« 小京都からリアル京都へ | トップページ | ガイド付き »

2016年1月 5日 (火)

西から東へ

今日はまず京都市内西側へ。
JR京都駅から嵯峨嵐山駅へ。そして歩いて天龍寺へ。

14522314690674

14522314891605

嵐山には何回か来たことがあるけど、天龍寺には初めて
来ました。残念ながら雲龍図は土日祝しか拝観できない
ということで、火曜日の今日はNG・・・残念sweat02
その分、世界遺産のお寺とお庭をじっくり眺めてきました。

北門から出て、竹林の小路を歩き、野宮神社へ。

14522315156127

14522315294258

竹林の~は外国人だらけでしたsweat01 日本人、ほとんど
いなかったです・・・。
野宮神社にはいたけどね。ここは前に来たことがある。
縁結びの神様で、友だちがここで「○○さんと結婚したい」
とお願いしたら、願いがかなったという・・・coldsweats01
そんなストレートなお願いをしなかったlaalaa、すれば
よかったかしら(笑)

14522315432649

渡月橋付近でお昼を食べて、その後は嵐電に乗り、途中
で乗り換えて仁和寺へ。ここも初です!

14522315775830

門も建物も立派。何だか落ち着くね~。
日本人だね~。

さて、ここからがちょっと大変だった。
次の目標は金閣寺。
普通、修学旅行で必ず行くこの有名な観光地にlaalaaは
行っていなかった・・・というのも、修学旅行のときもちろん
コースに組み込まれていたのだが、体調を崩したlaalaaは
宿で寝込んでいて、組み込まれた市内観光に行けなかっ
たのだった。翌日の自由行動には行けたので、自力で
回った嵐山や清水寺には行けてるんだけど。

なので今回こそ金閣寺に、と思った。
仁和寺の前に来たバスに飛び乗ったら、ちょっと行先が
違ったらしく、思わぬ方に曲がってしまったwobbly
京都のバスは路線が複雑でわかりにくく、あせって車内
に掲示してある路線図とにらめっこ。
自称「地図の読める女」のlaalaaが、どこで降りるのが
適当か、今ベストなルートはどこか、即決する。
ここしかない!という停留所でおり、グーグルマップを
起動して確認すると、このバスでの降りる場所としては
最適だったようだ。が、ちょっと歩くことになるのは仕方
なく、そこからタラタラと歩き始める。
ほぼ一直線、20分ちょっと歩くと人が多くなってきた。
無事に金閣寺に到着・・・よかったsweat01

14522316298461

金閣寺さ~ん、○十年ごしのご対面(笑)
せっかくの冬だから、できれば雪化粧がほしかったけど
まぁここは文句を言わずにご対面を喜ぼうpunch

次に向かったのは祇園近くの建仁寺。
ここの双龍図が見たい。天龍寺の龍が見れなかった
からね。ここは見たい。
歩き疲れてbusの中はちょうどよい休憩タイムdash
四条河原町でバスを降り、祇園の花見小路を抜けて
建仁寺へ。そしてここは見れましたheart02

14522316547762

う~ん、ど迫力shine すごいです。
ちょっと小雨が降りだして外観はゆっくり見れなかったけど
アーケード街の祇園から四条、新京極周辺を回り地下鉄
で京都駅へ戻り、駅周辺でおみやげの買い物。

今日もよく歩いた~shoe

|

« 小京都からリアル京都へ | トップページ | ガイド付き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/63370575

この記事へのトラックバック一覧です: 西から東へ:

« 小京都からリアル京都へ | トップページ | ガイド付き »