« 春一番のVD | トップページ | 今年も。。。 »

2016年2月15日 (月)

ドライ部

昨日の訳の分からないお天気から一転、冬へ逆戻り。
でも今日はせっかくのお休みなので、リキ入れてドライブへ
Gorvcardash

自宅から都内を抜け関越に乗り、やってきたのはここです↓

14555730056150

前から来たいと思ってたんだよね~。
やはり世界遺産は行っておかないと・・・。
でも、しばらく混んでたから待ってたんだけど、そろそろ
いいでしょってことで。

いやぁ、たかが製糸場、されど製糸場shine
フランス積みのレンガ造りは美しいし、何より明治時代に
こんな労働条件を備えた体制ができていたことにびっくり。
ブリュナさん、すごいです。
予想以上に興味深く、楽しめましたpunch

製糸場前の「おぎのや」さんで釜めしの昼食を食べた後
道路状況はやや不安だったのですが、碓氷峠方面へ。
ガイドブックを見て、興味があったんだけど、さらに最近
テレビ番組でも紹介されていた場所があり・・・
妙義山から18号に出て、旧道へ。第33カーブで出てくる
のは、ここ↓

14555730459790

14555730641151

めがね橋こと、碓氷第三橋梁。
本当は峠の手前の横川駅から「アプトの道」というのを
歩いてここまで(この先も)来れるらしいけど、トンネル
とか多いし、トンネルや洞窟恐怖症のlaalaaには無理!
なので、楽して車で来ちゃいましたhappy02
道路状況も大丈夫で、積雪どころかほぼドライ状態だった
ので助かりましたheart04
そしてこの橋の下から、階段で上に上がれます。

14555730976350

上からはこんな眺め。
気持ちいいけど、階段は雪が残って凍ってる上に、
「熊に注意」って看板がsweat01
もちろん冬眠中だとは思うけど昨日はあんな夏のような
1日だったし、まさか目を覚ましてないよねwobbly
ちょっとドキドキでした。。。

さて、この道路状況ならこっちも行けるかな~。
18号を安中まで行ってそこから北上。
本日最後の観光はここ↓

14555731182871

榛名山の中腹、榛名神社。
なんでも強力なパワスポだとのこと。
道路は大丈夫で、参道も雪かきしてあったけど、さすが
山の中だけあって、周囲には雪がたくさん残る。
鳥居から15分くらい、坂道と階段を登っていく。
岩がすごくて、かなり迫力!怖い・・・。
でもがんばって社殿まで行ってお参りしました。

14555732070200

これで今日のミッション・コンプリート!
400キロくらい走りましたよ。
楽しかったですup

心残りは、焼きまんじゅうが食べられなかったこと・・・。
また行きたいです。
今度は冬じゃなく、道路の心配のないときに、もっと山の
方まで行きたいな~punch

|

« 春一番のVD | トップページ | 今年も。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/63982378

この記事へのトラックバック一覧です: ドライ部:

« 春一番のVD | トップページ | 今年も。。。 »