« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月28日 (月)

スーパームーン

昨日の十五夜に引き続き、今日はスーパームーンらしい。
遅番だったので、19時過ぎに職場を出たら見えましたfullmoon

14438801689380

うちの職場は山の上で、周囲は暗いので夜空は映える
んだけど、暗いと街灯や住宅の明かりがやたらと明るく
見えるよねcoldsweats01
望遠鏡とかあったらもっときれいに写せるらしいけど、
スマホのcamera機能ではこれが限界・・・。

しばらく楽しんでから帰宅しましたconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

十五夜

今日は中秋の名月fullmoonだそうだ。
関東はここのところお天気がイマイチで今日も朝からずっと
cloud空。お月見はできないかな~と思っていましたが
夕方から少し明るくなってきて、今、ベランダに出てみたら
見えましたeye

14433449266450

でも、今日は完全な満月ではないらしい・・・
明日がスーパームーンfullmoonだとか。
明日もきれいなお月さまが見られるといいなheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

連休明けは

あっという間に終わったシルバーウィーク・・・。
まぁ旅行に行かなかったのでだらだらと過ごしていただけ
ですが、それでも5連休明けの今日はなかなかエンジンが
かからず・・・。
でも、出勤したら連休のツケ?でどどーんと仕事が山盛り
になっていたbearingsweat01
わかってたけど、これが現実。。。
とりあえずあと2週間が山場。
がんばろっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

七福神巡り

久しぶりに暑かった~sun
まぁ湿度が低く、木陰は涼しいから真夏とは違うけど、今日
も関東は良いお天気で、お日様に当たっていたら暑かった
です~sweat01

さて、そんな今日。
それでもお出かけ日和ということで、これまた久しぶりの
七福神巡りへ。
時々行くのは墨田七福神とか浅草名所(などころ)七福神、
そしてお手軽な日本橋七福神。
今日は行ったことないところで、近場、という選択で・・・

池上七福神に行ってみたshine

初めて降りた、池上の駅(笑)
laalaaは子どものころから東○沿線に住んでいて、この
路線も知ってはいたけどほとんど使ったことがなく初上陸
とあいなりましたhappy01

まず1番の「曹禅寺」で色紙を購入。他では高くて色紙を
使ったことないんだけど、500円だっていうから今回は
スタンプラリー?してみることにnote
そして布袋様のおなかを撫でてスタートgood

2番の毘沙門天「微妙庵」は人もいなくてひっそりと。
さらに3番の大黒天「馬頭観音堂」はもっとひっそり、
そしてうっそうとしていてネコcatしかいなかった(笑)
ここまでは近場でこの先は少し歩く。

4番、弁財天の「厳定院」は立派なお寺。
スタンプ置き場がわかりにくくてうろうろしてしまったsweat01

さて5番へ・・・と思ったけれど、ここで池上本門寺が登場!

14429180488441

14429180747202

初めて来ました。
長い?石段をがんばって登りました。
暑かったけど、青い空が気持ちいい~up

このところ、高野山に行ったり比叡山に行ったりしたので
ちょっとお寺づいていて調べてみたらここは日蓮宗のお寺。
本堂でちょうどお坊さんがお経をあげていて南妙法蓮華経
って言ってたconfident

さて、七福神に戻りまして5番福禄寿の「本成院」。
ここは本門寺の石段からすぐでわかりやすかった。

6番樹老人の「妙見堂」・・・石段再び・・・ひ~っsweat01

そして7番恵比須様の「養源寺」。
ミッション・コンプリートpunch

14429180044730

帰りは名物くず餅を買って帰りました。
全工程、2時間弱・・・本門寺で時間を使いましたが、まぁ
ここに来て寄らないってのも・・・なので、秋のお散歩には
ちょうど良い行程でしたshoe
なかなか楽しかったです。
1回、お会式って見てみたいよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

世界遺産

今日は世界遺産巡りのため、都内へ(笑)。
LEGOで作る世界遺産の展示会Piece of Peaceを見に行って
きましたheart02
ちょうど朝の情報番組でも紹介されてたし・・・入場無料だし。

いやぁ、細かい!そしてお見事shine
全部、市販のピースで製作可能とのことだったけど、確かに
そうだけど、細かい方のピースがほとんどだったね。
laalaa、職業柄LEGOにはよく触れますが、お子が使うような
2段2列のピースは土台とかにしか使われてなかったしeye
なんて、ちょっと見る目の方向が違いますが(笑)

14428344051200

まずは・・・おわかりですよね。
アンコールワット@カンボジア

14428344209461

ファラオ(ラムセスくんだよね?)&ピラミッド@エジプト
足元のヒエログリフまでLEGOで表現。これすごい!

14428344352572

サイトのTOPページを飾るサグラダファミリア@スペイン
これ、展示されている中で1番ピース数が多いらしい。

14428344823154

スワヤンブナート寺院@ネパール 目玉寺です!

14428344940995

ブルーモスク@トルコ

14428345029876

タージマハール@インド

14428345158577

わかりにくいけどマチュピチュ@ペルー
建物じゃないと、なかなか表現はむずかしそうですcoldsweats01

などなど、ほんの一部ですが。
一応ここに載せたのは、laalaaが過去に本物を見た世界
遺産の一部です。
他にも富士山とか、首里城、厳島神社など日本の遺産や
自由の女神、コロッセオなんかもあった。
そしてlaalaaがまだ訪れていない数々の世界遺産もね。
いつか本物を見たいぞ、モアイ像up

会場が数階に分かれていて、全部を巡るスタンプラリーを
制覇すると、ポストカードがもらえましたscissors

14428345333618

やっぱりいいなぁ~世界遺産。LEGOの世界で楽しませて
いただきましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

ブロークン

せっかく復活したジム生活。
なんと、あっという間にシューズが壊れましたcrying
一応N○KEのエアロシューズなんだけどね。
確かにずっと下駄箱に入ってて、長いこと履いてなかった
けどね。いきなり底がべろっと剝けてしまった・・・sweat02
もちろん履き続けていても壊れるとは思うけど、履かなくても
経年劣化するのね・・・。
このままじゃ続けられないので、即、新しいシューズを購入
しました。。。想定外の出費だったわyen
そして懲りずにN○KEです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

復活エアロ

今日からSWに突入。
うわさによると、GWよりお出かけが多くて混雑するとのこと。
もちろんそんな中、遠出のお出かけはしませんcoldsweats01
もう、今年の5月3日の秩父8時間で懲りたわsweat01

そんなわけで比較的ヒマな連休ということで、ジムに行く
っきゃないでしょうpunch
そして今日は○年ぶりに、エアロセカンドデビューしてみま
したshine
少し時間があったので30分ほどウォーキングして、ひと汗
かいたところでの参加だったこともあるんですが、初心者
クラスのシンプルなクラスにもかかわらず、自分の足元が
自分の汗で滑るほどの発汗sweat01sweat01sweat01
うぃ~、気持ちい~up
でもね、昔は大好きだったイントラの追っかけしてて、上級
向けクラスまで出てたのに、自分の動きのキレのなさに
笑える今・・・bearing 昔は何だったんだ???
かっちょわる~、自分sweat02
それでもエアロは楽しいheart02
動きながら、あ~、こんな動きあったよなぁ~とかいろいろ
思い出し、あっという間の40分。
そしてその後のspaはまた気持ちよし!
昔のようにはできないけど、少しでも感覚を取り戻せる
ように、頑張ります・・・いや、楽しみますbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

心地よきかな

今日は早番だったので、仕事が終わってから早めにジムに
行った。エアロバイクとトレッドミル、筋トレを少々・・・。
初級のエアロのレッスンもあったので出てみようかと思った
けど、そこまで一気にがんばらなくてもいいか、と今度に
する。
それにしても、この運動した感。気持ちよく出てくる汗。
あ~、なんだか懐かしい(笑)
そうそう、心地よいのよねup
1週間に5~6日、ジムに通っていたあの頃を、少し思い
出した。
もうそこまでは頑張れないけど、この心地よさを、また味わ
っていこうと思います。
・・・でも明日は夜も学習会があるので、spaくらいしか
間に合わなさそうだけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

お休みです

今日は何と、来月の土曜出勤分の振替休・・・。
約4週間前。早すぎる(笑)
でも、もう組み込まれているのでありがたくお休みさせて
いただきました。
早起きしてレディースデーで映画に行き、買い物して早め
に帰宅。
昨日入会したスポーツクラブはさっそくの定休日で行けず。
帰宅後、こないだタイムアウトで申込みできなかった、次回
分の世界遺産検定に申込みをした。
こないだ間に合わなかったので、その後勉強してないsweat01
試験は12月。またがんばろ~っと。
そうこうしているうちに、あっという間に1日が終わるcoldsweats01
明日は早番です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

復活

laalaa、この度、10年以上ぶりくらいでスポーツクラブに入会
いたしましたgood
前から考えてたんだけどねぇ。なかなか思い切れず、でも
最近の入会キャンペーンの広告を見て、このさい思い切って
と思いましてcoldsweats01
料金も安くないし、週に1回定休もあるし(以前通ってたトコ
は月に2回の定休だった)、前に通ってたころより、仕事も
たくさんで忙しくはなっているけれど、ちょっと新たなことを
始めたいな~と思っててね。
さすがに昔のようにはエアロもできないと思うけど、少し
リフレッシュshine
今回入会したトコは、職場とうちの中間にあり、併設の
スパ施設spaも利用可能というのが大きな魅力heart04
さっそくジムでエアロバイクをこいでみた・・・。
10年以上経つと、マシンも進化するのね~(笑)
バイタルheart01を、前はearに挟んだセンサーで取っていたけど
今は握るハンドルから取れるんだ~eye
ジムもスタジオもいっぱい人がいた。さらにspaも大混雑sweat01
こんなに会員さんがいるのね~。
いろいろと新鮮でした!
とりあえず1年、がんばれるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

真っ黒

先日、友達がタイムラインにアップしていたんだけど、最近
コンビニで売っている「プッ○ンプリンオーレ」に続く第2弾?
「真っ黒プッ○ンプリン」を今朝コンビニで発見eye
黒いのはチョコレートだというので、話の種に買ってみた。

14420599408860

開けると中は本当に真っ黒・・・(笑)
見た目はなかなか衝撃的???

食べると・・・

フツーにチョコプリンでしたhappy02
まぁわざわざプッ○ンプリンにしなくても・・・だけど、
1回は食べてみてもいいかな・・・ドリンクよりはいいかも。
ちょっと甘いからBIGサイズじゃなくていいんだけどな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

夏の誕生会

今日は恒例の夏の誕生会birthday
今回からpresentはなしで、集まって食事をするだけに
しようということに。
4人のスケジュールを合わせるのが結構大変で、やっと
設定できた今日、後から研修が入ってしまい、でももう変更
は無理~ということで、研修はバックレてしまいました!
さらにメンバーのうち1人がお子の発熱でキャンセルとなり
結局は3人だったんだけど、おいしいイタリアンとドルチェ
で楽しいひとときでした。

あ。

写真何も撮らなかったcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

雨すごいです

いやぁ、今日の日中の雨はすごかったねぇ・・・。
夜、実家に行くことになってたんだけど、母から帰りが心配
だから来なくていいと連絡があったほど。
まぁ夕方には小康状態だったので、ちょっとだけ顔出した
んだけどね。
何か、自然に振り回されてばかりだね、このごろ。
防災無線が入ったりして緊張感もあったけど、とりあえず
職場、自宅近辺は被害が出なくてよかった。。。

これからが台風も本番だし、どうなる日本・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

買収

仕事帰りの車の中でニュースを聞いたear


ファミマ、ココストアを買収


がーん。。。bearing
ココストア、なくなっちゃうの???
島ではココストア命なのにsweat01
まぁ、昔は確かにホッパーだったよね。
でもココになってから、地元のお弁当とかが充実してて
好きだったのになぁ・・・。
ピンクのロゴもかわいかったし、ずいぶんお世話になって
いるのに・・・。
あと1年くらいで、ココはすべてファミマに変わってしまう
らしいよ・・・。つまんない~!
ココはココでしょ。
そのままでいてほしかったなぁ・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

空海さんの後は

昨日の夕方、和歌山から京都へ。
今日は何とか雨も上がり、曇り空。
駅前からバスに乗り、今日は朝イチで比叡山へ。
やっぱ、空海さんの後は、最澄さんでしょうcoldsweats01
前に行ったときは電車、ロープウエイ、ケーブルカー、バスと
乗り継いだけど、今日はバスでダイレクトにアプローチshine
京都駅前から1時間ちょい。
地図で見るとかなりの山道なんで、酔ったらどうしよう・・・と
思わないでもないけど、挑戦してみた。
ドライバーさんの丁寧なハンドルさばきのおかげで酔うこと
もなく、無事に比叡山・延暦寺に到着。楽だった~。
そしてこちらも、やっぱお山の上は涼しい・・・。

14420605797626

根本中堂は改装工事中で、あちこち足場が組まれていて
ちょっと見た目がイマイチだったけどsweat01
これで両方、ミッションコンプリート(笑)
空海さん、最澄さん、どちらもありがとうheart02

帰りはバス、ケーブルカー・・・と乗り継いで下山。
出町柳からバスで祇園へ。
この辺りって初めて来たかも・・・。

14420606198007

八坂神社をお参りしてから、清水寺方面へ。
清水なんて、どんだけ来てないんだろう???
修学旅行のあと、1回くらいしか来てないんじゃ?
この辺はさすがに激混みsweat02

14420606485448

14420606979309

いかにも京都・・・。
たまには楽しいですね♪
ついでに三十三間堂。

14420607561170

こちらは間違いなく、修学旅行以来です!
○年ぶり・・・sweat01

朝の比叡山は寒いくらいだったのに、下界は少し薄日も
さしてかなり蒸し暑く、すでに汗だく。
ということで帰りの新幹線に乗る前に、駅前の京都タワー
の地下にあるspaへ。汗を流してさっぱりと帰宅bullettrain

聖人君子への道のりは遠いけど、たまにはこんな旅も
良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

紀州

お山を下りて下界へ。下界はやっぱり気温が高いcatface
そして今日は予報通りのrain
朝一番で紀三井寺へ。石段がんばって登ったよ~punch

14420602832390

考えてみたら、紀州に来たのは初めて・・・じゃなくて2回目
ですかね・・・?
しかも1回目は働き始めた年に南紀白浜に行ったので、
ほとんど初めてに近い感じですが・・・
そして和歌山市内は初めてです。

雨でなければ和歌山城周辺にも行きたかったんだけど
あいにくのお天気だったので、紀三井寺の後はたま電車に
乗りに行くことに。

14420603052331

残念ながら、時間が合わずに「たま」じゃなくて、乗ったのは
「いちご電車」でした。でも、これもかわいいup
和歌山駅から30分ほどで終点の貴志駅へ。

14420603604523

これが2代目「たま駅長」。
少し前に、初代たま駅長が死んでしまい、この子が2代目
たま駅長として乗務している。
併設のたまカフェではこんなかわいいドリンクもhappy01

14420603418182

14420603872664

駅舎もかわいいねぇ~。
ローカル路線の町おこし?お客さんがたくさんいたよ。
そう、下界は爆買い民族がたくさんねcoldsweats01

さて、貴重な紀州の旅はここまで。
夕方には京都へ移動ですtrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

聖地へ

自宅で、未だに夜中、何もかけないで寝てるlaalaaが、
朝まで羽毛布団をかぶって寝ていたhappy02
それくらい、高野山の夜中は寒かった。
6時から朝の勤行に参加。椅子席もあり、約1時間の
お経も苦にならず、参加できました。
そして朝はさらに気温が低い。laalaaには快適でした
が…半袖着てるの、laalaaと外人さんくらい?(笑)

今日は早めにチェックアウトして、弘法大師(空海)の
眠る奥の院へ。

14420600351210

一の橋からちゃんと参道を歩いたよ。
杉木立の中を歩くのは気持ちいいup
周囲はみんなお墓なんだけどね(笑)
30分ほどで御廟橋に到着。ここから先は聖域。
私語、撮影不可。弘法大師さま、参りました。
特別に信仰してるわけではないけど、朝の空気は凛
としていて気持ちがいい。
茶処で、お坊さんの法話も聞けたし、少しは修行に
なったかしら…煩悩だらけで全然足りないかもだけど。

昨日回れなかった、苅萱堂、霊宝館、女人堂、波切
不動尊など、回れる限り回ってみる。
土曜日なのでどんどん人が増えて大賑わい。

14420600795211

14420600984052

ふと気づいたんだけど、今は日本全国、観光地の
外国人といえば爆買い民族?だけど、高野山には
少ないの。欧米人ばかり。
お陰でのんびり回れたけどね~。

午後、下界に降りたら暑かった(笑)
お山の上と5℃は違うらしいよ。

これからも空海さんの見守りの中で、世界遺産と
して、高野山は伝統を守り、人々を救っていく
のでしょうね。
また来たいな~note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

修行へ

残しておいた?有休を使って、今日から関西へ。
朝の新幹線で新大阪経由、新今宮へ、そして特急こうや
に乗り、極楽橋へ。急勾配のケーブルカーで、やって
きたのは高野山。
遠かった~💦 自宅から5時間半、やっと着いた~。
前から来たかったんだよね。

まずは高野山と言ったら金剛峯寺。
今年の高野山は開創1200年の記念の年だそうで、ゆる
キャラ?こうやくんと共にウェルカムな感じ。
素敵なお庭を見て、お茶japaneseteaとお菓子をいただく。

14417151768880

続いて壇上伽藍。圧倒的な迫力の根本大塔。

14417152221840

外見の朱色もまぶしいけど、中もまばゆいshine
金堂も見て、その後大門まで歩く。

14417152648521

高野山はコンパクトな町なので徒歩で観光できちゃう
けど、せっかくバスのフリー乗車券がついてきたから
乗りますかね(笑) 帰りはバスで町の中心部まで。

お土産屋さんをちょっと見て、早めに本日の宿に
チェックイン。
本日、宿坊初体験ですの。

14417152911522

宿坊と言っても、設備などは旅館とあまり変わらず。
門限が早いのと、自由参加ながらお勤めとかがある
程度。チェックインのとき、前に外人さんがいて、
対応するお坊さんが英語カンペキなことにミョーに
感心してしまった(笑)

早めにお風呂に入って、6時から精進料理の夕食。
食後すぐに布団が敷かれた。
7時前に、さっき行った壇上伽藍のライトアップ
を見に行ったけど、人がほとんど歩いてなくて、
暗い中に根本大塔がこうこうと照らされて、昼より
さらに迫力ありすぎで怖いくらいだったcoldsweats01

14417153149313

まだ7時なのに、開いてる店もほとんどなく、もち
ろん酔っぱらいがいるわけでもなく、さすが修行の
場なんだなあ、今どきの日本にもこんなとこある
んだなあと思ってしまいました。

急いで戻って、8時からは写経。
足は崩していいので写経に集中してください、と
お坊さんに言われ、少し楽になりました(笑)

明日は6時から朝の勤行に参加です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

9月です

こないだ8月になったと思ってたのに…
月日の過ぎるのはなんて早いんでしょうsweat01
今年も残すところあと4ヶ月です(涙)

関係ないけど、今日はlaalaaにとって運転免許取得の
記念日?です(笑)
免許証に記載されているのは9月1日。
ちなみにその前の年に原付を取っているので、そちら
の記載は7月1日(笑)
たまたまなんですが、覚えやすいです。

今年の残り4ヶ月も、がんばりましょ~punch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »