« 世界遺産 | トップページ | 連休明けは »

2015年9月22日 (火)

七福神巡り

久しぶりに暑かった~sun
まぁ湿度が低く、木陰は涼しいから真夏とは違うけど、今日
も関東は良いお天気で、お日様に当たっていたら暑かった
です~sweat01

さて、そんな今日。
それでもお出かけ日和ということで、これまた久しぶりの
七福神巡りへ。
時々行くのは墨田七福神とか浅草名所(などころ)七福神、
そしてお手軽な日本橋七福神。
今日は行ったことないところで、近場、という選択で・・・

池上七福神に行ってみたshine

初めて降りた、池上の駅(笑)
laalaaは子どものころから東○沿線に住んでいて、この
路線も知ってはいたけどほとんど使ったことがなく初上陸
とあいなりましたhappy01

まず1番の「曹禅寺」で色紙を購入。他では高くて色紙を
使ったことないんだけど、500円だっていうから今回は
スタンプラリー?してみることにnote
そして布袋様のおなかを撫でてスタートgood

2番の毘沙門天「微妙庵」は人もいなくてひっそりと。
さらに3番の大黒天「馬頭観音堂」はもっとひっそり、
そしてうっそうとしていてネコcatしかいなかった(笑)
ここまでは近場でこの先は少し歩く。

4番、弁財天の「厳定院」は立派なお寺。
スタンプ置き場がわかりにくくてうろうろしてしまったsweat01

さて5番へ・・・と思ったけれど、ここで池上本門寺が登場!

14429180488441

14429180747202

初めて来ました。
長い?石段をがんばって登りました。
暑かったけど、青い空が気持ちいい~up

このところ、高野山に行ったり比叡山に行ったりしたので
ちょっとお寺づいていて調べてみたらここは日蓮宗のお寺。
本堂でちょうどお坊さんがお経をあげていて南妙法蓮華経
って言ってたconfident

さて、七福神に戻りまして5番福禄寿の「本成院」。
ここは本門寺の石段からすぐでわかりやすかった。

6番樹老人の「妙見堂」・・・石段再び・・・ひ~っsweat01

そして7番恵比須様の「養源寺」。
ミッション・コンプリートpunch

14429180044730

帰りは名物くず餅を買って帰りました。
全工程、2時間弱・・・本門寺で時間を使いましたが、まぁ
ここに来て寄らないってのも・・・なので、秋のお散歩には
ちょうど良い行程でしたshoe
なかなか楽しかったです。
1回、お会式って見てみたいよね・・・。

|

« 世界遺産 | トップページ | 連休明けは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/61726191

この記事へのトラックバック一覧です: 七福神巡り:

« 世界遺産 | トップページ | 連休明けは »