« あっという間に | トップページ | 早くもハロウィン »

2016年10月10日 (月)

偉人

岩手出身の知人からのおみやげに、偉人クッキーをいただ
いた・・・。

14761084797590

封を開けたら、中から出てきたのは宮沢賢治paper

包みに描いてある似顔絵が誰だかで話が盛り上がる。
みなさんはわかりますかね?
「岩手の偉人」というくくりだから、宮沢賢治はすぐに出た。
けど、他の人は???
一瞬、野口英世!と思ったけど、彼は岩手じゃなくて福島。
捨てた、1番表のパッケージに答えが書いてあるという
ことで、ゴミをあさって確認(笑)

そしたら

新渡戸稲造
石川啄木
金田一京助
源義経

だそうです・・・。ん?新渡戸さんってお札になったよね?
石川啄木は「じっと手を見る」の人だよね?
金田一さんって辞書の?

クッキーでしばらく盛り上がった休日の午後。

|

« あっという間に | トップページ | 早くもハロウィン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/67895318

この記事へのトラックバック一覧です: 偉人:

« あっという間に | トップページ | 早くもハロウィン »