« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

南の島の夏休み2

今日も朝から元気なsun、暑いです❗
今日は島1周ドライブrvcar
島北部の池間島を目指します。池間大橋を渡る前に、
雪塩製塩所へ。いつも思うけど、雪塩は今やこんなに
全国区なのに、本社?とも言えるこの製塩所は、なぜ
未だに掘っ建て小屋風なんでしょう(笑)
雪塩ソフトクリームを味わった後は池間島へ。
ここにもハート岩があるということで見に行きました。

14387328644521

古宇利島のハートロックと違い、ハートの形に抜けた
岩でした。
にしても今日も空と海がメチャクチャ美しいですshine
1度市街地に戻り、古謝そば店で宮古そばを食べ、
午後は東平安名崎へ。青空に映える灯台もきれい
でした。

14387329212063

新香茶(あたらかちゃ)さんでマンゴーパフェを堪能。
ざわわの中で食べるパフェもおいしかったです!

14387329391914

14387329631335

昨日、かたぶいに遭遇した夕陽に再チャレンジpunch
今日はばっちりキレイに見えましたよ~lovely

14387329779456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

南の島の夏休み1

というわけで、今日から夏休みですsun
3年ぶりに南の島での夏休み。他の季節には来てるの
ですが、この時期は3年ぶりです。
朝、空港に向かうリムジンバスが渋滞で少し遅れたけど
早めに出ていたのでフライトには間に合い、ほとんど
揺れることもなく、快適な空の旅airplane
那覇で乗り継いで宮古島へ。
こちらも暑いけど、日差しが痛いけど、東京より不快に
感じないのは南国マジックですかね(笑)
でも木陰は風が心地よいんだもの♪
まずはhotelに荷物を置いて、さっそくドライブrvcar
来間大橋を渡って竜宮展望台へ。

14387314614410

14387314479240

途中で飲んだマンゴースムージーが激うまheart04
天気も良いので、海の色が最高にきれいshine
これだよ、これ!宮古ブルー!いくらでも眺めていら
れる絶景です。

そして早くもメインの伊良部大橋を渡る。昔、フェリー
で渡り、ちゃり🚲で観光したけど、今は楽チン❗
でも下地島空港のタッチ&ゴーが今はないので寂しい
です💧

14387314992360

通り池には人影も少なく、やはり飲み込まれそうな色。

14387314847710

夕方は急に黒い雲が出て来てかたぶい(天気雨)の豪雨!
降ってるとこと降らないとこの境目がしっかりわかる
ような、おもしろい振り方でした。
おかけで夕陽はちょっと残念な感じに。明日に期待!
初日から飛ばして観光してま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

名物

今日の昼、休憩室でごはんを食べながら雑談していた。
その中で、お城の話になり、現存12城?はどこか、と。
小学生のお子がいる同僚が、夏休みの自由研究にする
とかしないとか、どこが1番近いかな~、さくっと行けるか
なぁ~なんて話の中で、その中で行ったことあるのは~
なんて話してた。
そしたらとある先輩が

「学生時代にその近くの大学だったから、よく行った」

と。。。え。laalaaもそのお隣の高校だったんだけど・・?
先輩に聞いたら、何とlaalaaと同じ大学で先輩でしたcoldsweats01
年齢的にかぶってはいないんだけど、まさか先輩だった
とはsweat01 びっくりflair

ピアノの先生、誰でした?
○○先生の授業は・・・
△△寮にいたんですか?

などなど、やたら内輪な話に盛り上がる。
中でもうちの大学で名物?の授業があって、とてもキャラ
の濃い、ばあちゃん先生の体育リズムというのがあり、
ちょっとしたことで気分を損ねて授業を放棄されるという
ことがしょっちゅうあったんだけど(笑)、それ聞いたら
先輩も

「あ~、あったあった!理由はわからないけど、そうなると
 謝りに行く役目だったよ」と(笑)

今思えば笑い話なんだけど、あの授業放棄って、現代
だったら大問題だよなぁ~happy02
18、19の女の子たちが、よくあの名物授業について
いったものですsweat01

そんな、○年前にタイムスリップしたお昼でした。


さて!
laalaa、明日からやっと夏休みですsun
今年も南の島に行ってきま~すwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

すいかの日

本日、7月27日はすいかの日・・・らしいcoldsweats01
夏で暑いし、熱中症予防に水分補給、そして27日の2と7
で「ツナ」と読ませるらしく、綱→すいかの黒い模様が綱に
見える・・・って、おい!連想ゲームかよsweat01
結局のところ、こじつけなんだろうし、諸説ありでよくわかん
ないけど、laalaaの好きなすいかの日が制定されていること
は良いことだ(笑)
そんなことは知らなかったけど、今日はたまたま朝昼晩、
3回すいかを食べましたup

やっぱ、夏はすいかですね~deliciousheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

新宿エイサーまつり2015

今年もやってまいりました新宿エイサーまつり2015
ここに向けて、春から毎週末練習を重ねてきたわけです。
復活台風typhoonの動向が心配でしたが、強力晴れ女のlaalaa
が、しっかりブロックしたのでそれは心配なしshine
でも、朝のニュースで、この夏1番の猛暑になるってsweat01
それもつらいよなぁ・・・bearing
代表打ち合わせがあるので早めに新宿へ。

14378872164112

事務局サイドのうちのスタッフと詳細を打ち合わせ、時間を
待って、いざ出陣!

14378868959480

最初の演舞は13:15~の伊勢丹前。
どうも、オープニングアクトが押したらしく、全体的に進みが
遅れているとのこと。大通りの封鎖解除に間に合うといい
けど・・・でも3分くらい押しで始まった。

まだこの場は日陰だし、1本目だから消耗もそれほどでも
なく、無事に終了・・・でも暑いsweat01
すぐに2回目の会場へ移動。
2回目は14:00~アルタ前。
ここ、駅から近いしお客さん多いし、盛り上がれる場所だ
けど、日陰がないんですcoldsweats01
近くのビルの温度計が34℃になっている。
ここでは新曲を披露することに。
結構ハードだし、日差しが強いし、体力消耗sweat02

14378871543730

後半きつかったけど、何とか終えた~!
こんなに汗だくなのに、この状態で写真撮影catface

うちの昼の部はここで終了。1度控室に戻る。
絞れるほどのt-shirtを着替え、ひたすらクールダウンpenguin
1時間ほどのんびりして、夜の部に向けて出発。

夜は去年と全く同じスケジュールで、17:00~モア。
夜は大通りと違ってお客さんが近い。
打ち始めたらどんどんお客さんが増えてきた。
いつもここは音源が怪しいんだけど、今日もスピーカーが
2つあるうち、ひとつが聞こえなかったりしたな~。
まぁ止まらなかったから良かったけどね。

次は17:40~のSS(ステーションスクエア)。
毎回、進行ディレクターと直前打ち合わせをするんだけど
ここのディレクター、何だか感じが悪いangry
事務局のスタッフも「感じ悪いですね」と言っていた・・・
超・上からだったよなぁ。
ま、無事に終わったからいいけどね。
そういえば、うちの1曲目「神々の詩」を聞いて、MCを
していた芸人さんが「ダンソン?」と(笑)
最近、ダンソンでこの曲やたら有名になった。
「ダンソンから取ったの?」と言われたけど、うちの方が
バンビーノより先にやってるもん~punch

次は歌舞伎町に移動して、完成したゴジラくんの前で
18:40~本日のうちのラスト演舞。
元メンバーやら、知り合いがたくさん来てくれた。
少し薄暗くなって、いい雰囲気note
まぁ、歌舞伎町なのでいかがわしい店もありますが(笑)
メンバーのひとりが、視線を決めた先に、裸の女の子の
写真があったと言ってました(笑)
ここまで来ると体力は限界を超え、もうアドレナリンだけ
で動いている感じ???
セラピストをしているメンバーがearツボにスワロを貼って
くれたので、そのツボを押しながら乗り切った(笑)
みんなで「終わっちゃう~」と言いながら。

今年も無事終了しました。
多少の不調もあったけど、倒れることなく終わりました。
さて、その後は恒例の打ち上げ。去年盛り上がった店で
今年も飲みますbeer

14378871815341

14378868245030

今年は他のチームと一緒になったこともあり、マスターの
ライブがさらに盛り上がる。
そうでなくても1日ふぇーしで声がガラガラなのに、ダメ押し
のライブで、声、終了しました(笑)

皆さん、本当~にお疲れ様でした~!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

サウナのような

暑い~sweat01 暑すぎる・・・
朝1番に職場で避難訓練があり、ちょっと外で動いただけで
すぐに汗だく。
プールの準備でまた汗だく。
汗がeyeに入ってしみるしみるwobbly 痛い~
炎天下、お子のシャワーでまた汗だく。
そしたら突然のゲリラ豪雨rainthunder
一瞬、気温下がった?と思ったものの、急激に日差しが
出て、今度はサウナ状態。風ないし~sweat01 ひ~っcoldsweats02
暑いのきらいなんです。
夏女のように思われてますが、晴れ女だと自分でも思い
ますが、友達には「sunにストーカーされる女」と言われますが
自分では雪女snowだと思っています。
島は好きだけど、永住するなら北を選ぶ。
冬はいくら寒くても許せるけど、夏が暑いのは許せない。
暖房なしでも生きられるけど、冷房なしでは生きられない。
サウナはつらい~crying
でも、こんな暑いのに、暑いトコで暑いことするんだよねbleah
明日はまつり本番。
熱中症で倒れませんように。
明日、新宿は沖縄になる。
隅田川の花火には負けないぞpunch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

ブロック!

先日の天気予報では今週末、typhoonが関東を直撃?な感じだった。
でも何となく「根拠のない自信」で大丈夫のような気がして
いた。晴れ女laalaaの「言ったもん勝ち」だったらしく、台風
は当初の予定よりゆっくりと進み、さらにlaalaaがブロック
した形で沖縄~日本海側へ抜けるコースを取るようだ。
沖縄が被害を受けることは避けたいのに、ブロックしてし
まい、ごめんなさい・・・bearing
でも、東京直撃は困るの、今週は。
あまり被害が広がりませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

コレクション

laalaaのすいか好きは有名です。
お子たちも知っていて、もちろん周囲の人々も知ってます。
好きだと言っていると、グッズがいろいろ集まってくるという
話は前にもしたけれど、先日、お中元と称して(笑)すいか
ジュースやキャンディをいただいた。
そしてここ数日もいただきましたhappy02

14375631473300

すいかゼリーとすいかサイダーshine
みんないろいろ考えるんだなぁ~・・・
サイダーはまだですが、ゼリーはおいしくいただいてます。
季節は夏wave すいか全盛期heart02
しばらく、すいかを堪能したいと思いますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

復活って

今日も朝から太鼓の練習。
しかし今日も暑いなぁ・・・。今日の練習場所は、坂を上った
ところにあるので、まぁ行くだけで汗だくsweat01
がっつり練習してその帰り、何気に天気予報を見たら・・・


何と!


台風typhoon復活sign02


気にしていた台風12号が、突如消滅したのが土曜日。
復活することがある、とは聞いていたけど、本当にこの
タイミングで復活するとは・・・wobbly


Photo


この予報円は木曜日までしか出ていないけど、携帯の天気
予報は土曜日まで出ていて、イベントのある土曜日に、
がっつり関東地方がかかっているcoldsweats02
おいおいおい~dash
曲がるならもっと曲がって!
曲がらないならまっすぐ行って!
それかもっとのんびり来て!

とにかく、祈るのみです。。。(涙)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

梅雨明けです

午前中の太鼓の練習を終え、携帯の天気予報をチェック
したら、関東は梅雨明けsunしたらしい。
心配していた次の台風はなぜか突然姿を消し、熱低に
変わったというし、当初の予報では梅雨は長引くみたいな
こと言ってたけど、結局は去年よりも例年よりも2日早い
梅雨明けだったそうです。
考えてみれば、5月がヘンに暑かったけど、6月は異常に
気温が低かったし、梅雨に入ってもあまりrainが降らない・・・
と思ったらすんごい豪雨、短期集中の雨。
何だか天候、激しいよね~sweat01
消えた台風が復活しませんように・・・(たまにあるそうです)
今日も猛暑だったけど、暑さもほどほどに、安定した気候で
ありますように・・・。
夏休みに新たな台風と遭遇しませんようにcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

慣れたころに

うちのパジェ子が車検で、先日から入院し、今日戻ってくる
ということで、夜、待ち合わせの場所へ。
代車に乗ること5日間。
通勤その他でようやく代車の感覚に慣れてきたところ。
アナログlaalaaはナビきらいだし、バックモニターも慣れな
くて、パジェ子よりひとまわり大きい代車に慣れるのに時間
かかったんだよね~。
結局駐車はモニターでの感覚が判らずにいちいち振り返っ
ていたし、いつもの感覚で停めると左がギリ過ぎてたり
長さも違うしで自分的には何だかドタバタtyphoon
とりあえずぶつけたり傷つけたりしなくてヨカッタsweat01
そしてようやく退院してきたパジェ子。
1週間ぶりに乗ると、今度はこっちの感覚が違うcoldsweats02
車検で調整されたので、クラッチのつながる位置が微妙に
変化してて、何と久しぶりのエンスト(笑)ここかよ!coldsweats01
ま、もちろん自分のrvcarなので、少し走ったら大丈夫だけど。

というわけで、車検終了しましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

人の振り見て

職場でちょっとした出来事があり、いろいろ考えた。
今回のことに限ってはlaalaaは当事者ではないんだけど
話をしているうちに、自分にも似たようなことがあるな~と。
後輩の言い分を聞いて、でもそれじゃだめじゃんと言って
みたものの、自分もそれじゃだめじゃんと思ってみたり。
人の振り見て我が振り直せっていうのはこのことかcoldsweats01
ま、たいしたことじゃないんですけど、いろいろと考える機会
をもらったような気がしたので・・・。

同僚にも言われたけど、今年は試練の1年だなぁ~sweat01

いやいや、皆さん、読み流してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

せんせいスタンプ

先日、ネットで見つけて一目で気に入り、さっそくア○ゾン
で購入したものがある。

それがこれ↓ 音楽家せんせいスタンプ

61ldzg99ul__sl1000_

どう?かわいくない?
laalaa的にはかなりお気に入りなんだけど・・・。
何たって「うんめぇ~」が最高note
もったいなくてまだ使えないけど、せっかくだから何かに
使おうup

文豪シリーズとかあってそっちも気になったけど、ひとまず
音楽家から攻めてみましたhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

プレ夏休み3

この旅も最終日。バイキングの朝食を食べ過ぎて満腹の
出発。今日は金沢市内観光。
駅前から周遊バスの1日乗車券でまずは金沢といえばここ!

14369085205734

はい、有名な「ことじ灯篭」のある、日本三名園のひとつ、
兼六園でございます。
ちょうど結婚式カップルがカメラマンに写真撮影してもらっ
ていて、暑い中大変だな~と・・・。
だって昨日、今日は東京より気温が高い北陸。
今日は薄雲がかかってるけど、蒸し風呂状態でマジ暑!
お散歩もほどほどに、次は忍者寺こと、妙立寺へ。
忍者とは関係ないけど、からくり屋敷でいろんな仕掛けが
多く、ここでかくれんぼしたい衝動が(笑)
もちろん、大人なのでがまんしましたけどね。

14369085436145

さてその次はこれまた金沢といえばここ的なひがし茶屋街
へ出かけます。
暑いので抹茶をいただきながら一休み。
美しい街並みですね。

14369085627816

最後は近江町市場でランチして駅へ・・・の予定が、目を
つけていたお店が激混みbearing
しばらく待ったけど呼ばれずに、もう間に合わない!と
友だちを1人残して駅へ。
海鮮丼があきらめきれず、駅のお店で食べた。
駅のお店で職場へのおみやげも購入して、上りの新幹線
に飛び乗った。間に合ってよかった~up

14369086563758

帰りは「かがやき」でっせ~note
にしても、新幹線って速いdash
あっという間の北陸でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

プレ夏休み2

さて、今日もお天気はよさそうです。
そして昨日よりさらに暑くなりそう・・・sweat01
今日はレンタカーを借りて1日ドライブですrvcar
まず行ってみたかった能登半島を目指し「のと里山道」を
ひたすら走る。お昼前に輪島に到着。
朝市に間に合いましたup

14369082640940

きなこのもちもちドーナツ?と、あわびに似た何とか貝が
おいしかったです~heart02
おみやげに輪島塗のお箸などを購入し、そのまま珠洲
方面へ。白米の棚田へ。

14369082832360

空と海の青、田んぼの緑のコントラストが美しいshine
暑いけど気持ちいい~

さらに進んで窓岩とか滝とか見たんだけど、滝のところの
parkingに車を停めたら、周囲の観光客らしき人たちが
みんな海に向かってスマホのカメラを向け、何か撮影を
している・・・確かに海はきれいだけど、何か見えるの?
目を凝らして沖を見てみたら何と!

14369083402341

肉眼でもうっすらなので画像では見にくいと思いますが
わかりますかね?橋のような影・・・
これって、蜃気楼ですよね???happy02
「晴れて気温が急激に上昇した日に見える」って、まさしく
今日のことじゃん???

ラッキーなおまけに満足して、向かいの滝見亭さんで
お昼を食べることに。
そりゃやっぱり・・・

14369083621812

能登丼ですdeliciousupupup
エビもでかいし、他のお刺身も肉厚で食べ応え十分heart04
あ~、幸せです!

さて、ここからは一気に移動punch
出発地点の金沢を通り越し、本当は大本山永平寺まで
行こうかと思っていたんだけど、やや時間が足りず、友達
がどうしてもここに行きたいと言った、山代温泉spaへ。

山代温泉には「総湯(そうゆ)」と「古総湯(こそうゆ)という
2つの立ち寄り温泉がある。
総湯の方は普通に洗い場があり、お湯も循環の公衆浴場
な感じ。もちろん中は改装されたばかりできれいだし地元
のジジババたちでごった返してた。

14369083867113

そしてこちらは古総湯。ここは源泉かけ流し。
しかも中には洗い場がなく、体を洗うのは禁止ban
ただ湯あみを楽しむだけのお風呂です。
共通券を購入して両方制覇!
まずは総湯で汗を流し、移動して古総湯で再び浸かる。。
ですがイマドキめずらしく、山代温泉のお湯はここ2つ共
かなり温度が高く、熱くて入れません状態sweat02
でもせっかく来たから入るぞ!と気合を入れて肩まで入る。
う~、あづいよ~wobbly
ステンドグラスや九谷焼のタイルで、クラシカルモダンな
ステキなお風呂でしたが、長湯できませんでしたtyphoon
結構走った気がしたけど、しょっちゅう止まって観光したり
風呂に入ったりしてたので、走行距離は400キロに及び
ませんでした。laalaaにしては少ないほうだな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

プレ夏休み1

いつものように、朝から太鼓の練習に出かけ、途中で抜けて
今日はお出かけ。
友だちの出張に便乗して、北陸へ行くことになった。
決めたのは5日前。なんだかあわただしいぞ~。
こんなに早く乗ることになるとは思わなかった北陸新幹線bullettrain
練習場所からは東京より上野が近かったので、そちらから
乗車。時間の関係で、行きは「かがやき」ではなく「はくたか」
に乗りました。

14368237018940

実は、この路線は初めてのlaalaa。
北陸新幹線は、長野新幹線の延長で、laalaaにとって
長野はrvcarで行くところなので、新幹線に乗ったこと
なかったのです。
そしたら軽井沢も長野も早い早いcoldsweats01
あっという間に日本海に出て、左手に立山連峰がshine

14368237329711

今日は富山で途中下車。
まぁ数時間しかないのであまり遠出はできないのですが
ライトレールに乗って岩瀬浜に行ってみた。

14368238030203

海の向こうに立山が見えるよ~。
富山駅に戻り、今度は路面電車で廣貫堂資料館へ。

14368237672892

富山といえば置き薬。昔ながらのレトロなパッケージの
薬が展示されていたり、実際に買えたりするところ。
昔お世話になった「ケロリン」も売ってて、思わず購入。
資料館の見学は無料なのに、アンケートに答えると
栄養ドリンクをもらえるという。。。

今夜の宿は金沢なので、夕方には富山を出て、在来線で
1時間かけて金沢へ。新幹線なら15分くらいなのにねsweat01

14368238243544

金沢といえばここでしょう、鼓門。

はぁ~、東京も暑かったけど、北陸はもっと暑い気が・・・
明日はレンタカーで1日ドライブだgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

出したり引っ込めたり

今日はお仕事でイベントが。
久しぶりに朝からいいお天気sun
そういえば今年は7月に入ってから今日まで、日照時間が
わずかに24分ってニュースで言ってたなぁ・・・。
そして急に真夏の日差しsweat01 暑いよ~coldsweats02
そんな中、夕方のイベントに向けて、日中から準備をすすめ
ていた。ほぼ準備が終わり、1時間ちょい前。


光化学スモッグ注意報が発令されたので、戸外での開催
不可ban


え~・・・・down
確かに暑かったけど、そこそこ風があったので今日は平気
と思ってたんだけどなぁ・・・。
30分前まで待って解除されなければ室内開催。
ギリギリまで待ったけど解除されず、30分前になって、
外に設定した準備をすべて室内に戻す作業typhoon
何だかドタバタのままイベント突入・・・。

さらにその30分後、注意報が解除され以後のプログラム
は外でやります、とのことで、今度は慌てて必要なものを
外へ。。。

まったく、出したり引っ込めたり忙しいったらありゃしない。
それでも何とか終えて、ほっとしています。

さぁ、夏休みまでがんばろうpunch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

エプロン

昨日、仕事中に電話があり、前の職場でお世話になった
先輩の訃報が入った。
定年退職前に体調を崩し、そのまま退職。それからわずか
3か月。あまり良くないとは聞いていたものの・・・。
今日がお通夜だったので、お別れに行ってきた。
遺影はいつもの穏やかな表情。
1年半くらい前に、研修でお会いしたのが最後になって
しまったなぁ・・・。
お焼香の列に並んでいたら、横にアルバムや、療養中に
送られたと思われる千羽鶴が並んでいた。
その横に置かれていたのは・・・
先輩が愛用していたエプロン。
職場が変わってから5年経つけど、そのエプロン姿を思い
出し、泣けてきた。

お世話になりました。
これからも、天国から見守ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

7月8日

七夕も終わり、今日は7月8日。
ぞろ目でもないし・・・と思っていたら、何と・・・

今日は、那覇の日!

ナ7ハ8の日らしいですcoldsweats01

職場の同僚に教えてもらいました。

島好きとしてははずせない日でしたね。
台風が近づいているようで、心配ではありますが・・・
あまり大きな被害が出ませんように。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

食べ放題

週初めの月曜日ですが、今日は母を連れて、某ベーカリー
レストランbreadに食事に出かけた。
これが月曜日ながら、結構人がたくさん来ていてびっくり。
週末でもないのにね。

ここは焼きたてパンが食べ放題なんですが、いつものこと
ですが、つい食べ過ぎますねsweat01
先日、別なベーカリーレストランに行ったんだけど、やはり
食べ放題ながらパンがちょっと冷えてたりしたので、やっぱ
ここの方がいいかなぁ~と。。。

結構なパンを食べたけど、飽き足らず?販売していた
パンも購入して帰りました(笑)
明日の朝、食べようup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

名曲全集

今日も太鼓の練習に行き、早めに抜けて、お昼から川崎へ。
東京交響楽団の名曲全集を聞きにnote
だって今日の選曲は・・・


ボロディン 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

シベリウス 交響曲第2番 ニ長調


なんて素敵なラインナップup
ラフマニノフのピアコンは、のだめで初めて聞いてから
だけど、ダッタン人の踊りは、中学生のころから好きな曲。



世界一美しい旋律と言われているこの曲。
確かにフルートもオーボエも、とても美しいshine
なんで中学生のころからかっていうと、中学時代、体育の
授業で「創作ダンス」っていうのがあったのよ。
クラスに小さいころからバレエやってる友達がいて、その子
のグループで使ったのがこの曲。
その子が創作した振りもすてきだったんだけど、中学生の
laalaaに、強烈な印象を残したのはこの曲なんです。

そのころは曲名もわからずに、その友達が「ダッタン人の
踊り」というタイトルだけ教えてくれて、変な名前~と思って
ただけで、今みたいにスマホでググれるわけでもなく(笑)
作曲者や歌劇の中の1曲だと知ったのもだいぶ後になって
からです。

そんな「ダッタン人の踊り」、やっぱりこの美しい旋律に
自然に涙がこぼれましたsweat02
はぁ~、いい曲だheart04
やはり、たまには心に栄養を与えないとね。
満喫しましたnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

怖いよね

やっと土曜日。
今朝も早起きして太鼓の練習へ。
電車に乗っていたら、リュックをしょったおじさんが近くに。
さらに、ときどきあっちに行ったりこっちに来たり、何だか
動きが怪しい・・・。

新幹線じゃないけどついこないだあんな事件もあったばかり
だし、あのリュックに灯油が入ってたらどうしよう・・・bearing
近くに来てほしくないけど、何だかずっと近くにいるよ~sweat01
さりげなく離れてみたけど、同じ車両にいるし・・・
今は地上だけど、もうすぐ地下鉄に入るし・・・
地下鉄であんな事件が起きたら、みんな助からないよね。

そんなことを考えて、ちょっとドキドキしていたら、途中駅で
空いた席が見つかったらしく、座ってその後はおとなしく。

はぁ、よかった・・・coldsweats01
何事もなくて・・・。
安全なはずの日本も、こんな心配するような時代になった
のね・・・down


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

大雨~

今日はすごいrainでした・・・
まぁ、九州はこんな比じゃないと思うけど、職場の前の道が
川になってたよsweat01
高台なので浸水の心配はないけれど、庭は池になるし、
お子たちは溜まるし(笑)、今までこんなに降ってなかった
けど、さすがに梅雨を実感coldsweats02
まぁね、降らないと水不足になっても困るけど。
梅雨だから仕方ないけど。
災害にならない程度にしてほしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

下半期

今日から7月に突入!
ということは、今年も半分が終った??
はやい…早すぎる…
この調子じゃ、あっという間にお正月だ…
遅番だったので、朝のんびりしてたら、TVはずっと、
昨日の新幹線bullettrainの事件のニュースだった。
今まで起きたことがなかったけど、確かに飛行機と違い
手荷物検査もないし、あり得ないことではないな~bearing
おちおち新幹線にも乗れない…
そんな下半期の初日。
残り半年も、あっという間に過ぎるのでしょうcoldsweats02
がんばろう…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »