« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

卒業お祝い会

今日は前の職場の同窓会、件、卒業お祝い会。
この3月末でめでたく定年を迎えられた先輩方の、退職を
お祝いするお食事会だった。
マンションの警報器取り換え工事が入るというお知らせが
あったので、先日電話を入れ、朝イチに来てもらうように
手配し、さっさと済ませて会場へ。
通常の同窓会(という名の飲み会)と比べて、さすがに
お祝い会なので出席率もよく、久しぶり~な同僚もいて
早々に盛り上がる。
ランチから飲み放題で、みんなご機嫌coldsweats01
和食のお店だったけど、お料理が出てくるのがフレンチ
ばりにゆっくりで、気づけば3時間以上が経過。
ま、個室だし、のんびりできたし、よかったです。
「奇跡のメンバー」と言われる?この集団。
解散から5年以上経過してもなお、盛り上がれる、大切な
メンバーです。
みなさん、おめでとうございます&長い間お疲れさま
でした~shine

油断していたら、次回幹事が、もう回ってきた~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

タイミング

今日も朝から太鼓の練習でした。
よって早起き・・・ねむ・・・

お昼に練習が終わって、帰りに最寄り駅のスーパーで
買い物しようと寄ったら、あれ?どっかで見たことが・・・

1401527386

え~っと、つい最近、現地で買ってきたような・・・coldsweats02
わざわざ現地で買ったのに、ここで売ってるんだ~sweat01

今までこのスーパーで見かけたことないのにこのタイミング
で物産展?やるってさぁ~coldsweats01

タイミング、よすぎです・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

また噴火・・・

昨年の御嶽山、しょっちゅうの桜島に続き、また火山噴火の
ニュースが・・・。
口永良部島って、屋久島のお隣の?
行ったことはないけど、屋久島のいなか浜からきれいに
見える。

蔵王のお釜といい、箱根の大涌谷といい、怪しいとこも
たくさんあるし、相変わらず地震も続いているし、やっぱ
ここのところ、地殻変動?が盛んだよね。
箱根も噴火するのか?富士山も?

日本中の火山が噴火しちゃったらどうなるんでしょ。
やっぱ、地球は病んでるよねsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

オレンジジュース

今回、広島で・・・というか、瀬戸内で買ってきたもののひとつ
がオレンジジュースです。
しまなみ海道ドライブに出かけたとき、大三島(おおみしま)
の道の駅で買ったのがこれ↓

70726f647563742f6a797573752f494d475

あ、もちろんセットで買ったわけではなく、この中のひとつ
「デコタンゴール」です。
デコポンのジュースなんだけどこれが本当においしい!

友達がそのときにきよみとか飲ませてくれて、それも
おいしかったけど、デコちゃんはさらに甘くて味が濃い!
昨日、今日で少しずつ味わって飲んでおります。

このあたりは柑橘類の産地だから、当然と言えば当然
だけど、マジでお取り寄せしたいくらいです・・・heart02

ちなみに大三島は愛媛県。そりゃうまいわなbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

広島じゃけ~3

最終日。今日もよいお天気です!
朝、今回の旅のメインイベントである出張レッスンを行って
夏の新宿にメドがついたということで、お昼前に出発。
shipで「うさぎの島」こと大久野島へ。
前にTVで見たことがあるんだけど、外国人観光客のSNS
で有名になった島で、野生(といえるか?)のうさぎが何と
700羽も生息している小さな島です。
忠海港から船でたったの10数分。
港につくと、さっそくうさちゃんたちがたくさんいる。
事前に「セロリに食いつきがよい」との情報を仕入れていた
ので、船に乗る前に友達がスーパーでセロリ買っていたん
だよね~。
そしたら来るわ来るわcoldsweats01
大人のうさぎは茎までしゃりしゃりと、子うさぎは葉っぱを
もぐもぐと、いい音させて食べてましたよ~heart04

14329845122120

14329845343571

島から戻って、友達宅で少し休んで、コンビニで大好きな
白バラコーヒーを購入して空港へ。

たっぷり楽しんだ3日間でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

広島じゃけ~2

さて、広島2日目。今日は朝からいい天気sun
暑くなりそうな気配。
今日は広島観光の王道を行く!!
宿泊している友人宅から高速に乗り、宮島を目指すcardash

laalaaにとっては2度目の宮島。
青空に鳥居が映えるねshine
外国人も含め、観光客がたくさん。

14327313651802

14327313945113

千畳閣で心地よい風に吹かれてたら、いくらでもお昼寝
できそうな感じだったわcoldsweats01

参道の店に入りたがってたシカさん↓ かわいいheart02

14327313242310

それから、お昼は焼がきのはやしさんで牡蠣!
この時期は、牡蠣は食べられないと思ってたんだけど、
ここは1年中食べられるらしい。
そういえば前に来た時もここで食べたなぁ・・・

14327313486241

それから今回初めて食べたのが、焼きたてもみじ饅頭。
カステラがふわふわで、今までのもみじ饅頭観がすっかり
変わったのでありましたhappy02

名残惜しいけど、厳島神社を後にして広島市内へ向かう。
王道ですから、原爆ドーム&資料館は押さえておかない
とね!

14327314246084

14327314418345

資料館は一部工事で閉鎖中。でも、前にも見たのに、見る
たびに涙が出て、いろいろ考えさせられる資料館。
やっぱり、絶対、ダメだよ、戦争!!!

アーケード街で少し買い物をして、帰りは西条市のお店
に寄り、お好み焼きup 王道ですから!
これが、お好み焼きはもちろん、野菜炒めやホルモンなど
何を食べてもおいしい!さすが地元に愛される店だわ。

14327314566436

レッスンもまだしてないのに、遊びほうけた2日間でしたsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

広島じゃけ~1

突然ですが、今日から広島3日間の旅であります。
観光を兼ねうちの広島にいる太鼓メンバーの出張レッスン
であります。
日頃の沖縄通いの成果で溜まったマイルを利用し、往復の
交通費airplaneはタダfree、そして友達宅に泊めていただける
ということで宿泊hotelもタダfreeという、リーズナブルな旅shine
同じく太鼓メンバー1人を誘い、いっしょにマイルで手配・・・
した翌日に、例の広島空港着陸失敗の事故が起きたsweat01
このタイミングですか~???coldsweats02
幸い、1か月ちょっとあったので計器は復旧したものの、
やはりランディングはドキドキしましたwobbly
無事に到着できてよかった~bearing

雨の予報でしたが、そこはlaalaaなので雨は降らず、曇りも
薄日が差すほどになり、まずはしまなみ海道へGO!
忠海港からフェリーで大三島に渡る。
大三島は広島ではなく愛媛県に入るんだとか。
まずは大山祇神社へ。

14327310550370

瀬戸内海の小島にあるにしては、ずいぶん由緒正しい?
立派な神社らしい。
境内にある大きな木を、願うごとを思いながら息を止めて
3周まわると願いが叶うとか・・・
でも木がでかくて、さらに囲いがあって、3周も息を止めて
回るのは無理!でした。

それから♪は!か!た!の!塩!で有名な伯方塩業へ。
塩工場の見学をした後、塩ソフトを食べる。
なぜかこのソフトは水色というかみどりというか、うっすらと
そんな色をしている。塩ソフトといえば雪塩だけど、ここの
ソフトもおいしかったですup

14327310857071

帰りはここからしまなみ海道ドライブrvcar
全線制覇はできなかったけど、半分くらいは走れたかな。
bicycleでのサイクリングも楽しそうだけど、結構ハードみたいなので
楽して渡ります(笑)

14327311094022

大三島から乗ってすぐの多々羅大橋もきれいでした。

そのまま、生口島、因島、と渡り最後は向島からたった3分
ほどの渡船で尾道へ。
さぁ、ここから尾道観光です。
まずはロープウェイで千光寺へ。

14327311262033

14327311634705

尾道と瀬戸内海の小島が見渡せるステキなスポットで
気持ちいい~heart02でした!
帰りは歩いて猫の小路?を通ってきたけど、何やら怪しげ
な雰囲気で、猫がたくさんいました(笑)

商店街をぶらぶらと歩き、お買い物とかしながら、ちょっと
早めの夕食は尾道ラーメンheart04

14327311775346

背あぶらが入っているにも関わらず、あっさりめのお味で
おいしかったけど、laalaaにはちょっと味が濃かったかな。
まぁ、ラーメンだからこんなもんですかね。

お天気も持ったし、初日から飛ばしまくりの観光でした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

バースデー

今日は1か月ぶりの琉花のお稽古。
先々週はお休み(島旅中)で、先週はお稽古そのものがなか
ったからね。
そして5月のこの時期と言えば、我らが講師のバースデー
をお祝いするのが恒例となっている。
毎年のことなので結構ネタ切れで、どうするかみんなで悩み
「食べられないケーキcake」を作成することに。
あ、もちろんこれだけじゃなくて、他にもpresentはあるけどね、ちょっとした
サプライズ用でね。
laalaaの今年の誕生日に、お子からもらった折り紙のケーキ
を作ろうかと思ったんだけど、ちょっと検索してみたらおもし
ろそうなのがいろいろ出てきたので、やっぱいちごのホール
だよねと思い、検索した作り方で真似して作ってみました。

14327339534100

どうでしょう。ショートケーキを8コ作ってホールにしました。
これを100均で買ったケーキBOXに入れたら本物に見え
ました(笑)

ちょっと遊んでしまいましたが、作るのも楽しかったし
今年も無事にお祝いできてよかったです。

ステキな1年でありますように。おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

夏休み

本日、無事に沖縄も梅雨入りしたそうです。
史上4番目に遅い梅雨入りだって。
とりあえずよかった?のかわからんけど(笑)、普通に1歩
近づいた?いや、遅い時点でもう普通じゃないかcoldsweats01

そして、夏休みの詳細も決まりつつある。
今年は旅友の都合が悪くて、ちょっと悩んだけど、何とか
決まって一安心。
もちろん島旅なんですが、今度は台風に遭遇しないことを
願うばかりですcatface

夏休みを目標に、がんばろ~っとpunch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

梅雨入り

何と、沖縄を差し置いて、奄美が梅雨入りしてしまったrain
沖縄の梅雨は何処へ???
去年はGWの、laalaaの島旅初日に梅雨入りの土砂降りで
大変だったのに、今年、遅くね??
別に遅くてもいいけど、梅雨明けも遅いのは困るの。
異常気象は困るの。
普通でいいから、普通で。
予報では沖縄も、明日には梅雨入りだそうですが。
関東も春を飛ばして夏が来てる気がするし。
普通でいいから、普通で。
普通の四季であってほしい・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

受難の親指

今日も練習で朝から江東区の施設へ。
仕事より早起きな週末。たまには寝坊したい~sleepy

一昨日の昼、お弁当を食べるとき箸を忘れたので、ストック
してある割り箸を使った。
たまにやるけど、袋を破いたとき一緒に入っている爪楊枝
が見事に右の親指の腹にHITimpact
プスッと刺さりましたよcoldsweats02
即、血が滲んできました・・・sweat02
まぁすぐに止血したのでスルーしたのですが翌日、つまり
昨日、しっかり傷になってさわると痛いdespair
あ~あtyphoon

そして今日。
太鼓の練習中に、何気にバチでリズムを取っていたら

ん?

何かいやな予感・・・


を~っsweat01

見る見るうちに、左親指が腫れ上がってきたsign04
毛細血管が切れたのか、内出血がじわじわと。

14318707249280

わかります?色、違いますよねdown
爪楊枝刺したときに比べたら、全然痛くはなかったけど。
すぐにシップをもらって冷やしましたが・・・

最後に夜。
にんじんしりしり~を作っていて、スライサーでやっぱり
親指を・・・sweat02
が、こちらはザックリを行く前に止めたので、少々皮が
むけた程度で済みました・・・。
にんじんじゃなく、自分の指の皮むいてどうすんだよbearing

そんな親指受難の数日。
気を付けよっとdash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

復帰

今日は5月15日。
大好きな沖縄が日本に復帰した日です。
昭和47年だから、沖縄が日本に復帰してから、まだ50年
も経ってないんだなぁ・・・。
この日と、6月23日は、沖縄の特別な日だよね。
今でもいろいろな問題を抱えているけど、これからもずっと
平和で美しい島でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

お姉さん

今日は琉花のお稽古のない木曜日。
先週はあったけど、島旅でお休みしていたので、しばらく
新宿に行ってない気がする(笑)
いつも木曜日は好んで早番をするlaalaaだが、今日は頼ま
れて遅番に。

夕方お子たちと遊んでいると、うちのクラスの子(2歳♂)が


laalaaせんせい・・・
ねぇ、ピンクのお姉さん


はい、laalaa、ピンクのt-shirt着てました(笑)
なぜ、急にピンクのお姉さん?
しかも1回、先生と声かけてるのに、わざわざ言い直した
んだよ(笑)


なぁに?みどりのお兄さん


彼はみどりのt-shirtを着てました。
そしたらなぜかテレまくって


ちがうよぉ~coldsweats01


と。laalaaがピンクのお姉さんならキミはみどりのお兄さん
でしょうが・・・。

でも、「ピンクのお姉さん」って、何かエロっぽくないか?
ちょっと笑えるんですけどhappy02

でもでも「ピンクのおばちゃん」って言われなくてヨカッタ!
一応「お姉さん」だったから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

油断した~

連休明け、新たな1週間の始まりです・・・。

スギやヒノキの花粉が落ち着き、束の間の安らぎ・・・
と、少し油断してたら、やっぱ来ました、次がsweat01

今日、朝からずっとくしゃみしてるんですけど・・・bearing
eyeもかゆいんですけど・・・down

実は連休前に飲み薬が切れた。
laalaaはここからが本番だって、連休明けから次が来るぞ
ってわかってたんだけど、意外と調子がよかったので、もし
かしたらこのまま、点鼻薬だけで何とかなるかもって、調子
にのって薬やめてたんだよねぇ~・・・。

だってlaalaaが服用してる薬は、とても合ってて効果がある
し、ラクになれるけど、ジェネリックもないし高いのよweep
1回の受診で薬代に6000円って、ちょっと痛い。
さらにGWに遊びまくって散在した身としては、症状がひどく
ないなら少し様子をみようかなって思っちゃったのよね~。

でも、背に腹は代えられない。
やっぱ、近々受診しますsweat02
この時期、ヤク中だからなcoldsweats02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

折りたたみ

朝は何とか起きて練習へ・・・
さすがに眠いっすsweat01
でもGW中、出かけたので練習休んだし、今日は行っておか
ないとね・・・。

14312605573010

いつも思うのですが・・・

この太鼓、電車で携帯するの、結構大変なんです。
休日の朝早くで電車が混まないのがせめてもの救いなの
ですが、旅行用のキャリーより大きいし、スーツケースより
厚みがあるし、エスカレーターからはみ出すし、とにかく
かさばる子ですcatface

いやいや、かわいい子ですよ、もう8年もlaalaaに打たれ
ながら文句ひとつ言わないし(笑)
第一、もう、ないと困る存在なので必要なんですが・・・
だからね、たぶん太鼓打ちはみんな思ってると思うけど


折りたたみ式太鼓ってできないかな・・・


片手で運んでその場でささっと組み立てる。
アコーデオン式でもいいし。
イベント終わったらささっと畳んで持ち帰る。
そんなの開発したら、特許を取って悠々自適な老後??

そんなことをいろいろ考えながらも、今日もせっせと太鼓
を運ぶのですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

疲れた~っ!

今日はお仕事。しかもいろいろあって朝からフル回転。
島の癒しはどこへやら・・・
本当は夜movieに行きたかったけど、それすら元気なくsweat02
直帰しましたrvcar
明日も朝から練習です。
起きられるかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

パイナップル攻め

昨夜はシンデレラ帰宅となりましたが、今日からいつも通り
にお仕事でございます。
連休の余韻はどこへやら・・・すでにトップギア入ってます。
あ~、現実despair

職場に送っておいたパイナップル、少し遅れたけど届いた
のでさっそく切って食べる。
ちょっと熟れ過ぎたかな~・・・甘いけど。
完熟のを購入してから2日経ってしまったしね~。

さらに自分の分と実家へのおみやげねど計3個はキャリー
に詰め込んで持ち帰っていたので、職場だけでなく自宅の
冷蔵庫もパイナップルでいっぱい・・・。

どんだけ好きやねんcoldsweats01

冷蔵庫はもちろん、部屋に入るだけで甘い香りが・・・heart04
これは、軽~くパイナップル攻めですな(笑)
しばらくはこの攻め、受けて立ちましょうpunch

でも・・・

完熟なので、お早目にsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

島旅4

朝、起きたら予報通りのrainでした。
今日は最終日。のんびりチェックアウトして、まずは
牧志公設市場の2Fにある歩にサーターアンダギーを
買いに行く。近くのコインparkingに車を停め、少し歩いた
だけで腕が濡れるほど降ってたけど、市場で買い物して
いるうちに雨もあがり、傘不要に。良かった!
そして雨があがると同時に強烈な日差しが…sun
暑い…まるで夏だ!!

14310965615564

予約してるリンパマッサージの時間までブルーシール
のアイスクリーム休憩などで調整し、いつものジョワ
に行く。新しい人がやってくれた。

14310965749525

終わってから「何かスポーツしてますか?」と聞かれ
「エイサーやってます」と言ったら「だからですね、
この筋肉…」とsweat01
どっちかっつうと、筋肉より脂肪ですがcoldsweats02
脂肪はたっぷり蓄えてますが、多少筋肉もあります。

次なる癒しは瀬長島温泉spa
海と飛行機を眺めながら、黄金色のお湯に浸かる。
あ~、極楽極楽heart02

14310966074776

14310966199887

でもね、海の上に重機が入り、何か掘ってる…
後で聞いたら空港周辺、埋め立てるらしいwobbly
だめじゃん!ここ、埋め立てたら、瀬長島温泉の価値、
大暴落だよ~💦

そのままレンタカーを返却して空港へ。

14310966486828

空港限定、ふくぎやさんの「クリームバウム」を
フライトのお供として帰りました。

今回、今まで以上にいろいろと考えさせられる旅だった
なあ…楽しかったけど。
辺野古問題はもちろん、USJ建設の話とか、観光地の
中国化とか…

島の未来はどうなるのか…
ナイチャーがいろいろ言う資格はないんですけどね。
ちょっと心配ですsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

島旅3

こっちに来てから、今日が1番の快晴sun
てぃだかんかん、暑い~coldsweats01
今朝もゆっくり出発で、友だちとお昼に待ち合わせ。
これまた久しぶり、奥武島のもずく料理の店くんなとぅ
で、もずくそばを食べる。ここはじゅーしーもおいしい
んだよね~up
海沿いのテラス席、こどもたちが海に飛び込むのを
見ながら食べるもずく料理は格別heart02

14310963565210

14310963722741

さらに奥武島に最近できたと言う、いまいゆ市場を少し
のぞいてから、糸満のうまんちゅ市場へ。
パイナップルをたくさん購入(笑)ピーチパイン、いい
香り~good
さらにアウトレットモールあしびなーの、黒糖かなさ
で、黒糖ぷりん&cafe

14310964168942

しかし、あしびなーは、すっかりここはどこ?状態。
だって看板みんな中国語。周囲はみんな中国人。
ラオッ○スとか入ってるし…
日本語がほとんど聞こえない…
あしびなーだけじゃなく、那覇市内も中国人ばかり。
コンビニ入ると、抹茶味のお菓子がどどーん!
ここまでくると。もう閉口。

夕方、波上宮をお参りして、となりのビーチでしばらく
ぼ~っとしました。
近所の子どもたちが・・・中学生?高校生?たくさんいて
ビーチバレーやサッカー?をしてました。

夜は国際通り周囲で少し買い物。
ちょっとのんびりしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

島旅2

昨日より少し雲がありながらも、ほどよいお天気suncloud
夕方からはハーリーshipに行くので、日中は北部ドライブ。
ところがまだ那覇市内だというのに、おもしろいものを
見つけてしまい、さっそく寄り道~happy02

14310884712964

こいのぼりまつり☆

そうだよね、今日はこどもの日…
こっちはこういうこいのぼりまつり、いろんなとこで
見かけます。こども多いしね。

寄り道でちょっと遅くなったけど北を目指すrvcar
名護は渋滞してたけど、新しい道ができてて少し便利
になってた!

美ら海fishには寄らず、一気に古宇利島へ。
嵐のCMで有名になったハートロックに行ってみた。
きれいなheart01に見るのはなかなか難しいけどcoldsweats01
さすがGW、普段は人の少ない古宇利島もにぎわって
おりました。

14310884898335

14310885710526

時間が押して、一気に那覇へ。
那覇新港で行われる那覇ハーリーを目指す。
ハリュウセンと呼ばれる(漢字が変換できない)舟を
30人以上で漕ぐレース。
これがなかなかおもしろい。
今年の優勝は那覇市消防局shine
別にマッチョ好きではないけれど、程よくマッチョな
ファイヤーマンたちがたくさんでハーリーを漕ぐ姿
には、思わず萌え~heart02 かっこいー!!lovely

14310886234577

御願(うがん)バーリー、本バーリーを終えて、夜の
花火まで時間が空くので1度車を置きにもどり、再び
出直す。
D51のライブを横目で見つつ、いよいよフィナーレの
花火、これがまた盛大で上がりまくりup
ハーリーは前にも見に来たけど、花火までいたのは
初めてでした。

14310886574798

帰りはすごい人で、結局人に紛れて国際通りまで40分
くらいかけて歩いちゃいましたsweat01
タクシーも渋滞してたし。
そのまま居酒屋で飲んで食べて、本日も終了。
今日もよく遊びました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

島旅1

睡眠時間は短かったけど、遅れないで羽田に向かいairplane
乗ることができました。
さすがGW、こどもが多くて賑やかなフライトでした。
お~い、座席の上でジャンプするでないぞ、そこの子!

予定より少し早めに那覇空港に到着。
先月こちらに嫁いだ後輩が迎えに来てくれました。
まずはあやぐ食堂でゆし豆腐のランチ。
あ~、やっぱここやゆし豆腐、最高up

海に行きたいということで、浜比嘉島へ。
ビーチはすでに夏でした!みんな泳いでた。
ちょっと風が強いけど、海も空も青くて気持ちいいheart02

14310882533130

それから、以前道に迷って行けなかった「みやんち」
に行きました。
時間が半端だったので、GWと思えないほどのんびり
できて良かった。boomファンには聖地だろう。

夕方からは北谷へ。
サンセットビーチで夕日を見てから、カラハーイで
久しぶりに、りんけんバンドライブ🎵
やっぱ楽しい~☆☆☆
そして神の美声、ともこさんの歌声も健在。
しゅんすけくんが大きくなっててびっくり(笑)

14310882966602

14310883387033

初日から飛ばしまくって、さすがに疲れた~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

GWの洗礼

連休2日目。明日から島旅にもかかわらず、今日は
秩父方面へドライブrvcarです。
目的はパワースポットとして有名な、三峯神社に行く
ことでした。
連休ということで早めに出ようと7時には東名に乗った
…けど、案の定すでに渋滞。
だよね~、そうですよね~。。。
ノロノロ運転のまま、海老名ジャンクションへ、そして
圏央道へ。こちらも渋滞。中央道への分岐を過ぎたら
ようやく走れるようになりましたcoldsweats01
入間で高速を下りたけど、ここまで3時間sweat01
通常なら1時間程度なんですけどね~さすがGWだね。

ところが本当の渋滞はここから先だった(T0T)
山を抜ける1本道が、本当に動かないsad
これまた通常1時間半程度の距離ですが、何とここから
5時間もかかりましたぁdown
それも、最終目的地にはたどり着かず、秩父駅前までで
この時間。ちかくの公園で芝桜のおまつりをしてたのが
渋滞の大きな原因みたい。
三峯神社は、秩父駅からさらに1時間以上山に入った
とこですが、駅についた時点ですでに15時!
お昼も食べてないし、今日はもう無理だね…
ということで、とりあえずごはんを食べて、駅近くの
まつり会館や秩父神社を観光。

14310880275854

14310879418560


そしたら、やたら聞き覚えのあるお囃子が…
何と!神社で秩父屋台囃子の生演奏up
うひょ~!やった~!かっこいー❗

14310879622441

やはり、地域のものは現地が一番punch
こどもたちの演奏もあり、こどものころから伝統に触れ
る環境っていいなあと思ったわけです。

きっと、今日、三峯神社に行けずにここに呼ばれた
のも、神様の思し召し…秩父神社だから、龍神と女神
さまの思し召し。偶然じゃなくて必然だったのかもと
思うことにします。
水占いも大大吉だったしね~shine

14310879768922

帰りに少し先の「梵の湯」で温泉につかり、帰りは
3時間で帰宅。だよね、普通はこれくらいたよね!

14310880131453

さて、荷造りしなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

連休に突入

いよいよ今日から本格的に?連休に突入です。
初日の今日は、いつもの通り、太鼓の練習。
今月は全部午前の練習なので、昨日、一昨日と早番を
しましたが、似たような時間に家を出発sweat01
がんばりま~す!
終了後、近くでランチをして帰宅したらもう夕方。
結局1日がかりです(笑)
明日はお出かけだし、明後日から島旅だし、少しは
荷造りしなきゃ、と思いつつ洗濯をして…
ちょっとだけキャリーに詰めたけど、いろいろと
余計なことをしながらなのであまり進まずcoldsweats01
後は明日だな。。。

皆さん、楽しい連休をお過ごし下さい♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

小文字

今日から5月!早いような、長い1ヶ月だったような。
そして明日からようやくGWの連休に突入する。
laalaaは6連休。ちょっと一息つきましょうね~。

ところで、昨日の話で申し訳ないんだけど、小文字の話。
昨日、整体に行ったとき施術中に、

「そういえばTVで見たんですけど、小文字の’わ’って
 使うのはシークヮーサーだけか?っていう検証してて」

と言われた。
最近よく施術してもらっているT先生は、よく島のことを
laalaaに聞いてくる。前に、大量の海ぶどうをどうやって
食べたらよいか、と聞かれたので、海ぶどう丼をオススメ
してみたけどね。
そんなこともあり、この話題。

言われてみたら、普通に使う日本語の中に小文字の「わ」
を使うことはほとんどないかもしれない。
とっさに思い浮かぶのは、確かに「シークーサー」くらい
なもんだ(笑)

「そうかもしれない・・・」

と言うと

「いや、でも番組の検証で、沖縄の言葉にはよく出てくる
 って言ってて、いただきます?とかでも使うってやってた
 んですけど・・・」


flair


「そうですね!使いますね!’くっちーさびら’」

「そう!それです!やっぱり知ってましたね」

「あと、商店街?・・・確か、商店街っていう意味の言葉でも
 出てくるとか???商店街?」

flair ホントだ~! ’まちぐ~’ですね」

「そう!それです!」

こうやって考えていくと、本当に沖縄の言葉には小文字の
「わ」がよく出てくるなぁ~。
「小さい」と意味する「小」も、読み方は「「ぐ~」だし。
 例:イヌグヮ~(子犬) マヤーグヮ~(子猫)

う~ん、小文字の不思議。奥が深いぞ、うちなーぐちshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »