« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月30日 (火)

10cmの大物

昨夜仕事が終わって1度帰宅し、PCに向かってひと仕事。
そしてジムに行って、いつも出てるレッスンに参加、spa
入ってまったり、そして帰宅後また仕事sweat01
夜中にPCをカタカタと打っていたら、何となく視界の左上に
動く気配を感じた・・・eye
夏の夜に、部屋のかべに動く気配ったら、あれしかない
ですよね?sweat01

うわ、まさかのGか。。。?

恐る恐る視線を向けると


マジか~~っ!!!!!


↑夜中の1時でしたが、本気で声が出ましたcoldsweats02


そこにいたのはGではなく・・・・


直径10cmはあるであろう、巨大な・・・


Spider!!!


クモです、蜘蛛!!!


背筋がゾゾゾっとして、ひるむlaalaa。。。


でも、戦わねば!


あまりにデカすぎて、捕まえて外に逃がすは絶対ムリ!
これは、やっつけるしかないsweat02

家にはゴ○ジェットしかなく、武器はこれしかない。
洗面所からゴ○ジェットを持って戻ると、やつはまだ同じ
場所にとどまっていた。
近寄ると怖いので、電子ピアノの前から噴射してみるdash
もちろん、敵は一瞬にして移動、その速いこと速いこと!
後を追って噴射、でもカーテンの影やら家具の影やらに
逃げ込んで見えなくなるので、やたらめったら噴射!
少しするととんでもないところから元気に出てきて、泣き
そうになるbearing 怖いよぅ!

クローゼットの前に出没したときに、さらに噴射、もう部屋中
モクモクと煙だらけ・・・げほっげほっ
なかなか動きを止めない巨大蜘蛛に、とどめとばかりもう
ひと噴射、ようやく動きが止まり、長い手足を縮めて昇天?
でも足が微妙にぴくぴくしてるから、まだ生きてる!
ゴ○ジェットですぐ死なないってどんだけ???
さらにとどめてようやく動かなくなった・・・

でも


これ、どうすんだ?
誰が取るんだよ?・・・ってあたしかcrying

広告をたくさん重ねてビニールに・・・広告が分厚すぎて
つかめない~・・・ でも、手に感触がのこるのは無理!

何とか取ってビニールに入れたら、足が1本残ってしま
った(涙) 毛がはえた足が1本wobbly 怖い~

そしてまき散らしたゴ○ジェットのおかげで、そこら中が
ベタベタ・・・。
さらに自分でも吸い込んだせいか、舌がびりびりしびれて
体に悪そう~・・・うがいしても治らずsweat02

夜中に何やってんだよ・・・。まったくもう。


Gもイヤだけど、巨大蜘蛛が、怖すぎるshock

もしかして、誰か飼ってたのかなぁ・・・。
もうやめてくれ~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

そうめんPARTY

毎年、夏の恒例行事、今日はそうめんPARTYの日。
今年は都合がつかない人が多くて、ちょっと参加人数が
少なかったけど、それでも大人5人、子ども3人で決行punch
いつもの、あほ部長宅で。。。お世話になってますcoldsweats01

絵が上手なYちゃんが、そうめん流れるんジャーを装飾
すべく、何だかおもしろい装飾を・・・

14723870589691


忍者って・・・(笑)


子どもはいずれも女子で、さっさと奥の部屋にこもって
遊び始めた。
みんな赤ちゃんのころから知ってるので、大きくなった~
と、しみじみ・・・。

そして大人たちはさっそく飲みながら、そうめん+αの
ごちそうで盛り上がる。

14723870401690

14723870766442

もちろん、デザートもねup

ここで半年分の、あほチャージshine
今はみんなバラバラの職場だけど、これでまた半年
がんばろう。

laalaaとしては、パープレクサスが制覇できなかったこと
だけが心残り・・・weep

51r2y3d2ul__ac_us200_

途中でそうめんがなくなり、そばになったけど(笑)今回も
たっぷり楽しみました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

スクイーズ!!

先日、友だちの青月さんから耳寄りな情報がshine

コーヒーチェーン店「タ○ーズ」の千葉・茨城の店限定で、
しかも期間限定で、すいかスクイーズなる商品があるとの
こと。すいかスクイーズheart02
これは行かなきゃでしょ。

でも、神奈川県民のlaalaaにとって、千葉、茨城って意外と
遠い・・・。まだ千葉の方が近いだろうけど千葉って言って
も、せいぜいねずみの国か成田かしか行かないよね。
検索した結果、その中でもねずみの国に近いイクスピアリ
店が1番近いだろうといういことで、土曜日の朝、ねずみの
国に行く人たちをかきわけて、行ってきましたpunch

家から1時間半、往復交通費1400円弱。
スクイーズの値段が530円、1杯2000円近い、高級
ドリンクとなりました(笑)

14723412511810

14723412630350

14723412832891

これだけ遠出して、期間終了となってなくてヨカッタ!
味は、モロにすいかを絞りましたって感じheart02
甘くておいしかったですdelicious

巨大ねずみの国はこんな日も大賑わいで、混雑に負け
早々に退散しましたrun

神奈川で、せめて都内で販売してくれればいいのに~
でも間に合ってよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

ナーベラー

今年はすいかもそうですが、職場の農園が豊作でいろいろ
野菜が育っています。ゴーヤやピーマン、オクラみたいな
夏野菜は毎年それなりに育っていたけれど、今年はすいか
も、そしてかぼちゃ、瓢箪などが豊作shine
さらに育っちゃってるのが、へちま。
内地の人にとっては、たわしくらいしか用途が思いつかない
けど、うちなんちゅには大切な食材。
でも、でっかく育ち切ったものは「限界に挑戦」状態になって
いるので、最近育ち始めた小さい実を用務くんが見つけ
「これなら大丈夫?」と・・・。
laalaaが「若ければ食べれる!」と言ってたからね。
はい、作れってことね、ナーベラーンブシー。
食べたことはあるけど、作ったことはないので、ちょっと
検索、そして夜中に煮てみる。


14723412232990


ついでに同じ畑で取れて残っていたナスも入れてみた。
作り始めてから、大事な味噌が残り少ないことに気づいた
けど、かき集めて、足らない分は醤油でごまかしてみた。
ナーベラーンブシー→直訳すると、へちまの味噌煮
なのに(笑)

でも、初めて作ったにしてはまぁまぁだったので良しと
します。ナイチャーの皆さんにも、へちまは食材という
ことが証明できたので(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

育ってます♪

さてさて8月ももうすぐ終わり・・・
先日の台風にも負けず、順調に育っております↓

14720276428511

14720276320980

職場で育てているすいかですup
黒い方はすでに、小玉すいかのMAXくらいまで大きく重く
なっていて、そろそろ収穫可能?
普通の柄の方は、たぶん黄色すいかなんですが、やや
小ぶり・・・。もうちょっと大きくならないかなぁ。。。
種類の違う3つの苗を植えて、1本につき、1~2コの実
を残して剪定、少数精鋭を狙っているのですが・・・。
用務くんが台風に負けないようにネットをかけてしいて
くれたので、今のところ順調に育ってます。

来週には収穫か?
毎年果敢に挑戦し、敗れてきたすいか栽培。
今年は食べられるでしょうかhappy02
乞うご期待up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

台風だぁ~

日曜の夜中までは、本当に来るのか?っていう穏やかな
天気だったけど、来ましたねぇ~typhoon
朝からニュースで中継を見ていた。
いつもより少しだけゆっくり出勤だったので、情報番組を
ずっと見ながら天気予報とにらめっこ。
自宅付近は確かにrainが降っていたけど、そこまで強風でも
ないし、家を出たころも、普通の雨だったんだよねぇ。
迷ったけど、どうにでもなるようにビーサンで出勤(笑)
途中、だんだん雨が強くなってきたので、やっぱ台風ね~
なんてのんきに運転していて、無事に職場parking到着。。。
そのとたん、すごい暴風がdashcoldsweats02


え。。。このタイミングですか。。。


車から出るの、ちょっとためらうんですけど・・・sweat02
っていうか、すごい風で、車のドア開くかしら?と心配に
なるほど。。。
近くを歩く人が、風にあおられて歩けなくなっている。
さしてるsprinkleを支えるのがやっとsweat01


う~ん。。。


ちょっとだけ待ってみたけれど、もちろん収まる気配は
ないので、意を決してドアを開け、傘をさして・・・
外に出たとたん、横殴りの雨bearing
parkingから、職場の入り口までは10Mくらいしか
ないんだよ。
それなのに、半身ずぶぬれにdown

やっぱビーサンで正解だったbell


日中はすごかったけど、夕方には落ち着き、laalaaが
職場を出た18:30ころには。。。

14719598866540

こんな夕焼けでした。本物はもっと赤かったshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

不感風呂

今日は休日出勤でした。午前中だけだけど。
で、午前中の仕事を終え、一緒に出勤した同僚とお疲れ
ランチrestaurantをして、帰りにいつものspaへ。
暑かったし、汗を流してから帰ろうと思ってね。

で、最近気づいたのだけれど「不感風呂」というのが登場
していた。
不感?どういうこと?と説明文を読んでみると・・・。

熱くもなく、ぬるくもなく、体温とほぼ同じ。
何も感じない、不感風呂です。

とのこと。ふ~ん。
というわけで入ってみる。


・・・ぬるい・・・。


でも、このぬるさ、何だかいい感じheart04


確かに、風呂としては温度が低くて、たぶん36℃前後。
そう、体温とほぼ同じ。
まぁ人の体温はさまざまだから感じ方はいろいろだろう
けど、このぬるさ、何とも心地よいではありませんかhappy02
もちろんこの時期だからなのだと思う。
冬には寒くて(露天だし)入っていられないと思うのだ
けれど、今は暑い時期だし、このぬるさ加減がとても
心地よく、ついウトウト・・・
不感・・・ではないけれど、快感?風呂でしたup
しばらく、はまりそうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

おめでとう!4継!

いやぁ、朝から興奮しました!アドレナリン出まくりました!
叫びましたhappy02 泣きましたweep
だって、リレーだよ? トラック競技で2位だよ?
信じられないでしょ?

男子4×100mR 日本銀メダル!

絶対王者ジャマイカや、アメリカみたいに短距離のファイナ
リストが揃っているわけではない、自己ベストで9秒台を
出している人もいない、個人の力ではなく、チーム力と技術
力でのメダルshine

すごかったねぇ・・・。しみじみ。
バトンパス、完ぺきだったじゃないですか~up
実況の解説者は、山縣くん→飯塚くんのバトンパスで
ちょっと・・・と言ってたけど、予選の時はその2人、やや
詰まった感があったから、そこを決勝で修正してきた
んだよねぇ?? すごいなぁ。

桐生くんは若いのに、プレッシャーから解き放たれたら
あんな走りができるのねえ・・・。

そして桐生くん→飛鳥くんのバトンパスの時点では確実に
1位でした。スタートがよくないボルトより前を走ってたrun
もちろん後半、驚異的に伸びるボルトなのでそれは想定
内だけど、アメリカとカナダに抜かれなかった飛鳥えらい!
1人で家で見てたのに、飛鳥行け~sign01punchと叫んでました。
近所の方、うるさくてごめんなさいcoldsweats01
そして抱き合って喜ぶ4人を見て、泣きましたsweat02
4継(4×100mR)で2位なんて、本当にすごいheart02

感動をありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

研修でした

ここしばらく続けて参加している夏の研修。
今日はその研修のため、お台場へお出かけでした。
普段がマイカー通勤rvcarなだけに、平日にtrainで都心に向かう
ということが1番の苦痛(笑)なのですが、なるべく早めに
出かけ、急行に乗らずのんびり行ったので、そこそこの
ラッシュで済み、よかった・・・。
こんなの毎日乗ってる人、本当に尊敬するcoldsweats01

1日3講義、話を聞いてその帰り・・・


ゲリラ豪雨rainthunderrainthunderrain


空は真っ暗。不気味な感じ・・・。
駅まで徒歩5分くらいですが、ええ、ずぶ濡れに・・・。
サンダルもぐちゃぐちゃだし。
まぁ、晴雨兼用の日傘だったので仕方ないんですがねsweat01

それでも電車が止まったり大幅に遅れたりはなかったので
助かりました。
一部、落雷で遅れは出てましたが、数分で済んだし。

でも、さすがに疲れましたsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

またまたまたすいか

台風一過の猛暑日sun 暑かったsweat01
そして、しつこくすいかネタですみません・・・(笑)
新宿前日に自宅栽培のすいかをくれた同僚が、再びすいか
を持ってきてくれたheart02
前回いただいたものも立派だったけど、さらに大きい小玉
ちゃんup よろこんでいただきます!

そして帰りに、島旅で買い物を頼まれた、以前の同僚宅へ
依頼の品を届けに行ったら、お返しにいただいたのはまた
すいか・・・ではなくて、すいかの入れ物に入ったお菓子の
詰め合わせだった。
これまたかわいかったので、実物すいかと合わせて写真
を載せておきますhappy01

またまたまた、本日のすいかup

14714382235930


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

台風です

日中はお天気も持ったけれd、今日の予報は台風の関東
上陸?直撃?
今年はさ、台風の進路が何かへんだよね?
なぜ沖縄に台風が行かず、太平洋をまわって北海道に
行く? 北海道に直接出向く台風なんて・・・typhoon
やっぱり異常気象・・・。

仕事帰りにまだrainが降っていなかったので安心して、ちょっと
余裕をこいてspaに寄ってのんびりしてたら、その帰り道が
えらいことにsweat01
降り始めたなあ~と思っていたら、一気に大雨、そして
ワイパー効かないうらいの横殴りの雨に・・・。
自宅parkingから自宅まで徒歩3分。

ええ、濡れましたとも!

風呂上がりだっていうのに、髪もdenimもびしょびしょsweat02

もちろんsprinkleさしてましたけどね。

あまりに大雨だと災害の動員がかかるかもって言われて
いたけれど、幸い当初の予報より軽く済みそうってことで
夜中に過ぎ去ってしまってくれるようです。

被害が出ませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

track&field

世間はお盆まっただ中ではありますが、今日は土曜出勤。
遅番まで仕事してきました。
帰宅してtvを付けたら、いよいよ始まりましたgood
オリンピックの陸上競技。
やっぱ陸上でしょcoldsweats01
男子100m予選があるというので、半分寝落ちしかかり
ながらも何とか耐えて、日本人3選手とボルトは見ること
ができたshine
飛鳥くんは、まぁハーフだから速いのはわかるとして、
山縣くん、すごかったねぇ~。
ちょっと前まで、日本人が短距離で予選通過なんて考え
られなかったもの・・・。
2020年は、ぜひ陸上を生で見たいなぁ~と思っている
のですが・・・ticket取れないだろうな~sweat01
明日以降の競技も楽しみですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

8月12日

1週間ぶりのお仕事復帰。。。
忘れたういたあんなことやこんなことがど~んとやってきて
すっかり現実でございますcoldsweats02
そんな普通の1日ではありますが、今日は亡き父の命日で
あったりもします。すでに亡くなってから月日が経ちすぎて
記憶すら怪しいのですが。
そして夕方のニュースで、日航の事故から31年というの
をやってました。そういえば今日でしたね。
お盆だし、毎年そんないろいろを改めて考える機会になる
8月12日です。
さて、明日も土曜出勤です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

五輪三昧

そういえば、旅の途中でリオ五輪が始まったね。
今日はお疲れ休み・・・本当は出かけようと思ってたけど
さすがに疲れたので洗濯をしてのんびり過ごしていたら
朝から内村くんの金メダルでTVは盛り上がる盛り上がる!
1日家にいると、どの番組もみんなオリンピック関連で
その気はなかったのにしっかり五輪三昧。
みなさん、おめでとうございますup
早く陸上が始まらないかな~。
陸上が見たいぞeyeheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

ジモティのように

さて、いよいよ島旅も最終日。何泊しても帰りたくないと思う
気持ちは一緒なのね(笑)
今日は天気もイマイチ。というわけで、海はすっぱり諦めて
1日ジモティのように過ごすことに。
まずは9時過ぎにチェックアウトして、桜坂劇場へ。
地元で見逃した映画movieが来ていたので、映画部。
12時過ぎに終了し、いつものリンパマッサージの店へ。
laalaaの癒しのヒトトキ。
顔見知りの先生たちに「1万人エイサーだから着てるだろう
と思ってた」と言われる(笑)
さらにその後は瀬長島温泉spaへ。
ちょうど体中オイルだらけなので、お風呂に入ってすっきり、
そんなこんなですでにレンタカーの返却時間。
しかも瀬長島からの帰り道が思いきり渋滞していて、通常
10分くらいで到着できる距離を45分くらいかかりtyphoon
はぁ~、間に合ってよかった~sweat01
那覇空港まで送ってもらい、お昼と夕食を兼ねて軽く食事
をして、フライトを待つ。
外は夕立でどしゃぶり。。。その後日が差して・・・

14708767494078

きれいでしたgood
使用機遅れで15分のディレイだとアナウンスがあったが
結局テイクオフできたのは30分遅れとなった。
あっという間の島旅でした! 社会復帰できるかしら~coldsweats01
あとはガッツリ働こう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

ちょっとのんびり

少し雲が多いものの、今日は朝からお天気が良さそうだsun
さすがに島旅も1週間となり、今まで全力で遊んできたので
少々お疲れ?もあって、今日はのんびりと過ごす。
ゆっくりめに朝食を終えて、10時過ぎに出発し、まずは
増えた荷物を何とかせねば・・・と郵便局に行き、荷物を
送る。これで少しすっきりgood
特にあてもなくドライブでふらふらと南部へ。そうだ、お天気
良いので知念方面に行こうrvcar
というわけで知念岬公園に向かう。
何と世界遺産となった斎場御嶽(せーふぁーうたき)のparking
攻め入れられて、入り口はほぼ満車状態sweat01
恐るべし世界遺産・・・。昔は斎場御嶽も無料だったのに
今じゃしっかり入場料取られるもんね・・・。
そこを無視して奥まで進み、体育館の横の駐車場に停めて
展望台?へ。

14708766929695

14708766723134

うん、いいお天気、気持ちいいheart02
ただし、周囲はlaalaa以外すべてニーハオ軍団・・・。
ここは日本のはずだけど、ちょっと海外気分・・・。
そして言葉が耳障りearsign04 ちょっと静かにしてください。。。

朝、たくさん食べすぎておなかが空かないので、ランチは
1度食べてみたかったオハコルテのフルータルトrestaurant
おやつのように済ませる(笑)
赤嶺店のイートインスペースでいただきましたup

14708767053766

フルーツ盛りだくさんでおいしいdelicious
満足です~!

昨日、泳げなかったので、その後、美らSUNビーチに
行ってみた。夕方とはいえ日差しが強く、まぶしい・・・。
あれ?でも、人がたくさんいるのに、誰も海に入ってない?
よく見てみると「本日遊泳禁止」の看板がshock
珍しくlaalaaが泳ごうと思ったのに・・・。
仕方ないのでビーチはあきらめて早々にhotelに戻る。
国際通りへ買い物に出たら、周囲の人々がみんな空に
向かってスマホをかざしている?? 何?何?
振り返ってみると・・・

14708767299617

お~、見事なレインボーshine
半円形に見えたけど、さすがに国際通りなので建物が
じゃまで、全景は撮れなかったわcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

チーム・ポンコツ

今日も雨・・・。laalaaたちはともかく、土曜日にやってきた2人
は、とうとう青い空&青い海が見れずに帰るのか???
朝食後が1番すごいどしゃぶりで、どうなることかと思った
けれど、レンタカーで出かけるころには雲が流され、青空が
見え始めた。

laalaa以外の3人は今日の夜、帰るので、朝からフル活動。
まずスーパーに行きたいというので宜野湾の巨大サンエー
で買い物。そのあと、太鼓仲間らしく「足袋を買いたい」と
いうので、これまた行きつけの作業服やさんへ。

お昼は糸満で、と思っていたのでそちら方面に向かうが
途中、瀬長島付近で那覇空港から飛び立つ飛行機に
大コーフンのみんな、これは瀬長島に寄り道!ってこと
で、しばらくairplaneを眺める。

14708765042871

しかし、このメンバー、いろいろやらかし、せかっくの
テイクオフをうまく撮影できなかったりで、自らを命名

チーム・ポンコツ

happy02

みんなのポンコツ度合が楽しすぎです!

そしてランチは糸満漁民食堂へ。
もちろんバター焼きですよ、ここはね!
さすがにずっと食べ続けている感じがして、おなかも
いっぱいです~。

14708765521143

どうしても泳ぎたい2人を美々ビーチで下して、laalaa
ともう1人はうまんちゅ市場へ買い物に。
海水浴組を拾って空港へ。
最後までがっつり楽しんだチーム・ポンコツは一足先に
帰宅となりました。

1人残ったlaalaaは、那覇在住の後輩宅でソーキソバを
ごちそうになり、さんざんしゃべって長い1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

夏祭りin那覇 1万人エイサー踊り隊

さぁ、今日はメインイベントの1万人エイサー踊り隊
はりきって起きてカーテンを開けると、あらら・・・rain
まぢか~。でも雨天決行だよね。
ちょっとテンション下がるけど、とりあえず10時前に国際通り
に出てみた。「予定通り行います」とアナウンスが流れてる
ので、やるでしょう。台風じゃないし。
ここはぜひ、「にわかエイサー隊」に参加して一緒に踊ろう
と県庁前で受付をすると、すでに練習が始まっていた。
いつもはミルクムナリなんだけど、今年は新宿でも踊った
いちゃりば結。新宿では大太鼓だったけど、今日は手踊り
・・・のつもりで行ったらパーランだったcoldsweats01
でも曲が入ってて、大太鼓でも演舞していたのはとても
助かって、30分ちょいの練習ですぐに覚えられましたscissors

本番は13:00~。
全世界一斉演舞なんです。日本だけでなく、海外の
琉球國祭り太鼓の支部があるところはすべて同じ時間
に(つまりブラジルでは夜中の1時に)演舞する。
雨は降っていたけれど、国際通りで演舞するのは何年
ぶりだ??? やっぱ、楽しいup

14708763835226

ページェントに参加の他の団体の演舞も楽しみました。

14708764122947

そして昔からお世話になっているお2人のチームの
追っかけをずっとして、やっぱかっこいいlovely

14708764354468

14708764580239

お昼も食べずに、お茶休憩程度で追っかけまくり(笑)
最後はパレットくもじ前で祭り太鼓による後夜祭。

14708764789730

雨の中、自分たちも演舞し、追っかけし、丸1日歩き回って
さすがに疲れた~sweat01
でもエイサー三昧の幸せな1日でしたup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

都会へ

何もない、大自然に抱かれる西表から石垣に来ると、やたら
都会な気がする。ビルがある、店がある(笑)
今日は夕方、本島に戻るので、それまでレンタカーで島内
をドライブ。
やっぱ川平湾かな、ということで行ってみたら、でっかい
有料parkingができてた・・・ しかも無料parkingも残ってて、そっち
にタイミングで停められる人はラッキー、みたいなsweat01
何だかな~。
黒い雲もあったけど、そこそこ日差しも出て美しい川平湾。

14708761362353

少し高台からの眺めは、まるで北海道のよう?

14708761912644

14:00過ぎにはレンタカーを返却して空港へ。
そして那覇へ。
機内から見た那覇の街は、さらに大都会に見えた(笑)
内地に戻る前に都会リハビリしておかないとね?coldsweats01
hotelにチェックインして、今日羽田からいあってくるあと2名
を待ち、夜は島唄ライブのあり居酒屋へ。
いやぁ、盛り上がる盛り上がる。
3回もカチャーシー踊っちゃったよup

14708762545095


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

どんより

昨夜は満天の星空だったのに、朝起きたらどんよりcloud
さらに雨も降り始めた・・・。ま、こんな日もあるよねsweat02
今年は未だ台風がひとつも上陸してなくて、水不足の西表。
海中道路から見えるはずのピナイサーラの滝が、水不足で
全く見えなくなってるほどwobbly
恵みの雨と思うことにしましょう。
天気が良かったら船浮のイダの浜に泳ぎに行こうと話して
いたんだけど、さすがにこの天気じゃ、あの青い海は見ら
れないだろうということで予定変更。
車で行けるということで、南風見田の浜へ。
やはりどんより(笑)

14708760704569

それでも沖には波照間島が見えた。
帰り道の川では、今日もカヤックを楽しむ人々が。
今日は日差しもないから、カヤック漕ぐには最適。
しかも雨のジャングルは何とも神秘的shineだね!

14708760882210

その後もお土産屋を見たり、ランチをしてたりして夕方
の船で石垣に買えるために上原港へ。
友だちは、イリオモテヤマネコに会えなかった、と残念
がっていたけれど、そう会えるものではない。
上原港に飾ってあった写真でがまん。

14708761056741

雨が降ったりやんだりしていたけれど、少し風も出て
きた。。。ということは、もしかして船、揺れる???
やってきた船に乗り込むと、席の前方はロープで立ち入り
が制限されて「時化のため立ち入り禁止」と表示がsweat01
・・・やっぱり、海、時化てるんだbearing

laalaaはとにかく船に弱い。すぐ船酔いする。
西表ー石垣は40分ちょっと。
それでも時化ると気持ち悪くなる。
出港してすぐ、外洋に出たとたん、大きな揺れがやって
きたshock これはやばい!
こんなときの対処は、とにかく寝てしまうこと。
眠るんじゃなくて、横になってしまうことです。
これで少し凌げます。
友だちの膝枕で、到着まで寝ました。
途中、ザッパンザッパン波に打ちつけられて揺れて
ましたが・・・無事でよかった・・・。

丘に上がってしまえばあとは平気で、石垣は1泊しか
ないので、もちろん夜は石垣牛ですgood
行きつけの店は、金曜日だというのにお休みで、別な
店で予約が取れて、肉食女子となりましたheart02

14708761178092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

エコツアー

今日はいよいよエコツアーで1日フィールドへ。
このところ、いつも石垣から日帰りでツアーに参加していた
ので、西表滞在でのんびり参加できるのは余裕があって
いい感じです。
宿のレストランがオープンするのを待って7時にすぐに
朝食、8時にガイドくんがピックアップに来てくれて上原港
まで、石垣から参加のお客さんをあと1組拾うとのこと。
西表島でのエコツアーは、このところいつも利用している
LBカヤックステーションさんにお願いしました。
おそらく今回、4回目の利用・・・。
過去のガイドくんたちは誰も残っていなくて、今回のガイド
Hくんは、何と実家がlaalaaんちの隣駅という偶然(笑)
いきなりジモティに盛り上がってしまいましたhappy02
上原港で、小学生の男の子がいるファミリーを拾い、その
まま白浜港に向かい、白浜港から海にエントリー。
今回のツアーはこれ
シーカヤックはきついけど、すぐに川に入るので、大丈夫
かな、と思い。
幸い、風もなく、ラクに進んでそのままナーラ川へ。

14708755154543

広かった川は、支流に入ると細くなり、マングローブの
中を分け入る感じ。
落ちたサガリバナが水面に浮かんでいたり、川を泳ぐ
魚が見えたり、のんびりと進むカヤック。気持ちいいup

しばらく進むとカヤックを降りて沢歩きに。
足のつかない場所は泳いで渡り、どんどん進む。
小さな滝があって、滝に打たれたり・・・

14708757041594

14708758569906

自然と戯れて癒されているうちに、ガイドくんが恒例の
八重山そばを作ってくれてランチをいただく。

14708758394535

いつも思うんだけど、このそばがうまいんだdelicious
カツオの出汁が効いていて、まぁこの環境で食べるって
いうのもあるんだけど、ガイドくんの愛情たっぷり???
こんなの全部抱えて、一緒に川を泳いで来てくれている
と思うと、感謝感謝です。

帰りも同じコースで無事に白浜港へ。
帰りは干潮で、ところどころカヤックが座礁し(笑)その
たびに下りて押すというオマケ付きでしたが楽しかった!

帰りはレンタカー屋さんでおろしてもらい、ホテルに
戻って着替えた後、改めて出発。
星砂の浜で夕陽を見る。

14708759345167

水平線ギリギリにちょっと雲があったけど、美しい夕陽が
見れました!
そのまま夕食で、島唯一のすし屋初枝へ。
初めて西表に来た時に、民宿の女将さんに連れてきて
もらったことがある。
ここの石垣牛のあぶり(にぎり)が絶品shine

14708759510468

激うまでした!!!

帰りは街灯もなくまっくらな西表の夜。
海中道路のところで車を停め、エンジンを切り、空を
見上げると、昨日以上に満天の星空☆☆☆彡
天の川も流れ星もしっかり見えましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

南ぬ島へ

さぁ!今年も夏休みがやってきましたup
今日から1週間の島旅を楽しみたいと思います。
今日は1日移動。お昼11時のairplaneで石垣島へ直行!

14708754156180

空港が新しくなってから直行便は787が飛んでるんだね。
普段、直行便をあまり使わないから、思ったより大きいairplane
で、ラクラク到着。天気も上々sun
すぐにバスで離島桟橋へ。
今日から2日間は西表島に滞在なので、桟橋で必要なもの
をそこそこ買い揃え(西表にはコンビニなし)、1時間の
待ち時間の後、西表島大原港行きの船shipで西表へ。

14708754704141

海も凪いで、あまり揺れずに快適でした。
hotelの送迎バスに港までお迎えにきてもらい、今回の宿
ジャングルホテル パイヌマヤさんへ。
ここ、以前は日本最西端の温泉があったんだけど、数年
前に温泉が枯れたそうでwobbly 今や普通のホテルです。

14708755000162

ホテルのまわりに何もないし、することないし、ベッドで
ゴロゴロしつつ、夕食の後に屋上で満天の星空を見た
くらいで、明日のエコツアーに備えて早々に就寝sleepy
おやすみなさい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

切り替え

新宿が終わり、筋肉痛も和らぎましたが、なかなか頭が切り
替わらずにいる・・・けど!
明日から夏休みなのです。切り替えねばなのです。
そして準備が・・・何もできていず、ようやくメドがついた、今
すでに夜中なのであります。
早朝出発じゃないのを幸いにのんびりしすぎましたsweat01
今回は八重山&エイサーページェント鑑賞の旅。
エコツアーも予定してるので、水着やらマリンシューズやら
虫よけグッズやら日焼け対策やら、いつもより荷物が多い。
すでに出発時で、キャリーはパンパン。
しかも7泊8日なので、荷物が増えることは目に見えてて、
こりゃやはり帰りは宅配かなcoldsweats01

そんなわけでもう寝ます!
明日は一気に直行便airplaneで石垣島へ。
そしてshipで西表へ。
香港付近にいるtyphoonさんがあまりいたずらしませんように。
海が穏やかでありますように。

しばし、出かけてきますpaper


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »