« 美観地区 | トップページ | 西から東へ »

2016年1月 4日 (月)

小京都からリアル京都へ

今日は倉敷→京都へ移動。
美観地区の雰囲気は小京都。これからリアル京都へ向かい
ます。昨日は朝早くから動いたので今日は少しのんびり。
10時半ころ出発して倉敷から岡山へ、そしてbullettrain・・・
世間は今日から新年の始動だと思っていたのに、Uターン
ラッシュはまだ終わってなくて新幹線は激混み!
そのため人の乗り降りに時間がかかり、軒並み上りは
遅れが雪だるま式に・・・
それでも走りながら少しずつ時間を取り戻し?6分ほど
遅れて京都に到着。はぁ、疲れた・・・。
hotelに荷物を預けて、今日は滋賀在住の友だちと
超久しぶりに会った。。。たぶん彼女の結婚式以来かも?
高校時代の部活仲間で、でもすっかり関西人になって
しゃべるのが関西弁なのがおもしろかった(笑)
お昼を食べてから、laalaaの希望で伏見稲荷大社へ。
行ったことなかったんでcoldsweats01
ここもすごい人だ。月曜日なんだけど・・・。

14522313831910

お参りの後、裏手の千本鳥居へ。
ここ、山なんだよね・・・。

14522314084201

人ごみに押されながら鳥居をくぐって山登り。
途中の地図を見てびっくり、頂上まではかなりの距離!
そこは元陸上部の2人ですから(笑)、やめる選択はなく
頂上を目指す。階段、きつ・・・。
っていうか、たぶん金毘羅さんみたいに階段がたくさん
あるって思っていたらこんなもんなんだろうけど、心構え
が何もない状態だったので結構きつい。
そして冬の京都なのに今日も暑い!
汗だくになりながら頂上まで登ってお参り。

14522314323092

下って来たら少しずつ夕暮れになり、山で暗くなったら
怖かったね、時間よかったね~と。

京都駅に戻って、念のため都路里をのぞくと思ったほど
並んでない!こりゃ並ぶでしょう!
ということで20分待ちで入れましたheart02
過去、2時間半並んだことあるのにラッキーでした!

14522314472823

laalaaはいつもの白玉パフェ。奥は友だちが食べた、特選
都路里パフェshine(でかい)
さっき山登りで消費したのにあっという間だよ(笑)
でもおいしいup

そのまま駅前の居酒屋で飲んで、今日は終了。
今日もよく歩きました!

|

« 美観地区 | トップページ | 西から東へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/63369732

この記事へのトラックバック一覧です: 小京都からリアル京都へ:

« 美観地区 | トップページ | 西から東へ »