« 9月です | トップページ | 聖地へ »

2015年9月 4日 (金)

修行へ

残しておいた?有休を使って、今日から関西へ。
朝の新幹線で新大阪経由、新今宮へ、そして特急こうや
に乗り、極楽橋へ。急勾配のケーブルカーで、やって
きたのは高野山。
遠かった~💦 自宅から5時間半、やっと着いた~。
前から来たかったんだよね。

まずは高野山と言ったら金剛峯寺。
今年の高野山は開創1200年の記念の年だそうで、ゆる
キャラ?こうやくんと共にウェルカムな感じ。
素敵なお庭を見て、お茶japaneseteaとお菓子をいただく。

14417151768880

続いて壇上伽藍。圧倒的な迫力の根本大塔。

14417152221840

外見の朱色もまぶしいけど、中もまばゆいshine
金堂も見て、その後大門まで歩く。

14417152648521

高野山はコンパクトな町なので徒歩で観光できちゃう
けど、せっかくバスのフリー乗車券がついてきたから
乗りますかね(笑) 帰りはバスで町の中心部まで。

お土産屋さんをちょっと見て、早めに本日の宿に
チェックイン。
本日、宿坊初体験ですの。

14417152911522

宿坊と言っても、設備などは旅館とあまり変わらず。
門限が早いのと、自由参加ながらお勤めとかがある
程度。チェックインのとき、前に外人さんがいて、
対応するお坊さんが英語カンペキなことにミョーに
感心してしまった(笑)

早めにお風呂に入って、6時から精進料理の夕食。
食後すぐに布団が敷かれた。
7時前に、さっき行った壇上伽藍のライトアップ
を見に行ったけど、人がほとんど歩いてなくて、
暗い中に根本大塔がこうこうと照らされて、昼より
さらに迫力ありすぎで怖いくらいだったcoldsweats01

14417153149313

まだ7時なのに、開いてる店もほとんどなく、もち
ろん酔っぱらいがいるわけでもなく、さすが修行の
場なんだなあ、今どきの日本にもこんなとこある
んだなあと思ってしまいました。

急いで戻って、8時からは写経。
足は崩していいので写経に集中してください、と
お坊さんに言われ、少し楽になりました(笑)

明日は6時から朝の勤行に参加です。


|

« 9月です | トップページ | 聖地へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/61490679

この記事へのトラックバック一覧です: 修行へ:

« 9月です | トップページ | 聖地へ »