« 交信 | トップページ | 鶏ごぼう♪ »

2016年7月 9日 (土)

道案内

今日も朝から太鼓の練習があり、渋谷へ。
う~ん、今日は雨でぬれるなぁwobbly
昨日のイベント、打ち上げ、と一連の仕事の後でぐったりと
疲れていたけれど、がんばって早起き・・・。
3時間もつかな~と思いながらスタジオへ向かう。
時々使用しているこのスタジオは、駅から246を渡った先
の桜丘町にある区の施設。ちょっと狭いけど音も出せるので
時々利用している。
まず向かいのコンビニでお茶を購入、さて向かおうかと
思ったとき


「すみませ~ん・・・」


若い女の子に声をかけられた。


「お店、たくさんのとこ、どこですか?」


は?お店たくさんのこと?え?どこのこと?


「どこに行きたいんですか?」


laalaaだってそんなに詳しいわけじゃないから、ピンポイント
で店を教えられる自信はないけど。。。


「お店たくさんです」


お店たくさんって・・・あ、外国人だね?
いわゆる渋谷の街に行きたいってことね?
。。。ってさ、なんでこっちに来ちゃったんだろう?
スクランブル交差点の方に出ればすぐだったのに、
なんでわざわざ246まで渡ってきちゃったんだろう(笑)


「ちょっと歩きますよ」


日本語は理解できるようだったけど、たどたどしいので
細かいことはわからないだろう。
とりあえず一緒に店を出て方向を示す。


「ここをまっすぐ行って、左、大きな道を橋で渡る、
 その先まっすぐ行ったら駅だから」


すると彼女の連れらしき別な女の子が


「私たち、駅から来た。駅行かない、お店いっぱいのとこ」


そうなんだよ、だから、駅の反対側なの。


「駅まで戻って、反対側ですよ。」


ようやく理解したらしく、間違って反対方向に歩いてきた
のを残念がって脱力していた。
とにかく駅まで戻って反対側に行けと伝えてわかれたけど
このとき朝の8:50・・・。
あと数時間は店、開かないと思うけど・・・
↑これも言ってあげるべきだったかしら?

|

« 交信 | トップページ | 鶏ごぼう♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/66429275

この記事へのトラックバック一覧です: 道案内:

« 交信 | トップページ | 鶏ごぼう♪ »