« 怖いよね | トップページ | 食べ放題 »

2015年7月 5日 (日)

名曲全集

今日も太鼓の練習に行き、早めに抜けて、お昼から川崎へ。
東京交響楽団の名曲全集を聞きにnote
だって今日の選曲は・・・


ボロディン 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

シベリウス 交響曲第2番 ニ長調


なんて素敵なラインナップup
ラフマニノフのピアコンは、のだめで初めて聞いてから
だけど、ダッタン人の踊りは、中学生のころから好きな曲。



世界一美しい旋律と言われているこの曲。
確かにフルートもオーボエも、とても美しいshine
なんで中学生のころからかっていうと、中学時代、体育の
授業で「創作ダンス」っていうのがあったのよ。
クラスに小さいころからバレエやってる友達がいて、その子
のグループで使ったのがこの曲。
その子が創作した振りもすてきだったんだけど、中学生の
laalaaに、強烈な印象を残したのはこの曲なんです。

そのころは曲名もわからずに、その友達が「ダッタン人の
踊り」というタイトルだけ教えてくれて、変な名前~と思って
ただけで、今みたいにスマホでググれるわけでもなく(笑)
作曲者や歌劇の中の1曲だと知ったのもだいぶ後になって
からです。

そんな「ダッタン人の踊り」、やっぱりこの美しい旋律に
自然に涙がこぼれましたsweat02
はぁ~、いい曲だheart04
やはり、たまには心に栄養を与えないとね。
満喫しましたnote


|

« 怖いよね | トップページ | 食べ放題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/60630640

この記事へのトラックバック一覧です: 名曲全集:

« 怖いよね | トップページ | 食べ放題 »