« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

3部作

予報ほど晴れなかったけど、とりあえず雨はやみ、今日は
MUZAかわさきへ。
時々行ってる東京交響楽団の名曲全集。
今日はベートーベン3部作。
4番、5番運命、6番田園の3つ。
曲はともかく、今日は指揮が飯森さんなので行くことに
決めたhappy01
1回見たかったんだよね、飯森さんの指揮。
いやぁ~、すごいパワフル!
息吸うのが聞こえるし、一緒に歌ってるのも聞こえた。
そしてオケはとても心地よく、少々うっとり・・・
見れば隣もうっとり(笑)それだけ心地よいってことよ(笑)

ところでlaalaa的あるあるなんですが・・・happy02

ベートーベン6番「田園」
ワーグナー「ニュルンベルグのマイスタージンガー」
エルガー「威風堂々」

この3つが、どうにも混同しますtyphoon
聞いて、一瞬どれだっけ・・・とcoldsweats01
ちゃんと音楽やってる人には笑われそうですが・・・
あ、威風堂々は出だしじゃなくてサビのとこね。

今日は田園なので♪今夜はマーボにしようかな~♪
ですよね!
↑ずいぶん昔のCMです!これで覚えてるのでsweat01
さて、今週も土曜日までお仕事がんばろ~・・・。
あっ・・・今週は誕生日も来るsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

使用期限

気が付けば年越しから早くも1か月。
もうすぐ1月も終わる。
先週末の島旅からバタバタしていて忘れてたけど、今月末
に使用期限を迎えるfreeticketが2枚あった~っsweat01

1枚はス○バのドリンクticket
laalaaはス○バカードユーザーで、一定額チャージすると
ドリンクチケがもらえることがある。
まだ先だと思ってたら1月末までに使わないとだったcoldsweats01
もったいないので昨日、どうにか使った。

もう1枚はAシネマのfreeticket
200円出資してポイントを貯めると1本タダというもの。
そこそこmovieを見るlaalaaにとってはこれはかなり貯まるもの。
というわけで、今日、仕事終わりに信長協奏曲を見て
きましたpaper
「みっち~」とか「サルくん」とかの呼び方が、某携帯会社
のCMに見えたけど、期待してなかった分、以外とおもしろ
かったです。
なんか、信長って悪いやつのイメージがあったけど、秀吉
の方が悪いやつだったなぁ~???

そういえばTシネマズのfreeticketも2本分くらい
貯まってるよな~。そっちも使わないとね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

合格通知

そういえばすっかり忘れていたけれど、今日帰宅したら、
ポストに入ってたよ、これ↓

14540772220010

12月に受験した、世界遺産検定の合格通知ですshine
自己採点では合格点到達していたけれど、慣れないマーク
シートでミスしてないか心配だったんだ~・・・。
ちゃんと書けてたみたいでよかった・・・。

平均点が71点のところ、84点だったから、まぁまぁかな。
3級に関しては合格率が8割近いので、当然ほとんどの人
が合格なんだけどねhappy02

ついでに、一緒に3月に行われる次の検定のご案内が
入ってた。でも、さすがに今から3月じゃ勉強時間が
なさすぎて無理sweat01
もう少しちゃんと勉強してから2級には挑戦してみようか
と思います。

とりあえずひと安心confident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

ドーハの悲劇改め

今朝、情報番組を見ていたら昨夜のU23soccerのニュースを
やっていた。ドーハでのイラク戦、勝利したというshine
キャスターが言った。


ドーハということで、どうしても思い出すのは23年前の
ドーハの悲劇ですよね!


げっ・・・

ドーハの悲劇から、もう23年???coldsweats02


あのとき、深夜のtvの前でゴンさんと一緒に泣いたsweat02
大好きだったオフトジャパン。大好きだった井原さん。

そして、この戦いはあのときと同じイラク戦。
同じドーハで、同じイラクと、あのときのリベンジのように
アディショナルタイムで勝ち越し!
これがリベンジと言わず、何と言おう!

この試合に出ている選手たちは、あの悲劇の年に生まれ
た子たちらしい。
なんだか運命感じちゃったshine
本当に、あのときの借りを返してくれたんだね!
ありがとう、U23heart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

耳抜き

laalaaは耳抜きが苦手です。
少しの気圧の変化に敏感です。
たとえば東京ドーム。毎回耳がヘンになります。
そしてもちろん、airplaneは、毎回気圧との戦いです。
昨日の帰りの便で、いつものように耳がおかしくなり、
これがなかなか抜けないwobbly
とうとう飛行機を降りても抜けなくて、しばらくそのまま。
そのうち左は抜けたけど、右がどうにも・・・
それが今日まで引きずったのですsweat02
ここまでは初めてだわ~ear
まだ完全ではないのですが、だいぶ普通に戻りました。
耳が抜けないのって、結構気になるのよね~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

出張あほ部3

さすがに12時間以上寝て、熟睡できてないにしても寝疲れ
た感じcoldsweats01
解熱剤は服用をやめたので、自然な解熱だと思う。
結局昨夜は夕食も食べず、ヨーゴのミニパック2本を一気
飲み、お茶も一気飲み、飲み会から帰ったあほ部長が
買ってきてくれた冷え○タをおでこに貼ってしのいだ。
だるさはあるものの、たぶん熱は下がってると思う。
本当は朝食もパスしてギリギリまで寝てようかと思ったが
さすがに少しおなかがすいたし、バイキングでフルーツと
サラダとチョコデニッシュを食べてアセロラジュースでビタ
ミン補給をした。
出発までまたゴロゴロしていたら少しsunが見えた!
よかった、今日は少し明るいようだ。
風邪はまだ強いけど10時ころ出発し、近所のうまんちゅ
市場で野菜などの買い物、そしてお隣の宅配便の営業所
からたんかんを送る。ついでに今買ったばかりの野菜も
つめて、少し身軽になった。
太陽が見えたので、まず波之上宮を目指すrvcar
毎年、初詣でもないけどこの時期に来た時はお参りして
るので。。。今年は「早く立ち去ってください」とお願いして
みたhappy02 laalaa以外の3人はビーチに下りたが
laalaaは強風でまた寒くなってきたので車で待機。
3人はダウン着てビーチではしゃいできたらしい(笑)
少しだけ、灰色じゃない海を見れてよかった!

今回沖縄デビューのメンバーもいるので、思いきりベタな
観光を、と思い、首里城へ。
寒いし、また待機しようかと悩んだけど、それもつまらない
ので一緒に観光。とても久しぶりに首里城に入った。

14538115579601

現在も修復工事?か何かをしていて、また建物が増えたり
していた。お日様がきれいで、通り抜ける風が心地よい。。
今日はちょっと寒いけど。こんな縁側でのんびりしたい。

そして近くの、いつものあやぐ食堂でゆし豆腐のランチheart02

14538115695442

あ~、やっぱ、あやぐのゆし豆腐最高shine
おなかに染み渡る、優しい味・・・。
元気な時なら根性でたいらげるてんこ盛りごはん、さすが
に今日は無理でした・・・ごめんなさいbearingアンマー。

ベタな観光はまだ続き、牧志公設市場へ。
「青い魚が見たい」ちうメンバーの希望にお応えして、市場
1Fの魚屋さんでイラブチャー(アオブダイ)を見る。
ついでにオレンジの魚(ミーバイ)や、巨大なエビも!
2Fの歩で、わずかに店頭に出たアンダギーを買占めて
ふくぎやさんでバームクーヘンを買って終了。
少し時間があまったのでお茶をすることになり、普通に
ス○バとか行くか、ぶくぶく茶がいいか、とみんなに聞い
てみたところ、全員「ぶくぶく茶!何それ?おもしろそう!」
とのことだったので、国際通り中ほどの2Fにある喫茶店
に連れていく。琉球珈琲店?とか、そんな感じの名前?
よく覚えてないけど・・・。
みんなはぶくぶくコーヒーを、laalaaは琉球ラッシーを飲み
時間調整して空港へ向かう。

帰りのフライトは使用機材の到着遅れで30分近く遅れ
たけど、あんなに重かった肩が、羽田についたとたんに
スッキリup 発熱後のだるさは少し残ってたし、首は
痛かったけど、もう肩には誰も乗ってないと思えた瞬間。
きっと霊さんも、沖縄を出るのはいやなんだよね。
沖縄も寒いけど、さらに寒い内地には行きたくなかった
んだね?ということで解決。

しっかりと出張あほ部を添乗するつもりが、何も出来ず
にぶっ倒れてしまい、何とも情けない2泊3日だった。
洞窟が苦手というのはlaalaaの、無意識の自己防衛
だったのかもしれない。
あほ部の皆さま、本当にご心配をおかけしました!

そんなわけで今回ろくに写真も撮れず、たいした旅行記
が書けてないのが心残りだわ~sweat01
これを機に、出張あほ部Part2もしましょうね~punch
もう洞窟へは行かないから(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

出張あほ部2~沖縄初雪~

今日はこの旅のメインイベントなのに朝からやっぱり不調shock
う~、こりゃ部分的に休憩入れないと1日もたなそう・・・。
しかも予報通り天気は悪いし、昨日にもまして風が強まって
いる。hotelが海沿いなこともあり、まるで台風だdash
朝から北部へ行くため出発も早めの8:15。
とりあえず運転はあほ部長が代わってくれるというので
お任せして、解熱剤を飲んで助手席でうとうとしながらの
出発。那覇から許田まで一気に高速で北上し、当初予定
していた古宇利島は天気が悪いのでパスして伊豆味に
向かう。名護の海があんなに荒れているのを始めて見たsweat01
サーフィンできんじゃね?ハワイかよ?ってくらい・・・
最初に御菓子御殿に寄り、お土産を購入。
このころには解熱剤が効いて少し楽になり、一緒に買い物
ができた。そのまま伊豆味みかんの里へ。
たんかん狩りができる農家まで連れて行ってもらい、ちょうど
雨も上がったところでたんかん狩りgood

14538125774681_2

山の合間で少しは風がさえぎられたけど、さすがに沖縄
と思えないほど寒い・・・。気温はついに1桁へ。。。
でも狩ってるうちは動いてるし、脚立登ったりしてるから
あまり感じない。もちろんあほ部のことだから、みんな
ちょっとのことで大騒ぎし、笑いが止まらない(笑)
大変にぎやかなたんかん狩りになりました。

本来は満開のはずの寒緋桜が、満開ではないけど咲いて
いた。ちょうど昨日から桜祭りも始まっているんだよ、こんな
寒いけどcoldsweats01

14538125948002

みかんの里まで戻り、送る分のたんかんは別に手配。
これでミッションひとつコンプリートshine
次の目的地、美ら海水族館に向かう前に、もとぶ食堂で
そばのランチをいただき、出かけたが大渋滞。
ここで渋滞にはまっちゃうと夕方の予定に間に合わない
ので、水族館は泣く泣くあきらめ、宜野湾まで戻る。

帰りは下道で2時間かかった。その間、解熱剤の切れた
laalaaはぐったりし、最低限のナビをしてまた寝に入る。
夕方のイベントに合わせて次の解熱剤を服用する。
そして3時ころ宜野湾に到着。近くのゼビオにcarを停め
コンベンションセンターへ。ここが海風が強くて1番寒かった
のよね~crying
ここでまた解熱剤が効きはじめ、laalaa少し復活。
この旅1番のメインイベント、杜の賑い沖縄2016.

14538125312630

14538115401740

会場前の「味の賑い」のテントは強風で倒れてしまうため
一部建物の中が解放されていて助かった!
寒いと思ったら、雨じゃなくみぞれが降ってた。
沖縄でみぞれなんてレアな瞬間に立ち会ってしまった!

そして杜の賑いは今年も楽しかったheart02
わりと見やすい席で迫力満点。
「マミドーマ」で撒かれた餅を、うちのメンバーがGETして
帰りの車の中で「紅白のおめでたい餅だから、悪霊退散
になるかも」とlaalaaにわけてくれましたhappy02

本当はこの後、5人で島唄ライブの店で夜ごはんを、と
思い、予約を入れていたのだが、laalaaがこんな状態
なのでそこは4人で行ってもらうことにして、ドライバー
あほ部長にlaalaaをホテルまで送り届けてもらった。
帰りがけ、ごはんのかわりにとサンエーでriceballbread
購入したけど、めずらしく食欲がなく、一緒に買ったヨーゴ
をがぶ飲みしたのみ。
2度目の薬切れで震えが来て、とにかく寒くて寒くて、
部屋に戻って着替えるのも寒く、暖房をつけてクローゼット
から羽毛布団の予備を引っ張り出し、マフラーも巻いて
ふとんに潜り込んだ。後は寝るだけだから薬は飲まない
と決めて。それでも寒くてずっと震えていたが、そのうち
少しウトウトしたようだ。しょっちゅう入ってくるLINEが
うっとうしくなり、電源OFFで少し眠った。

島唄ライブチームの4人は、それはそれは盛り上がった
ようで、楽しんでもらえたようでよかったup
なぜかメンバーの1名が、工事用の黄色いヘルメットを
かぶって踊っていたそうだ・・・さすがあほ部!
みんな、かぶるの大好きだもんね~(笑)
ちなみに帰り道、今度はあられが降ったのに遭遇した
そうだ。またまたレア~!

同室のあほ部長が帰ってきたカチャリという音で目が
覚めた。すでに熱が上がり切ったのか、震えは止まり
熱くてふとんをはいでいた。
本当は翌日、美ら海にリベンジの予定だったが、みんなも
疲れたし、laalaaのことも考慮して今回は朝はのんびりしよう
ということになったらしい。助かった。
つか、皆さん、ごめんなさい。
早くlaalaaの肩から立ち去って~sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

出張あほ部1

さて、朝は何と3時半起きsweat01
寝過ごしちゃいかんと思い、緊張して寝たせいか、熟睡でき
ていない気が・・・coldsweats01
何はともあれ寝過ごすこともなく4時前に家を出て、今回
一緒に旅をする「あほ部長」をお迎えにあがるrvcar
「あほ部」というのは前職場の同僚で結成されている、とに
かく笑いで仕事を楽しくしよう、あほになろう、というコンセ
プトの元、そのときのメンバーが何かで集まるときに語って
いる部会名。当時のメンバーが1名、沖縄に嫁ぎ、彼女に
会いに行くという名目で、初の「出張」あほ部が実現した
のである。
部長宅から羽田近くの民間parkingに向かい、パジェ子を預け、
羽田に到着したのが5時半前でした。
6時半前のairplaneswいざ出発punch
上空は穏やかでしたが、予報通り、沖縄地方は天気が
悪く、降下を始めcloudの中に入ったとたん、ジェットコースター
状態にbearing 
向かい風も強かったとのことで3時間以上かかり、ようやく
那覇空港に到着しましたsweat02
レンタカーを借りてから、「現地ガイド」を迎えに行き、
まずはランチに糸満漁民食堂up
こちらの「食堂」だから、市場の中にあるような、いわゆる
食堂をイメージしていたけど、何ともおしゃれなお店shine
そして魚のバター焼きが激うまっ!!たまらないっす!

14538106056150

午後からはガンガラーの谷ツアーへ。
ここが、初めて行ったのですが、古代人の生活用品が
発見され、現在も発掘中というレアな場所。
よく行くおきなわワールドの向かいでありました。
14:00~のツアーに申込みしていたので、時間までそこの
ケイブカフェでお茶をするcafe

14538111281700

そしてツアースタート。ここはこのガイドツアーでなければ
入れない場所。
まずは沖縄ならではの草木がたくさん。

14538111562391

14538111773012

14538111993803

14538111773012_2

思った以上に楽しいツアーで、古代人「港川人」に思いを
はせ、木々の間を抜け、あっという間に洞窟が・・・

実はlaalaaは洞窟がきらい。。。閉鎖的で鍾乳洞とか形が
不気味・・・そんな中にランタン持って入るなんてsweat01

14538112299544

そしてここの守り神?メインの大主(うふしゅ)がじゅまる!
圧巻でした~heart04

14538112788295

なんだろうね、この圧倒的なパワーは・・・。
1時間半のツアーはあっという間に終了です!
ガイドのたまちゃんも面白かったし、なかなか楽しいツアー
でした!

夕方は17:00~リンパマッサージへ。ここにはかなり
通っているので、のんびりリンパを流してもらい良い気持ち
うとうとしながら終了すると、なぜか首肩がズシーンと重くbearing
え?マッサージしたら重くなった?

でもついさっき、現地の後輩と話したばかり。。。
基本こちらの洞窟は戦争時に戦火を逃れて家を追われて
きた市民が隠れていたり、ときには集団で自決をしたような
場所。。。いるよね。。。うん、きっといるよね。
どうやらガンガラーの谷でどなたかに乗られちゃったよう
ですsweat01
他に風邪の症状もなく、肩・首の重さのみ。インフルだと
したら周囲にもうつってるはずだし・・・
laalaaの沖縄LOVEshineな気持ちに同調してくれたの
か、何でもいいけど早くお帰りくださ~い!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

果たして

どんどん天気予報が怪しくなっていく中、明日から島に行って
きます。果たして本当にsnowは降るのでしょうか・・・
たんかん狩りは微妙だなbearing
天気が悪くてもできることはあるけれど、移動に支障がある
のは困るのよ・・・。

明日は4時出発のため、もう寝ます。
すでに23時。4時間くらい寝れるかしら?

というわけで、いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

異例・・・

実は今週末は、島旅。
毎年この季節に行くけど、今回は春に向こうに嫁いだ後輩
の元へ、前職場のメンバー4人で遊びに行く企画。
そのうち1人は初めての島旅ということで、そこは自称
マイスターのlaalaaが企画などなど準備を進めてきた。
この季節だからたんかん狩りや寒緋桜cherryblossomを見たり、いつも
行ってる舞台のticketも取った。
去年はお天気がよくて暖かくて、hotelにコートを忘れて帰宅した
ほどだったけれど。。。

何と今年の予報はraincloud
そればかりか、


1977年以来39年ぶりに沖縄にsnow


なんて、耳を疑う予報が。。。wobbly


snowって何だよ!南の島で?
39年ぶりって・・・
気温の予報では、24日日曜日、内地もかなり冷えるよう
ですが、那覇の最低気温が何と一桁sweat01
laalaa、結構通ってますが、そんな気温に遭遇したことは
今まで1度もありません。
この時期だって、天気悪くたって15℃以上はありました。
毎年ビーサンはいてたのに、今年はブーツでいいかもsweat02
こんなの異例中の異例だろtyphoon
いったいどうなってしまうのでしょうか・・・

大雨だとたんかん狩りもつらいし・・・
デビューの先輩に、あの美しい海を見せてあげられない
のが残念だ・・・。星空もねbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

北風~

今日の関東はいいお天気sun
でも・・・風が強くて寒かったsweat01
職場の庭は全面凍結。
テラスも凍ってたけど、半分どうにか乾いてお子たちを
出すことができた。。。けど寒いpenguin
気温は7℃くらいあるのに、風がぁ~dash
でも、少しの水たまりが凍ってるのを見つけ、氷で遊ぶ
お子たち・・・。paperがまっかだよ~sweat02

やっと冬が来たねhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

雪だぁ~

昨夜から天気予報で降る降る言ってたけど、実はそんなに
降らないんじゃないの?と甘く見ていたlaalaa。
どっちにしても遅番だし、どうにもならなかったら早く家を出
ればいっか、と思っていた。
朝起きて、お~、積もったよと思い、自宅前の道路を確認
したが、幹線道路なのでみんな普通に走ってるし、OKと
判断・・・そこへ同僚からLINEが。

「バスが・・・遅れます」

あれ?いつもcar通勤の同僚。バスって、車出せないほど
なの?とやや不安になるcoldsweats01

一昨年の大雪にちりとりで雪かきしたので、それを反省
して去年は雪かき用のスコップを購入、でも去年は出番が
なかった。今こそこれを使うときか???
・・・梱包、取ってないし~sweat02
急いで梱包をはずし、抱えてrvcarへ。
少し雪かきして出動。今日ばかりは遅番が幸いして、何事も
なく到着。よかった~。
こんなときにはパジェ子ちゃんの四駆・マニュアルが役に
立つheart02 滑ることもなく、快適でした。

問題は明日の朝かな~・・・。
凍結しませんようにbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

ふるさと祭り再び

11日にも行きましたが、本日2回目のふるさと祭りへ行って
きましたcoldsweats01
おまつり広場のイベントが見たかったからね・・・
というか、前回食べ損ねたものもあるしね・・・そっちか!
前回と違う丼🍚を2種類いただく。やっぱ米沢牛まいう~up
あと、シュークリームとゆきいちご再びheart02

そしておまつり広場で見るのは毎年楽しみにしている
沖縄市・園田青年会のエイサーshine

14529255043010

これが11日にはなかったので、このためにもう1度来ま
したheart04 園田エイサーはlaalaaがエイサーを始める
きっかけになったチーム。いわば原点です。

続いては青森ねぶた祭り。
学生時代はよく跳ねてたなぁ~。
ハネトがたくさんいて華やかでした!laalaaにとっては
懐かしいお囃子。あ~、血が騒ぐ(笑)

14529255311211

その後はお昼代わりにふるさと祭りで初のラーメンnoodle
いただくことに。北海道の味噌ラーメンを食べました!
それから前回気になっていた「あまゴリスムージー」を飲み
またおまつり広場へ・・・

14529255488102

高円寺阿波踊り。
ふるさと祭りの常連さんですね。ここも踊り手の人数が多く
見ごたえがありました。ずっと手をあげてて、疲れるだろう
な~sweat01

14529255594083

石見神楽from島根
へびさんがたくさん!動きがすごいよ。

2回目の園田の前に、おやつに焼きホタテ&レモンスカ
ッシュを購入して食べながら鑑賞。
あ~、今年は2日間に渡り、たっぷり楽しみました!
食べ過ぎです。やばいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

研修です

今日は仕事が終わってから研修があった。
今日の研修はアレルギーの話。
食物アレルギーは食べた物が原因ではないって、なかなか
思いつかないよね~。

で、最後にエピペンの練習があった。
エピペンって、ご存知かと思いますが、アナフェラキシー
ショックを起こしたとき、すぐに打つ応急処置?のような
もので、注射みたいなものを大腿部に打つのです。

14527685015630

太ももに打つっていうのがミソ。
これは練習用のエピペンなので、もちろん針はついて
いないし、薬も注入されない。
でも打つとカチッと音がして、本物の感触に近い。
練習用だから針は出ないとわかっていても、大腿部に
自分で注射をするっていう行為は恐怖心がありますbearing

今までも、そしてこれからも、これを使用する機会が
ないに越したことはないのですが、こればかりはわから
ないからね~。
お勉強あるのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

マイクロウェーブ

年末にご不幸があった先輩が忌引き明けで今日から出勤。
大晦日に大変だったね~・・・。
年始は葬祭場もお休みで、火葬できたのが6日だったとの
こと。それでも早い方ですよね。。。
で、その火葬ですが、最近建て替えがあった火葬場で、
何と「焼かない」火葬だったらしい。

え。。。焼かない火葬って?


だから、チン♪と同じよ。


sign03 電子レンジ???


その火葬場は住宅街の中にある。
近隣から苦情はないものの、煙とか、配慮した結果の
レンチンという最新の火葬・・・

最近の火葬ってみんなそうなの?
かなりびっくりsweat02
そりゃ環境には良いかもしれないけれど、高い煙突を
立ち上る煙を見て、親族が天国に旅立つね・・・と見送る
時代ではなくなったってことですかね。
人生の最後がレンチンとは・・・

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

ふるさと祭り2016

毎年参戦しているふるさと祭りに今年も行ってきましたshine
ドームにお勤めのお友だちのおかげで、いろいろ教えて
いただき、毎年お世話になります!

まずはどんぶり選手権。去年と種類がだいぶ変わったけど
今年は牛タン&寒ブリの丼をいただきましたheart02

14525050725330

友だち絶賛の「鬼ひもかわうどん」も激うまdelicious
あと「本気のタン塩」も食べ応えがありました!
スイーツは、10食限定のものも食べたけど、やっぱ去年
も食べてる「ゆきいちご」と京ひみこのわらび餅は絶品
ですね~up

合間におまつり広場での演目を楽しみ、今年は北海道
新幹線bullettrainがもうすぐ開通するということで、青函4市の
企画モノが多く、みんなで踊る「函館いか踊り」とか、
津軽三味線も。

14525050933090

あと、秋田の能代からは天空の不夜城という巨大な山車
が・・・立佞武多みたいねぇ~。もっと大きいけど。

14525051065511

今年は日程の都合で園田のエイサーが見られないのが
残念だけど、たまたま今日はうちの講師の太鼓ライブが
ある日だったhappy01
あ、二億四千万、ヨカッタよ~(笑)

14525051311310

目ではもっと食べたいのに、もうお腹がいっぱいで食べ
きれず、16時ころ退散。
今年もたくさん食べて大満足の1日でした。
あ~、食べすぎ、やばいでしょうsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

青い空

今日は土曜出勤で遅番でした。
お正月はやたら暖かかった(laalaaには暑かった)けど、少し
空気が冷たくなってきてやっと冬!な感じ?
しかも今日はお天気がよくて、日陰は少し寒いけど日向は
ポカポカ。
お子とテラスで遊んでいたら、見上げた空のきれいだった
ことshine 遠くにfujiも見えました。
昼休みに空をパチリcamera

14523874549620

目で見た時は白い筋さえ見えなかったけど、写してみたら
うっすらと白い筋が・・・coldsweats01
でも、青くてきれいな空でした。
まるで水色のクレヨンで塗ったみたいなねup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

いつもの初詣

1日しか働いてないけど、明日の土曜出勤分で今日は休み。
tvつけたら、某好感度No1のタレントBさんの不倫報道で
ニュースは持ち切り・・・もう、ほっといてあげればいいのにsweat02
世間の声としてインタビューkaraokeされてた30代女性が痛烈に
批判していて、あんた何様?と不快になった・・・。
Bさんかわいそうwobbly

それはさておき、今日はいつもの初詣へ。
毎年行ってる川崎大師に行かないとすっきりしなくて。。。
平日なので、ここ数年では人が少ないかも?と思った。

14522223607550

14522223842761

お天気も良くてsun、でも風が少し冷たく、やっと冬らしくなり
気持ちよかった。
ちゃんと南無大師遍照金剛とお参りしてきました。
恒例のたこ焼きもいただきましたheart02

夕方実家に行ったので、うちの宗派のこと聞いてみたら
うちは曹洞宗だったcoldsweats02
知らなかった~・・・。
ということは、道元さんのとこだよね。
ってことへ永平寺が総本山???へぇ~shine
また行きたい、永平寺!
(近くに総持寺があるやんけ~ 笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

仕事始め

周囲の皆さんからだいぶ遅れましたが、今日はlaalaaにとり
2016年の仕事始め。
3日出遅れたら、いろんなことが始動していていきなり現実
に戻りましたsweat01
近々やるべきことを書きだしたらすごい数typhoon
年内にやるべきことは全部終わらせたつもりだったのに。。
まぁ、これが現実です。
またがんばります。

年末からおいしいものを食べすぎて、さらに職場も日本
全国おいしいもの祭り状態になっていて、絶対やばいshock
帰りは一応ジムに寄りました。

仕事復帰したばかりですが、今週は土曜出勤なので
明日はまたお休みです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

ガイド付き

さんざん遊んだようにも思うけど、もう最終日。。。
過ぎてしまえばあっという間です。
チェックアウトしてから朝のうちに、二条城の近くにある
「御金神社」へdollar
え~、おかねじんじゃ?
いえいえ、「みかねじんじゃ」と読みますcoldsweats01
でも金運の上がる神社として有名らしく、鳥居も金色。
そして絵馬も「宝くじがあたってありがとうございます」の
ような書き込みが多くやっぱりご利益があるみたいです?

14522320452610

まぁ、多くは望まず、身の丈に合った生活ができる程度
によろしくお願いしますとお願いしましたbleah

さて、今日は10時に京都駅で知り合いと待ち合わせ。
laalaaの幼馴染のお母さんで、母同士も交流があり、
子どものころからかわいがっていただいている方だ。
laalaaとその幼馴染は、小学校卒業以来(たぶん)会って
いないのですが、このお母さんとは、高校時代、修学
旅行に行ったときにお会いしたり、関西に行く機会が
あるごとに、それでも久しぶりだけど何回かお会いして
いた。
幼馴染は男の子3人兄弟なのでlaalaaのことを娘のよう
にかわいがってくださる。

この日も「今日は私はお母さんや」と言って案内して
くれた。現在大阪在住だが、彼女は京都出身。
嵐山や嵯峨野周辺が地元で、laalaaが昨日まわった
辺りは「子どものころの庭」だったそうだcoldsweats01
歴史から何からとても詳しくて、そんじょそこらのガイド
には負けないその知識shine
「信長がな・・・」「秀吉がな・・・」と、まるでその時代を一緒
に生きたかのような詳しい解説。
あ~、本当に、laalaa日本史詳しくなくてごめんなさいdespair
な感じsweat01 まだまだ勉強不足ですcoldsweats02

行ったことがないと言ったら「ここは見とかな」と連れて
いってくれたのが教王護国寺(東寺)

14522320624381

山ほどの「国宝」・・・写真は取れませんがたくさんお宝を
拝み、ちょうど「冬の京の旅」とかいうイベント?で日本
最大の五重塔の中を見ることができてラッキーgood

かなりゆっくりと見て回ったので、もうお昼。
ランチは京都駅ビルの、ちょっと落ち着いたイタリアン
のお店でいただく。
古都・京都のイメージとは違う、宇宙基地のような駅ビル。
上の方に「スカイウォーク」って通路があることも初めて
知った。歩いてみたら見晴らしが良くて気持ちよかった。

午後はこれまた駅から歩いて東&西本願寺へ。
「laalaaちゃんのおうちの宗派は?」と聞かれ、とっさに
答えられなかったdown
本願寺は浄土真宗のお寺。西と東の違いもたっぷり
教えていただいた。

14522320868762

14522321042393

本当に京都は奥が深い。日本史も。
まだまだ知らなければならないことがたくさんです。

西本願寺を出たところで「今日はもう1万歩以上歩いて
るで」と言われたshoe え、そんなに?
「laalaaちゃん、昨日も一昨日もたくさん歩いて疲れたやろ」
と言われましたが、今日のこの距離で1万歩?ということは
昨日一昨日は軽く2万歩超えてるのでは?
それにびっくり。

まだまだ歩いて京都駅まで戻り、今度はcafeをしてお別れ。
詳しいガイド付きの1日をありがとうございましたheart02

その後18時過ぎのbullettrainで横浜の自宅へ帰宅。
充実した日々を過ごせました。
さぁ、また働かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

西から東へ

今日はまず京都市内西側へ。
JR京都駅から嵯峨嵐山駅へ。そして歩いて天龍寺へ。

14522314690674

14522314891605

嵐山には何回か来たことがあるけど、天龍寺には初めて
来ました。残念ながら雲龍図は土日祝しか拝観できない
ということで、火曜日の今日はNG・・・残念sweat02
その分、世界遺産のお寺とお庭をじっくり眺めてきました。

北門から出て、竹林の小路を歩き、野宮神社へ。

14522315156127

14522315294258

竹林の~は外国人だらけでしたsweat01 日本人、ほとんど
いなかったです・・・。
野宮神社にはいたけどね。ここは前に来たことがある。
縁結びの神様で、友だちがここで「○○さんと結婚したい」
とお願いしたら、願いがかなったという・・・coldsweats01
そんなストレートなお願いをしなかったlaalaa、すれば
よかったかしら(笑)

14522315432649

渡月橋付近でお昼を食べて、その後は嵐電に乗り、途中
で乗り換えて仁和寺へ。ここも初です!

14522315775830

門も建物も立派。何だか落ち着くね~。
日本人だね~。

さて、ここからがちょっと大変だった。
次の目標は金閣寺。
普通、修学旅行で必ず行くこの有名な観光地にlaalaaは
行っていなかった・・・というのも、修学旅行のときもちろん
コースに組み込まれていたのだが、体調を崩したlaalaaは
宿で寝込んでいて、組み込まれた市内観光に行けなかっ
たのだった。翌日の自由行動には行けたので、自力で
回った嵐山や清水寺には行けてるんだけど。

なので今回こそ金閣寺に、と思った。
仁和寺の前に来たバスに飛び乗ったら、ちょっと行先が
違ったらしく、思わぬ方に曲がってしまったwobbly
京都のバスは路線が複雑でわかりにくく、あせって車内
に掲示してある路線図とにらめっこ。
自称「地図の読める女」のlaalaaが、どこで降りるのが
適当か、今ベストなルートはどこか、即決する。
ここしかない!という停留所でおり、グーグルマップを
起動して確認すると、このバスでの降りる場所としては
最適だったようだ。が、ちょっと歩くことになるのは仕方
なく、そこからタラタラと歩き始める。
ほぼ一直線、20分ちょっと歩くと人が多くなってきた。
無事に金閣寺に到着・・・よかったsweat01

14522316298461

金閣寺さ~ん、○十年ごしのご対面(笑)
せっかくの冬だから、できれば雪化粧がほしかったけど
まぁここは文句を言わずにご対面を喜ぼうpunch

次に向かったのは祇園近くの建仁寺。
ここの双龍図が見たい。天龍寺の龍が見れなかった
からね。ここは見たい。
歩き疲れてbusの中はちょうどよい休憩タイムdash
四条河原町でバスを降り、祇園の花見小路を抜けて
建仁寺へ。そしてここは見れましたheart02

14522316547762

う~ん、ど迫力shine すごいです。
ちょっと小雨が降りだして外観はゆっくり見れなかったけど
アーケード街の祇園から四条、新京極周辺を回り地下鉄
で京都駅へ戻り、駅周辺でおみやげの買い物。

今日もよく歩いた~shoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

小京都からリアル京都へ

今日は倉敷→京都へ移動。
美観地区の雰囲気は小京都。これからリアル京都へ向かい
ます。昨日は朝早くから動いたので今日は少しのんびり。
10時半ころ出発して倉敷から岡山へ、そしてbullettrain・・・
世間は今日から新年の始動だと思っていたのに、Uターン
ラッシュはまだ終わってなくて新幹線は激混み!
そのため人の乗り降りに時間がかかり、軒並み上りは
遅れが雪だるま式に・・・
それでも走りながら少しずつ時間を取り戻し?6分ほど
遅れて京都に到着。はぁ、疲れた・・・。
hotelに荷物を預けて、今日は滋賀在住の友だちと
超久しぶりに会った。。。たぶん彼女の結婚式以来かも?
高校時代の部活仲間で、でもすっかり関西人になって
しゃべるのが関西弁なのがおもしろかった(笑)
お昼を食べてから、laalaaの希望で伏見稲荷大社へ。
行ったことなかったんでcoldsweats01
ここもすごい人だ。月曜日なんだけど・・・。

14522313831910

お参りの後、裏手の千本鳥居へ。
ここ、山なんだよね・・・。

14522314084201

人ごみに押されながら鳥居をくぐって山登り。
途中の地図を見てびっくり、頂上まではかなりの距離!
そこは元陸上部の2人ですから(笑)、やめる選択はなく
頂上を目指す。階段、きつ・・・。
っていうか、たぶん金毘羅さんみたいに階段がたくさん
あるって思っていたらこんなもんなんだろうけど、心構え
が何もない状態だったので結構きつい。
そして冬の京都なのに今日も暑い!
汗だくになりながら頂上まで登ってお参り。

14522314323092

下って来たら少しずつ夕暮れになり、山で暗くなったら
怖かったね、時間よかったね~と。

京都駅に戻って、念のため都路里をのぞくと思ったほど
並んでない!こりゃ並ぶでしょう!
ということで20分待ちで入れましたheart02
過去、2時間半並んだことあるのにラッキーでした!

14522314472823

laalaaはいつもの白玉パフェ。奥は友だちが食べた、特選
都路里パフェshine(でかい)
さっき山登りで消費したのにあっという間だよ(笑)
でもおいしいup

そのまま駅前の居酒屋で飲んで、今日は終了。
今日もよく歩きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

美観地区

昨日、結構人が多かったので、今朝は早起きして、早めに
朝食を済ませ、8時半にはhotelを出発。早めの観光へ。
まずは初詣してないし・・・ということで阿智神社を目指す。
美観地区の裏手にあるお山の上いある神社で、三が日と
いうことで今日もいろいろイベントがあるらしい。
さすがに早い時間だったので人もそれほど多くなく、すぐに
お参りできておみくじを引くと何と大吉shine

14522309800830

晴れの国で晴れ女が大吉をひくと、こいつは春から縁起が
良いぜ~good
さらに、ふるまいのもちつきを傍らでしていたんだけど、
配布は10時~になっていたのに、ぽつぽつとやってくる
参拝客に配りだした!
何も味のついてない白いおもちだったけど、つきたての
もちもちでおいしかったup

すっかりいい気分で美観地区に戻り、倉敷観光のメイン
大原美術館へ。

14522310182921

いや~、すごいよ、ここ。外観もおしゃれだし、貯蔵量が
個人の持ち物なのにとても多い。見ごたえ十分。
朝イチだったし、それほど混雑もしてなくて、のんびりと
まわることができましたnote

そのあとは美観地区のお散歩。いろんなお店を見ながら
買い物しながら、そして今日も暑いcoldsweats01
でも雰囲気がすてき。

14522310376182

14522310608073

そして午後から、アイビースクエアの広場で地元の太鼓
チームのニューイヤーコンサートがあるということで、
さっそく見に行きましたeye

14522310768224

子どもから、それなりの大人まで(笑)、メンズオンリーの
チーム。打ち込み系でなかなか激しかったです。
たぶんリーダー?と思われる人が、1曲の中で3回くらい
バチ折ってたし(笑)
でも太鼓はいいね。お正月気分になるよheart02
朝早くからフルで観光していたので、夕方は早めに宿に
戻り、倉敷の観光は終了です。

明日は京都へ移動!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

冬休みPart2

さて新年早々ですが、本日より冬休みPart2でございます。
昔はWorldトラベラー、今は国内トラベラーとなっている私で
はありますが、日本の中で未踏の地(県)が2つ。
そのうちのひとつである「晴れの国・岡山」へsun
まずは岡山でbullettrainを降り、有名なお庭とお城へ。
駅から「ももちゃりbicycle」を借りて後楽園に向かいます。
とても暖かく穏やかなお正月。お庭も気持ちよいhappy01
そしてすぐ裏のお城→烏城(黒いから)へ。

14522308843390

景色も良くていい感じでした。
駅前の桃太郎さんにご挨拶をしてから倉敷へ移動。

14522309263841

岡山からは20分弱。すぐ着きました。
hotelは美観地区の近くだったので、夕方少しお散歩
して、夜はバラ寿司を食べてspaに入って終了。

14522309445382

明日は美観地区の観光をするぞ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

Happy New Year!

やはり実感なく、新しい年がやってきました。
2016年、今年もよろしくお願いしますhappy01

今朝は九十九里で初日の出を拝みましたsun
東の空にちょっと雲があって、水平線ではなくcloudの隙間
から昇った朝日でしたが、穏やかな元旦でした。
(確か去年は昼から東京もsnowだったような・・・)

今年1年、元気で楽しく過ごせますように!

14516374636570


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »