« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

年度末

毎年同じことを言ってる気がしますが、今年も例年通りの
忙しい年度末。
とくに内示、一気に全部が新年度体制になるので、そりゃ
忙しさもピークってもんよ。
普段は極力しないサービス残業も、早めの出勤も、この
ときばかりは仕方なし。
そんなわけで自宅でも仕事をしていたので、ここ数日この
ブログ放置プレイ・・・すみませんcoldsweats01
特に今日はH27年度の最終日ということで、お別れ会が
あったり、新年度の部屋も片付かず、19時までダラダラ
と残っていた。うちは給食も変わるので明日付けで転勤
の上司も帰れずに、そしてみんな帰れずに別れを惜しむ。
19時、やっと帰ることに。まだ残ってる人はいたけれど。
laalaa、もう限界です。
めったにならないのに、さすがに疲れたのか頭痛がsweat01
酸欠か?肩こりか?やっぱ疲れだよなぁ・・・。
本当はspaに入って帰ろうと思ったけど、とにかく頭が痛く
て、直帰dash 
明日は金曜日だけど年度始め。
明日に備えて早く寝よう・・・

みなさん、27年度お疲れでした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

冬の誕生会

冬、と言いつつすでに春ですが・・・coldsweats01
毎年恒例の冬の誕生会でした。
今日は日曜の昼なので居酒屋じゃなくてランチビュッフェの
お店restaurant
近場だけど始めて行った。
休日だけどそこそこの値段で90分のバイキング。
メニューも豊富でついつい取りすぎるhappy02

14590831083130

あっという間に腹いっぱいさsweat01
ちょうど年度末、お互いの新年度の情報交換。
各旅行のおみやげ交換会(笑)
90分はあっという間で、もちろん話は尽きず、そのまま
別なカフェで2次会cafe
さすがにおなかいっぱいでお茶だけでしたが。

2時に解散し、laalaaは夜、別な友だちと約束があったので
お買い物などで時間をつぶし、夜は沖縄料理の居酒屋bottle
昨日に引き続き、よく食べた1日でした~sweat02
明日はジムに行こう・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

送別会

昨夕の内示を受け、今日はさっそく職場の送別会。
何だかあっという間で慌ただしいbearing
去年も使ったフレンチのお店。
一軒家の作りで、うちの職場の人数だとフロア貸し切りに
なるのもいいところ。料理もおいしいしgood

去年、ここのスパークリングワインwineがめっちゃおいしくて
ついつい飲みすぎて、帰りの記憶がイマイチ残ってないと
いうことがあったので(笑)今日はそこまでは飲まないよう
にしよう!・・・あれ?でも今日のスパークリングワイン、
前と味が違う・・・。
もちろんまずくはないけど、去年の方がおいしかった・・・

ま、それはおいといて(笑)どんどん出てくるフランスパン、
そしてカルピスバターがおいしすぎcoldsweats01食べ過ぎる~!

予定外に5人も送り出すことになったけど、みんなまだ
実感がない。
そして毎年のことながら、この実感がないままに新年度に
突入していくんだ。

皆さん、お世話になりました!お元気で~paper
・・・って、まだ4日間あるけどね!

あ、関係ないけど、祝shine北海道新幹線bullettrain


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

電気代

帰宅したら、電気代の使用量お知らせがポストに入っていた。
そういえば来月から電力自由化だったよねぇ・・・まだ何も
考えていないけど・・・sweat01
先月分の口座振替の領収書も一緒になっているんだけど、
今月の方が少しだけ高かった。
と言っても、夏に比べたら、laalaaの冬場の電力使用量は
かなり少ない。まずA/Cを使わない。
夏はがっつり使うけど、暖房としてはほぼ使わない。
毎年冬場にA/Cを暖房として使うのは1週間か、いいとこ
10日くらいだけど、たぶん今年の冬は1回?くらいしか
使っていない。A/Cどころか、今年はホットカーペットすら
使わなかったなぁ・・・coldsweats01
暖冬だったしね。
でも、どう考えても1番寒かったであろう2月より、暖かく
なった3月の方が電気代高いって???
もちろん冷房としてのA/Cはさすがにまだ使ってないし。
・・・と思って考えたら・・・


flair


浴室乾燥機!


暖かくなると同時に、洗濯物が外に干せなくなったsweat02
ええ、花粉対策でございますcutecutecute
でも、普通に部屋干しではt-shirtが臭くなるので、とりあえず
洗濯機から出したら浴室に干して、浴室乾燥をかける。
これが1回の洗濯につき2~3時間だから、暖房を使って
なくても、同様の電力は使ってるわなdash
完全部屋干しになったのは2月下旬からだから、今月の
請求額が少し増えたのも納得・・・。
あ~、早く思いきり外に洗濯物を干したい・・・bearing
それまでは多少の電気代、仕方ないですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

システムダウン?

今日のニュース。laalaa御用達の航空会社A社のシス
テムがダウンし、全国の空港でA社の飛行機が欠航した
らしい。
丸1日混乱したようでお気の毒としか言いようがない。
昔、laalaaもA社のシステムダウンに遭遇したことが
あって、しばらく足止めを食らったけど、その時は
3時間くらいの遅延で済んだ。
それでも空港には人があふれ、みんな殺伐としていた
けどsweat01
コンピューターはとても便利で頭がよくて今や世の中に
なくてはならないものだけど、すべてを頼っていると
こんなとき、どうにもならなくなるよねwobbly
遭遇してしまった皆さん、御愁傷さまでしたdown


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

開花

昨日に比べて肌寒い1日・・・っつか、これで平年並み。
でも、やっと都内で開花宣言が出たcherryblossom
今週は花冷えらしく、長く桜を楽しめるとか?
4月に入るまでもってほしいですね。
何よりも、花粉が終息してほしい・・・。
洗濯物を外に干したいよ~t-shirt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

ま~だだよ

今日も暖かい1日。上着が不要なくらいでした。
毎日「cherryblossom開花宣言は?」という話題で持ち切りだけど、残念
ながら今日も開花宣言は出ず、ま~だだよ、でしたねcoldsweats01
でも、気が付いたらうちのベランダから、1Fの方の庭の木
が見えました。

14584786446270

これって、小さいけど桜?
ほぼ満開なんですけど・・・。
花粉が本格的になってから、ほとんどベランダに出てない
し、平日はカーテンも開けないのでいつ咲いたのか、よく
わからないけど、きっと開花宣言も秒読みでしょう。

にしても、絶対昔より開花が早くなってるよね?
もう「入学式」より「卒業式」のイメージだよね?桜。
やっぱ温暖化なのかな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

ラリラリ

今日は出勤。世間は3連休ですが。
そしてこの連休、うちの職場に工事が入っている。
これが、床工事なんだけど、すごいシンナー臭sweat01
お子のいる部屋は閉めているのでそこまでじゃないけど、
でも臭いがすごいtyphoon
だんだんと頭が痛くなってきたwobbly
これ、絶対お子たちによくないから、午後は部屋を変えよう
と話していたけど、午後には工事もピークを超え?臭いが
少なくなってきた。
にしても、何だかラリラリ状態・・・。
工事の人って、慣れてるんだろうか。
絶対体に悪い気がする。
雨だったけど、あちこち開けまくって換気。
業者さん、本当にご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

年度末

今日はさらに暖かく・・・つか、暑く、追い打ちをかける花粉。
あ~、もう、eyeを取って消毒液に漬けたい衝動wobbly
そしてトキは年度末。今年もやたらと慌ただしい。
毎年のことだけど、マストな仕事が山盛りsweat01
今日も同僚が、4月の最初2日間のローテを考えていた
ので、またあの地獄の新年度が来るのか~・・・と言ったら
新年度もそうだけど、その前に今月中に仕事が終わると
思えないんだけど・・・と。
確かにそうだ。やっつけ仕事的にこなしているけど、年度内
に終わらせなければならないことが全然終わらないdespair
毎日サービス残業してるのにね・・・。
昨日は事務室の時計clockが5時半で止まっていた。
だからみんな、帰らなかったんだね~なんて冗談。
普段は極力残業しない派のlaalaaも、残ってたけどね。
早く年度末&年度初めの地獄を通り越したいdash
明日もやることたくさんだ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

目がぁ~

さすがにピークを迎え、昨日今日と花粉が最悪wobbly
職場でも、みんな鼻グスグス、くしゃみ連発coldsweats02
laalaaも、鼻水をたらし、そして何よりeyeが~down
もう、ずっとこすってるので天然アイシャドー…
赤黒いシャドー、入れてますsweat01
白目もブヨブヨしてるし、もう、目玉取りたい…
インフルの猛威はおさまってきたものの、鼻水がたれる
ので、マスクがはずせません(涙)
今朝のニュースによると、今季飛ぶ杉花粉のうち今まで
で半分が飛んだらしい。
それにしてもあと半分。。。
今がピークだとは思うけど、もうしばらく耐えるのみ
です… はふ~っtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

こんなの見つけた

暖かいのか、北風が冷たくて寒いのか、よくわからない1日
でしたねsweat01
風が冷たくても花粉は飛びまくるわけで・・・目がかゆいcrying

ところで、こんなの見つけました↓

14580418076340

かわいいでしょheart02 お役立ちでしょgood
「地震編」「津波編」もあったんだけど、うちの近辺には
さすがに津波は来ないと思うし、地震編はこれを購入した
後で見つけたので買いそびれたの・・・。

もちろん、使わずに済めばベストですが、念のためかばん
に入れて持ち歩くことにします・・・。
個人情報過ぎるので名前や生年月日は書かないけどcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

白い日

全国的に今日は「白い日」・・・ホワイトデーです。
それ目的でいただいたものではありませんが、昨日先輩に
もらったものが、ホワイトデーにぴったりだったので・・・

14579645240370

き○この山、ホワイトプレミアムshine
北海道限定商品だそうです。知らなかった。
そしてlaalaaお気に入りの「きのこ」up
決してたけのこではありませんpunch
ホワイトプレミアムっていうのが、「白い日」にぴったりな
気がして、載せてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

絶品フォンデュ

laalaaが若かりしころ・・・今でも若いと言い張ってますが・・・
にお世話になった先輩と、ごはんを食べに行った。
予定していたお店が臨時休業だったりして急に飛び込んだ
お店ではありましたが、ここが大当たりでしたup
何と言っても、この「おもちフォンデュ」が絶品shine

14579646658380

14579645669210

つきたてのふわふわのおもちに、トロトロのチーズがよく
からみ、もう、最高lovely
あっという間にペロッといただきました。
普通はフォンデュのとき、チーズを溶かすのに白ワインを
入れると思うんだけどここは酒屋さんが経営する店だった
ので、チーズが固まりそうになったらお酒と牛乳を入れて
溶かしてください、と言われた。
でも、あっという間に食べてしまったので、チーズが固ま
る暇がなかったです(笑)

う~ん、おもちフォンデュ、最高upupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

311

あれから5年、今年は5年という節目の年だし、あの時と同じ
曜日配列で、やたらと関連番組が多いように感じた。
でも、5年だからではなくて、いつも心にとめておかなくては
いけないことなんだよね。
今だって決して復旧が進んでいるわけではない。
5年経っても行方不明の方がたくさんいる。
14:46。あの時刻に黙とうをした。
あのときのことを忘れず、常に心にとめ、これからも1日
1日を大切に生きていこう。

14580434704650


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

エイサー検定

ついこの前、ちょっと時間があったときにスマホでこんなの
見つけて、さっそくやってみた。

エイサー検定だって~shine

これなら、世界遺産検定と違って、勉強しなくとも少しは
行けるんじゃないか・・・?
なんて軽い気持ちでcoldsweats01
3級はすぐその場で質問が出てきて、パーフェクトで合格。
調子に乗って2級をやろうと思ったら、2級以上もその場で
できるんだけど「ログイン」が必要、と書いてあった。
ちょっと面倒だけど登録作業をして受けてみた。
さすがにパーフェクトではなかったけど、2級も一応合格
ラインには到達したらしい。
1級も同様に受けられるようだったけど、問題がマニアック
になってきているので(青年会のチーム名とか・・・)ちょい
難しいかな~と思い、とりあえず2級で留まる(笑)

そして、そんなことをやって遊んだことをすっかり忘れて
いた今日、うちのポストに郵便物が・・・

14574099620260

開けてみたら、なんと、エイサー検定2級の認定証shine
こんなの、来るんだ~up
だから登録が必要だったんだね。
そして、この認定証で、事務局が関係する一部商品が少し
だけ割引になるという特典付きらしいbleah

そんなら、やっぱ1級も受けてみようかな~。
ちなみに「特級」というのもあり、それは有料で、沖縄に
受けに行かなきゃいけないらしいよhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

人身・・・

ちょっと用事があって、午後から出かけた。
ほんの数駅先まで。すぐ到着。。。のはずだったが、来たtrain
に乗ると「○○駅で人身事故のため、一部運転見合わせ」
というアナウンスがkaraoke
えー、マジか~・・・。
でも「見合わせ」なのはこの路線の都内エリアで、うちの方
神奈川エリアは折り返し運転をするとのこと。
だから乗ってたのに、なかなか動かないsweat02
「確認をしております」のアナウンスが流れるばかり。
まぁ仕事じゃないからいいけど、何だかタイミングが良かっ
たのか悪かったのかcoldsweats02
何だかなぁ~の日曜の午後でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

アウェイ

今日は職場でお祝い会。
と言っても今年は完全に裏方なので、様子もわからないし
門番、電話番、子守り番、その他もろもろでそれなりに忙し
かったcoldsweats01
主役のお子たちが帰るとき、2Fからおめでとう~と地味に
声かけしてみたけど、誰も気づかず(笑)
完全アウェイな雰囲気でしたhappy02sweat01
ま、こんな年もあります。
午後の会議も全く参加してないので何が何だかわからず
夜の打ち上げでもその日の行事の話題が共有できず
ちょっと寂しい感じでありました・・・。
まぁ、いいんだけどね。
また1年が終わるなぁ~・・・早い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

大粒

いろいろな場所でよく論争される?きのこVSたけのこ問題。
こればかりは好みの問題だから、どっちがどうとは言えない
のですが、laalaaは絶対きのこ派です。
でも世間ではたけのこ派の人が少し多いような・・・
今日も休憩室にたけのこがあって、何できのこがないんだ?
と思って探したら、こんなの見つけましたeye

14572669476970

ちょっと明かりが光っちゃって見にくいけどsweat01
しかも大粒、チョコかけすぎちゃいましたって・・・happy02
ア○ロチョコレートとか、大粒商品はいろいろあるけど、
きのこのイシヅキまでたっぷり「かけすぎた」チョコ(笑)

これはこれでおいしい。
けど、イシヅキのクッキー生地も好きなので、やっぱ普通
のきのこがベストかなheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »