« 修行へ | トップページ | 紀州 »

2015年9月 5日 (土)

聖地へ

自宅で、未だに夜中、何もかけないで寝てるlaalaaが、
朝まで羽毛布団をかぶって寝ていたhappy02
それくらい、高野山の夜中は寒かった。
6時から朝の勤行に参加。椅子席もあり、約1時間の
お経も苦にならず、参加できました。
そして朝はさらに気温が低い。laalaaには快適でした
が…半袖着てるの、laalaaと外人さんくらい?(笑)

今日は早めにチェックアウトして、弘法大師(空海)の
眠る奥の院へ。

14420600351210

一の橋からちゃんと参道を歩いたよ。
杉木立の中を歩くのは気持ちいいup
周囲はみんなお墓なんだけどね(笑)
30分ほどで御廟橋に到着。ここから先は聖域。
私語、撮影不可。弘法大師さま、参りました。
特別に信仰してるわけではないけど、朝の空気は凛
としていて気持ちがいい。
茶処で、お坊さんの法話も聞けたし、少しは修行に
なったかしら…煩悩だらけで全然足りないかもだけど。

昨日回れなかった、苅萱堂、霊宝館、女人堂、波切
不動尊など、回れる限り回ってみる。
土曜日なのでどんどん人が増えて大賑わい。

14420600795211

14420600984052

ふと気づいたんだけど、今は日本全国、観光地の
外国人といえば爆買い民族?だけど、高野山には
少ないの。欧米人ばかり。
お陰でのんびり回れたけどね~。

午後、下界に降りたら暑かった(笑)
お山の上と5℃は違うらしいよ。

これからも空海さんの見守りの中で、世界遺産と
して、高野山は伝統を守り、人々を救っていく
のでしょうね。
また来たいな~note


|

« 修行へ | トップページ | 紀州 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/61490856

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地へ:

« 修行へ | トップページ | 紀州 »