« 島旅1 | トップページ | 島旅3~お礼参り~ »

2015年1月24日 (土)

島旅2~たんかん・桜・美ら海~

今日から本格的に?観光ですpunch
天気は上々、車の中は温室状態でどんどん気温が上がり
さらにlaalaaはドライバー焼けする勢いsweat01
何でも今日は20℃超えらしい。極寒の内地からすると
身も心も緩む気温(笑)
まずは名護を目指し北上。名護のお菓子御殿に併設され
ている「ヘゴ園」の入場券がついてきたので入ってみる。

14222744654001

この、幹の小判型に触れ、毎日大切にするとお金持ちに
なるという昔話があるらしい、ヘゴの木。
青い空に緑のはっぱが映えて、気持ちよかったよ~。

さらに進んで伊豆味に到着。
伊豆味みかんの里で、頼まれたたんかんを送る。
ここで働くおばあたちがとても天然でかわいくて、いい味を
出しておりましたhappy02 おばあ、サイコーup
たんかん狩りをしたい、というと、農家さんを4軒くらい
教えてくれて、さっそく出かける。
1番手前の農家さんのところはたくさん車が止まっていた
ので混雑していると思い、1番奥の農家さんのとこに行く。
車は1台もなくて、停めると家の中からおばあが顔をだし
「今行くから」と。
「ミカン狩りできますか?」「いいよ」と言ったものの、

おばあ「何でここに来た?」

・・・え・・・来ちゃだめだった?やってないの?

おばあ「手前はどうした?」

・・・手前?最初の農家?だって混んでたんだもん・・・

laa「みかんの里さんで紹介されて、こっちがいいかなと
   思ってきたんですけど・・・」

おばあ「ああ、そうか。1人250円、持ち帰りも250円」

なんだ、できるんじゃん(笑)
何でここに来たって言われたときにゃ怒られたかと思った
けどcoldsweats01
どうしても1番手前の農家さんに行く人が多いらしくて、
1番奥のここにはお客さんが少ないらしい。
だから突然laalaaたちが来て、何でこっちに来たのかと
不思議に思ったらしい。

おばあの畑のたんかんは、どれもおいしくて、見た目も
比較的きれいなものが多かった。

14222744909772

友達が持参した、みかんの皮剥きが役に立ち、ひたすら
食べた。10個以上はこの場で食べた。
帰りにおばあと話をしたら、何とおばあは89歳!
まだ現役で畑をやってるとのこと。
みかんの里に続き、このおばあも楽しくて、ぶっきらぼう
な物言いだけどいい人だったので、また来年も来ます!
と言ったら、元気なうちはやってるからまたおいでと言わ
れたよ。おばあ、長生きしてねup

たんかんもよい時期だが、沖縄では今は桜の季節cherryblossom
ということで、近くの桜の名所・八重岳に行ってみる。

14222745048233

七分咲きくらいだったけど、美しい寒緋桜も堪能note
こゆいピンクがかわいいです。

ここまで来たら、やっぱ美ら海に寄るよね~ってことで
入場前にオキちゃん劇場を楽しみ、その後、ジンベイくん
に会いに行きました。

14222745457564

帰りは名護で大渋滞にはまったけど、夕食は国際通り近く
の、まんじゅまいさんでいただき、サンエーで買い物して
ホテルに戻ったらもう23時近かった・・・。
よく遊んだ1日でしたgood

|

« 島旅1 | トップページ | 島旅3~お礼参り~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/58714822

この記事へのトラックバック一覧です: 島旅2~たんかん・桜・美ら海~:

« 島旅1 | トップページ | 島旅3~お礼参り~ »