« ラボ感謝祭 | トップページ | 地上に降りた☆ »

2014年12月22日 (月)

吹雪の洗礼

さて、今日から早めの冬休みで、久しぶりに北へ。
・・・なんだけど、先日に引き続き、またしても爆弾低気圧と
やらが発生している模様bombtyphoon
関東は雲一つない冬晴れsun
羽田に向かう途中、ベイブリッジからきれいなfujiが見えた。
airplaneは飛ぶのかしら・・・と心配したが、一応飛んだ。
機内アナウンスでキャプテンが、着陸前には雪雲通過する
ため、強い揺れが予想されます、と言った通り、津軽海峡を
超えたあたりから揺れ始め、よく風に吹かれまくったwobbly
到着時、スッチーさんが「皆様、揺れの中お疲れさまでござ
いました」とアナウンスしたほどだった(笑)
まぁとにかく久しぶりに北の大地・北海道・函館に降り立った。

14194251298340

外気温は-5℃だって。見るからに寒々しいpenguin
そして荷物をピックアップして、ターミナルから出ようとする
と、外は横殴りの雪が舞いまくっていた。
さっそく吹雪の洗礼snow
シャトルまで駆け足run でも滑る~sign04

busで、ベイエリアまで行き、降りると先ほどではないが強風
で歩くのがやっと。hotelに荷物を預けて、お隣の金森倉庫へ
避難(笑) 到着早々お土産を見て回る。
しかし、北国にありがちな、外は寒いのに建物の中は暖房
かけすぎ、みたいな。ずっと中にいると暑くてたまらん!
かと言って外は相変わらずの吹雪。
真冬日なので道路もツルツルに凍結してるし、転ばない
ように歩くのに必死sweat01
外で冷え中で汗をかき、これって風邪ひくパターンだよな。
チェックイン時間に1度部屋に入り、作戦を練る。
この吹雪じゃ函館山の夜景は無理か???
でも今ちょっと雪がやんでるから、この隙に行ってみる?
ってことで出かけることに。
クーポンでロープウェイもfreesで乗れるみたいだしgood
ロープウェイ乗り場までの道もツルツル。しかも坂道で
上りはまだしも、これ、帰り絶対コケそうなんだけど・・・
乗り場は外国人観光客でいっぱい。
昨日の浅草もそうだったけど、すでに日本の観光地は
外国人(特に○国人)のものだねcoldsweats02
ロープウェイで山に登ると・・・

14194251752061

ををを~shine
さっきの天気からは奇跡的に、視界が開けて美しい夜景を
見ることができました~。
ただ、極寒なのでみんな早々にいなくなり、まぁそこは寒さ
に強いlaalaaですので、1人しばらくこの景色を堪能させて
いただきましたhappy02

そのまま下界に下りてきて、坂道をsnailのようにノロノロと
歩き、無事に帰還。
そのままベイエリアで行われるクリスマスファンタジーを
見ることになったんですが、このとき再び吹雪いてきて
しかも海から直接雪と風が吹き付けるため、実は山の上
よりこっちの方が寒く、イベント出演者もすごい天気の中
がんばってるんだけど、とにかく早くxmasの点灯をして終わり
にしてくれ~sweat01状態・・・。
やっと点灯し、海上で花火あがり、さっさと撤収・・・。
きれいだけどね!

14194252180062

ホテルのspaで暖まったのですが、露天風呂の温度が低く
寒くて入ってられなくて内風呂へ避難(笑)
冬の北海道の露天風呂は多少熱めのお湯がいいですぅ!
凍った全身を溶かしました・・・。

|

« ラボ感謝祭 | トップページ | 地上に降りた☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/58376959

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪の洗礼:

« ラボ感謝祭 | トップページ | 地上に降りた☆ »