« 南ぬ島へ | トップページ | どんより »

2016年8月 4日 (木)

エコツアー

今日はいよいよエコツアーで1日フィールドへ。
このところ、いつも石垣から日帰りでツアーに参加していた
ので、西表滞在でのんびり参加できるのは余裕があって
いい感じです。
宿のレストランがオープンするのを待って7時にすぐに
朝食、8時にガイドくんがピックアップに来てくれて上原港
まで、石垣から参加のお客さんをあと1組拾うとのこと。
西表島でのエコツアーは、このところいつも利用している
LBカヤックステーションさんにお願いしました。
おそらく今回、4回目の利用・・・。
過去のガイドくんたちは誰も残っていなくて、今回のガイド
Hくんは、何と実家がlaalaaんちの隣駅という偶然(笑)
いきなりジモティに盛り上がってしまいましたhappy02
上原港で、小学生の男の子がいるファミリーを拾い、その
まま白浜港に向かい、白浜港から海にエントリー。
今回のツアーはこれ
シーカヤックはきついけど、すぐに川に入るので、大丈夫
かな、と思い。
幸い、風もなく、ラクに進んでそのままナーラ川へ。

14708755154543

広かった川は、支流に入ると細くなり、マングローブの
中を分け入る感じ。
落ちたサガリバナが水面に浮かんでいたり、川を泳ぐ
魚が見えたり、のんびりと進むカヤック。気持ちいいup

しばらく進むとカヤックを降りて沢歩きに。
足のつかない場所は泳いで渡り、どんどん進む。
小さな滝があって、滝に打たれたり・・・

14708757041594

14708758569906

自然と戯れて癒されているうちに、ガイドくんが恒例の
八重山そばを作ってくれてランチをいただく。

14708758394535

いつも思うんだけど、このそばがうまいんだdelicious
カツオの出汁が効いていて、まぁこの環境で食べるって
いうのもあるんだけど、ガイドくんの愛情たっぷり???
こんなの全部抱えて、一緒に川を泳いで来てくれている
と思うと、感謝感謝です。

帰りも同じコースで無事に白浜港へ。
帰りは干潮で、ところどころカヤックが座礁し(笑)その
たびに下りて押すというオマケ付きでしたが楽しかった!

帰りはレンタカー屋さんでおろしてもらい、ホテルに
戻って着替えた後、改めて出発。
星砂の浜で夕陽を見る。

14708759345167

水平線ギリギリにちょっと雲があったけど、美しい夕陽が
見れました!
そのまま夕食で、島唯一のすし屋初枝へ。
初めて西表に来た時に、民宿の女将さんに連れてきて
もらったことがある。
ここの石垣牛のあぶり(にぎり)が絶品shine

14708759510468

激うまでした!!!

帰りは街灯もなくまっくらな西表の夜。
海中道路のところで車を停め、エンジンを切り、空を
見上げると、昨日以上に満天の星空☆☆☆彡
天の川も流れ星もしっかり見えましたgood

|

« 南ぬ島へ | トップページ | どんより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/66945784

この記事へのトラックバック一覧です: エコツアー:

« 南ぬ島へ | トップページ | どんより »