« プレ夏休み1 | トップページ | プレ夏休み3 »

2015年7月12日 (日)

プレ夏休み2

さて、今日もお天気はよさそうです。
そして昨日よりさらに暑くなりそう・・・sweat01
今日はレンタカーを借りて1日ドライブですrvcar
まず行ってみたかった能登半島を目指し「のと里山道」を
ひたすら走る。お昼前に輪島に到着。
朝市に間に合いましたup

14369082640940

きなこのもちもちドーナツ?と、あわびに似た何とか貝が
おいしかったです~heart02
おみやげに輪島塗のお箸などを購入し、そのまま珠洲
方面へ。白米の棚田へ。

14369082832360

空と海の青、田んぼの緑のコントラストが美しいshine
暑いけど気持ちいい~

さらに進んで窓岩とか滝とか見たんだけど、滝のところの
parkingに車を停めたら、周囲の観光客らしき人たちが
みんな海に向かってスマホのカメラを向け、何か撮影を
している・・・確かに海はきれいだけど、何か見えるの?
目を凝らして沖を見てみたら何と!

14369083402341

肉眼でもうっすらなので画像では見にくいと思いますが
わかりますかね?橋のような影・・・
これって、蜃気楼ですよね???happy02
「晴れて気温が急激に上昇した日に見える」って、まさしく
今日のことじゃん???

ラッキーなおまけに満足して、向かいの滝見亭さんで
お昼を食べることに。
そりゃやっぱり・・・

14369083621812

能登丼ですdeliciousupupup
エビもでかいし、他のお刺身も肉厚で食べ応え十分heart04
あ~、幸せです!

さて、ここからは一気に移動punch
出発地点の金沢を通り越し、本当は大本山永平寺まで
行こうかと思っていたんだけど、やや時間が足りず、友達
がどうしてもここに行きたいと言った、山代温泉spaへ。

山代温泉には「総湯(そうゆ)」と「古総湯(こそうゆ)という
2つの立ち寄り温泉がある。
総湯の方は普通に洗い場があり、お湯も循環の公衆浴場
な感じ。もちろん中は改装されたばかりできれいだし地元
のジジババたちでごった返してた。

14369083867113

そしてこちらは古総湯。ここは源泉かけ流し。
しかも中には洗い場がなく、体を洗うのは禁止ban
ただ湯あみを楽しむだけのお風呂です。
共通券を購入して両方制覇!
まずは総湯で汗を流し、移動して古総湯で再び浸かる。。
ですがイマドキめずらしく、山代温泉のお湯はここ2つ共
かなり温度が高く、熱くて入れません状態sweat02
でもせっかく来たから入るぞ!と気合を入れて肩まで入る。
う~、あづいよ~wobbly
ステンドグラスや九谷焼のタイルで、クラシカルモダンな
ステキなお風呂でしたが、長湯できませんでしたtyphoon
結構走った気がしたけど、しょっちゅう止まって観光したり
風呂に入ったりしてたので、走行距離は400キロに及び
ませんでした。laalaaにしては少ないほうだな(笑)

|

« プレ夏休み1 | トップページ | プレ夏休み3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/60754432

この記事へのトラックバック一覧です: プレ夏休み2:

« プレ夏休み1 | トップページ | プレ夏休み3 »