« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

打ち上げ

今日は太鼓仲間と、我が家で一連のイベント打ち上げ兼
クリパxmaspresent
毎年夏の新宿の後に動画を見ながら反省会的な打ち上げ
をしていたんだけど今年は日程が合わず、先週のイベント
もあったのでこんな時期。
もうクリパだねってことでbleah
もちろん新宿の動画も見て、反省会もしましたよgood
ついでに過去の動画とかも見てね、みんな若い~って。

クリパだったので、久しぶりにこんなの作ってみました↓

14173479615040

かわいいでしょwink 葉っぱ付きのパイナップルで簡単に
できます。
他にも数品、沖縄料理を作りました。太鼓仲間なんでやっぱ
沖縄料理かな、と。
食べちゃったので画像はありません(笑)
にんじんしりしり~と、ふーちゃんぷる~と、スパムriceballと、
ラフテーと、もずく天。
ちゃんぷる~作ってるとき、フライパンの上に乗せた菜箸
が超熱くなってて、指先火傷したwobblydown

仲間持参のwineもおいしかったよ~shine

14173479722191

皆さん、今年もお疲れ様でした!
また来年も楽しもうね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

今年もツリ男

雨の土曜日。今日こそ我が家のツリ男くんを出さねば!
そのためには場所を確保するために、掃除しなくちゃ!
というわけで、xmasのために掃除しました(笑)
また「ときめくお片付け」しなくちゃなぁ~。。。
いらないものが多すぎです、うち。

というわけで、今年もツリ男くんとしばらく過ごします。
・・・ついこないだ片付けたばかりだと思ってたのに、
本当に1年早いなあ~sweat01

14172523578600


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

くんくんし~

はぁ~、今日は大変よく歩いた1日でしたshoe
午前中、お子たちとちょっと遠出の散歩に出かけ、早めに
戻ってそのまま出張。出張先が微妙な距離の場所で、日中
あまり当てにならないbusを待つより近道して歩く方が早い
だろう、ということで山を下って上って25分。
打ち合わせを終えて、また同じ道を下って上って25分。
上司に報告を済ませ、夜は琉花のレッスン。
何だか疲れて頭痛いし~sweat01
でも、動いたらちょっとすっきりした
laalaa的にはタブ譜(普通の音符の楽譜)の方がわかり
やすいんですが・・・。
今日もらったのも、わからない文字とかもあって、1人じゃ
弾けなそうですcoldsweats01
元々、きらきら星しか弾けないのですが(笑)
瀧落とし、弾けたらかっこいいだろうな~shine

14172530196500


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

タンゴ

今日も盛りだくさんの1日でしたcoldsweats01
次なる行事に向けて、リハーサルの今日。
まったく毎年のことながらお子たちもよくやるよ、と思いつつ
日々奮闘しているわけなのですが・・・。

小さいクラスの子が歌う歌を聞いていたうちの男子が


ねぇ、なんで団子なの?


え?団子って?


だって「黒ネコのだんご、だんご、だんご」って・・・?
何でネコが団子なの?


happy02 あれは、だんごじゃなくてタンゴ!


あまりに昭和な歌ですが、黒ネコのタンゴってご存知です
よね?何とかくんという男の子が歌ってたんですよね?
laalaaも曲は知っております。
そんな懐かしの歌を選んだ担任も、まぁ昭和なのですが
これがまたイマドキの平成っ子が歌ってもかわいいcat
そして聞いてる方は「タンゴ」がわからない(笑)


タンゴって、何?


だんごじゃなくてタンゴだと知らせるとこんな質問。
ごもっともですcoldsweats01
音楽のジャンル、と言ってもわからないだろうし・・・
ましてや本物のタンゴなんかわからないだろうし。


タンゴっていう音楽があるんだよ。


ふ~ん・・・sign02sign02sign02


頭にいっぱい?マークを残しながら、今日の練習を終え
ました・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

和太鼓フェスティバル

今日は久しぶりに舞台のイベントに出演。
太鼓小僧さん主催の和太鼓フェスティバルに参加した。
和太鼓フェスティバルなので、うち以外は全部、和太鼓の
団体。その中で唯一のエイサー団体がうち。
うちのメンバーが和太鼓もやってて、その関係でお誘いを
うけ、出演させていただくことになった。
場所は台東区生涯学習センターミレニアムホール。
舞台は狭いですが300人キャパのほどよいホールでした。

14168262113782


14168261863571


2部構成で、うちは2部のトップバッター。
お昼にリハを終えて待機。
いつものう教室の発表会と違って、みんないろいろな活動
をされている団体なので、どこも演奏がうまい!
迫力、ハンパないlovely
いい感じに太鼓が響くホールで気持ちよかった。
本番が始まってしばらくは、客席で他団体の演奏を聞いて
いたんだけど、ランチ後だったので、気持ちいい音がさらに
心地よく、ガンガン響く太鼓の音の中で、30分ほどお昼寝
タイム~sleepy 太鼓の音って、本当に眠れるんだよね~coldsweats01

どうやら時間がだいぶ早まっているようで、早めの準備、
着替えで、何と30分巻きの進み具合sweat01
休憩時間でちょこっと調整できたけど、それでも20分早く
本番が始まった。
太鼓も響くし、まぁ舞台のときって曲の音量に負けじと、声
を張り上げるから、のどががらがらになったけど、それでも
終わってしまえば4曲あっという間。
うちは女子チームの華やかさもあるし、和太鼓の中に1つ
のエイサーだったので目新しかったのか、なかなかの好評
をいただきましたgood
今日も楽しく演舞できましたnote

今日参加のメンバーのみなさ~ん、お疲れでした~paper

14168261574900_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

当たり

2014年最後の3連休が始まりました。
自宅近くの高速は、朝からさっそく渋滞が出ていたよ・・・。
あさって、イベントがあるため、今日は昼から太鼓の練習。
荷物をしょって駅へ。
駅のホームの自販機でお茶を購入。パスモ使える自販機
だから、電車乗るとき、たまにここでお茶買うんだよねjapanesetea
ここの自販機、しゃべるやつで「お疲れ様でした」とか、購入
後には「気を付けて行ってらっしゃい!」とか言われるんだ
けど、今日は購入後立ち去ろうとすると。。。


もう1本、どうぞ!


は?


ちょっと戻って自販機を見るとスロットみたいなのが付いて
いて「2222」とぞろ目。
え、これって当たり???
もう1本、と言われても120円の小さいペットボトルしか
だめみたいで(笑)、その中から選ぶことに。
スロットがついた自販機は時々見かけるけど、当たった
試しがないから、当たりはないものだと思ってたcoldsweats01
当たること、あるんだね・・・shine
余計なとこで運を使ったわ(笑)

そして全く関係ない話ですが、その後電車に乗って座った
ら、隣に座っていた女子高生が広げて見ていたプリントに
釘づけeyeimpact

「昭和度チェック」

はぁ?昭和ですけど何か?
質問がいくつかあって、合計点数が高いと

おめでとうございます!立派な昭和人です!

みたいな項目が(笑)

でもね・・・


完全に昭和のlaalaaですが、設問が文学的で専門的で、
全くわかりませんでしたsweat02
あれ、何だったんだろう・・・のぞき見なのでよく見えず・・・
そうよね~、女子高生は完全に平成人だもんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

理、お前もか・・・

前夜に学び、毛布2枚がけで寝たら、案の定夜中に暑くて
蹴とばしたらしく、全身冷たくなって目が覚めた(笑)
この時期、難しいんだよなぁ・・・。

ところで今朝の情報番組で向井くんの結婚が報道されたwobbly
今週は、つい先日、西島くんの報道があったばかり・・・
もう、何でイケメンが続いて結婚するのさ~heart03
向井くんも西島くんも好きだったのにweep

西島くんも、堤さんと同じで、やっぱ若い女がいいのねdown
あ~あ・・・shock


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

貧乏

突然、冬がやってきたかのような寒い1日。寒かったね~。
寒さに強いlaalaaも、さすがに今日は寒いと感じたよcoldsweats01
毛布1枚で寝てたけど、今朝はちょっと寒かったなぁ。
まぁ仕事中は真夏とほとんど変わらない恰好なんですが、
そのためかうちのお子たちもやたらとt-shirtを着たがる(笑)


寒いから、長そで着た方がいいと思うんだけど・・・

だって、せんせいも半そでじゃん!

・・・まぁ、そうなんだけど・・・

大丈夫!寒くない!

・・・そうですかsweat01


laalaaが言っても全く説得力がないわけでsweat01
そんなやりとりの後、別のお子が・・・


何で冬なのに半そでなの?
寒くないの?
・・・長そで、持ってないの?


ご心配いただきありがとうございます(笑)


貧乏だから、長そでが買えないの

じゃぁ、半そでを売って、長そで買えばいいじゃん!


。。。そうですねhappy02
半そで、3枚くらい売ったら長そで1枚は買えるかしら?
今夜は毛布2枚で寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

追悼

昼休みにネットで訃報を見た。

健さん。闘病生活をしていたなんて。

特別ファンというわけではなかったけど健さんは健さんだ。

最後の最後まで、かっこいい生き方だったみたいで。。。

ご冥福をお祈りします。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

効果絶大

先日、職場のlaalaaがいつもいる部屋のA/Cをお掃除して
もらった。フィルターは自分たちでお手入れできるけど、中
の方まで解体してやってもらったのだ。
もちろん業者に。
家庭用と違ってヘビーユーズだし、もう古いタイプなので
去年も「全然効かないsweat02」と言っていたところ。

まぁlaalaa的には夏前に、冷房機能penguinがよく効いてくれる
と、もっと嬉しかったんだけど(笑)

で、業者が中を開けてみたら、かなりひどい状態だった
らしく、ほこりがたっぷり詰まっていたらしいcoldsweats02
あまりにひどかったので、これは見ておいた方が、と
上司が呼ばれ、見学したらしい。

そのひどい状態を全部きれいにしてもらったんだけど、
そしたらね、さすが、効果絶大shine
去年、設定を25℃にしても全然あったかくないdownと言われ
ていたので、22℃くらいにして入れてみたら


あつっsun


20℃に下げてもまだ暑い・・・。
最終的に推奨温度?の18℃にしてみた。
それでもどんどん部屋が暖まる・・・。エコだわ~・・・。
やっぱ、内部のお掃除は大事なのねscissors
こんなに効果があるなんて。
ちょっとびっくりでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

県知事選

気になる沖縄県知事選・・・。
どうやら翁長さん優勢のようですね~。
やっぱ辺野古はなぁ~sweat01だめだよね・・・。
もちろん、普天間のあんな街中に基地があって良いとは
思わないけど、辺野古の海に手をつけちゃ・・・だめだよ。
仲井間さんにも親しみはあるけれど。
どうなるんでしょう、島の行方・・・。

あ~、島に行きたいweep


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

初体験?

今日は、お子たちを連れてお出かけ。
うちの職場近辺は場所が不便なだけにほとんどのお子が
車生活。なので公共の乗り物に乗る機会が少ない。
路線バスに乗ることは、たまにはあるかもしれないけど
今日の初体験は電車train
もちろん乗ったことがある子も、親にくっついて乗ればまだ
タダで乗れるわけで、今回はせっかくの機会なので、1人
ずつ切符ticketを持たせてみようということになったshine
某TV番組の「初めてのおつかい」じゃないけど、人生での
初体験って、おもしろいなぁ~と改めて感じました。
まぁいまどき、首都圏の鉄道に切符を買って乗る人も、
ほとんどいないと思うけど(笑)みんなICカードだよね?
それが、1人1人、切符を持って、自動改札機の黄色く
囲われた穴に入れる、入れながら歩いて出口で取る。
降りるときは入れるだけで取らない。
普段何気なくやってることが、こんなに難しいとは(笑)

出てくるからちゃんと取りなさい

確かにlaalaaはお子にそう言った。
お子は、入れた場所から出てくると思って立ち尽くす(笑)

入れて歩いて取るって、確かにお子には難しいかも。

切符をなくすと電車に乗れません。
途中でなくすと降りられません。
なくさないようにちゃんと持っててね。

絶対紛失する子が何人かいると思ってた。
大人1人に対して子ども2人は本来無料だから、万が一
なくしても何とかなるとは思ってたけど。
それが全員しっかりと切符を握りしめ、そして自分の性格
をよく知る子は「なくしそうだからここにいれておく」と宣言
してポケットへ、誰1人なくすことなく到着できた。

同じ年齢の子でも前の職場は駅近くだったので鉄っちゃん
が多くて、みんな詳しかったのだけれど、今のお子たちは
違う。

回送って何? 急行って何?
つり革って何?

そうだよねぇ~。これも人生の中での初体験。
たぶん6歳の頭の中は、今日1日でたくさんのことを吸収
し、ひとつ、大人の階段を登ったんだろうな~up

改めて、そんなことを実感できた1日でした。

ちなみに・・・

laalaaは都会っこでしたので、保育園のときから電車通園
をしておりました。乗り慣れていましたよcoldsweats01
その分、こんな感動もなく、いつのまにか乗り慣れていた
んだと思います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

2つのダイヤ

今朝の早番はどきどきcoldsweats02
Gがいっぱい昇天してたらどうしよう~wobblyと思いながら出勤
したら、職場前で同僚♂に遭遇。よかった~sweat01
見つけたら全部処理してもらおうpunch
あちこち注意しながらそ~っと中へ。
でも、あんまりいない。
まぁ、夏じゃないし、以前のようにモクモクと薬散布をする
わけではないので効果もイマイチなのかもしれないけど。
結局「ブラックダイヤモンド」は2つ(2匹)のみ。
ひっくり返っておりましたsign04
Baby-Gはもうちょっといたけど・・・。
もちろん処理は全部彼にお任せshine
laalaaは「ここにいる~!」と叫ぶのみ(笑)
あ~、怖かったsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

Gshock,Again!

何だか最近、冬らしく気温の低い毎日・・・。
まぁlaalaa的には適温・・・というか、今でも真夏とほとんど
変わらない恰好で仕事してるんだけどcoldsweats01

そんな今日、何と、Gshock再びwobblydown
今回は自宅houseではなく、職場だったsweat01
午前中イベントがあって室内のカラーボックスを動かした。
そのカラーボックスの下に敷いてあった、1畳ほどのカーペ
ットをめくると、何やら黒いゴミが・・・


・・・って、ゴミじゃなくて、Gやんけ~impact


しかも、すでにひっくり返って潰れてご臨終・・・。
カーペットの裏に、彼が放出したと思われるG汁がうっすら
と着いてるし~crying
まぁすでにお亡くなりになっていたので動かないし、それが
せめてもの救いだったわsweat02
今日は夜にGをやっつけるごとく、害虫駆除の薬散布が
あったんだけど、それより一足早くお目にかかってしまった
わ~shock

しかも、体調を崩した先輩の代わりに、明日早番を引き受
けたlaalaa。軽い気持ちでいいですよ~、やりますよ~と
言ってしまったけど、駆除の翌日の早番は、前夜の死闘
にやぶれたGたちの処理をしなければならないわけで、
すっかりそんなこと忘れて引き受けてしまったよ~sad
メンズが1名、早く出勤するようなので、彼に任せようpunch

明日、Gshock Part3にならないことを願ってtyphoon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

今日は何の日

ぞろ目の今日。11月11日。
ちまたではポッ○ー&プ○ッツの日だそうだ。
わんわんわんわんでdogの日?
調べてみたら出るわ出るわ、○○の日っていうのが20コ
くらい出てきたわ(笑)
ゲタの日、というのがいいかもね。
ゲタの歯に似てるからだよね。
あと11が箸に見えるから、箸の日、とかねcoldsweats01

どうでもいい話題でした~。
すんまそん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

ウコン

今日の夜の話です。
買い物先で遭遇した、たぶん4~5歳くらいの男の子。
その子はどうやらお父さんと一緒だったようです。
laalaaがbreadコーナーを物色していたら、となりのドリンクの
コーナーで、男の子が叫びました。


ねぇ~、パパ~! ウ○コのチカラあるよ~!


ん?何だ?新商品か?
う○このチカラ、ということは牛乳?ヨーグルト?
なんて真剣に考えてしまったlaalaa。。。


なぁ~、パパってば~、
ウ○コの7チカラあるよ~、ウ○コのチカラ!


ドリンクを補充していた、店のお姉さんが苦笑いcatface
あまりに「ウ○コ」を連呼するので、周囲にいたお姉さん
たちも笑い出した。

よく見ると、彼が言う「ウ○コのチカラ」とは、ええ、そのまま
「ウコンの」だったんですけどね(笑)

確かに並びが1字違うだけだから、文字を覚え始めの子
には、間違って然りsweat01
お父さんもかなり恥ずかしそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

プチ紅葉狩り

気が付けば11月も中旬。
今日はちょこっとお出かけrvcardash
紅葉真っ盛り、きれいでした~maple

紅葉のおすそ分け。。。


14156250942871

14156250670240

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ミラクルムーン

今夜は今年2回目の十三夜だそうだfullmoon
1年に2回、十三夜があるのは171年ぶりとのことsweat01
それでミラクルムーンと呼ばれるのか・・・。
どう考えても一生に1度だよね。
そんなわけでしたが、残念ながら関東地方は、近づいてきた
台風typhoonの影響か?cloudの多いどんよりとした天気。
夜、ベランダに出てみましたが、一面の雲sweat02
ちょっと薄い雲を通して、うっすらとお月さまが見えましたが
ちょっと残念な感じでした。

ま、年に2回見れるのが珍しいだけで、年に1回なら100年
以上待たずにまた見られるでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

久々のGshock!

すっかり涼しくなり、laalaaには1番快適なこの季節maple
今日もsunの日差しを「暖かい」と感じられるような気温。

しかし、こんな涼しくなったのに、ここ数年遭遇してなかった
「G」に、突然遭遇するなんてsweat01
怖かったよ~っcrying

夏を終え、すっかり油断していたlaalaa。
しかも去年もおととしも、家では遭遇してなくて、さすがに
コン○ットは効果絶大ね、なんて余裕ぶっこいてたのだ。

さっき、ソファに半分寝っ転がりながら歯磨きをしてたとき
窓の方から何やら動く黒い物体を発見・・・eyeimpact
真夏じゃないしこれだけ気温も下がってるのでまさかGとは
思わず、ラグの模様にも見えたけど模様は動かね~だろ、
と、その物体を目で追った・・・


ひょえ~っsweat01sweat01sweat01coldsweats02
GだGだGだっshock


背筋を寒気が襲う・・・どうしよう・・・どうしよう・・・
真夏ほど動きは早くないけど、そこはGなのでそれなりの
動きをする。。。
床の隅に置いてあった、通勤に使っているバッグの下に
潜り込もうとするG。
殺虫剤は洗面所。そこに行くにはGの横を通らなければなら
ない・・・しかもlaalaaの気配を感じると、敵も動く・・・。
遠回りして、洗面所から殺虫剤を持ってくる。
するとやはり姿を消していたsweat02
でも、絶対さっき隠れようとしていたバッグの下だよな、と
イチかバチかで殺虫剤を噴射dash
驚いたGが出てきましたsign05後を追いかけて噴射を
続け、数秒後、勝利goodshine
しかし、部屋の隅で転がって絶命したヤツを片付けねば
ならない虚しさ・・・down
さらに殺虫剤撒きまくったので、フローリングがベタベタwobbly
クィックルワ○パーにウェットシートをつけて掃除。。。

そういえば、友達の青月さんが、Gとの戦いには熱湯が
いいって言ってたけど、いざというとき、お湯を沸かすまで
気が回らないもんだなぁ~bearing

あ~、怖かった・・・。
今さらですが、コン○ット、新しいものに置き換えましたtyphoon
マンションは気密性が高くて冬でも部屋の中は暖かいので
たぶん、今日は空いてた窓から暖を取りに来たのかと。

うう、もう遭遇したくないGshock・・・weep


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

たんこぶ

連休最終日の今日、夜に太鼓の練習がありました。
公共の施設で音の制限がない場所は少なく、太鼓はいつも
肩身が狭いcoldsweats01
でも今日は貴重な制限のない場所でみんなここぞとばかり
にマイ太鼓を持参していたのですが、laalaaは太鼓をrvcar
積んでしまい、取りにいくのが面倒だったので持っていかな
かったのです。
で、練習中に他のメンバーの太鼓を借りたのですが、肩に
太鼓をかけようとして持ち上げた時に、太鼓のフチを見事
にマイおでこに命中させてしまったshock
借りた太鼓は、自分の太鼓より肩掛けの紐が短かったから
いつもの感覚で持ち上げたらぶつかっちゃったんだよね~typhoon
それが、どストレートにヒットしてしまい、カツンimpactと音が鳴り
響く・・・痛いのなんのって、涙が出ましたsweat02
切れなくてよかったsweat01
おでこが陥没したように感じたけど、たんこぶができたから
引っ込んだように感じただけかしら。
涙は出るし、いつまでも痛いし、自分のあほさ加減に笑え
るし、情けないったらありゃしないdown
頭の中身にダメージがないといいけど。。。みんな脅かす
んだもんwobbly
発熱時のように、おでこに冷え○タ貼って寝ますsign04
念のため、あまり血の巡りがよくなっても怖いな~と思い
spaは今夜でなく、明日の朝にします・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

敵もなかなか

ここのところ、迷惑mailが多い話を前にしたけど、相変わらず
続いておりますangry
まぁそれでも一時期より少ないときもあり、まぁ夜中に10通
くらい来てることもあるけど、日中は1時間に1通くらいで
少し落ち着いてきた。多いときは1日50通以上来てたので。

で、明らかにH系なのはわかるんだけど、思わず見てしまい
そうになるタイトルのものもあるじゃない?
敵もなかなか、よく考えるな~と、迷惑メールながら感心
してしまうcoldsweats01

今日たくさん来たのは「迷惑メール完全阻止」というメール。
完全阻止するので下のURLをクリックせよ、という。
あんたが迷惑メールだろうが(笑)
それから「父より」というタイトルsign02
返信しないと個人情報ばらまくぞ、というのもあったsweat02
こういうので焦ってクリックしちゃう人もいるんだろうね。

当選しました、とか、病気で死ぬので遺産を受け取って
ください、とか、今まであまり迷惑メールが来たことがなか
ったので、改めて文面をじっくり読んで、へぇ~とかほぉ~
とか言いながら完全削除しています。
世の中、暇な人がいるのねぇ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

11月

今日から11月!
早い~・・・早すぎる~sweat01
こないだ出したばかりだと思ってたのに、もう年賀状の季節
ですよ~dash
1日なので、朝イチでmovieに行っただけで、あとはだらだらと
過ごしました。。。

今年は冬休みの旅行も決まらないし、あっという間に年越し
になりそう~bearing

あ~、どっか行きたい・・・airplanebullettrainrvcar


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »