンを撮ってみま
しょうということで撮影。
再び呼ばれて結果。


へバーデン結節


と言う関節炎らしい。
指の第一関節に、本来あるはずの隙間がふさがって
しまうため、腫れたり曲がったりするそうだ。
一瞬、まさかのリウマチ??と思ったけど、全く違う
ものなので大丈夫です、とのこと。

原因不明、治療もなしとのことで、何もせず。
痛みが出るようならテーピングで固定、という対処療法
のみとのこと。
遺伝的要素が大きいことと、指先をよく使うことに原因が
あるかもしれない、ということ。
そして参考までに、と渡された、症状が書かれた用紙を
見ると。。。

14797176560540_2

働き者の女性に多い、ですよ(笑) あたし、働き者!
やっぱりねぇ~???

まぁ、見た目の問題はあるけれど、今のところ日常生活
に支障はないし、医師も「負担をかけないのが1番だけど
指だから使わないってわけにもいかないし、いずれ症状
は落ち着くので、様子を見て、痛かったらテーピングで
固定して・・・」と言ってるので、そんな感じで。

何もしなければ痛くもない。ピアノ弾いても大丈夫。
でも、ちょっとぶつけたり、指先に力を籠める動作の
ときに、軽く痛む、というか違和感がある程度。
とりあえず専用のテーピングを出してもらって終了。

しかし、整形に行くといろんなカタカナ名前の病気?
があるなあ~と(笑)
以前、腱鞘炎で行ったときは「ドケルバン腱鞘炎」という
診断を受けたし、今回はヘバーデン結節?
ま、寄る年波には勝てないってことかcoldsweats02
・・・つか、働き者だからなぁ~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

忘れ物

昨夜、レイトショーでmovieを見に行った。
マツケンにしようと思ってたけど、朝の情報番組で番宣して
たのを見て、陣内さんの作品にした。
22時半ころ終了し、帰宅rvcardash
自宅parkingでバッグを持って、あれ?マフラーがないsweat01
車の中を探すも見つからず、ガビーン・・・シネコンに忘れ
てきた?もしかして?
とりあえず自宅に戻り、電話してみるも、すでにこの時間
なので、もちろんオペレーター対応はなし。
ということで、今朝、もう1度電話。
どんな柄かと聞かれ、何とも説明しにくいことcoldsweats02
でも、確認してもらったら、やっぱ座席においてきたようで
見つかった。
SC内のシネコンなので、忘れ物はすべて警備室に集め
られ、毎週木曜日に警察に送られてしまうらしい。
警備室の電話番号を聞き、そっちに連絡を、と言われた。
何だかなぁ~。忘れ物すると、本当にめんどくさいdown
木曜までに取りに行かなきゃ・・・。
まぁ、もうさんざん使い込んだものなので、なくしてもいい
っちゃいいんだけど、気がついちゃったし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

ラッピング

仕事帰りに買い物に寄り、来週のクリパxmas用にpresentを購入。
ラッピングをお願いした。

この形ですと、少々お時間いただきます。

え?はいはい。確かにちょっと大きいし、四角くないから
ラッピングしにくいよね・・・。
しかし、5分待っても10分待っても仕上がらない。
会計をしてくれた男性がそのままラッピングをしているの
だけど、確かにちょっと包みにくい形だけど、もしかして
もしかして、もしかして・・・まさかの超不器用???coldsweats02
少し離れた位置から様子を伺っていると、折ったペーパー
を固定するために、全部糊付けしてるwobbly
糊付けするか?普通?
せめてセロテープにしてよsweat01
15分経過。形はなんとかなったけど、今度はそこにかける
リボンに苦戦。。。
え?そこ、切っちゃう???
普通、リボンの最後は蝶結びにするか、丸くしたお花とか
付けるんじゃ? ただの固結びですかbearing
お兄さん、さすがに自覚しているようで

時間かかったのに、こんな程度ですみませんbearing

とのこと・・・。
う~、そして固結びしたそのリボン、横でよれてますdown
さらにそれを小さめのビニール袋にむりやり詰め込んで
終了。。。ちーん。。。

laalaa、その足で同じ建物内の100均にラッピンググッズ
を買いに行きましたsweat01

ま、それぞれセンスがあるからね~。
運が悪かったと思うことにします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

スーパームーン前夜

何でも、明日はスーパームーンfullmoonなんだそうな。
それも68年ぶりとかいう、エクストラスーパームーンで、
満月のお月さまが、地球に近いからいつもより大きく見える
らしい。
でもね、明日は関東はcloudrain予報sweat02
せっかくの68年ぶりのお月さまが見えないじゃないかbearing
そう思って、1日早いけど、今夜、空を見上げてみた。

14790475450950

・・・見えるけど、普通のお月さま。
しかもすでに薄雲がかかり始めてて、ぼんやりしてるdown

う~・・・

でも、月の引力で地震が起きやすいとも言われてるし
どうなんでしょうね。
こないだは誤報で済んだけど、本当に地震が起こったら
困るから、普通のお月さまでいいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

初イルミ

はぁ~、1週間が終わった。
今週も忙しかったねぇ。一時の危機的な状況は脱したと
思ったのもつかの間、本当に代わる代わるいろいろとある
よね、うちの職場sweat02

ちょっとだけ残業して、帰りにmovieへ。
今日から公開のオケ老人
おもしろかったです! エルガー最高shine
やっぱ名曲だね、威風堂々note

そして、シネコンのあるららぽは早くもクリスマス仕様。
イルミネーションが始まってました。

14789553441690

ちょっとだけだけどね。
ハロウィンが終わったら、一気にクリスマス・・・。
1年、本当にあっという間だわcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

誤報

昼休み、休憩室でお昼を食べていたら相棒が「地震の速報
が入ってます!」と呼びに来た・・・。

え?何も聞こえなかったし、揺れてないよ???

慌てて戻ると、すでにお子たちはテーブルの下。
大人もいつでも避難できる体制。
何?避難訓練? 本物?
すっかりウラシマハナコ状態のlaalaasweat01

聞けば、防災無線が強い地震発生と伝えたらしい。
でも、発生と言われながらも揺れは感じず、とりあえず
避難の体制は取ってみたものの、一向に揺れる気配も
ないし、とりあえず元に戻ってよしということで、お子たち
も食事に戻り、laalaaも休憩室に戻った。

数分後、再び防災無線が入る。
さっきは休憩室には聞こえなかったけど今度は聞こえた。


先ほどの地震の情報は誤報でした。


・・・をい!

全くご迷惑な無線であるpout


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

巡り合い

そういえば、今回、山形の駅ビルで催しがあって、毎日の
ように横を通っていたのでつい見てしまい、つい手がのび
てしまったものがある。

食品サンプルを使った小物の店が出ていて、これがとても
かわいかったのだ。
出店していたのはこの店
そしてlaalaaを引き付けたのはもちろんこれ↓

14784377373744

どう?このリアル感shine
赤い部分の、シャリッとした触感まで伝わってくるような
見た目。種のツヤもねlovely
ストラップは使わないな~と思っていたけれど、イヤホン
ジャックが売ってたので、つい買ってしまいましたmoneybag
きっとこの子はlaalaaと巡り合うために、はるばる静岡から
山形までやって来たのね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

最終日

さて、最終日。今日は9時半からセミナーがあるので、少し
早起きして朝食を済ませ、荷造りをしてチェックアウト。
そのまま荷物はホテルに預け、駅前からタクシーで、本日
の会場、山形大学小白川キャンパスへ。
どうしようか迷ったんだよね~。
だって、事前の案内には「徒歩25分」と書いてあり・・・
歩けなくないけど、朝から25分???
路線バスは1時間に1本で、めっちゃ早いか、超ギリか
の時間しかなく却下。。。
結局安全な方をとってタクったのですが。。。
1000円超えたsad 駅の反対側だったこともあるけど
2キロ・・・3キロはない距離なのに、そうか、そんな値段
か~。普段めったにタクシーに乗らないのですが、やっぱ
高い、もう乗らないと思ったのでした。
でもドライバーさんが、山形の地形は、駅から大学方面
(東方面)に向けて緩やかな上りになっているので、歩く
のはちょっと大変だよ、と言ってました。

そしてタクシー代をかけて到着した会場。

14784376670400

14784376797571

大学のイチョウ並木もきれいだね。
今日は分科会で、アレルギーの話を選択していたので
1日ドクターのお話。他の参加者の話も聞いて、うちって
結構がんばってるよな、と自画自賛(笑)

14784376934592

しかし、大学の木の椅子は高さも微妙で足腰が痛いsweat01
終了後はさっさと抜けて駅へ。
行きが上りということは、帰りは微妙な下りなんだよね?
1時間に1本のバスに間に合うかと必死にバス停に
向かったけど、あと1歩のところでバスに行かれてしまい
結局歩く羽目に。。。
時間にこだわらなければ、まぁ歩けます。
やっぱ25分くらいかかったけどね。

帰りの新幹線までまだ時間があったので、そこは最後
までガッツリ観光させていただきます。
とはいえ、すでに夕方で、観光地には行けないので、
山形と言えば、やっぱ温泉spaということで。。。
秋から路線バスで往復できる日帰り温泉をリサーチ
しておき、行ってみましたup

14784377068823

八百坊

ここも天然温泉源泉かけ流し。
そして湯船からこんこんとあふれる豊かなお湯。
さらに。化粧水のようなトロッとしたお湯で、お肌
ツルツルすべすべshine
ちょっと熱くて長湯できないのは残念だけど、お湯が
すてきで、わざわざ来た甲斐があったわ~happy01

駅に戻り、お土産を買って荷物をピックアップして
帰路へ。どっちかっていうと遊びの方が多かったけど
なかなか充実した4日間でした。
やっぱつや姫、おいしかったなぁ~lovely

楽しくおいしい山形、万歳~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

寸暇を惜しんで

さて、今日からセミナーが始まります。
でも今日のセミナーは午後からだったので、午前中はまだ
フリー。せっかく前乗りしてて時間があるのでもったいない
と思って今日は電車で南下し、かみのやま温泉駅で下車。
電車からも見えていた、上山城に行ってみる。
寸暇を惜しんで貪欲に観光!

14784375197750

午前10時。昨日は日差しが少なくて風が強くて寒かった
けれど、今日は雲ひとつないお天気に恵まれ、風も少し
なのでとにかく暖かい。
今日は上着、いらないなぁ。
なんて思いながら、お城のとなりにある足湯を堪能good

14784375320650

振り返れば遠く、山の頂上は雪景色。
方角からすると、あそこは蔵王snow

14784375566711

なんともいい気分でのんびり。
ほんの1時間くらいだったけど、贅沢なひとときを過ごし
ました。
また山形駅に戻りランチをいただき、さてセミナーです!
今日の会場は駅前で、hotelからお徒歩2分くらいのトコで
非常に便利でありましたconfident

14784375768992

14784376056200

オープニングは荒馬。知ってる動きとはちょっと違う。
でも大人が演じる荒馬は迫力満点でした。

シンポジウムはシェフ、大学教授、栄養士のお話で
食がテーマなだけあっていろいろなお話を聞けておもしろ
かった。シェフ、ちょっと有名な方なので、独自の理論が
あり、マジか~と思うこともたくさんあったけど(笑)

終了は17時。
すでに薄暗く、宿に戻り、夜は斜め向かいのシネコンで
今日公開初日のボク妻を見て号泣してきましたweep


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

紅葉真っ盛り

今日は一応平日ということで、いとこは仕事へ。
朝、駅周辺まで送ってもらい、hotelに荷物を預けた後、駅ビル
の某cafeショップで本日の動きを考える。
昨夜地元のニュースで、この週末が最後!山寺の紅葉maple
と言っていたし、やっぱ山寺行きかなぁ?
天気予報がイマイチだったけど何だか晴れてきたし、きっと
紅葉が見ごろだと混雑するだろうから、一応平日の今日、
行ったほうがいいんじゃないかと決断。
ちょうどよい時間の電車もあったので、そのまま山寺へ。

14784372131290

あ、山寺は通称で、本当の名前は宝珠山立石寺です。
閑かさや 岩にしみいる 蝉の声 芭蕉
で有名ですね!

山寺駅に着いたのは10時ころだったけど、さすが中高年
多し! みんな階段上るのか~、すごいなpunch
駅に「奥の院までの往復は2時間必要です」と張り紙して
あったけど、前に来た時もそんなかからなかったよね。
そう思いながらのんびり、階段を上る。
すぐに暑くなって上着を脱ぎ、きれいなmapleをスマホに
収めながらひたすら上る。
結局、奥の院まで40分くらいで到着。

14784372596820

お隣のツアーガイドさんに寄れば、この奥の院までの
階段は1015段とか。
にしても、金比羅さんよりコンパクトで、あっという間に
終わるイメージがあるんだけど・・・。

14784372893990

14784373162310

14784373387441

下りはさらにのんびりと五大堂からの眺めも堪能したり
外国人観光客にシャッターを押してくれと頼まれたりし
ながら戻り、降りたところで「山寺セット」の抹茶&お菓子
休憩をして、駅に戻って12時。
休憩込みで2時間でしたねcoldsweats01

山形駅に戻り、駅ビルでランチをいただき、再び電車で
天童南へ。そして徒歩数分でイオンモール天童へ。
ちょっと買い物あったし、山形県民の憩いの場だと聞いて
いたので寄ってみた。巨大モール!
そして何よりかわいいのがこのモールの愛称。

オンールてんどう

略して  イモ天  happy02shine

なんかかわいい~heart02 おいしそう~な愛称。
まぁともかく、イモ天を堪能し、買い物も済ませて、今度は
イモ天前のバス停からバスに乗り、目指すは東根温泉spa
30分以上バスに乗り、どんどん上がる料金にドキドキした
けど無事に到着。
立ち寄りで入浴したのはたびやかた嵐の湯さん。
本当は岩盤浴?薬石浴?もしたかったけど、帰りの
電車の時間もあり、普通に温泉に入っただけでした。
でも、黄金の湯?は、なみなみと溢れる源泉かけ流し。
普通の入浴だけでも気持ちよかったですup

14784373614530

帰りは東根駅まで暗くなった道を20分近く歩き、ちょっと
不安だったけど無事に予定の電車に乗り、山形駅まで
戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

山形へ

そんなわけで、今日から3泊4日の山形の旅。
セミナーは土日なので、今日明日は全くのプライベートですcoldsweats01
bullettrainticketの手配が遅くなったので割引になるものを探したらゆっくり
出発の時間しか残ってなくて、朝はゆっくり。
11時東京駅発のつばさです。

14784302340270

明日1日休めば4連休ということで、東京駅はかなりの混雑sweat02
おみやげ買って、駅弁買って、デザート買って・・・あ!千疋屋!
最近シリーズになるつつある、千疋屋のプリンheart02
季節のフルーツを使ったもので、杏仁豆腐が「人気No,1」の
ぶどうソースになってるlovely
これは買いでしょう、ということで購入して乗車。

14784302485241

駅弁の前に、先にデザートをいただきます(笑)
大粒のぶどうも入ってて、さらにそのぶどうソースは甘すぎず
ワインのような香りでおいしいheart02
やっぱこのシリーズ、おいしいわup

さんざん食べつくし、ちょっとウトウトしてたらもう到着。
駅にはいとこが迎えに来てくれました。
5か月前、さくらんぼ狩りで来た時にもお世話になったんだ
けど、そのときにやり残したことを今日しようということで、
まずは天童市にある腰掛庵のわらびもちを買いに。
そしてそのまま天童の山の中にある若松寺へ。
前に山寺と慈恩寺は行ってるし、これで出羽名刹三寺まいり
はコンプリートでございます。

14784302877170

14784303011541

買い物して、夜はいとこ宅にお泊り。
6時前から飲んで食べて、満腹です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

出掛けます

夜会議を終え、珍しく直帰して、荷造り。
明日から山形へお出掛けです。
半分仕事、半分遊び。
山形には6月にさくらんぼ狩りに行ったけど、まさか
1年で2回も行くことになるとは思わなかった(笑)
土日に、山形大学で行われるセミナーに参加。
明日から前乗りして、ちょっと観光shine
せっかく新幹線bullettrain代出して行くので、少しは遊ばない
とね(笑)
さすがにセミナーにdenimってわけに行かない
ので、荷物が多い~down

そんなわけで、4日ほどお出掛けです。
また来週moon3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

11月

あっという間にハロウィーンも終わり今日から11月。
今年も残すところ2ヶ月ですねsweat01
早い…早すぎる…
こないだ年明けしたばかりなのに。
年賀状、終わったばかりなのに、今日から来年の年賀
状の発売も始まったしcoldsweats02
10月も、本当にいろいろでぐったり感半端ないけど
このまま年越しするのでしょう…
とりあえず、ずっと気にかかっていた仕事のひとつが
今日終わり、ちょっとひと安心。
まあすぐ次にとりかからねばなんですがね。

関係ないけど今日は寿司の日。
食べなくて残念。
今年残り2ヶ月、大事に過ごそうpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »