« 冬の嵐 | トップページ | 答え合わせ »

2015年12月13日 (日)

せかけん

というわけで、今日はいよいよ世界遺産検定当日です。
受験会場は東京23区内を選んだので、西早稲田まで
出かけました。
早めに出かけて会場近くのマッ○でcafeしながら最後の
悪あがき。。。と言っても、新たなことはもう入らないので
テキストを斜め読みbook
12:20~の事前説明に間に合うようにとのことだったので
12時過ぎに会場に到着。

14499883083711

14499883178612

今回受験するのは3級。すごい人sweat01
せかけん受ける人ってこんなにいるんだ~coldsweats01
みんな同じテキスト・過去問題集を真剣に読んでる・・・。
しかもマーカーでライン引いてたり、チェックペンでシートを
当ててたり、すご~いeye
laalaaなんて、勉強したようなしないような、新しいことは
ほとんど覚えなかったし、過去の旅行の知識を思い出した
程度しかやってないのに・・・。
そして若者が多い・・・。職種によっては、この検定が就活に
有利になることもあるらしい。。。
laalaaみたいな遊び感覚受験とは違うのねhappy02sweat01

14499882983980

何だか大学受験みたい~(笑)
12:20~説明があり、解答用紙と問題が配られる。
12:30、指示により問題を開封。
試験時間は50分です。25分経過したら退室OKとのこと。
ほぼ4択のマークシートなので、わからなくても適当に
チェックすることはできる。
とりあえずざっと問題を解いていき、わかった部分は
マークシートにちょこっとしるしを付けておき、最後まで
いったら問題を読み返して答えを確認しながらマークシート
を本格的に塗りつぶす。
25分過ぎたころから、退出者がどんどん増えて、最後まで
残る人はいるんだろうかと不安になったけど、半分くらいの
人は残ってたかな。laalaaはケアレスミスは困るので、結局
時間をめいっぱい使って4回くらい問題を見直した(笑)。

どう考えてもわからない問題が60問中7~8問あった。
あと、たぶんこれじゃないかな、という自信のない問題が
数問。わからないのは考えても出てこないので、適当に
チェックする。

あ~、やっぱりlaalaa、ヨーロッパに弱いdown
そんな世界遺産、知らないし~という出題もあった。。。
ヨーロッパで唯一自信を持って答えられたのは、ユング
フラウとアレッチュ氷河の保有国を問われる質問。
あとはアウシュビッツの問題くらいかな~
アフリカやアラブの問題はほぼ完ぺき?なのに。
最後の1問が「ISによる遺産の破壊が進んでいるパルミラ
の保有国は」というもので、悲しくなった・・・。
行ったのに。サンライズも遺跡の中で座って見たのに。

帰りにちょっとゆっくりめのランチをしながらテキスト開い
て答え合わせしたら、一応合格点には達してるはず。
読み間違いや勘違いで間違ってる問題もあって、ちょっと
凹みましたが(4回も見直したのに!)あとはマークミス
がなければ大丈夫かな?1コずれたりしてたら最悪catface

結果は2月上旬に郵送で来るそうです。
明日、ネットで答え合わせができるらしいから、ちょっと
やってみます。


|

« 冬の嵐 | トップページ | 答え合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/62950158

この記事へのトラックバック一覧です: せかけん:

« 冬の嵐 | トップページ | 答え合わせ »