« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

説明会

今日は来るべき新宿エイサーまつりに向けて、最初で
最後の説明会。
例年、2回やってるけど今年は1回で終わらせるとの
こと。しかも今年は平日だよ~sweat01
の、心配をよそに、ほとんどのチームの代表がオンタ
イムで集合した。
さすがに毎年のことなので進行もスムーズ。
これなら1回で大丈夫そう。
何か、今年は特に実感がないけど、もう1ヶ月ない
んだよね~、本番まで。
新曲の仕上がりがかな~り心配ではありますが、後は
がんばって練習するしかないです。
事務局の方が、今年は梅雨明けが遅いような予報が
出ているので、てるてる坊主を作ってお願いして
ください、と言われました…
台風、ゲリラ豪雨だけは避けたいですbearing
無事に開催できますように…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

プロデューサー気分

6月も明日で終わり。今年も半分終わってしまうsweat01
そして新宿まであと1か月を切り、いろいろバタバタ。
音源担当のlaalaa、短い制限時間にいろいろ詰め込もうと
必死になっている。
曲の再生速度を少し早めたり、でも昨日の練習で試したら
聞いたときは少しのつもりだったけど、演舞してみたらすごく
速く感じたり、あまり気づかないものもあったり・・・
それだけでは限界があるので、音楽編集ソフトを入れて
曲の切り貼りやMix、重ねてスタートとか、悪戦苦闘typhoon
たぶんいろいろできるソフトなんだけど、使いこなせないので
思うような編集ができない・・・。
でも、音源提出の期限が迫っているので、今日は本当は
movieが見たかったんだけどあきらめて直帰、その後
ずっとpcとにらめっこをしているわけで・・・sweat02
さすがに4時間くらい格闘したら、何となくわかってきた。
まだ完璧じゃないけど、曲の切り貼りやフェイドアウト、2曲
を重ねて1曲につなげる、とかできるようになった!
こうなると音楽プロディーサー気分???(笑)
レコーディングスタッフのようだわ~。
慣れないからすごく時間がかかるけど、できるようになると
楽しい~up
少し理解できたから、来年につなげられるといいな・・・。
でも1年いじらなかったら、来年は忘れてるな、きっとcoldsweats02
必要なことは書き留めておこう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

過密スケジュール

昨日が出勤だったので今週は日曜日しか休みがない・・・。
その1日にめいっぱい予定が・・・
まずは早起きして音楽編集。編集したものをiPodに入れて
おく。洗濯しながら朝食、そして干したらマンションの理事会。
これがいつもより長引いて、終了後すぐに家を出て、太鼓の
練習へ。今日は午後の4時間コース(笑)
ちょっと遅刻しちゃったけど練習を終える。
そのまま首脳会議。cafe屋さんでしゃべってたけど、19時に
閉店してしまうということで、移動。
前夜にtvで見た、自然薯の店が近くらしいということで
行ってみたけどさすがTV効果。日曜の夜なのに満席。
あきらめて偶然隣にあった、沖縄料理屋さんで打ち合わせ
件、飲み会?(笑)
ま、うちらにはこっちのほうが似合ってるのかもしれない
ねぇ~happy02
帰宅したらもう22時半だった・・・。
明日は早番なのに・・・

あ~、多忙な休日。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

すいかLove

laalaaのすいか好きは、周囲には有名な話です。
もちろんすいかそのものも好きだけど、すいかグッズも好き
で集めてるし、好きだというと集まってくるのも事実。

今日は土曜出勤。
仕事がたまっていたのか、休みのはずの上司もサービス
出勤をしていた。
たまたま休憩時間が一緒になったら、上司が・・・

ほら、laalaaちゃん


と何か出してきた。
しかも「ちゃん」付け(笑)
それが、これ↓


14354479021880


を~!思いきり、すいかup
最近、コンビニレジ周辺で見かけたことがあった。
チ○ルチョコって、季節限定の様々な商品を出すことで
有名だけど、すいかバージョンが出たなぁ~と思っていた
ところで、まさかの上司の差し入れcoldsweats01


ありがとうございますhappy02heart04


だいたい、すいか味のお菓子とかジュースとか、味が残念
なことが多いけど、これはまぁまぁ当たりな方。
そうだな~、アイスの「すいかバー」の味shine

おいしくいただきましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

慰霊の日

今日は朝からどこもこのニュース。
今日は沖縄の慰霊の日。現地では学校とかもお休みになる
そうで、うーとーとーな1日だったそうです。
戦後70年。
長いようできっとあっという間だ。
夜のニュースで、戦争体験を語り伝える方が少なくなり、
現地でも教育が思うようにできないという課題が報じられて
いた。このまま風化させてはいけない、と。
そして島を訪れる観光客はどんどん増えるけど、、美しく
楽しいリゾートだけではない島を知ってほしいけど、多く
の人が戦争関係の場所には行かないそうだ。
ニュース番組でインタビューを受けていた観光客が、

今回は新婚旅行を兼ねているのでそういう場所はちょっと
・・・(行きたくない?)

と答えていた。 他にも

行きたい観光地を回っていると、やはり行く機会が・・・
(ない?)

そうだ。

わかるけど、やっぱり楽しいだけの場所ではないことは
知っていてほしい。
laalaaだって毎回ひめゆりに行くわけではないし、喜屋武
岬や摩文仁はちょっと抵抗があるというか、怖い気もする
けど、知らなきゃいけないと思ってる。

同じ過ちを繰り返さないためにも。

戦争は絶対ダメ。平和であることがどんなに価値のある
ことか、改めて考える日であってほしい。

うーとーとー。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

危ない

今日はお休みで、ちょっと郊外へ出かけていた。
山のふもとの神社にお参りしたときのこと。
お参りを終え、石段を下りていたら、何かがぶ~んと・・・

ん?

うぎゃ!wobbly


何と、laalaaの頭付近を飛んでいたのは巨大なハチsweat01
スズメバチではなかったけど、もっとふっくら体形の(笑)、
かなり大きなハチでした。

やばい・・・  

下手に手で払って刺されても困るし、頭や顔を刺されても
困る。しかもこんなとこで!
なるべく動かないようにしながらも、何とかハチを避けること
に必死coldsweats02

ちょうどそのとき、杖をついたおじいさんが石段を登って
きて、laalaaの頭周りに飛ぶハチを見つけた。

あっ、ハチが・・・危ない!

おじいさんはそう言ってlaalaaの腕を支え、持っていた杖を
振りかざしてハチを追い払ってくれた。
動けないlaalaaはおじいさんに支えられながらただじっと
してるだけ・・・。

まだいます?

もう大丈夫。あんな大きいハチに刺されたら大変!
危なかったねぇ~。

杖をつくほどなのに、とても紳士なおじいさん。
本当にありがとうございましたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

長持ち

去年、うちは家電貧乏だったんだけど、中には長持ちしてる
家電もあるんです。
たとえば炊飯器。うちの母はそんな長持ちするわけないと
言うんだけど、記憶にある限り、1人暮らしを始めたハタチ
のときに購入してから買い直してない・・・。
家電だけじゃなく、さらに長持ちしているものがあるんだ
けど、その中のひとつがこれ・・・


14349739622410


わかります?スケルトンブラシです。
実はこれ、laalaa、高校生のころから使ってますhappy01
まぁ毎日使ってるわけじゃなく、旅行に行くときとか、スパ
銭に行くときとか、そういうときに使ってるんだけど。
今日、ふとみたら、1本、ブラシ部分が折れてた。
というか、これで下1列が全部取れたdown
でもまだ使えるし、なぜかなくならない。
ここまで来ると、もう使い倒すしかないかな(笑)
全部折れるまで???いや、たくさん折れたら使えない
けどね。
大事に使いましょう・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

足指

夜、洗濯していてバタバタと動き回っていたら・・・


ガツっとなwobbly


足先を、体重計にぶつけてしまいましたとさ。

1秒後、じんわり痛いtyphoon
何だか怖くて見れずにいたけど、しばらくして流血している
ことに気づくsweat01

わお!爪、剥げた???

実は最近、お子が足の爪をはがした話を聞いたばかりtyphoon
そんなんだったらどうしよう~crying

でも、痛いけど、爪剥げたらこんなもんじゃないよな?
勇気を出して(笑)傷を見るeye

爪じゃなかったcoldsweats01
指先の皮が剝けて血が出てただけ・・・
流血は流血でも、これなら大丈夫・・・。

あ~、よかった・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

名物

木曜日。今日は琉花のレッスンでちょっとハードなトレーニ
ングをしてヘロヘロにcoldsweats01
絶対明日は筋肉痛間違いなしtyphoon

レッスン終了後、メンバーの1人がおみやげと言ってラスク
をくれた。富岡製糸場に行ってきたらしい。
かわいい水彩風のほんわかした絵の包装紙。
みんなが「かわいい~」と言うと「いや、中身は違うから」と。
でも「シュガーバターラスク」って書いてあるし、何も違わ
ないのでは・・・

そして出てきたラスクは、これだった・・・

14347194172630


うひょ~っsweat01


か・か・蚕ですか~っhappy02


リアルすぎる・・・coldsweats01


しかも、葉っぱの絵の個別包装だから、さらにリアル・・・。
ちょっと口に入れるのを、一瞬ためらいますsweat02


でも、味は普通にシュガーバターのラスク。
おいしかったですnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

リズムネタ

♪ちょっと待ってちょっと待っておにいさん♪をよく聞くように
なってからしばらく経つけど、こないだまた情報番組でやって
いた、新しいリズムネタがどうにも気になる・・・happy02
今日、職場でその話をしたら、知ってる人がまだ少なくて
まだ走り?な感じ。
これ、いろんなバージョンをさらに作れば、きっと役に立つ!

勉強になりますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

複雑すぎる・・・

今日も太鼓の練習で、夕方から都内の施設へ。
今季初の場所だった。
去年は何回か行ったんだけど、駅から徒歩5分くらいの割に
いつも迷子になる、ちょっとわかりにくい場所。
1年ぶりに行ったら、やっぱりちょっと悩んだsweat01
何が迷うって、最寄り駅の構内の構造。
確かに大きい駅だけど、地下鉄の出口を間違うと路頭に
迷うわけで、何としても目的の出口に到達しなくてはなら
ないpunch
乗るエスカレーターを間違うと戻れないし、電車を降りて
から、構内図とにらめっこすること数分。。。
何とか無事に目的の出口から出られた。
ここで出られれば、地上は迷わず行ける。
しかし、laalaa、これでも地図は読める方だと思うんだけど
それでも理解しにくい構内図。
どんだけ複雑な駅なんだよcoldsweats02
これじゃ、外国人観光客は絶対無理だろうな~・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

それはどうなの?

梅雨の合間の真夏日~sweat01
何とも蒸し暑い1日・・・あ~、これだけで体力消耗・・・。
午後から太鼓の練習に行き、帰宅したらすでに7時半過ぎ。
近くのコンビニに牛乳を買いに行ったときのこと。
会計してたら横から宅配便の用紙がほしいというお客さん
の声がした。
着払いの用紙がほしいそうだ。
laalaaからは、ちょうど物の影で、そのお客さんの顔も荷物
も見えなかったが、対応したバイトらしきお姉さんが店長
さんを呼び、対応を引き継いでいた。
やってきたのは女性の店長さん。荷物とお客さんを見て

「それはちょっと・・・まず、ヒモはダメなので・・・」

ん?ヒモのダメ出し?
ああ、手提げ袋とかだと、ヒモはちゃんとガムテで貼りつけ
とかないと、大きいサイズの料金とられちゃうもんねcoldsweats01

・・・って、をい!

なんとこのお客さん(おばちゃん)。
2つの箱をヒモでしばっている。

同じサイズの箱2つを、梱包用のヒモで、まるでpresentのように
縦と横に1回ずつ巻いた感じで。。。ややゆる。。。

これで、料金を1個分にしようという魂胆らしい。
いくらなんでも、それはどうなの?
それOKだったら、みんな何個でも縛って出すよ。

2個だと料金倍になっちゃうでしょ。
だから1つにしたんだけど。

・・・って、をい!だからダメだってば。

1個の方が安いでしょ。

店長、必死の説明。

それは、確かにそうなんですけど、それなら大きい箱に
まとめるとかしないと。
うち(コンビニ)は今出しても、集荷が明日の夕方なので
1度整理してまとめられたらいかがですか?

じゃ、いいです、これで出します。

だ、か、ら~っannoy
それ、ダメだから!
どうしてもその状態で出したいらしい。
しかも着払いで(笑)
着払いだから安くしたい気持ちもわからなくはないけど、
違反して着払いで怒られるのは先方じゃないのかなぁ?

途中でlaalaaは店を出てしまったので、その後どうなったか
はわからないのですが、やっぱりそれはどうなのよって
納得いかない土曜の夜。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

そういえば

そういえば、昨日、沖縄は梅雨明けしたんだってねsun
梅雨入りしたのも遅かったのに、梅雨明け、早すぎ???
別に早く開けるのはいいけど、水不足とか心配・・・
かと思えば九州は大雨rain
う~ん、やっぱり異常気象・・・。
関東だって突然梅雨入りしたけれど、雨も降ってはいる
けれど、何日も雨が続くわけではない。
今までの梅雨と違う感じがするよね。
どうでもいいけど、普通に、季節が巡ってほしい。
猛暑や冷夏ではなく、普通の夏。
ゲリラ豪雨ではなく、普通の雨。

もう普通ってないのかなぁ・・・。

とりあえず、台風量産だけは避けてほしいsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

5025402

芸能人並みスケジュール。

5→0→2→5&4→0→2

うちの業界の人にしかわからないと思うけど、本日のlaalaa
の動きはこれでした・・・。

病休者がまた発生して、人がいない。
なのでこんな動きしてみました・・・フリーぢゃないよcoldsweats02

おまけに夜会議もあり、遅れて琉花のお稽古、みたいな。

でも、琉花はストレス解消だから行かねば。

自分が倒れないようにがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

梅雨入り

何と、突然ですが関東地方は梅雨入りしたらしい・・・
今年は沖縄も梅雨入りが遅かったし、関東も遅いような話
だったのに、しかも今日は夜は雨降ったけど夕方まで降って
なかったのに、発表されたんだって。
まぁ、平年並みに越したことはない。
このままずるずる梅雨入りが遅れ、いつ開けたかわから
ないような年もあったから、早々に梅雨入りして、1か月
程度ですっきりと開けてほしいものです!
はぁ~、いろいろ憂鬱な日々だわね・・・。
でも「湿度」と考えると鬱陶しいけど、「潤い」ととらえれば
そんなにイヤじゃない?・・・かもしれない(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

夏の空

昨夜の雨も朝には上がり、出勤時は曇りだったけど、その後
いいお天気に。
しかも今日は日差しが強いわりに、暑くないheart02
いいねぇ~up 本来は5月がこんな天気のはずなのに
今年は5月が暑すぎだったしsweat02
外に出て空を見上げたらこんな空。。。

14336368911740

この濃い青空、初夏というよりもう夏sun
沖縄の真夏のような空。
青がきれいでしたhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

展覧会ハシゴ

今日はお休み。明日は土曜出勤だべさ。
今朝は早起きして、通勤ラッシュのtrainにもまれながら上野へ。
貴重な平日の休みに、言っておきたいトコが2つ。

まずは大英博物館展@東京都美術館へ。
平日でも結構な混雑の上野公園・・・。
美術館は、まぁそこそこの混雑でしたが、さすがに平日の
午前だからか?シニア層が多く、にぎわっていた。
laalaaはロンドンに行ったことがないので、大英博物館にも
行ったことはないのですが、集めてますね~、世界中から
いろいろと・・・。
200万年前の礫石器から、現代のクレジットカードまでの
タイムトラベル???
マンモスの形の、やり投げ補助具とか、昔の人も頭いい~
と感動したり、ウルのスタンダードはおしゃれで自分も何か
に使いたい~とか思いましたshine

14334883044470

お昼を食べたあとは第2弾。
次は大アマゾン展@国立科学博物館へ。
こちらは一転、親子連れが多い。
アマゾンに生きる動物、植物、昆虫などはく製や映像で
紹介されている。
laalaa何気に、結構押さえてるなぁ・・・。
白い川と黒い川の合流地点も行ったし、カワイルカも見た
し、ピラニア釣りもして食べてるし、ピラルク~も見た。
オオオニバスには乗れなかったけど見たし、アナコンダの
骨も、現地の博物館で見たcoldsweats01

14334883339712

14334883181841

最後の4Kシアターは大迫力heart04
見ごたえがありました。
さすがにアマゾンはちょっと遠くて、なかなか行けないけど
もう1度行ってみたい場所であります。

さすがにハシゴで人ごみに疲れました~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

あわや・・・

朝からrainの水曜日。
いつも通り、通勤にrvcarを走らせていた。
途中の道で、脇の路地から車が飛び出してきたcoldsweats02
慌ててブレーキを踏むが、雨だし、あまりに急な飛び出しだ
ったため、タイヤがロックしてしまい、そのままスリップtyphoon
飛び出してきた車のドライバーは、こちらを1度も見ずに
曲がってきたのだった。
どう考えても100%先方が悪いけど、ここでぶつかったら
こっちも動いている以上、100-0はありえない。
こんなことで責任取らされるのはごめんだ!!!
念力が通じたか、相手の車の数十cm手前で止まったsweat01
こんなにこっちが必死なのに、飛び出してきた方は軽く
ハザードを出して行ってしまったangry ムカツク~annoy
とりあえずかなりギリだったけど接触は避けられた。
ホント、あわや!だよ~。

夕方、ネットのニュースを見ていたら、よく使う那覇空港の
滑走路で重大インシデントが起こっていたという。
滑走路を自衛隊と共同使用している那覇空港ならではの
ニアミス。そしてA社とJ社のニアミス。
大事故にならずに本当によかったsweat01
こちらもあわや!でしたね。。。

そんないろいろなあわやがあった1日。
夕方、雨が上がってきれいな夕焼けが見えた。
オレンジの空に、ちょっと癒された帰り道。

14333398164070


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

6月です

あっという間に2015年も5ヶ月が過ぎ、今日から6月sweat01
早い~っcoldsweats02
そして今日は我が母校の開校記念日。
あ、高校ね。
5月が記録的に暑かったし、何だかやっぱり春というか新緑
の気持ちいい季節がなかった気がする。
やはり日本亜熱帯化・・・

No More 異常気象bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »