« 育ってます♪ | トップページ | スクイーズ!! »

2016年8月26日 (金)

ナーベラー

今年はすいかもそうですが、職場の農園が豊作でいろいろ
野菜が育っています。ゴーヤやピーマン、オクラみたいな
夏野菜は毎年それなりに育っていたけれど、今年はすいか
も、そしてかぼちゃ、瓢箪などが豊作shine
さらに育っちゃってるのが、へちま。
内地の人にとっては、たわしくらいしか用途が思いつかない
けど、うちなんちゅには大切な食材。
でも、でっかく育ち切ったものは「限界に挑戦」状態になって
いるので、最近育ち始めた小さい実を用務くんが見つけ
「これなら大丈夫?」と・・・。
laalaaが「若ければ食べれる!」と言ってたからね。
はい、作れってことね、ナーベラーンブシー。
食べたことはあるけど、作ったことはないので、ちょっと
検索、そして夜中に煮てみる。


14723412232990


ついでに同じ畑で取れて残っていたナスも入れてみた。
作り始めてから、大事な味噌が残り少ないことに気づいた
けど、かき集めて、足らない分は醤油でごまかしてみた。
ナーベラーンブシー→直訳すると、へちまの味噌煮
なのに(笑)

でも、初めて作ったにしてはまぁまぁだったので良しと
します。ナイチャーの皆さんにも、へちまは食材という
ことが証明できたので(笑)


|

« 育ってます♪ | トップページ | スクイーズ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/67222059

この記事へのトラックバック一覧です: ナーベラー:

« 育ってます♪ | トップページ | スクイーズ!! »