« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

2015大晦日

年々実感がなくなっていきますが、今年も大晦日です。
今年もいろいろありましたが、関わっていただいた皆さん、
お世話になりありがとうございましたshine
来年もよろしくお願いしますnote

14515185465020

来年の干支、おさるさんの入浴と共に・・・。
良いお年をお迎えくださいhappy01


2015,12,31  laalaa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

残り2日

今年も残り2日。
結局大掃除もしてないし、全然片付かないんだけどcoldsweats01
現実逃避で朝からmovie行っちゃったし(笑)
ようやくニノを見れたよsweat01
しかもららぽは今日も平日扱いでparkingfreeshine
すばらしい~up
なのでつい長居して、いろいろ買い物もしてしまった・・・。
結局やりたいことはいっぱいあったけど、このまま年越し
することになりそうです・・・想定通り(笑)

唯一の救いはお天気で洗濯物がすぐ乾くこと。
それだけでも助かる~sweat01

明日は親孝行の年越しです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

暑いです・・・

今日から仕事はお休みです。
年末に家にいることにも少し慣れてきた今日このごろ(笑)。
朝からbankpostofficeを回って用事を済ませ、帰宅。
大掃除も何もしていないので、せめてリビングの窓掃除を
しようと決行punch
その前に、カーテンも洗濯しないと、と思い、結局何回も
洗濯機を回す羽目にcoldsweats01
今日も関東は良いお天気sunで、朝は寒かったけど自宅
のリビングは南向き、風もあまりなく、ガラス拭きをしていた
laalaaは汗だくsweat01
北国では暖冬から一転、雪景色らしいけど、関東のこの
暖かさは何なんだ?
結局年末なのに、窓全開でt-shirt1枚でガラス拭きshine
laalaaが寒さに強いことが理由じゃないです。
本当に暑いですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

ごきげんよう

週明けの月曜日ですが、今日は仕事納め。
一部仕事に追われてカリカリしておりましたが、laalaaたちは
いたってゆったりと楽しく?最後の1日を終えました。
仕事上がりでみんなが

1年間お世話になりました。良いお年を。

と声をかけていく。
みんなでこんなやりとりをしているうちに誰かが言った。

普段そんなこと感じないのに、この年末の挨拶だけは
どうしても「ごきげんよう」というノリに聞こえる・・・



確かに!


何だろう?「良いお年を」のフレーズが「ごきげんよう」の
フレーズとかぶるのか?上品に聞こえるのか?
「良いお年を」と言うときは、確かにいつもの「お疲れ!」
のノリとはちょっと違うよな~coldsweats01

というわけで、2015年のお仕事を終えました。
昨年のようなオマケの出勤もないので明日からお休み
に入ります。

みなさま、ごきげんようshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

食べすぎ

冬休みPart1から、クリスマス、そして昨日の手羽先忘年会
まで暴飲暴食が続くsweat01
明らかに食べすぎだbearing
というわけで今日はジムへ。
行ったってたいした消費はできないのですが、行かないより
はマシかもしれないと思い。
いつの間にか、日曜日のインストラクターが変わっていて
そういえば先週も旅行だったし先々週も検定だったしで
3週間ぶりだった(日曜日は)sweat01
これからお正月もくるしジムも休館になるし、やばいですwobbly
でもな~、つい食べちゃうんだよなぁ~・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

忘年会

今日は昔の同僚たちと忘年会beer
去年も忘年会はここだったheart02
わ~い!手羽先~up

14511439252740

このメンバー、laalaaがタイムキープしないと平気で朝まで
飲んでしまうチームなので(笑)、まぁ最初から飛ばす!
やっぱり手羽先、おいし~delicious
約2時間半、おいしく手羽先をいただいて、その後場所を
変え、仕切り直し(笑)

まぁ引き続き飲む飲むbeerbeerbeer
2次会はここ。ビール好きはひたすらビールを。
laalaaはビールは飲まないけど。
結局閉店までいて、ちょっと遠かったので帰宅したら日付
が変わっておりました。。。
今はみんな違う職場だけど、愚痴って飲んで、楽しく
過ごしました。来年も飲もうね~up

おいしく楽しいひとときでした。
が。。。食べ過ぎたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

クリプレ

イブを終え、今日はクリスマス。
朝からお子たちはサンタさんの話で持ち切り(笑)
仕事が終わったあと、今日は羽田空港へairplane
と言ってもlaalaaがお出かけするわけではなく、春に沖縄に
嫁いだ後輩が里帰りするので迎えに行ったのだ。
到着して、20時近かったので、ごはんでも食べようと
ターミナル内をうろうろし、「沖縄そばではなく普通のそば
が食べたい」という(笑)後輩の希望でお蕎麦屋さんに
入ったが、ターミナルの中央の広場で何やら人が集まって
いるのが見えた。
とりあえず入店し、オーダーしたあと、外から音が・・・note
人が集まっていたのは、広場でフラッシュモブ的?に、
第九の演奏があったからなのだった!
思わず店を飛び出し鑑賞。店員さんも鑑賞(笑)
オケだけじゃなく、ちゃんと合唱つきで、周囲の人たちが
歌いだしたnotes
前にYouTubeで見たことがあるけど、毎年やってるんだshine
やっぱり生演奏は良いheart02
思わず鳥肌up これはサンタさんからのクリプレpresent
この瞬間に立ち会えて、ラッキーでしたhappy02

14510880396070


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

メリクリ

皆様、Merry Christmas ですxmas

14509638626870


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

洋館巡り?

今日はランチと夜、ダブルで予定が入っているので、時間が
あるのは午前中のみ。
ということで中学のころよく遊んだ?五重塔へ行き懐かしん
で(笑)、その後ふらふらとお散歩。
住んでるころはあまり気づかなかったけど、離れてみると
ちょっと閑散としてるけど(笑)結構観光地でおしゃれな街
だなぁと思う。
洋館多いし、フレンチrestaurantの店もカフェも多いし。
何気なく見ていた洋館は、観光地だったんだなぁ。

14511970422770

14511970568420

14511970719380

おみやげの買い物をしたりしているうちにお昼。
中学時代の友達が迎えにきてくれて、何とも不思議な
コンセプトのお店でランチ(笑)
あっという間の2時間半でした。

夜の飲み会まで、おなかをへらすためにまたお散歩。
母校(高校)の横を通り、新しい校舎ができているのを
発見。友達Nちゃんが転げ落ちたスキー山には柵が
できてて、もう転倒しないだろう(笑)
少子化の影響を受けて?今は共学になった母校。
男の子をここで見ることに、まだ違和感があるわcoldsweats01

そしてそんな高校時代を共に過ごした部活仲間と、夜は
居酒屋でbeer
本当によく食べ、よく遊んだあの時代。
懐かしいよね。他のみんなも元気かな~。
締めのスイーツまで、今日も大変よく食べましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

冬休みPart1

ひと足早めの冬休みPart1。
今年は冬休みがPart1から3まであるよ~。
リアル第2の故郷、弘前へ。
お昼過ぎに到着して、夕方の友達とのbeerまでブラブラ。

最初は話題になった、文化財ス○バcafe
今まで県内にはあったけど、ようやく弘前に出店。
文化財の外観そのまま、中も残せるところは残しておしゃれ
な雰囲気。

14511970052940

土曜の午後だけど混み過ぎず、しばしティータイム。
にしても今年は12月だというのに暖かで雪がない。
お茶している間に少しだけちらちらとsnowが。
うん、いいね!

道路を渡って弘前公園へ。
現在弘前城は石垣の修理のため、城を動かしている。
動いている城なんて今しか見れないから、さっそく行って
みた。「ひきや」をして数10m移動したお城。
何だか見慣れた景色が違ってる(笑)
石垣のすぐ上にあった城は奥に引っ込んで・・・

14511970210750

遠いよ~(笑)
石垣は少しきれいになっていたよ。
完成までに数年かかるそうで、しばらくはこんな感じ
なんですかね。

土手町に移動して、コミュニティプラザ?とやらの多目的
ホールで、弘前大学の邦楽同好会みたいなサークルが
和楽器でのクリスマスコンサートをやるとポスターで見た
ので行ってみた。入場無料だったし。
お琴や尺八で奏でるアナ雪note涙そうそうnote
ちょっとほっとした時間を過ごす。

hotelにチェックインして、夜は高校&大学で一緒
だった友達とイタリアンで飲むwine
初日から盛りだくさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

師走

12月も中旬となるが今日は暖かく、過ごしやすい1日。
今日は忙しかった・・・。
年末前の山場?
午前中は行事。午後は研修で出張。
夕方は会議で職場に戻り、終わってから夜は実家へ。
帰宅したらぐったり~sweat01
とりあえず1番の山場を乗り切ったし、今週末から冬休み
第1弾なので、あと2日、がんばるぞpunch
がんばれあたし。。。
まさしく師走。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

答え合わせ

今日は昨日の検定の回答がアップされる日。
12:00~というので、昼休みにスマホからアクセスしたけど
見られないsweat01
最新版の何とかをインストールせよという案内が出ていた。
結局PCpcからじゃないと見れないのか・・・despair
帰宅が遅かったけど、すぐにPCからアクセス・・・
また見れずdown
我が家のPCも最新版じゃなかったらしいsweat02
さっそくインストールしてもう1度チャレンジしたらやっと
見れましたdash
非常に悔しい間違いもいくつかあり、わかってたのに~
みたいな答えもあったけど、あてずっぽも2コくらい当って
たぶん84点くらい・・・?
合格ラインは60点だから、マークシートのミスをしていな
ければ大丈夫?な、はず・・・。
どうかマークミスしてませんようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

せかけん

というわけで、今日はいよいよ世界遺産検定当日です。
受験会場は東京23区内を選んだので、西早稲田まで
出かけました。
早めに出かけて会場近くのマッ○でcafeしながら最後の
悪あがき。。。と言っても、新たなことはもう入らないので
テキストを斜め読みbook
12:20~の事前説明に間に合うようにとのことだったので
12時過ぎに会場に到着。

14499883083711

14499883178612

今回受験するのは3級。すごい人sweat01
せかけん受ける人ってこんなにいるんだ~coldsweats01
みんな同じテキスト・過去問題集を真剣に読んでる・・・。
しかもマーカーでライン引いてたり、チェックペンでシートを
当ててたり、すご~いeye
laalaaなんて、勉強したようなしないような、新しいことは
ほとんど覚えなかったし、過去の旅行の知識を思い出した
程度しかやってないのに・・・。
そして若者が多い・・・。職種によっては、この検定が就活に
有利になることもあるらしい。。。
laalaaみたいな遊び感覚受験とは違うのねhappy02sweat01

14499882983980

何だか大学受験みたい~(笑)
12:20~説明があり、解答用紙と問題が配られる。
12:30、指示により問題を開封。
試験時間は50分です。25分経過したら退室OKとのこと。
ほぼ4択のマークシートなので、わからなくても適当に
チェックすることはできる。
とりあえずざっと問題を解いていき、わかった部分は
マークシートにちょこっとしるしを付けておき、最後まで
いったら問題を読み返して答えを確認しながらマークシート
を本格的に塗りつぶす。
25分過ぎたころから、退出者がどんどん増えて、最後まで
残る人はいるんだろうかと不安になったけど、半分くらいの
人は残ってたかな。laalaaはケアレスミスは困るので、結局
時間をめいっぱい使って4回くらい問題を見直した(笑)。

どう考えてもわからない問題が60問中7~8問あった。
あと、たぶんこれじゃないかな、という自信のない問題が
数問。わからないのは考えても出てこないので、適当に
チェックする。

あ~、やっぱりlaalaa、ヨーロッパに弱いdown
そんな世界遺産、知らないし~という出題もあった。。。
ヨーロッパで唯一自信を持って答えられたのは、ユング
フラウとアレッチュ氷河の保有国を問われる質問。
あとはアウシュビッツの問題くらいかな~
アフリカやアラブの問題はほぼ完ぺき?なのに。
最後の1問が「ISによる遺産の破壊が進んでいるパルミラ
の保有国は」というもので、悲しくなった・・・。
行ったのに。サンライズも遺跡の中で座って見たのに。

帰りにちょっとゆっくりめのランチをしながらテキスト開い
て答え合わせしたら、一応合格点には達してるはず。
読み間違いや勘違いで間違ってる問題もあって、ちょっと
凹みましたが(4回も見直したのに!)あとはマークミス
がなければ大丈夫かな?1コずれたりしてたら最悪catface

結果は2月上旬に郵送で来るそうです。
明日、ネットで答え合わせができるらしいから、ちょっと
やってみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

冬の嵐

今朝の天気はすごかったですねsweat01
laalaaは今日はお休みで、朝8時半ころ起きたんだけど、
その時間はrainがたくさん降っていて、風も強かったdash
しばらく風にたたきつけられる雨粒の音が、バラバラと聞こえ
ていたけれど、少し静かになったと思ったら一気にsunが。
そしてカーテンを開けても外が見えない・・・
え?結露?・・・と窓を拭こうとしたけど、あれ?濡れてない。
逆結露だ~!
つまり、室内のほうが外より気温が低くて、窓の外側に
水滴がびっしりsweat02
窓を開けてみたら・・・もわっと暑い!
まるで台風だよ、この感じ。
買い物に出かけたらあまりにも暑くて、夕方~の職場の
打ち上げに直行するはずが、1度着替えに帰るはめに。
あ~、暑いとイライラする~wobbly
rvcarはもちろんA/Cを入れ、家で少しクールダウンしてから
仕切り直しました。
なんなんでしょう、このお天気・・・。
天候不順ってこのことだよねぇ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

言うことなし

今朝のニュースの天気予報。


今日の予報は・・・言うことがないんですよ。


言うことがない??


雲ひとつない晴天で、にわか雨の心配もなく、本当に言う
ことがないんですよ。


だそうです(笑)

本当に、暖かで、雲ひとつない晴天でした。
遠くにfujiがきれいに見えましたよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

ヒートテック

12月に入り、秋から冬へ、気温も少しずつ下がってきた。
日中はまだしも、夕方とかt-shirtで外に出るとさすがに少し
涼しいかも・・・と感じる今日このごろ。
もちろん普通の人たちは日中でもフリースとか着込んでる
けどね(笑)
今日も同僚に「寒くないんですか」と言われた。
う~ん、まだ大丈夫かなぁ・・・と答えると


なんで大丈夫なんですか。
肌の作りが違うんですかね?
もしかして肌そのものがヒートテックでできてるとか?


happy02


それ、怖いから(笑)
肌そのものがヒートテックってsweat01
夏は暑くて死んじゃうだろ!
って、そういう問題じゃないか。。。


ちなみにlaalaaは、ヒートテックもエアリズムも、あまり
好きではありません。
冬に寒い場所への旅行用に、1枚だけ持っていますが
日常生活で着ることはありません。
どうも、あの肌触りが苦手。
別に着るものに温めてもらわなくても自力で熱を作り
ますから。
やっぱり地肌に触れるのはコットンがいいですheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

勉強中

今日は遅番で、朝はゆっくりだったのですが、早めに家を
出て、近所のcafe屋さんでモーニングを食べながらお勉強。
今週末に世界遺産検定を受験するのです。
自他共に認める旅好きですが、改めて試験となると、知って
いるようで曖昧だったり、好みがはっきりしてて、わかる
問題と全く聞いたことがない問題と、偏りがあったり。
弱点がもろに露呈しておりますcoldsweats01
大人になって、たくさん旅行に行くようになってから、もっと
地理や歴史を勉強しておけばよかった(もちろん英語も)
と思うことが多々あり、今さらながらお勉強を始めました。
世界遺産と認定されている場所そのものの問題ならまだ
しも、そもそも世界遺産とは、とか、認定にはどういう経緯
をたどるかとか、そういうことも聞かれるので、テキストと
過去問を購入し、少しずつやってます。
過去問では、ギリ合格点は取れているんだけど、4択の
出題なのでわからなくてもあてずっぽだったりしてまぐれ
なこともあるので、やっぱり多少はお勉強しないとね。
何が困るって、全くの趣味での受験なんだけど、検定料
が結構高い・・・catface
だから落ちると、ちょっと痛い(笑)
さらに来年はさらに検定料が上がるみたいなので、今の
うちに合格しておきたい・・・。
いきなり4級飛ばして3級の受験。うまくいったらさらに上
を目指すかはまだ未定ですが、旅好きを少しは活かせた
ら、と思っています。
とりあえずあと数日、がんばってみますpunch

14495795653640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

おばあ

う~、悲しいweep
大好きなおばあの訃報がニュースになっていたsweat01
人生の大先輩ながら、とってもかわいくて、おばあの話す
うちなーぐちが大好きだったのに・・・。
最近お見掛けしなかったし、数年前にドラマで見かけた
ときには、ひとまわり小さくなってしまった気がして、ちょっと
心配だったんだよね~。痩せたし。
年齢も年齢だからあな~って思ってたけど・・・。
しばらく体調不良だったんだね。
もうあの優しい語りは聞けないんだねdespair
大好きなおばあ、ニライカナイで安らかに。。。

平良とみさんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

忘れもの番長

note今日こそ忘れものしないように~noteっていうドリカムの
歌があったけれど、まさしく現在、そんな感じのlaalaaですsweat01
忘れものが続いているのはジムでの話。

その1、先週のとある日、ロッカールームで着替えようと
     したら、t-shirtが入っていないことに気づくcatface
     すでに服を脱いでいたので、仕方なくこの日は
     spaだけ入って帰宅。

その2、その2日後、今日はTシャツ持ってるぞ!と
     確認して行ったのに、この日はお風呂セット
     が入ってなかった・・・。一応最低限のものは
     スパに用意されているので、トレーニングの後
     spaには入ったけど、洗顔できず、髪も手グシsweat02

その3、そして今日。Tシャツもお風呂セットも完璧shine
     着替えて、shoeを履いて・・・あれ?シューズは?
     何とrvcarの中にシューズ忘れdown
     慌てて、身支度をして車にシューズを取りに
     戻りましたcatface

これだけ忘れものが続くと、自分に笑える。
やっぱ♪忘れもの番長♪だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

師走です

あっという間に2015年もラスト1ヶ月・・・。
今日から師走、早いよ~sweat01
師走初日の今日もドタバタと忙しかった。
年賀状もやらなくちゃ!
あ、年賀状で思い出したけどlaalaaの周りだけかもしれない
けれど、今年、喪中のハガキがいつになく多い気がする。
そういう年回りなのか何なのか去年、一昨年くらいはそんな
ことなかったのに、今年はやたら多いぞ。
毎日数枚ずつポストに入ってる。
まぁ、親世代がそういう年齢になってきているということか。
にしても、何だかなぁ~。
高校時代にお世話になった、友達のお母さんが亡くなって
いたりもして、ちょっと寂しかったりします。
もちろんもう、ずっと会ってないんだけどね。
はぁ~、きっとあっという間にお正月が来るぞ!
がんばろっと・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »