« おばあ | トップページ | ヒートテック »

2015年12月 7日 (月)

勉強中

今日は遅番で、朝はゆっくりだったのですが、早めに家を
出て、近所のcafe屋さんでモーニングを食べながらお勉強。
今週末に世界遺産検定を受験するのです。
自他共に認める旅好きですが、改めて試験となると、知って
いるようで曖昧だったり、好みがはっきりしてて、わかる
問題と全く聞いたことがない問題と、偏りがあったり。
弱点がもろに露呈しておりますcoldsweats01
大人になって、たくさん旅行に行くようになってから、もっと
地理や歴史を勉強しておけばよかった(もちろん英語も)
と思うことが多々あり、今さらながらお勉強を始めました。
世界遺産と認定されている場所そのものの問題ならまだ
しも、そもそも世界遺産とは、とか、認定にはどういう経緯
をたどるかとか、そういうことも聞かれるので、テキストと
過去問を購入し、少しずつやってます。
過去問では、ギリ合格点は取れているんだけど、4択の
出題なのでわからなくてもあてずっぽだったりしてまぐれ
なこともあるので、やっぱり多少はお勉強しないとね。
何が困るって、全くの趣味での受験なんだけど、検定料
が結構高い・・・catface
だから落ちると、ちょっと痛い(笑)
さらに来年はさらに検定料が上がるみたいなので、今の
うちに合格しておきたい・・・。
いきなり4級飛ばして3級の受験。うまくいったらさらに上
を目指すかはまだ未定ですが、旅好きを少しは活かせた
ら、と思っています。
とりあえずあと数日、がんばってみますpunch

14495795653640

|

« おばあ | トップページ | ヒートテック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/62877266

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強中:

« おばあ | トップページ | ヒートテック »