« 西から東へ | トップページ | 仕事始め »

2016年1月 6日 (水)

ガイド付き

さんざん遊んだようにも思うけど、もう最終日。。。
過ぎてしまえばあっという間です。
チェックアウトしてから朝のうちに、二条城の近くにある
「御金神社」へdollar
え~、おかねじんじゃ?
いえいえ、「みかねじんじゃ」と読みますcoldsweats01
でも金運の上がる神社として有名らしく、鳥居も金色。
そして絵馬も「宝くじがあたってありがとうございます」の
ような書き込みが多くやっぱりご利益があるみたいです?

14522320452610

まぁ、多くは望まず、身の丈に合った生活ができる程度
によろしくお願いしますとお願いしましたbleah

さて、今日は10時に京都駅で知り合いと待ち合わせ。
laalaaの幼馴染のお母さんで、母同士も交流があり、
子どものころからかわいがっていただいている方だ。
laalaaとその幼馴染は、小学校卒業以来(たぶん)会って
いないのですが、このお母さんとは、高校時代、修学
旅行に行ったときにお会いしたり、関西に行く機会が
あるごとに、それでも久しぶりだけど何回かお会いして
いた。
幼馴染は男の子3人兄弟なのでlaalaaのことを娘のよう
にかわいがってくださる。

この日も「今日は私はお母さんや」と言って案内して
くれた。現在大阪在住だが、彼女は京都出身。
嵐山や嵯峨野周辺が地元で、laalaaが昨日まわった
辺りは「子どものころの庭」だったそうだcoldsweats01
歴史から何からとても詳しくて、そんじょそこらのガイド
には負けないその知識shine
「信長がな・・・」「秀吉がな・・・」と、まるでその時代を一緒
に生きたかのような詳しい解説。
あ~、本当に、laalaa日本史詳しくなくてごめんなさいdespair
な感じsweat01 まだまだ勉強不足ですcoldsweats02

行ったことがないと言ったら「ここは見とかな」と連れて
いってくれたのが教王護国寺(東寺)

14522320624381

山ほどの「国宝」・・・写真は取れませんがたくさんお宝を
拝み、ちょうど「冬の京の旅」とかいうイベント?で日本
最大の五重塔の中を見ることができてラッキーgood

かなりゆっくりと見て回ったので、もうお昼。
ランチは京都駅ビルの、ちょっと落ち着いたイタリアン
のお店でいただく。
古都・京都のイメージとは違う、宇宙基地のような駅ビル。
上の方に「スカイウォーク」って通路があることも初めて
知った。歩いてみたら見晴らしが良くて気持ちよかった。

午後はこれまた駅から歩いて東&西本願寺へ。
「laalaaちゃんのおうちの宗派は?」と聞かれ、とっさに
答えられなかったdown
本願寺は浄土真宗のお寺。西と東の違いもたっぷり
教えていただいた。

14522320868762

14522321042393

本当に京都は奥が深い。日本史も。
まだまだ知らなければならないことがたくさんです。

西本願寺を出たところで「今日はもう1万歩以上歩いて
るで」と言われたshoe え、そんなに?
「laalaaちゃん、昨日も一昨日もたくさん歩いて疲れたやろ」
と言われましたが、今日のこの距離で1万歩?ということは
昨日一昨日は軽く2万歩超えてるのでは?
それにびっくり。

まだまだ歩いて京都駅まで戻り、今度はcafeをしてお別れ。
詳しいガイド付きの1日をありがとうございましたheart02

その後18時過ぎのbullettrainで横浜の自宅へ帰宅。
充実した日々を過ごせました。
さぁ、また働かな・・・。

|

« 西から東へ | トップページ | 仕事始め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/63375404

この記事へのトラックバック一覧です: ガイド付き:

« 西から東へ | トップページ | 仕事始め »